FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

レッジェーーーーーーロで弾く練習

今日は新パソコンが届く日です。朝からソワソワ…。
来週はレッスンがお休みなので記憶が鮮明なうちに自分メモを残しておきたいと思います。

 昨日のレッスン

 幻想即興曲 / ショパン
私「例の曲を持ってまいりました
先生「例の曲…例の曲ですね!(笑)」

私「先生に合う所を教えて頂いたおかげで、両手で弾けるようになりました(*´∀`人 ♪」
私「でも、ちょっとテンポを上げると、合っているのかどうか、わからなくなります
私「まだ酔っぱらいのようにヨタヨタとしております…。」

~ ヨタヨタと弾いてみる ~
私  :(´◦ω◦`):弾いていて、いたたまれなくなる…。
先生「おー!いい感じですね!」
ほ…ほんと・・・です・・・か・・・((((;゚Д゚)))))))

 最初のオクターブは 【右】3、【左】2で取る。6連符最初の♯ドは左で取り、残りは右で取る。2拍目は左で。
 6連符の3つ目の音が伸びがち。

【 耳年増 】
私「この曲で手を痛めたという話をよく聞くのですが…練習で気を付ける事を教えて頂きたいです。」

 左のアルペジオ…手を広げたまま弾くと痛くなりやすい。力を抜いて手首ごと横に移動して弾く。その際、指の付け根の関節が出ている事を確認する(出ていないと押し付けたような音になる)
先生は私より手が小さいのですが、楽々弾いてらっしゃるんですよね。それはもう見とれるくらいに無駄な動きがなく。

このアルペジオ、私はめいっぱい手を広げて重みを左から右へ移動させて弾いていました。お目当ての鍵盤の近くに指が居た方が楽かなと^^:
確かに、広げたままの状態が続くと疲れますね
まだゆっくりしか弾けないから疲れないけど、仕上げ期に苦労しそう。
緩めた状態で、手首を左右にスライドさせて弾く。
定着できるよう、繰り返し練習します!

 13ページからの右手
15979737450.jpeg
手首の回転を利用して弾く。アクセントのところは重みを乗せて弾く(だったかな💦後で録音を聴き返さなくては。)

ちなみに、最後のページの右手とは、弾き方が違うそうで、こちらのアクセントは指だけで弾くと疲れにくいとか。
15979737310.jpeg

気軽に質問できる環境があるのは有難いです。
聞いておいてよかった


 ツェルニー40-13
15973863390.jpeg

前回、テンポを上げて練習するように言われたというのに
私「あまりにミスタッチが多いので、ゆっくり目に練習してきました。」
~ 弾く ~
ゆっくり目に弾いてもミスタッチだらけだった。ちーん
こんなはずでは…

しかし、先生はミスタッチの事には一切触れず。

 1の指を早く上げるように

これか。これなのか。
1の指の離鍵が遅いせいで休符が消滅しかかっているのは分かっておりましたが、私はミスタッチを改善する方に注力していました。
こっちですね。
この曲はレッジェーロで軽く弾く練習。離鍵を意識!
この曲の目的はミスタッチしない事ではなく、レッジャーノじゃなくてレッジェーロの習得
心を入れ替えます!!!!

 この曲もさっきの幻想~と同じく、緩めた状態で弾く。手首の力を抜く。
1の指、【どすこい】になってしまう。重い。軽く。打鍵してすぐ上げる。少ししか触れない。
先生には指摘されませんでしたが、私、1の指の付け根がへこんでしまうので、それも【どすこい】になってしまう原因かも(´・_・`)
コントロールできないんですよね。

へこまないよう注意して弾いてみました。

★ 11秒で終わる レッジェーロへの道 ★

このくらいの長さだとミスタッチなく弾ける。
ミスタッチしない為のゆっくり通し練習は封印で、ワンフレーズ毎に早く正確に弾けるようにしたいと思います。

★ 先週と比べてみる ★
体重軽くなったかな?


先生「これ、幻想即興曲の練習にピッタリですね。力を抜いてオクターブを弾く練習。
私「そうですか✨やったー!!では、今年いっぱいはこの曲を弾き続けます!!!
先生「えっ、先に進みたいんですけどwwww
私「えーーーーーっ!Σ(´Д`*)」
先生「今年いっぱいって(笑)まだ8月ですし(笑)今年、まだいっぱいありますw」
先生、先に進みたかったのかあ…
よし、進めるよう頑張りますです、ハイ(´∀`*;)ゞ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2020/08/21 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(2)
かつさん ^^) _旦~~
かつさん、コメントありがとうございます!

幻想即興曲をレッスンに持っていく日がくるとは、我ながらびっくりです^^:
いやいやいや、超背伸びしてますよ~。
過去に何度も選曲回避しました。あの黒い楽譜が心折れます^^:
まだ、ゆっくりすぎて何の曲かわからない状態ですw

コメントしそびれておりますが、先日のかつさんのインベンション、完成度がめっちゃ高くて素敵でした!!
バッハ弾きさんでしたか♪納得。
イタリア協奏曲も弾いてください(^_-)-☆

じつは、在宅ワークが修羅場を迎えておりまして、先週の金曜を最後にピアノ弾けていません( ;∀;)( ;∀;)
たぶん、今週はもう弾けません。
レッジェーロもクロスリズムもわすれてるかもーーーー。

早くピアノ弾きたいので、在宅ワークを早く終わらせるように頑張ります。
そう、全集中の呼吸で頑張ります!(笑)
やーーーっと我が家もキメツにハマりましたよ( *´艸`)
10月の映画が楽しみです♪
あっ、コミックス派なので、ネタバレ厳禁でひとつお願いします(笑)v-517

【 2020/08/27 】 編集
夕さん、こんにちは
かつです。

夕さんなら幻想即興曲もすぐに弾けそう…ちょちょいのちょい♪
でもショパンのクロスリズムはたしかに難しいですよね。。
私なら選曲回避という荒業を使ってしまうけれど…夕さんさすが!
幻想即興曲のつぎはイタリアかな。。楽しみ♪
【 2020/08/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する