FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

先生に「弾きたい曲がある」と大いに照れながら伝える

昨日はレッスンでした

8月に入ってから2回目のレッスンですが、幻想即興曲を弾きたいという旨は伝えそびれております。
謎のテレが…。

それはさておき、まずはハバネラでございます。

● 夏の夜のハバネラ 【 本番まであと1か月 】
暗譜で通す ➡ OK
・右手のシンコーペーションのリズムが、左手のハバネラのリズムにつられている
・後半、盛り上がっている最中にしぼまない
・ココで音色を変える

つづきまして、
● ドラクエより「序曲」でございます。
スケールが弾けないので教えを乞う。

つづきまして、
● ツェルニーでございます。

 すぐ終わる練習動画シリーズ
 ツェルニー40-13


本当はもっと速い曲ですが、私の離鍵が不十分な為、これ以上早くすると、↓の休符が消滅する
15973863390.jpeg
やっと楽しくなってきた~
ああ、2020年のツェルニーはこの13番だけで終わるかもしれません。
4ページの譜読み、長かったです。
個人的には3~4ページ目の左手オクターブ進行がカッコよくて好きなので、ブログに通しでアップできるようになりたいです✨

☆ 速いテンポで練習すると、脱力しやすいです(by 先生)
★ 強弱をつける
★ ゆっくりでもミスせず全部一定のテンポで通せるようになる(ミスタッチ多すぎ)

【 伝える 】
私「先生、ハバネラとドラクエが終わったら、ベートーヴェンの他にもう1曲見て頂きたいのですが(い、言ってしまったぞー!!)」
先生「何ですか、何ですか~
私「ずっと譜読みできなかった曲なのですが…この前楽譜を見てみたら、読めたので嬉しくて
先生「何ですか、何ですか~
私「でも、読めても弾けないんです…それで、どうしたら弾けるか教えて頂きたいのです
先生「読めても弾けない?何ですか、何ですか~
「幻想即興曲です
先生「ああ!!いいじゃないですかーーーやりましょう!やりましょう!弾けますよ!
快諾、うれしいーーーーーー!!!!

先生「どこが弾けないんですか?」
私「右と左のリズムが違うので…💦(楽譜、持ってくればよかったかな?)」
先生「…ここと、…・ここが、合う。」←最初のところ、ゆっくり弾いてくださる
私「
先生「ここと…ここ。」
私「右と左、合うところがあるのですね。」
先生「ここと…ここ。」
私「ここと…ここ。ですね(真剣)

~ 忘れないように、家に帰って楽譜に書き込む ~
15973862990.jpeg

弾いてみる

おお!?

おおっっ!!!

わかった!わかった!
はいはい!なるほど!

とてつもなくぎこちないけど…。
自転車に乗れるようになったばかりの子供みたいなヨロヨロ運転だけど…

初めて両手で弾けたーーーーー!
前に進めるーーーーー
乗れたーーーー!
乗れました。
先生…ありがとうございます!!!
早く来週のレッスンで伝えたいです(*´ω`*)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



【 2020/08/14 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(11)
ははさん(^o^)/
ははさん、コメントありがとうございます( ≧∀≦)ノ
ブログの更新、嬉しいです。
ははさん、お元気でいらっしゃるかなと思っていました(*´ω`*)

幻想即興曲、レッスンに持って行けることにはなりましたが、来月末の発表会が終わるまで、自主的に封印しています(^o^ゞ
幻想~は一年後の教室発表会を目指して頑張ります。
あ~でも人前では弾かないかも~こわすぎる。。

ええー(;゚Д゚)却下ですか💦
私なら自宅で勝手にチャレンジすると思います(*’ー’*)ノ(笑)

【 2020/09/17 】 編集
こんにちは。ははです。
幻想即興曲をされるんですね~
すごいです~
私は先生に弾きたいですと言ったら
いつかは弾けるから・・・と
却下でした。^^;

夕さんの演奏、楽しみにしていますね~
【 2020/09/15 】 編集
ねむぴさん( ´艸`)
ねむぴさん、こんにちは~(笑)
本当にびっくりですよねw
文字を打っている時に、な~んか違和感を感じたのですが、なぜか「1918年だよね」と自分を納得させていました。生まれてないし(爆)

13番、たまに2声になってます????(;´Д`)
なかなか覚えられませんでした…。
幻想即興曲を譜読み中ですが、13番が全然進まなかったので、早く進んでいるように感じます^^:

ツェルニーの過去曲は1曲も弾けません!(笑)突き進むのみ~v-73
【 2020/08/18 】 編集
1918年
なんと、前世紀~!ヾ(´∀`*)ノ '`,、'`,、

何度もすみません、どうしてもツッコミたくなりました。
それから、あんだけやって全然うまくないのに、もったいないお言葉ありがとうございます。もうあの曲は弾けませんが(爆)、あの曲のおかげでちょっと世界が広がりました。右はもちろんですが、地味に左手(メロディ・・ですよね)が難しかったです。

【 2020/08/17 】 編集
ねむぴさん(*‘∀‘)訂正
> 【ねむぴさんの1918年11月の記事に行く】
なんじゃこりゃ!!(゜ロ゜ノ)ノ
2018年でした💦
どんだけ遡るんだーヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ
【 2020/08/16 】 編集
U子さん(*^o^)/
U子さん、コメントありがとうございます( 〃▽〃)
悲愴3楽章以来の超有名曲で、先生に切り出すのに勇気が要りました(^o^ゞ
譜読み、頑張ります✨

ツェルニーは何だかんだで好きなので、続いています(^o^ゞ
ハノンは続かなかったな~( ;∀;)
【 2020/08/16 】 編集
ねむぴさん(*‘∀‘)
ねむぴさん、コメントありがとうございます(*´ω`*)

すぐ終わる動画もみてくださりありがとうございます(^o^ゞ
基礎は
ツェルニー、1~9まで割とテンポよく進んでいたのに、10番以降は、あららのら・・・です(^o^ゞ
今年は13番のみで終わりそうです💦
18番もくせ者なのですね。確か15番もでしたよね。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

ぬっ?ねむぴさんの13番動画、見逃していましたよ。拙者としたことが・・・。
【ねむぴさんの1918年11月の記事に行く】
わ~い、あったあった( ≧∀≦)ノ
‼️う・・・
うめえぇぇえええええぇぇ!!!
超絶うめぇ~! ゚ ゚ ( Д  )
ハッ。興奮して言葉が乱れたわ👾
一定のテンポで淀みなく最後まで弾ききってらっしゃる。(しかも強弱もバッチリでカッコいいのである)
同じ曲をやると、ねむぴ先輩の上手さがわかりますね(*゚∀゚)=3
そうそう、この曲、最初は何を弾いているのかわかりませんよね💦
私も何度も「これは、曲なのか?」と楽譜に向かって問いました。やっと曲に聞こえるようになり、良かったです(笑)

ありがとうございます!幻想~やっと言えました!
私にテンションを合わせてくれたのか、先生ノリノリで嬉しかったです♥️
コロナ収まったら生演奏会したいですね~(*´ω`*)
【 2020/08/16 】 編集
まんまるお月さん(*‘∀‘)
まんまるさん、コメントありがとうございます(*´ω`*)
はいっ、つ、ついに告白しましたよ~(笑)
何だかすごくテレてしまい、勿体ぶった告白に(^o^ゞ💦
優しい先生で良かったです。

おおっ!幻想即興曲、譜読みしてみましたか🎵
たまに出してみると「あ、いけそう」と思う日が来ますよ~(*´ω`*)←10年かかった人

> ていうか、きっと私この曲やったら手を痛めそう
幻想即興曲で手を痛めた話はチラホラ聞きますよね!
op.118-2は手が大変ですよね💦月の光も和音が連続する所とか、大変そう💦
でもまんまるさんは大変さが演奏に出ていないので、凄いと思います✨
昨日はパート後に家事をしながら、まんまるさんの新レコを聴かせて戴いて、幸せな気持ちになりました😍(改めてコメントに参上しますね🎵)

幻想~はブラームスほど手は拡げないと思うのですが、柔軟性ですかね。力が入っていると痛めそうです💦
レッスンで手に負担がかかる弾き方をしていないか、チェックしていただこうと思っています😄

> 夕さんならきっとこの曲かっこよく弾きこなせると思います。
ピギー!Σ(*゚Д゚*)
前向きなお言葉、ありがとうございます✨
短調で速くてカッコいい系の曲は、あまり選ばないので(悲愴3楽章くらい?)、キャラ変したつもりで頑張ります(^o^ゞ新鮮だ~(笑)
【 2020/08/16 】 編集
No title
わぁ!幻想即興曲に取り組まれるのですね♡先生との会話が目に浮かぶようで、夕さんのブログいいですねぇ(๑・̑◡・̑๑)ツェルニー40番練習曲も頑張られていて素晴らしいです♪
【 2020/08/15 】 編集
すごーい、もうツェルニーさんは13番なのですね!譜読み終わった段階でこんなに弾けるなんて、やっぱり夕さん基礎がちゃんとしてますね。私は最初は本当に何弾いているか分からなかったです。しかも、つい最近やったばかりだと思っていたのですが、動画確認したら2018年の11月でした。(ちなみに今は18番譜読み中で完全に止まっています・・汗)1曲に時間かかりすぎ(苦笑)

幻想はやっぱり快諾でしたね♪しかも先生めっちゃ喜んでる感じ?(笑)是非是非、楽しんで弾いて下さいね。いつか生演奏をお聴きしたいですv-238
【 2020/08/15 】 編集
私も昨日レッスンでした~。

先生に告白されたんですね(笑)
なんかそのやり取りが楽しい~。
先生の「何?何?」なわくわく感が伝わってきました(>▽<)

私も夕さんに刺激されて幻想即興曲譜読みしてみたけどさっぱり分かんなかったです~~~。
ていうか、きっと私この曲やったら手を痛めそう…(;^_^A
ここ数日暇なのでいつもの曲を頑張って練習したら若干手が痛くなりました。
ブラームスも結構和音とか無理無理な手の形になるし、今弾いてる他の曲全部手が小さいせいもあってキツキツで手がしんどいんですよね。
テンポはゆっくりの曲ばかりなのに…。
なので速いやつは絶対ダメだ…v-17

夕さんならきっとこの曲かっこよく弾きこなせると思います。
すごく楽しみです。
私が弾けないのでこの曲は夕さんの演奏で満足感に浸ろうと思います。
【 2020/08/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する