FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

【無謀曲選び】幻想即興曲とイタリア協奏曲第3楽章

ソナチネがひと段落ついたので、次の曲を。

ピアノを再開して10年になります。
10年前より記憶力は衰えた気がしますが、譜読み力は年々上がっていると思います。

今日は譜読みが出来なくて撤退した曲を引っ張り出してきて、「今はどうだろ?」と確認してみました。

確認した曲 その①
 献呈 / シューマン=リスト

結果 … 撤退 
「献呈」は、大好きで何度も譜読みチャレンジしては砕け散っています。
今回も砕け散りました
読めん…。これは右なのか左なのか、加線もたくさんで何の音だかさっぱり…。
なんなん!?!?好きなのに!!(逆ギレ)
また譜読みレベルを上げて、出直してきます。
リストは「愛の夢」しか弾いた事がないのですが、譜読みが超絶大変でしたが、その後は(バッハやベートーヴェンに比べて)曲になるまで楽な方でした。
きっと「献呈」もそうなんだろうな、と思っています(え、ちがう?)


確認した曲 その②
 イタリア協奏曲 第3楽章 / バッハ

結果 … なんとか両手で通せたが
よりによって3楽章です。好きです。
最近は毎朝聴いています。
これは譜読みが終わってからが大変で、ドロ沼に嵌ること間違いなし。
Prestoで弾きたい。何としても。


確認した曲 その③
 幻想即興曲 / ショパン

結果 … 読める!でもクロスリズムが相変わらず
やった~!!最後まで読めました!!!嬉しい!!
前はクロスリズム以前に、臨時記号だらけの黒い譜面、似たような音型に対応できず、撤退していました。
ダブルシャープとか、ほんと勘弁してくださいよ、って感じで…。
ツェルニー40-13も臨時記号が多めだったので、慣れたかも?

2拍子なんだ…
DSC_1546.jpg

密かにアクセントの位置がずれている…(しばらく気づかなかった)
DSC_1547.jpg

他にも黒鍵を1で取ったりなど、なかなか馴染みのない事が出てくる…。

ま、まあ、譜読みで挫折する人間としては、まず片手ずつでも読めたのがとても嬉しかったわけですやったー!
中間部は両手で大丈夫ですが、速いところがダメですね…。
解説動画やブログがたくさんありますが、頭では解っても実演できない。。。
やはり、私は生身の人間(=先生)に手取足取り教えて頂かないとダメみたいです

という事で、「先生、幻想即興曲とイタリア協奏曲教えて下さ~い!!」
と言いたいところですが、30分レッスンなので難しい。

で、イタリア協奏曲か幻想即興曲かどちらを先にするかとしばし考えて
幻想即興曲にしました。

好きなのはイタリア協奏曲なのですが
イタリア協奏曲は人前で弾けるようになるまで、私の場合、かなり時間がかかりそうです。軽く1年はかかる。

何といっても幻想即興曲は10年たってもクロスリズムが出来ないのが悔しい、悔しい~。
きっとコツを掴めば弾けると思うんです。

という事で、来月のレッスンで「幻想即興曲のクロスリズムがどーーーーーしても弾けないので、どうにかなりますか」と相談しようと思います。
先生、びっくりするかな…。

8月からのレッスンメニュー
【エチュード枠】 ツェルニー40
【本命枠】 ベトソナ5番1楽
【10月の発表会枠①】 ドラクエ
【10月の発表会枠②】 夏の夜のハバネラ
【無謀枠】 幻想即興曲

うん。ドラクエ&ハバネラの本番が終わるまで、シンフォニアは外れてもらいましょ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



【 2020/07/31 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(14)
マミさん(*´∀`)
マミさん、コメントありがとうございますv-10
ソナチネ聴いてくださったのですね、しかも愉快な(笑)動画の方~(*´▽`*)
ブラボー嬉しいです♡有難うございます!
ワルツエチュードやハバネラなど、最近は近現代曲ばかりだったので、古典はアラの目立ちっぷりがハンパないなと思いました^^:
また、がっつり譜読みできない期間があったら、ソナチネを引っ張り出してきたいと思っています♪

マミさんの幻想即興曲の思い出が聴けて、めっちゃ嬉しいです!参考になる~!!
そうなんですよね、幻想即興曲は意外と弾きやすいとあちこちで聞きますよね。ほんとかいや!と叫びたい(笑)手に馴染みやすいのかな~(・・?
まだえっちらおっちら譜読み段階なので、一通り弾けるようになって「あらっ、意外と弾きやすいわ♡」と言ってみたいですっ( ;∀;)

やはり一番の難所はコーダですか(>_<)
コーダ難しいとあちこちで耳にします。持久力ですかね💦
マミさんの先生、「なんでこんなにヨレヨレなんですか」って~(笑)わかって~(笑)
やばいっ、私3分の曲でいっぱいいっぱいですΣ( ̄ロ ̄lll)集中力も…ガーン
こ、コーダから練習しようか…な…。

アクセントも!やっぱりココ大変なんですね。
超混乱しそうです(◎_◎;)
昨日、マミさんの練習記録を拝見して予習させていただき、大変参考になりました♪
半年くらいで仕上げてらっしゃいましたよね、凄すぎる…しかも上手いし~✨

献呈は大好きですがまだダメでした💦
「大好きー!譜読みがんばるぞー」が「好きだけど、こんなに大変なら、もういいや…(´_ゝ`)」になってしまうのです^^:
次回挑戦するときは、私もカタカナで書き込んでみます!
そうだ!マミさん、テレーゼ練習なさってるのですよね。あの#だらけの~Σ( ̄ロ ̄lll)
もう、マミさんは何でも読めますねe-102
献呈の方が愛の夢より難しいですよ~少なくとも私にとっては^^:途中の細かい音符が「ゲッ」となりますが…💦ぜひぜひ。ラブリーなドレスを着て弾いて欲しいです♡

昨日のレッスンで、先生に幻想即興曲を弾きたい旨をやっと伝えられました💦
無事にOKいただけました~♪嬉しいです(*´▽`*)
2年ぶりのショパンがんばりまっす♪
【 2020/08/14 】 編集
No title
お久しぶりですー(o^^o)♪
前の記事のソナチネ、ブラボーでした!
動画、素敵~(*˘︶˘*).。.:*♡ 

幻想即興曲、夕さん絶対にいけますよ!
あんなにソナチネ素敵に弾かれてるし、
余裕だと思います!
幻想即興曲は練習したら誰でも弾ける、と先生に言われた記憶があって、やたら難曲というわけでもないんだなあ、と思いました。
右と左を別々に、ある程度スムーズになるまで練習してから、両手で合わせました。
1番難しかったのはコーダ!
弾きにくいのも弾きにくいんですが、疲れてるのに最後にこれはないよ!って感じでした!
ここは最後まで弾けなかったなあ…(><)
1番最後は右がヨレヨレでした。゚(゚´Д`゚)゚。
先生に、なんでこんなにヨレヨレなの!?
って言われた記憶が…(^_^;

写真のアクセントは、全然アクセントついてない!
もっと!とか言われて、
もう無理です~~、って心の中で叫んでた思い出が…(^_^;

献呈は、確かにたくさん線がついた音符は、読みにくくて、何回やってもえ?ってなるので、カタカナで音名書きました!2ページ目だったかな?
後半のアルペジオは、線はたくさんついてるけど、音はオクターブ違いでしたよ~
アルペジオ部分と、メロディ部分にわけての練習期間が長かったです(^_^;
2ページ目も片手練習期間が長かったです
愛の夢弾けたら弾けるんじゃないですか?
私も愛の夢弾きたい!
バッハも♡♡

色々思い出を語ってしまい長くなってごめんなさい!(笑)

【 2020/08/13 】 編集
たまさん( ≧∀≦)ノ
たまさん、コメントありがとうございます❤️
お仕事お忙しい事と思います💦
お身体、ご自愛ください( ;∀;)

今年は4月までほとんどピアノを弾いていなかったのですが、無事に復活できました✨
ツェルニーとシンフォニアは譜読みがしんどい、ベトソナは重い(笑)ので、かわりにソナチネを投入したのです🎵
ツェルニーは譜読み期間はポイ捨てしたくなりますが、それを乗りきると楽しくなってくるので、離れられません(*´ω`*)

演奏、丁寧ですか( 〃▽〃)雑な性格がでてるものとばかり💦ありがとうございます❗️スッ転びまくりですが、これからも丁寧を心がけたいです。

たまさん、イタコンも献呈も弾いてらっしゃいましたよね(*´ω`*)♥️
たまさんのよく動くお指にあやかりたいっ!

そうそう、発表会や人前演奏のあと無謀曲の譜読みチャレンジしたくなりますよね✨

えっ、たまさん、幻想即興曲は「冒頭だけでそっ閉じ曲」ですか!意外意外。
>いつも右手が入る前で挫折しています。
私もです!いつまでも片手練習です(^o^ゞ

> イタコン3楽章&幻想即興曲、どちらも良さそうだし合うと思います。
ありがとうございます(*´ω`*)
なんで速い曲ばかり選んでしまうのでしょう(涙)
献呈は何としても弾きたい曲のひとつです💪
また掘り起こしてみます。
【 2020/08/02 】 編集
ねむぴさん(*^▽^)/★*☆♪
ねむぴさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*´ω`*)
昨日はピアノブログ三昧でした。
ねむぴさんの完成されたフランス組曲にも癒され、よい一日でした♥️

ソナチネ、聴いてくださりありがとうございます<(_ _*)>
楽しかったと言っていただけて、とても嬉しいです😆ありがとうございます❗️
やはり一人で気楽に弾くのと、聴いてもらう前提で弾くのは違いますね💦すごく緊張しました~(;´Д`)
でも半年に一回くらいは緊張したほうがいいかも(笑)

そうそう、ねむぴさんもソナチネ12番演奏なさっていましたよね。
また聴きたいっ!録音どこーヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"

ソナチネは子供の頃に【ドーミドソッソ】を弾いたきりで、大人になってから1番と、何番だっけ【ドーソミドシレドー】を弾きましたが、今回の12番が一番指が転がりました(;´Д`)ゴロンゴロン。
次にソナチネを弾く機会があったら、9番を弾きたいです🎵

> 幻想即興曲は、夕さんだったら先生も反対されないでしょうし、すぐ弾けると思います。
えっ、ええっ、譜を読めるようになるまで10年かかりましたがっっ(爆)読めるようになってからは早いのかしらん~(*´ω`*)
今日も譜読みをしていたのですが、速い曲ですね(今さら)
こういうコチョコチョ指を動かす曲、あまり弾いたことがないかも。。。
そうそう!コタくん、幻想即興曲マスターしたのですよね、凄い~!
ここまで弾けるようになったら、選曲の幅がかなり広がって、ずっと趣味として楽しんでいけますね💐
ズレズレですが、皆さま、私が知るかぎり、結構あっさりクリアしてるように思えます。
そうですか、コタくんもあっさり乗れるようになりましたか。
私も乗れるようになりたい~。

コーダ、難しいという噂をききました!
そしてスタミナが要りそうですね。
最近、3分前後の曲しか弾いていないので、スタミナありませんわ・・・(゜ロ゜;

>息子が弾いたので満足しちゃって、
わかる!わかります!(笑)
練習中の姿を見ているし、自分事になっちゃいますよw
でも、ねむぴさんにも弾いてほし~!

> ベト5の展開部、良いですよね!
はいっ!良すぎて宇宙に行ってしまいそうです(^o^ゞ
難しいけど幸せ・・・( ;∀;)
ベト5はねむぴさんの名演をよく聞かせていただいています(*´ω`*)名曲!

ツェルニー、今年に入ってから、シンフォニアとともによけておいたのですが、復活できました!
ツェルニーは譜読みの時期はホント捨てたくなります。ポイっと。
何とか通せるようになると、どんどん楽しくなるので別れられません。たぶん相性がいいのかも。
13番はスタミナが要る曲と思うので、ちょうど良かったです。スタミナつけるぞー!
ねむぴさん、フランス組曲弾いてるので、シンフォニアは放置で問題ナッシングでは(* ゚∀゚)あと1曲くらいでしたよね、凄い👀

ドラクエ&ハバネロ(からい!(笑))は、ピークをすぎてグタグタになりそうです💦
なんとか頑張ります(^-^)/ありがとうございます💕
【 2020/08/02 】 編集
No title
お元気そうで何よりです。
お忙しい中、基礎練もしっかり継続されていて凄い…。夕さんの丁寧な演奏はやはり日頃の積み重ねあってのものなのですね。
私はといえば、ツェルニーもバッハも最早何年放置しているか分からない状態です(^^;

無謀曲の譜読みチャレンジ、たまにやります。特に発表会や人前演奏の後。
難しそうだけどよく見たら何とかなりそうなもの、一見楽そうなのにトラップ満載なもの、色々ありますよね。
思いの外先まで進めたり、冒頭だけでそっ閉じになってしまったり…。その時の自分のコンディションによっても違うように思います。
ちなみに、幻想即興曲は「冒頭だけでそっ閉じ曲」No.1かもしれません。いつも右手が入る前で挫折しています。

イタコン3楽章&幻想即興曲、どちらも良さそうだし合うと思います。
いつか献呈もお聴きしたいです♪
【 2020/08/01 】 編集
夕さん、こんばんは。
怒涛の更新嬉しいです!

前記事のソナチネ、ブラボーでしたv-344
この曲の魅力がぎゅっと詰まっていて、聴いていてとっても楽しかったです。やっぱり良い曲ですね♪大人のソナチネってこの曲弾く人がすっごく多い気がする~(^^)(私もw)

幻想即興曲は、夕さんだったら先生も反対されないでしょうし、すぐ弾けると思います。コタも最初あのズレズレに泣きそうになっていましたが、そこは割とあっさりクリアして、結局、中間部やコーダの方が難しそうでした。私はもう、息子が弾いたので満足しちゃって、以前ちょっと興味あったけど自分が弾いたかのような達成感です(違)

ベト5の展開部、良いですよね!ベト5は本当に隠れた(隠れてない?)名曲と思います。いつかお聴きするのを、とっても楽しみにしています。

夕さんたら、シンフォニアをお休みしてもツェルニーを続けるところがすごい!(私は絶賛ツェルニー放置中v-356)しかも自覚してなかったけど、私ったらシンフォニアも放置してます・・爆

ドラクエ&ハバネロ(?ハバネラだった!w)の本番も頑張ってくださいねv-341
【 2020/08/01 】 編集
ひつじさん(*^o^)/\(^-^*)
ひつじさん、ご無沙汰してます!コメント嬉しい😆ありがとうございます💕

なんと、ひつじさん、イタリア協奏曲第3楽章を練習中でしたか❗️
ひつじさんのイタリア協奏曲、素敵だろうな~(*´ω`*)

> あまりにも弾けなさすぎて「これ本当に弾ける人いるの!?」とさえ思っていますw
ぎゃー(|| ゜Д゜)ひつじさんレベルでそう感じるのですかΣ(*゚Д゚*)ヤバイヤバイ。楽勝だと言って~←おいっ
後回しにして良かったです😆💦

> 幻想即興曲、このズレたアクセントが手強いんですよねー。
このズレ、最初全くきづかなかったです。
よくよく見なくては!👀✨

今年は4月までピアノをほとんど弾かなかったので、練習楽しみながら頑張ります(^-^)/
【 2020/08/01 】 編集
まんまるお月さん(*‘∀‘)
まんまるさん、コメントありがとうございます💕

> 夕さんだったら普通に弾きこなしちゃいますよね。
の、ノォ~(;´Д`)
譜読みしているうちに、どこを弾いているのかわからなくなり、撤退!の繰り返しでした。多分、去年の自分だったら、読めてなかったと思います。
やっとこさ希望の光が・・・✨
幻想即興曲、自分で言うのも何ですが、性にあってないので(爆)撤退しないよう、頑張ります(^-^)/💦

なんと、まんまるさんも撤退を経験済みでしたか( ☆∀☆)撤退したくなりますよね!
きっと、次に楽譜を開いたら「おや?今ならいけるんじゃ?!」と思えるかも(^-^)

「挑戦曲」、いいネーミングですね✨そうだ、挑戦だー(^-^)/
うぉう❗️ブラームス Op118-3‼️いいじゃないですかー!
カッコいいですよね!重厚で大好きです❤️
ぜひぜひ挑戦枠に~。
【 2020/08/01 】 編集
U子さん(*^o^)/\(^-^*)
U子さん、コメントありがとうございます❗️いらっしゃいませ~(*´ω`*)
お名前、U子さんで定着してるの存じておりますよ🎵
今後ともよろしくお願いいたします(^-^)/

献呈はU子さんの演奏で知った曲なんです。懐かしい❗️
愛の夢、U子さんならすぐ弾けますよ~!
私は愛の夢は発表会までもっていけましたが、献呈は1ページも読めません(^o^ゞ💦

本番が終わると練習する曲を整理したくなります😊
スッキリスッキリ。

またお待ちしております🍵🍵🍵
【 2020/08/01 】 編集
ね~み♪さん(*^^*)
ね~み♪さん、コメントありがとうございます💕

ええっ、ね~み♪さんも譜読みで挫けることありますか?
私の中でね~み♪さんは譜読み女王なので、意外です😆何でも読めるイメージ🎵羨望の眼差しです👀
それでも、やっぱり撤退することありますよね🏃🏃
上達しているのか後退しているのか、よくわからない事が多いですが、以前より読めるようになっていると、ガッツポーズです💪💪
献呈も何年後かに乗り越えたい!

ベートーヴェンのソナタを抱えていなかったら、きっとイタリア協奏曲もやってました!(笑)
ベートーヴェンが重すぎて、、、しかも超絶カッコいいので、手放せず😍
幻想即興曲は自分ではなかなか選ばない曲調なので、新鮮です🙌
両手で弾けないので、とりあえず片手ずつ頑張ります(^-^)/
その前にレッスンで受け付けてもらえなかったらどうしよう(爆)
【 2020/08/01 】 編集
絶賛練習中
お久し振りです〜。
現在イタリア協奏曲第3楽章を絶賛練習中です。
あまりにも弾けなさすぎて「これ本当に弾ける人いるの!?」とさえ思っていますw

幻想即興曲、このズレたアクセントが手強いんですよねー。
好きな曲は練習も楽しいと思うので、頑張ってください!
【 2020/07/31 】 編集
おお~~、幻想即興曲ですか!
夕さんだったら普通に弾きこなしちゃいますよね。

確かに譜読みで挫折する曲あります。
私も幻想即興曲はちょっとやってみてすぐ撤退して先生にも弾きたいとか言ったことはありません。

でも面白いですよね。「無謀曲」というか「挑戦曲」をやってみるのも。
私だったら何かなあ~、ブラームス Op118-3 も弾いてみたいなって思うんですけどね。譜読み難しそうで…(;^_^A
私もそのうち「挑戦枠」作ろうかな~。

楽しみにしてます!
【 2020/07/31 】 編集
お久しぶりです
夕さんこんにちは!
久しぶりに夕さんのブログに遊びにきました!
名前色々変わって、、、名前のところで迷いました(笑)
愛の夢~憧れですよ♪献呈の方が難しいのですか?愛の夢の方が難しいイメージです・・・。私は献呈、幻想即興曲は弾いたことむかーしあるけれど、今はサッパリ弾けないです(涙)私も夕さん見習って、練習する曲を整理してみようと思いました!また遊びにきますね~!(^^)!
【 2020/07/31 】 編集
夕さん、お久しぶりです~~(#^^#)

わかりますわかります!譜読みで挫けて撤退するの…(^^;
でも、何年か経つとこうやって乗り越えていくんですよね!
私も臨時記号や調号の多い曲、拍が分からない曲や譜面真っ黒みたいなのとか単純に技術的に弾けない曲等たくさん撤退していますが、年単位で置いておくと少し譜読みが楽になったりして、それに気づくと嬉しいですよね!
幻想即興曲なさるんですね(#^^#)
イタリア協奏曲もされればいいのに!
より弾きたい曲の方が頑張れるし・・・な~んてお節介ババぁでスミマセン(笑)
楽しんで下さいね~(^^)/
【 2020/07/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する