FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

本番2か月前のハバネラ

こんにちは。
エアコンで喉をやられてしまい、やっとこさ回復しました^^:
月末にエアコンクリーニングの業者さんが来てくださいます。待ち遠しや~。

一昨日、レッスンに行ってきました。
メインはソナチネ。
レッスンあるあるですが、前回「優しすぎる」との事だったので、元気よく弾いたら「ガツガツしている」とのお言葉が^^:
やり過ぎちゃうんですよね…💦
あと2週間で録音なので、頑張ります。

ハバネラはちょっとだけ。
でもこちらは発表会曲なので、ブランクを作るわけにはいかぬ。

【記録】夏の夜のハバネラ【本番2か月前】
演奏時間が2分54秒なので、カップラーメンのタイマー代わりにしていただくといい感じかもです


ハバネラはキューバで興った舞曲なので、南国の海を思い浮かべながら弾いています。
最近になってようやく、左手の【タータタッタ】というハバネラのリズムにのれるようになって来ました。嬉しい
レッスンでは2拍子を感じるとフレーズをもっと大きく捉えられるとの事で、引き続き2拍子を意識して練習します(o・ω・)ノ))
383787_s.jpg

【 どうでもいい話 】
パート帰り。お昼はマックの持ち帰りにしよ~っと。
モバイルオーダーだと受け取るだけだから本当に便利
~ スマホでメニューを選んでいる ~
…な、な、なんだか、ものすごい視線を感じる…!!
顔を上げる
私「あ!」(たまに店内でブチ切れするお客さんだ!!
男性「あーーー!」
私「こんにちは~(´∀`*)💦」
男性「どっかで見た顔だと思ったら、●●(店名)でレジやってくれた人だぁあ~!!この辺、来るんだねぇ~!!!(大声)
正体をバラさないでくださいぃぃいΣ( ̄ロ ̄lll)


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2020/07/17 (Fri) 】 練習動画 | TB(-) | CM(2)
きんどーさん(*^▽^*)
きんどーさん、こんにちは&コメントありがとうございます💕
留守にしていてすみません💦

前回に引き続き、ハバネラを聴いてくださりありがとうございます!菩薩!
ハバネラリズムを意識して弾いたので、そう言って頂けて嬉しすぎです!(//∇//)ちなみにレッスンでは、もっとリズムに乗るように言われました。これ以上どうやって~(迷子)
ありがとうございます!あと2か月で、もっと踊れるよう頑張ります(^-^)/

そうなんです、9月と10月に1回ずつ本番があるんです🎵
ハバネラ、実は去年の12月に着手しているのに、いまだにフッと暗譜が飛ぶワタクシ😱2ページなのに!

きんどーさん、本番せまってきていますね🍀
シューベルトとても好きな曲です♥️美しいですよね~。
きんどーさんの演奏だと、あそことか、あそことか、萌えるんだろうな~(*´ω`*)と勝手に想像をめぐらせています。
いやはや、コロナには本当に参りましたよね。
でも、発表会が開催できて良かったです。
楽しんできてくださいね(*^o^)/\(^-^*)
応援しています~!

クレメンティのソナチネも聴いてくださったのてすね!ありがとうございます。やはり菩薩。
軽い気持ちで取り組んだのですが、手強いです!
木曜日に先生のiPhoneで録画して戴いて、門下生LINEに晒・・・発表して終わりなんです。緊張するー💦頑張ります💦
> 古典の基礎力が要るわよね~
ああっ、だから、ダメダメな部分が更に目立つんだあ~(;´Д`)
きんどーさんは、ソナチネを子供時代に制覇してらしたのですね!かなり弾けるお子様だったのでは✨
私もソナチネの楽譜は大人になってから買い直しました🎵

> 夕さんは完成度高められる曲にじっくりと取り組んで、着実にステップを踏んでレッスンしている感じです~(*^-^*)
えへへへ。楽譜黒い系の曲に取り組む気力がなかったんです(^o^ゞ
でも久々に黒い系の楽譜にチャレンジしたくなってきました!
黒いだけではなく、何かこう・・・先生に「えっ!?」と驚かれるレベルの身の程知らず曲を持っていきたいですね~。もちろん本番設定ナシで🎵

> お互いに本番もレッスンも頑張ろ~p(^ ^)q
がんばろー!おーーっ!!
(○・ω・)ノ ヾ(´▽`*)ゝ
↑エア・ハイタッチ!(笑)

【 2020/07/27 】 編集
哀愁感とラテンの熱いけだるさを感じるハバネラです~(^O^)
夕さん、こんにちは(^-^*)/
ハバネラ聴かせていただきました♪
前回の録画の演奏よりもリズムがこなれてて自然でサマになってると思いました。o(^_^o)

タータタッタ~というリズムが寄せては返す波のようで心地好いですね~
本番まで残り2ヶ月とのことですが、バッチリじゃないですか!d(-_☆)

今でも充分素敵な演奏なので、後2ヶ月あったら、更に完成度高められますね~ヽ(^。^)丿

わたしは後2週間で本番だというのに、かなぁ~りイマイチな演奏で困ってますよ~(;^ω^)
もうね~ヤケクソでございます~
今回の発表会の敗因はコロナが原因なのだ!(ノ∀`)アチャー

クレメンティのソナチネも懐かしく拝聴いたしました。(*’▽’)
ソナチネって何気に難しいね~\(〇O〇)/
古典の基礎力が要るわよね~

ソナチネは子供時代に一通り通過したけれど、アバウトな先生の元で大雑把に猛スピードで通過しちゃったので、ソナチネの基礎力は身についてないと思うのですよ~f^_^;
手元に残っていないので買い直して弾いてみたいです。多分難しく感じるはず……(>w< )


夕さんは完成度高められる曲にじっくりと取り組んで、着実にステップを踏んでレッスンしている感じです~(*^-^*)

わたしもあやかりたいものです~o(^-^)o

お互いに本番もレッスンも頑張ろ~p(^ ^)q
【 2020/07/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する