FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

6月ピアノ・ダイの大冒険・告別・あぶら

 6月のピアノ

 メニュー 
 序曲(ドラクエ4より)
 夏の夜のハバネラ
 クレメンティ ソナチネop.36-6 第1楽章


 序曲 
【10月の発表会用その1】
一昨日、とうとうご近所さんに「いいですね。ピアノ。あの・・・ゲームの曲、ですよね
と声をかけられた。ばれたー!
序奏のスケールが転がりたくなるほど弾けないのですが、レッスンではスルー。
マーチの部分をやってます。カッコいい!勇壮に弾きたいです
あ、ドラクエといえば!!
30年前に放送された「ダイの大冒険」というアニメがリメイクされて、今年10月に放送開始!
もう、めちゃくちゃ楽しみです(*´ω`*)
そして、娘の方のママ友に「ダイの大冒険」ファンを2名も発見!
少年の心を持ったママ友には、なかなか出会えないので、嬉しかったです。
我ながら、10月に序曲を弾くのはグッドタイミングと思いました

 夏の夜のハバネラ
【9月の演奏会用&10月の発表会用その2】
左手のリズムがやっとなじんできた。
情景が浮かんできて、とても弾きやすい曲です
昨日のレッスンでは、「だいぶまとまってきましたね」とのお言葉をいただきました。
ピークを9月~10月に持って行きたい(>_<)
後は右手をも~~っと自由に歌う
先生「シンコペーションの面白さを表現できるといいですね
シンコペーションが面白いと思った事など、ただの一度もございません!(爆)←レッスンで面白さがわかったよ~

 クレメンティ ソナチネop.36-6
【動画を撮って門下生のグループLINEに投稿用】
この曲です↓↓↓

これがまた粗が目立つ曲でしてね。。。
ソナチネを甘く見ていたよ‼️
スケール転ぶ転ぶ。
来月で合格できるよう頑張ります。
この曲が終わったら、ツェルニー40番かベートーヴェンのソナタ5番を復活させたいと思っております

どさくさ紛れて憧れの『告別』もちょっと弾いて楽しんでいます(。-∀-)フライング~。
YouTubeのおすすめ動画に出てきたこのピアニストの演奏が、私の好みドストライクで、ますます『告別』が好きになってしまいました



 娘(小5)ピアノ 
めっちゃスローペースでやってます。
チューリップは去年12月から譜読みをはじめてまだ最後までたどり着いていません^^:
1週間3小節くらいのペースですが本人はそれで全く問題ないみたい。
 ツェルニー100番3番 … 合格
 狩り(ブルグミュラー) ←ブルグ大好き。もうすぐ合格。
 チューリップのラインダンス ←秋の発表会はこれかな~?
 ハノン スケール 二短調
 ドリル

【 どうでもいい話 】
娘は相変わらず小さい子が大好きで、いとこ(2歳・0歳)の面倒を見て癒されています(そしてピアノと宿題が後回しに…
娘「私、将来はベビーシッターになる。赤ちゃんの面倒を見てお金貰えるなんて最高!こっちがお金を払いたいくらいだわ
私「そういえば、中学生になったら職業体験があって、幼稚園や保育園にお手伝いに行けるよ。」
娘「幼稚園か保育園だったら、保育園がいいな~。赤ちゃんいるから…。」
娘「自分の子供が生まれたら【みゆ】って名前をつけるんだ。」
私「そうなんだ。可愛い名前だね。」
娘「【み】は【美】で、【ゆ】は【油】
私「えっ、アブラ!?
娘「そう。あぶら( *´艸`)」
私「あぶら…。ギトギト…?潤滑油という良いイメージもある…か…」
娘「【湯】より【油】の方がいい。」
私「【優】とか【結】とか【夢】なんかもあるみたいだよ。」
娘「そうなんだ。やっぱ【油】だね。
相当、油にいいイメージを持っているようだ。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2020/06/26 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(2)
NekoUshiさん(*´ー`*)
NekoUshiさん、更新気付いてくださりありがとうございます(*´ω`*)しゃ~わせ~

そうなんですよ、ご近所さんにピアノのこと言われるとドキドキします💦
電子ピアノの頃はそういう事はなかったのですが、アップライトだと丸聞こえですね💦
> でも、何の曲かまで言ってもらえたのは嬉しいですね!
どうやら、娘さんがピアノ習っていたらしいんです。以前「次はきらきら星(変奏曲)弾いて!」と言われたので、モーツァルトは勘弁!と思いました(笑)

ソナチネ36-6、やはり手ごわいですか❗️
今日も練習しながらドツボにはまっておりました。
録画ムリダー
でも、心なしか指が動きやすくなった気がします(^o^ゞおっしゃる通り、い~いクスリ(教材)です😁

『告別』の動画、素敵ですよね~✨
共感していただけて嬉しいです🎵
そうそう、体の動きも美しいですよね。真似したい~。
> 夕さんの演奏って、これまで音源で聴かせていただいた感じだと、この動画のタイプだと思いますよ。
えっえっ、まじですかー♥️求める音楽が同じなのか、、、嬉しいです😆
あっ、コメントしそびれてしまいましたが、NekoUshiさんがブログで紹介なさってたブレハッチのシューマンのソナタ!めっちゃ素敵でした✨
ブレハッチは大好きなピアニストなのですが、シューマンのソナタは聴いたことがなかったので、感激でした!

『告別』フライング譜読み、adagioのところだけ楽しんでいます😍
>出来る時にしておくに限ります!笑
ですよね、ですよね~✨
特に私の場合は、譜読みをやる気になるのはなかなかないので(笑)
『告別』の後に5番に取り組むと、読みやすく感じます(^o^ゞ
そして、カールを真面目にやろうと思う(笑)

あぶらとり紙、なつかしいです!
よく使っていました。何で使わなくなったんだろう~。また使いたい(笑)

おおっ、「由」いいですね!さんずいを取っただけでこんなにも違う✨さすがNekoUshiさん(*^o^)/\(^-^*)

「麻油」!「麻由」じゃないんですか~(笑)
何故か「麻婆豆腐」や「麻婆茄子」を連想してしまいました。中華❗️

> そして、9月・10月の演奏会&発表会に向けて頑張ってくださいませ(^_^)/
ありがとうございます❗️
人前で弾くのは去年の11月以来でしょうか💦
どうなってしまうんだあ~
【 2020/06/28 】 編集
こんにちは~~
月に1回でも更新されると嬉しいですね(*´▽`*)

ご近所さんにピアノのこと言われると、ちょっとドキドキしますね。
でも、何の曲かまで言ってもらえたのは嬉しいですね!

ソナチネ36-6。これ、手ごわいです(>_<)
というか、ソナチネって実はどれも手ごわい気がします。だからこそ良い教材になるのでしょうけど…。
そして、36-6は、私もお気に入りです♡

『告別』の動画の演奏素敵(*´▽`*)
演奏も体の動きも美しいですよね。
夕さんの演奏って、これまで音源で聴かせていただいた感じだと、この動画のタイプだと思いますよ。

> どさくさ紛れて憧れの『告別』もちょっと弾いて楽しんでいます(。-∀-)フライング~。

フライングは出来る時にしておくに限ります!笑
後で本格的に譜読みする時に少しでも楽になるし、憧れ曲を弾くとテンション上がる(*^▽^*)
フライング万歳\(^o^)/

> あぶら

笑笑
これ、タイトル見た時、あぶらとり紙の話でも出て来るかと思ったんですよ。全然違いましたね。娘ちゃん、斬新でイイ!!
私は、「みゆ」だったら「美由」か「美優」ぐらいしか思いつきませんでした。でも、記事読んでると、今後子供ができたら(いや、そんな予定ないけど(^^;;)、娘ちゃんのネーミングをパクッて「まゆ」、漢字は「麻油」にしようかと、一瞬思いました(笑)。

そして、9月・10月の演奏会&発表会に向けて頑張ってくださいませ(^_^)/
【 2020/06/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する