FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

2週間に1回弾く程度

こんにちは。
ユーレイブログにお越しくださりありがとうございます
5月にも何か記事を残しておきたく、書いています^^:

来月から週1レッスンに戻す事にしました。
本当は、来月もワンレッスンの予定でしたが、娘の後のレッスン枠が空いているそうで、そこに入れてもらえることになりました。やった~。
今は特にレッスンがないと弾かなくなってしまう(在宅ワークを優先する)ので、良かったです。

10月の教室の発表会で弾く予定のドラクエとハバネラを持っていこうと思います。あと、ソナチネ。
2週間に1度弾くか弾かないかなので、こんな体たらくです^^:和音、ヤバ…。納豆みたい。
娘「まだ街の外に出る前の勇者だね。」レベル1ってこと?(笑)
↓ドラクエはファンファーレ省略(笑)本番ではちゃんと堂々と弾きますっ。

ハバネラ、弾いていて癒されますが、シンコペーションがむずい。

こんな本を買いました。
半分マンガでめっちゃ解りやすかった!! 
DSC_1474.jpg
確定申告は青色の方が良いようなので、今日、税務署へ開業届を郵送しました。
ああもう後には引けない~。
有難いことに、来月もお仕事を頂いているので頑張ります。
駆け出しで実績が無い分、スピードで貢献したいです。
(そしてピアノがどんどん後回し…。でも、週1レッスンだから、週に1回は弾く!今年はこんな感じですかね。チョコパフェ食べたい。)

Feedlyユーザーの皆さま、スマホアプリのFeedly、最近、超!重くないですか?
寝る前にピアノブログ巡りをするのが日課だったのですが、開けない事が多々あり
ブログ登録しすぎだから?もどかしや~。

ではでは、また忘れた頃に更新します( ^^)/~~~
皆さま、お体を大切にお過ごしください。

関連記事
スポンサーサイト



【 2020/05/27 (Wed) 】 練習動画 | TB(-) | CM(12)
ははさん(*´ω`*)
ははさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

> 開業おめでとうございます。
ありがとうございます!税金の本を読んだ勢いで書類を提出してしまいました(^o^ゞ
今週はPC三昧の予定だったのですが、クライアントさんが体調不良でしばらくやり取りが出来なく、思いがけずピアノ時間が出来ました。

> ピアノもがっつり、お仕事もがっつりでも
> 元気ってめっちゃうらやましいです。
ピアノ、めっちゃ薄いです(笑)去年はコンクールに参加してがっつり取り組んでおいて良かったと思ってます。
気持ちは元気なのですが、バファ●ンのお世話になる頻度が増えてしまいました( ;∀;)
休みの日に頭痛になることが多くて悔しいです。せっかくの休みなのに~。
ははさんも、お身体大事にお過ごしくださいね。

ドラクエ、ハバネラ聴いてくださりありがとうございます(*´ω`*)
レベル1じゃないですか⁉️やった~🙌
ははさん優しい✨
10月までにレベル30くらいになれるよう頑張ります🎵
【 2020/06/15 】 編集
おめでとうございます♪
こんにちは、ははです。

開業おめでとうございます。
webデザイナーでもうお仕事もたくさん入ってるんですね。
すごいです~
ピアノもがっつり、お仕事もがっつりでも
元気ってめっちゃうらやましいです。
頑張り屋さんですよね。

忙しくてもピアノ熱は下がらないですよね。
ドラクエ、ハバネラ頑張ってくださいね。
演奏、楽しく聴けましたよ♪
レベル1ではないです(笑)^0^/
【 2020/06/14 】 編集
まんまるお月さん(^-^)/
まんまるさん、ご無沙汰です!
コメントありがとうございます(*´ω`*)
ドラクエとハバネラ、聴いてくださりありがとうございますm(_ _)m
どちらも邦人作曲なので、馴染みやすいかもです🎵
そうそう、ランラ~ラランラン、、、+手拍子の曲です!懐かしく楽しいですよね、まんまるさんも歌いましたか~🙌
平吉さんの曲は、リズムが面白くてハマっちゃいます。

> スーパーのお仕事と在宅のWワーク、大変ですね。これから高齢になっていく親のフォローを考えると、今のうちに準備をはじめておきたいな~と思った次第です(^o^ゞ
どちらか一本だとドキドキですが、2つあると気が楽です。

いやはや、まんまるさんをはじめ、医療に従事なさっている皆さまには本当に感謝してもしきれません。
2か月前位に夫が39度の高熱を出して、何日も熱が下がらなかった事があったのですが、その時も病院の皆さまは修羅場の中、迅速に対応してくださり( ;∀;)(コロナではなく腎盂炎だったのですが、ほんと焦りました・・・(;´Д`))
本当にこのまま終息してほしいですね。

夜、ネットが重くなってるますか。
混んでるのですかね💦オンライン化が急速に進みましたよね💻️

> 仕事にピアノに、お互いに頑張りましょう!
おーっ!(*^o^)/\(^-^*)
しばらくピアノから遠ざかっていましたが、やっぱりピアノがなくちゃダメだ~と思いました( ;∀;)
楽しくピアノを続けるためにも、働けるうちに仕事頑張ります❗️
【 2020/06/12 】 編集
お久しぶりです~。
ドラクエとハバネラ、聴かせていただきました。
どちらも耳に馴染みのある曲でいいですね!
「地球に乗ってどこまでも」懐かしいですね!
♪ランラ~ラランランランランランランララン(ランばっかりや)
って手拍子する曲でしたね。楽しい曲でした。


スーパーのお仕事と在宅のWワーク、大変ですね。
でもコロナのことがあってから、在宅で仕事ができる職種はいいなあと思ったりするようになりました。
関東でも感染者数は徐々に落ち着きつつありますね。
もうこれで終わりになってほしいなあ~(無理かな)

最近、夜ネットが重くなってるなって感じます。
皆さん在宅でネットを使う人が多いのかなあなんて思っています。

仕事にピアノに、お互いに頑張りましょう!
【 2020/06/12 】 編集
ゆりこさん(*´▽`*)
ゆりこさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)

娘さん、ペンタブを使って絵を描いているのですね♪
若い子はすぐに覚えて忘れないから、今ハマると一生モノのスキルになりますねv
絵は描けば描くほど上手くなるし…いいな~( *´艸`)
イラストレーターになったら紹介してくださいっ(´▽`*)
あっ、デザインはセンスがなくても出来ますv(なので私でもできる^^:)

ハバネラ、聴いてくださりありがとうございます♡
平吉さんの曲はイメージしやすいので、雰囲気掴みやすいです( *´艸`)
音は私も最初「んんんっ???」となりました^^:
娘が練習している「チューリップのラインダンス」や「真夜中の火祭り」はもっと「んんんんんんん?!?!?!」となります(爆)
夕映えの湖、YouTubeで聴いてみました。ゆりこさんに合ってる~♪
湖の水面がゆらゆらキラキラ光っていて、癒されますね。
虹のリズムブーム(小品ブーム?)はしばらく続きそうです✨
【 2020/05/31 】 編集
夕さんおはようございます~

webデザイナー、夕さんかっこいい♡
ウチの中学生娘、パソコンで絵を描くのにはまっているので(ペンタブとか・・ご存知ですか?)webデザイナー憧れに職業になりそうです。センスがあるといいのですが・・

ハバネラ雰囲気出てていい感じですね♪
私も虹のリズムの曲時々弾いてます。(夕映の湖とか・・)
ハバネラは音が取りにくいなあって楽譜みて思いました。シンコペーションなのですね。

またお聞かせくださいね^^
【 2020/05/31 】 編集
きんどーちゃん(*^▽^*)
きんどーちゃん、コメントありがとうございます( ^^) _旦~~

ハバネロならぬハバネラを聞いてくださりありがとうございます( *´艸`)
ラテンやサルサ、情熱的な感じも出したいです(*´ω`*)ハイビスカス🌺を髪につけるか、ヤシの木を背負いたいですね…。発表会は秋ですが(爆)

平吉毅州さん、私も最近知った作曲家です♪
『気球に乗ってどこまでも』という合唱の作曲もされていて、小学校の時に歌ったのを懐かしく思い出しました(*^▽^*)
同じ日本人だからか、馴染みやすい曲が多い気がします。

仕事、スーパーは肉体労働で、在宅はデスクワークなので、いい感じに両立できてます♪
スーパーが週5だったらぐったりして起き上がれないかも…^^:
ピアノを末永く楽しむためにも、頑張ります(^^)/

ピアノは、娘のレッスンが週1なので、付き添いついでに私も、というノリです^^*
月イチレッスンでも、次のレッスンまで内容を消化するのが大変な時もありますよね。
今はハバネラなど軽い曲なのでいいですが、ベトソナなど曲がヘビーだと週1だと消化しきれなくてぱっつんぱっつんでした(笑)
きんどーちゃん、コロナが早く収束してレッスンに行きたいですね。
きっと先生のお顔を見るだけでもモチベーションアップ!!
「上手くなりたい」向上心、大事大事!!
本番間近だと、レッスンの頻度が高いといいですよね。同感です。
発表会前だけ補講とか♪
そういえば、コンクール前は補講をお願いしていたなぁと去年を思い出しました(*‘∀‘)
【 2020/05/29 】 編集
NekoUshiさん(*´ω`*)
NekoUshiさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

ピアノに飢えてますが、元気元気です(^^♪
コロナもようやく収束しはじめて、来月から週1レッスン再開なのでブログも週1復活するかも(笑)

ハバネロ、予定通りだと9月に本番なので、ちょっと本腰入れないと、です💦
弾きやすいので、つい通しでダラダラ弾いちゃってます💦

グランドピアノ貯金、いいですね~!
グランドピアノを置ける部屋がないので、楽器可の物件を探さなくては!(爆)
もしくは増築!!妄想でご飯が食べられる~(*^▽^*)

NekoUshiさんのブログでベトベンイヤーが来年9月までという記事を拝見して、ちょっとベトソナ熱が復活しました(^^♪

【 2020/05/29 】 編集
ハバネラ南国テイストで良いですね〜
夕さん、こんにちは〜(^O^)
『夏の夜のハバネラ』初めて聴きました!平吉毅州さんて作曲家も!

大人っぽくてムーディーで良いですね〜
南国の海を漂っているみたいって書いてましたよね〜ゆったりと波に浮かんでたゆたう夕さんですね♪o(^▽^)o
ハバネラってハバナ風の曲ってことですよね〜南国キューバをイメージした曲なんでしょうね。キューバは哀愁のあるラテンの国ですから、ラテンの哀愁やサルサのような雰囲気も出るとすてきですね♫ (*’▽’)

お仕事がんばってますね!!
新しいお仕事だけでも大変なのに、ピアノのレッスンが週に1回って!すごいわ!なんて働き者なの〜
わたしは1ヶ月に1回のレッスンでぱっつんぱっつん! Σ(ノ°▽°)ノ
(わたしは収束するまでしばらくレッスンはないんですけどね〜)上手くならなくても、ゆる〜く超マイペースに楽しみます♫ (*^-^*)
なぁ〜んて余裕のありそうなことを言っても、やはり上手くなりたい〜笑。 f^_^;
レッスンの頻度が2週間に1回にしたいのですけど〜いろいろ事情があって…お金とか… (ToT)先生のお家が近所でないとか…(;_;) 
でも、発表会前に2週間に1回レッスンしたら、全然違うんですよ。
やはり、レッスンの頻度が高い方が上達という意味では良いんだなぁとつくづく思いました。
新しいお仕事とピアノ。両方共、無理のない範囲で楽しんでがんばってくださいませ〜
陰ながら応援してます〜(*^-^*)
【 2020/05/28 】 編集
夕さん、お久しぶりです(*´▽`*)
お元気そうで安心しました!

ハバネロ~~♡笑

お仕事もピアノも頑張ってくださいね。
夕さんも、グランドピアノ貯金を始めましょう!笑

> ユーレイブログ

笑笑
次はいつ更新されるかなぁと楽しみにしてますね(^_^)/
【 2020/05/28 】 編集
トマト先輩!(*´ω`*)
トマトさん、コメントならびにお祝いありがとうございます~(*´ω`*)
開業届って、もっとこう、満を持して出すイメージがあったのですが、こんなバタバタになるとは(^o^ゞ
トマトさん、開業24年目とは素晴らしいですね✨
今は請求書等々もネットで簡単に作って送れるし、会計ソフトもあるけど、24年前はまさに自力で全部用意ですよね(;゚д゚)想像するだけで凄すぎるトマト先輩。
前は白色だったので、青は初です。会計ソフトに頼ります!2月下旬~3月15日はピアノイベント入れない方が良さそうですね(゜ロ゜;

前は待受画像を作るクリエイターだったのですが、今回は広告バナーやAmazonカタログ画像の制作などを請け負うWebデザイナーです(^o^ゞ

> このご時世、家で仕事ができるのはありがたいなあと思っています。
本当にそうですよね。
ピアノの為にも継続して仕事を頂けるよう、頑張ります(^-^)/
トマトさんのように時間を上手に使えるようになりたいな~✨
【 2020/05/27 】 編集
開業おめでとうございます!
おお、夕さん、いつの間にか個人事業主ですか。おめでとうございます。お仲間ですね。私も青色申告、開業24年目になりますですよ。前に在宅でされていたお仕事ですか?

軌道に乗るまでは、大変かもしれませんけど、このご時世、家で仕事ができるのはありがたいなあと思っています。

頑張ってくださいね!お仕事もピアノも(*^▽^*)
【 2020/05/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する