FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ぼわぼわC2、お母さんとママ

レッスン行って参りました(*´▽`*)

今日はいつもと違うレッスン室でした。
先生曰く、いつものレッスン室のピアノ(カワイ)の状態がヤバすぎるので、空いている部屋に移ったとか。
確かに、弦が切れた影響で音が狂いまくっていたり、打鍵するたびにカタカタ鳴ったりしていたっけ…。

今日のピアノはYAMAHAのC2
前の生徒さん「うちの娘も言ってたけど、ぼわぼわするの(笑)」
前の生徒さん「何か一枚、間に入っている感じ」
私「YAMAHAはクリアでキラキラなイメージでしたが、ぼわぼわですか(笑)」
先生「C1やC3はキラキラだけど、C2は柔らかいのが多いかも…」
先生「●さんや●さんは弾きにくいって言ってたけど、▲さんは好きだって。」
私「好みが分かれるんですね~(◎_◎;)」

弾いてみた感想…
あああ、確かにぼわぼわ!(笑)
でもちゃんと打鍵できたら好きな感じ…。ちゃんと打鍵できていない時の音抜けがひどい💦
私「私は好きです(*´▽`*)たくさん弾いたら仲良くなれそう(笑)」
先生「そうですか~、人によって違いますね(*‘∀‘)」

★ ツェルニー40-12
先生「譜読みをよく頑張りましたね」←(笑)先生、すみません…
私「覚えにくいです(^^;」
先生「和声で覚えていくといいかも。複雑じゃないので…」

★ シンフォニア7番
左手(バス)が薄っぺらいので、下降するところは深みを出して。

★ 大雷雨
最後、お天気が変わるように
私「ペダル、使ってもいいですか。どこを踏みましょう。」
先生「うんうん。使った方がより表現できます。こことか、こことか…。」
先生「でも、まずはペダルに頼って表現するのではなくて、指だけで表現できるように('ω')ノ」
私「はい(。・Д・)ゞ」
すっぴんが汚かったら、メイクのりも悪いですしね…((+_+))

★ ワルツエチュード
失速しないように
後半、何故か落ち着いてしまうそうです💦老人…。
ワルツの躍動感を保ってイキイキと弾きたい~。

15688729220.jpeg
娘@ハロウィーンの飾りつけ大好き

【  「お母さん」と「ママ」 】

娘の友達が遊びに来た
内容は忘れたけど、何かの質問に答えようとして
私「おばちゃんはね~…」と言ったら
お友達「おばちゃんって言っちゃダメ!!まだ30代でしょ!?」と(笑)
娘「違うよw」
私「いい子だねぇえぇ!!」

娘「お母さんさ~…」
お友達「えっ、【お母さん】って呼んでるの?ウチ、【お母さん】って呼んだら怒られるよ。年とって聞こえるから。【ママ】って呼べって。
私「そうなんだ~( *´艸`)」

そういえば、娘のお友達は「パパ」「ママ」が多いかな。
私は「ママ」ってガラじゃないので、子供は二人とも「お父さん」「お母さん」呼びです。
息子は思春期に「お」が取れて「父さん」「母さん」になりましたがw
「BBA」じゃなくてよかった…(;^ω^)

1歳の子供がいる義妹夫婦は「父ちゃん」「母ちゃん」と呼ばせるそう。

ちなみに義妹の旦那さまは「父上」「母上」と呼んでいたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
古くて逆に新鮮!!!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



【 2019/09/19 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する