FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

集中力のピークは1回目

今日はレッスンでした。
本番まであと3回しかない(本日除く)…((((;゚Д゚))))

アイスと器の一体感が美しい
 ↓
15638869640.jpeg

先生「昨日はどうでしたか?」
私「とっても素晴らしいピアノとホールでした✨でも、1回目はボロボロでした。3回目くらいから何とか…💦」
私「でも、本番は1回目だから1回目でちゃんと弾けなきゃならないんですよねぇえぇぇぇ((+_+))」
先生「Kさん(私の前のレッスン枠の大人の生徒さん)に聴いて頂きますか?」
私「は、はい('◇')ゞお願いしていいですか?」
Kさん「うんうん(*'▽')」
私「…そう、この、1回目、1回目で…ぶつぶつぶつ
集中、集中…。

( 弾き終わる )

私「あ、危なっかしくてスミマセン(;'∀')💦」
1回目にしては事故無く弾けた✨
危ないところは何か所かあったけど…。
やっぱり、ホールとは違うな…。

Kさん「今まで聴いた中で一番よかった~!!!(*´▽`*)」
私「本当に!?嬉しい~( ;∀;)」
Kさんとはレッスンの前後で弾き合うことが多いので、今まで何曲も聴いて頂いているのです…ありがたや~。

【 レッスン 】

私「最後、力が入ってしまうようで、思いっきりいけません。。。」
昨日UPした動画も盛り上がっていたのに最後にしょんぼり。
15646559350.jpeg
先生「左手の再低音(レ)ペダルが入っていないですね。」
私「おおお…💦(確かに!!!)」
先生「左の5の指、押さないで。指先はしっかりさせるけど、手首に力を入れない。体重をかける。
何回か弾くけど、む、む、む、むずかしい…。手首に力が入っちゃう~💦
先生「でも、最初よりは(音量)出るようになりましたね。」
私「家でたくさん練習します。」

先生「繰り返しで最初に戻ったところも1回目より力が入っていましたよね。」
私「ドキッ。はい。2回目は右手が1オクターブ上がるので、「遠い~」って感じで弾きにくいです^^:」
先生「ああ、そうなんですね。身体をピアノから離してみるといいですよ。」
ほうほう。

★ 中間部、もっとレガートで

★ ここ、大切に。
15646571460.jpeg
苦手なところ…(◎_◎;)

ピンポーン ♪

あ、次の生徒さんがいらっしゃったようだ。
えっ、Rさん!?お久しぶりです~。

先生「弾き合いますか?」←2回目

Rさん、突然の弾き合いタイムに戸惑いつつも、ショパンのポロネーズ1番を弾いてくださる。

私「気高い~~✨ポロネーズ1番、大好きなんですよ、憧れる(*´▽`*)ショパン弾きたくなっちゃいますね♪」
先生「夕さんは1番、弾いたことあるのでしたっけ?」
私「ななななないないないです💦#が多すぎてとてもとても…💦」

そして、私の番。

レッスンでたくさん弾いたから、1回目より弾けるかと思いきや…
あらららららららら、あら、あら。
パラパラボロボロと事故る事故る。
終了。ちーーーーん。
1回目の方が全然弾けてたな…。

私「Kさんの時より緊張しました💦」
いや、緊張というよりも、集中できてなかった。
1回目の演奏と、レッスンで集中力を使い果たしたようだ。
…という事は、1回目が集中力のピーク?
コンクールはリハもないし、当日は朝が早いからスタジオ練もできない…と思って不安だったけど、弾かなくていいか。
リハしたら、きっと力尽きる(私の場合です^^:)
当日は、集中力を高めて頑張るぞ~!!!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



【 2019/08/01 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する