FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

【録音】人前で弾いて初めてわかることがある

2週間ほど留守にしていました~💦
身内の恥なので限定記事にしましたが、高校生の息子がスマホ課金やら転学やら何やらやらかしまして。。。
やっと諸々の手続きが終わりそうで、少し落ち着いてきたところです。
が、この先もしばらく金欠状態が続くので、コンクール前に練習会に参加するという事が出来なくなりました⤵
こんなに人前で弾かずに本番を迎えるなんて初めてですが、何とか本番を楽しめるよう頑張ります。
あと1ヶ月半。

昨日は振替レッスン日でした。
同じコンクールに出る同門さんが私の前にレッスンなさっていたので、お互い弾き合うことに♪

同門さんの演奏、情感溢れていてものすごく素敵でした✨
先生がレッスンの度に絶賛している(本人はご存知ないw)理由がわかりました🙆

私の番。
先生の他プラス1名の存在で、かなり緊張できます((( ;゚Д゚)))
弾き始めようとしたら、なんと‼️左手の最初の音がわからない。
1オクターブ上か下か、わからない。
今までどうやって弾き始めていたっけ?
あまりに無意識だったので、覚えていない。
そうそう、本番って、普段、無意識で弾いている所をものすごく意識してしまって「あれ?」ってなる( ̄ロ ̄lll)
…そうだ、楽譜を思い浮かべよう。
思い出した!(*‘∀‘)✨
弾き始める

 ワルツエチュード@レッスン室 ~Mさんと先生が見守る中~



あわわわ(-_-;)
大丈夫にしたはずの中間部の左手の和音、わからなくなって空白が😱
右手も指がこんがらがってるし。
やっぱり人前演奏でしかわからない事があるなぁ。。。
先生「今、確認できて良かったですね(^-^)/」

レッスンでは
・速く弾く練習もすること(全体のフレーズが把握しやすくなる為)
・指が動きにくい・からまったところの原因究明と対策
・最後もっとffで
・「本番では練習した事しか出ない」

今日もこれからレッスンです(;'∀')
昨日やらなかったツェルニーとシンフォニアかな。行ってきます~。

留守中も皆様のブログには頻繁にお邪魔させていただいておりました('◇')ゞ(読み逃げ常習犯スミマセン💦)
おかげでピアノモチベーションは下がることなく、上がりっぱなしです!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
ありがとうございます _(._.)_

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今日もサイゼ寄ってからレッスンに行こう…w
15628039310.jpeg


関連記事
スポンサーサイト
【 2019/07/11 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(6)
トマトさん(*´ω`*)
トマトさん、ランチタイムに聴いてくださりありがとうございます✨
ご飯吹き出しませんでしたか…(;'∀')

私らしいですか( *´艸`)嬉し恥ずかし~!
たまに失速しますが(汗)勢い保って弾きたいです(^^)/
広い空間をイメージしているので、スケールが大きいと言って頂けて小躍りしたい気分です♪ありがとうございますv

出だし、本当に要注意ですねΣ(゚д゚lll)
ただの「ソ」なのに…どうした自分ーー!
無意識は怖いですね。。。ううう。。。
>今の時期のミスは宝物ですね。
本当に、緊張状態でどうなるのかは緊張していないとわからないので、とても良かったです。
私を緊張させてーーーー(叫)

トマトさんもそんな感じで緊張練習ですか。ホール練も積極的ですよね。
トマトさんの本番に向けて詰めていく様子にいつも刺激を受けています。私もがんばろー!って思います(*‘∀‘)
えっ、一足先に本番って、もしかして、明日とか明後日とかしあさってとかですかね(ドキドキ)
トマトさんの平均律、私も客席で拝聴したいです。客席の方々、いいないいな~。
めっちゃ応援しています(^^)/
【 2019/07/12 】 編集
ブラボー
夕さん、お昼ごはんのお供に聴かせていただきました♪

キャー、夕さんらしい演奏、好きっ。勢いがあって華があってスケールも大きいし、ほんと素敵でした。ばっちり(*^^)v

出だしのミスとか真っ白になるとかってあるあるですよね。家で出だしにつまづくことってまずないから、意識に上がってなくって、本当に怖いです。私は今まで何回も本番で出トチをやっちってるので、気を付けるようにしてますけど、でもやっぱり怖い~~~。

でも、同門の方との緊張練習で弱点が炙り出せて良かったですね。今の時期のミスは宝物ですね。こちらは皆さんのように気軽な弾き合い会がないんで、だいたいそんな感じで緊張練習やってます。それでも大丈夫なはず。頑張って~。

「本番では練習した事しかできない」ほんとそうですね( ..)φメモメモ。一足先に本番頑張ってきます。ひー、そう書いたら、急にドキドキしてきた。頑張りましょうね(^_-)-☆
【 2019/07/12 】 編集
まんまるさん(*‘∀‘)
まんまるさん、いつも聴いてくださりありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
まんまる先輩に素敵と言ってもらえて、感激です✨
先輩も難しいといいつつ、めっちゃ魅力的に弾いていたではないですか~♪リピートしまくりでしたよ♪

中間部、私も大好きです(*´ω`*)最近まで曲の流れがよくわからなかったのですが、やっと掴めてきた気がします。
今が一番練習が楽しい時期かもしれません。
本番もうっとりして頂けるよう、がんばります💪

いや~、実はあの事件があって、ワルツエチュードしばらく弾けなかったんです。
クルクルキラキラな気分になれず…v-12
短調のシンフォニア7番をタラタラ弾くばかりでした。
でも、やっぱりピアノを弾くと気分転換になるし、気持ちも上向きになっていい事だらけです✨ピアノやってて良かった~( ;∀;)

去年の猫ワルツも一昨年の悲愴3楽章もそうですが、ワルツエチュードもリスキーですね(;'∀')
リスキーな曲ばかり好きになる傾向が…(爆)
応援心強いです♡ありがとうございますm(__)m

まんまるさんもレッスンお疲れさまでした(*‘∀‘)
本番間近のレッスン、どんな感じだったのでしょうか。
あの高い完成度ですから、レッスンも充実していたと思います。レポ楽しみにしていますね♪
【 2019/07/11 】 編集
ねむぴさん(*‘∀‘)
ねむぴさん、さっそく聞いてくださりありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
華麗でゴージャスなんて、嬉しすぎます✨
派手好きなので(笑)ギンギラギンです(;'∀')
本当に、弾き合いできて貴重な経験になりました。大崩壊しなくて良かったです💦
今度は通常レッスンの前の生徒さん(オトナ)に聴いていただく約束をしました。←手当たり次第^^:
本番でのメンタル弱いので…練習会、出たかった…( ;∀;)
まだまだやる事いっぱいなので、頑張ります💪
ねむぴ先輩のワルツエチュードは何度も聞かせて頂いております♡軽やかで素敵✨

そうなんです、私を含めて同門から3名出る予定です(*'▽')
心強いですし、ワクワクします。一緒に全国いきたいなぁ。祭りだー!

ツェルニーも!ありがとうございますm(_ _)m
11番、懐かしいでしょう、ふふふ…。
これまたねむぴ先輩のご演奏を何度も聞かせて頂いた曲です。
ねむぴ先輩はちゃんとリピートしてて、ツェルニー先生に褒められますねv
それにしても、よく回るお指ですことーーーーうらやま♡
半音階のって、15番ですね。そんなに嫌な感じですかΣ(゚д゚lll)
そういば、私、半音階苦手だった…やばっ💦
その前に13番が4ページもあってコワイです。。。
12番は全部同じに見えます…譜読みしたくないいいい。通せるようになった今が一番「ツェルニー弾いてる!」って感じで楽しいです。
が、がんばりま…しょ~( ^^) _旦~~
【 2019/07/11 】 編集
素晴らしい!
ご存知のようにこの曲の難しさは十二分に味わいましたが、その曲をこんなに素敵に演奏出来るなんて素晴らしい~~~e-349

中間部大好きなんですけど、うっとり聞かせていただきました。
音がとっても美しいですねe-420

本番で弾くのはかなりリスキーな曲ではあると思います。
普段はちゃんと弾けても本番どうなるか…と思うととてもとてもこの曲を本番曲には選べなかった意気地なしでございますe-330
だから夕さんのこと応援しています。

ここんところずっと、すごく大変だったんでしょうね。
本当にお疲れ様です。
私も今日レッスンに行ってきました。
お互い、長い時間をかけて仕上げてきた曲ですから、頑張りましょうね。
【 2019/07/11 】 編集
わあ、なんて華麗なワルツエチュードe-267e-265
こんなゴージャスなワルツエチュード聞いた事なかったです。こんな素敵な曲だったのですね~!!私が習ってたときの先生・・(爆爆)

いろいろ大変でしたねe-277本当にお疲れ様でした。諸々良い方向に動いて(夕さんたちご両親や先生方のご尽力で)良かった。
残念なのは、練習会にも出られないなんて・・(涙)
でも今回弾き合いできてよかったですね。今後も何度かできるといいですね。というか、録音聴かせて頂いて、もうこのままでも十分すぎる完成度ではないですかe-278e-278

本番は楽しんでくださいね♪同門の生徒さんも一緒なんですね。心強いですね。

ツェルニーも聞かせて頂きました。私も頑張らねばと自分に喝入れましたe-281今やっている半音階のやつが本当に嫌で(汗)逃げ出したい、早く終わりたい、ばかり考えておりました。こんなことはそれほどないのですが、本当苦手で。でも頑張ろうとちょっとだけ(え?)反省。

【 2019/07/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する