FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

のびしろがたくさん


ワルツエチュードの【本番3ヶ月前の音源】と【本番5ヶ月前の音源】を聴き返してみました。

今とあまり変わっていない(-""-;)
もしくは、
前の方がいい( ゚皿゚)

なんて事になってたら嫌だな、、、と思いましたが
めでたく
【前の音源、下手だー‼️今の方がいい!(*^o^)/\(^-^*)】

と思えました(^-^ゞ良かった!(笑)

今日は娘の友達が遊びに来ていたので、アップライトがある居間から追い出されました(涙)

そこで、寝室に置いてある故障した電子ピアノで練習しました。
変なピアノでも冷静に弾く練習(爆)

中間部の暗譜が怪しいので中間部だけ練習。
⚫中間部のテンポは先生と相談して120。
⚫暗譜で弾く。弾けたらメトロノームを10(または5ずつ)遅くしていく120→110→100・・・というように
⚫60くらいまでは余裕ですが、50からだんだん音を間違う事が多くなりました。
⚫今日は45まで。かなりノロくて難易度高し!
⚫中間部の後半が特にミスが多発、注意‼️


15614722290.jpeg

ザリガニが仲間入り✌


ドレス、どうしようかな~。
狙っているドレスがなかなかセール対象にならない😒

 セール対象になるまで待ちますか?

  はい
▶️ いいえ


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
【 2019/06/25 (Tue) 】 練習の記録 | TB(-) | CM(6)
ayukoさん(*´▽`*)
しばらく留守にしていて、失礼しました~( ;∀;)

ayukoさん、こんにちは★
コメントありがとうございます♡

おおっ、ゆっくり弾いてみましたか~♪
炙り出すのにいいですよねi-179
私は本番で「えっ、ここ!?」というところで毎回落ちるので(;^ω^)

ayukoさんはピアノを再開して一年半ぐらいなのですね✨
再開おめでとうございます🎊
私も子供の頃は初心者レベルで辞めましたよ~。練習しない子供でした(;'∀')
どの教本も中途半端で、ブルグミュラーも半分くらいしかやっていませんでした💦
大人になってから再開して10年経ちましたが、こんなに夢中になる趣味ができるとは思いませんでした♪
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
【 2019/07/03 】 編集
No title
お返事、ありがとうございます^✨

ゆっくり弾いて暗譜を確認する方法、少しやってみました。確かに、間違えてあれれ?と思うところが何ヶ所かありました。暗譜があやふやなところを炙り出しするのに効果的な方法のですね〜。

なかなか忍耐が必要ですが、みなさんこうやって努力して曲を仕上げておられるのですね。


わたしはピアノを再開してまだ一年半ぐらいで、そもそも、子供のときに初心者レベルでやめてしまったので、大したことも書けませんが…もしブログで交流していただけたら嬉しいです(*゚∀゚*)

これからもどうぞよろしくお願いします。
【 2019/06/30 】 編集
ayukoさん(*'▽')
ayukoさん、はじめまして~ようこそ♡
コメント&ブログを見てくださりありがとうございますm(__)m

超ゆっくり弾くのは、暗譜が出来ているか確認する練習方法で、よく耳にします👂
私の場合、手の動きなど惰性で覚えている場合があるので、超ゆっくり弾くと(惰性で弾けないので)、あやふやな個所がわかりやすいんです。そして、そこを徹底練習(^^)/
仕上げの時期にぜひ♪

ベートーヴェンの二つのロンドの一曲目、いいですね~♡私も弾いてみたいです!
ノーミスを目指してらしたのですね、すごいです('◇')ゞ

私もayukoさんのブログにお邪魔させて頂きますね♪
よかったら、これからもよろしくお願いします(^^)/


【 2019/06/28 】 編集
トマトさん(´▽`*)
トマトさん、コメントありがとうございます♪
お返事遅れて失礼しました💦
例の手続きで奔走していましたv-29v-29v-29v-29v-29
今週は保護者業をがんばったーーー(叫)

>前の録音聴いて、変わってなかったらどうしようっていう不安。
共感、嬉しいです(´▽`*)
たまにありますよね、変わってない現象…( ;∀;)
手軽に録音できる時代でよかった、よかった、???
そしてひっそりとブログから削除(笑)

>和音ひとつ弾いて、手を膝に戻す練習も良いですよん。
1小節+1拍弾いて手を膝に戻す、というのを悲愴3の時にやりましたが、和音ひとつですかΣ(・ω・ノ)ノ!
これができるとかなり自信になりますね。
暗譜に関して藁にもすがる時期なので、やってみます!

トマトさん、曲を仕上げるペースが格段に速くなってますよね。凄すぎます。
3楽章は重すぎて毎日弾くのに精神が耐えられませんでした( ̄ロ ̄lll)
ベートーヴェンって何であんなに心に「くる」のーーー。
トマトさんの平均律、大好きですv
生演奏ききたいなぁ~♡

頑張りまっしょい(^^)/ヘイヘイ!

【 2019/06/28 】 編集
No title
はじめまして。ayukoと申します。少し前から夕さんのブログを楽しく拝見させていただいています。

暗譜するのに、ゆっくり弾くのが効果的なんですね(°▽°)。わりと知られているやり方なのでしょうか?
先日まで、ベートーベンの二つのロンドの一曲目を暗譜で練習してましたが、ノーミスで弾くことができないまま、先生から卒業のお許しを頂いてしまいました…
ちょっと悔しいので、まだこっそり練習してます。
ゆっくり弾く練習、わたしもやってみます。
【 2019/06/27 】 編集
あー、分かる、分かる。前の録音聴いて、変わってなかったらどうしようっていう不安。

で、げっ、こんなに下手だったんだって気づいて、嬉しいような、情けないような(爆)。

超ゆっくり弾く暗譜確認、効くよね。和音ひとつ弾いて、手を膝に戻す練習も良いですよん。

私は7月本番なんで必死っす、涙。頑張ろうね٩( ᐛ )و
【 2019/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する