FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

華やかに誇り高く色っぽく

発表会までレッスンあと4回💦

 ツェルニー 40-9
先週は時間の都合で飛ばしたツェルニーさん。
指定テンポの半分くらいですが、やっと全体像が把握できるようになってきました。
「あ~、こういう曲だったのね!」
「最初は曲に聞こえなかったけど、ちゃんと起承転結あるんだ!」
と^^:
譜読みの段階で、転調したところやカデンツなどチェックしますが、ある程度のテンポで通せるようにならないとイマイチ実感できないので、ツェルニーは仕上げ期が本当に楽しい♪

私にとって、ツェルニーは【指を早く動かすため】の他に、【譜読みの練習】【構成を把握する】のに大いに役立っています。(あと、「告別ソナタ」を弾くため
他の曲集でもいいと思うのですが、シンプルでとっつきやすいんですよね~。ハ長調多いし。譜読みが超遅いので…^^:

★つっかえないで弾けるように

************************

 シンフォニア11番
今月で11番ともお別れか…と思うと感慨深いです(気が早い)

先生「やっぱり、楽譜を見ない方が落ち着いて弾けていますね。」
★属七、もう少し出す
★テンポが早くなるところがあるので、気をつけて
★ソプラノだけ大きめに弾く練習をしてみる


*************************


 ワルツ4番
自宅練習では、序奏、コーダ、左手を重点的に見直しました。

先生「出だしのテンポ、良くなりましたね(*´-`)」
★4小節で1まとまり
★誇り高く⤴
★フォルテとピアノの対比を楽しんで🎶
★もっと色っぽく❤
★最後の和音、外枠の音をしっかり出す。華やかに✨



ハロウィンの夜に娘と作りました👻
可愛いけど味はイマイチ💦
来年はトマトソースの部分を、カレーにしようかな。

15410730610.jpeg









関連記事
スポンサーサイト
【 2018/11/01 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(4)
ねむぴさん★
ねむぴさん、コメントありがとうございますv-22
ちょっとバタバタしていて(今週末、また帰省することになりました^^:今度は母方の祖母の具合が悪くなりv-404←前回は父方の祖母 早割じゃない飛行機、高い!高すぎる~!なんで実家が遠いんだ~どこでもドア欲しい~(号泣))、お返事遅くなりスミマセンv-356めっちゃ嬉しかったです♪

ファツィオリ発表会の演奏、聴いてくださりありがとうございますv-435
今、久々に聴き返してみたら…穴を掘って入りたくなりました(爆)ギャアアアア…。こんなのだったっけーーーーv-404←思い出が美化される現象
シンフォニア、説得力ありますか?嬉しすぎますv-441
子供の頃は知らなかった曲の「構成」を最近になってやっと意識できるようになり、説得力のある演奏は目標なのです♪うれしうれし。
お師匠様の解釈が理解できず苦戦、わかります!私はインベンション3番がそうでした。光は見えずに終わりました(爆)
シンフォニア11は、シンフォニア1曲目ということもあって、全部先生の解釈を丸呑みですv-531
教室の発表会まで2週間を切ったのですが、まだまだ【薄っぺらい】とレッスンで言われているので、音の重なりを聴いて、少しでも【厚く】弾きたいです^^:

ワルツ(笑)編集して最後だけ音を消したいw
勿体ないお言葉、ありがとうございますv-353
ねむぴさんの「最後のバスを外した」は全然わからなかった私ですv-398
そうなんですよーーーー、最後向かうにつれて湧いてくる邪念が怖いですv-404
何度も部分練習して、大丈夫にしたはずなのに、先日、自宅練習でまた間違えました。ギャァアア…。
緊張を味方につけて弾けるよう、練習がんばります!

ツェルニー9番、最初はハノン以外の何物でもない。モノクロ。と思っていましたが、ねむぴさんのおっしゃる【いろんな景色】がやっと見えてきましたv-353モノクロからカラーに。
レッスンでは【和音を音の並びではなく、和声で捉えて弾けるように】と言われていて、楽しくなってきました。
ところで、この曲、途中で【f】【p】【f】【p】が繰り返し出てきて、そこがすっごく難しいです~。でもベトソナで役立ちそう♪
わ~。ユニゾンのアルペジオって、すごく苦手です。譜読み期が地獄じゃ~。きっと、仕上げ期には曲に聴こえるかと…。
10番も難しそうだし、私、10番~19番は2年くらいかかりそうですe-451

Eピアノ教室、懐かしいでしょう~(苦笑)
某所でのコメント欄が面白かったのに、載せられず残念です^^:
ピアノ教室、本当にいろいろですね。
ねむぴさんをはじめ、他のブログの皆さまのレッスン記を拝見するととても新鮮で興味深いし、勉強になります。

>今の先生に巡り会えて本当によかったですね!娘ちゃんも!
ありがとうございます♪
好きすぎて30分では欲求不満ですが、耐えます(笑)
娘は先生の優しさに甘え気味かも^^:最近は発表会前でちょっと緊張気味です(笑)
【 2018/11/13 】 編集
いまさらながら、先日の発表会おつかれさまでした。
シンフォニア、「ああこういうことなのか~」と深く頷きながら聴かせて頂きました。この曲とってもとっつきやすいけど、入口と内容のギャップがないですか?私は本番で弾いたわけではないのですが、なかなか師匠の解釈が理解できず長く長く苦戦して最後にようやくちょっと光が見えて終わったんですよね。そして夕さんの演奏はそれともちょっと違う解釈で、すごく説得力があって感動的でした。

ワルツも、本番のちょっと緊張感のある流れの良い演奏、とっても素敵でした。最後って邪念が怖いですよね。私も本番ワルツで、なんでここ?という一番最後のバスを思い切り外してずっこけましたーv-14でも一度やってしまえば、発表会はきっと大丈夫!ほどよい緊張感を最後まで保って弾き切れますように♪

ツェルニー9番、ハノンみたいでしたっけ?(笑)結構いろんな景色が出てきて、私は好きな曲だった気がします。
12番、もっとハノンですよ~!ほぼ全部ユニゾンのアルペジオ。曲じゃないです~e-456

Eピアノ教室、、、(苦笑)
ピアノ教室って本当いろいろですよね。でも今の先生に巡り会えて本当によかったですね!娘ちゃんも!
【 2018/11/11 】 編集
Nekoushiさん(* ´ ▽ ` *)
Nekoushiさん、こんばんは😄
コメントありがとうございます🎵

カールさん、【曲未満】って言われてますよー(笑)
いやはや、9番は本当にパッと見、「ハノン」のイメージでした💦
今はいい曲じゃないか~と思います🎹✨

シンフォニア11番、発表会が終わったら修了と勝手に思っていますが、先生の中では違ったりして(^o^;)
あっという間だったな~と思いきや、6月から取り組んだので、丸半年やりました☺
シンフォニア1曲に半年かけたら、15曲終わるまで7年半………………。4ヵ月を目指します(笑)💦

> バッハで楽譜見ない方が落ち着いて弾けるって、凄いことだと思います(≧▽≦)
ありがとうございます💕
シンフォニアは2ページなので、ギリギリ大丈夫でした🎹
イタリア協奏曲とか、平均律になるとキツそうです(^o^;)
グランドの譜面台の位置が高くて、物理的にもキツいです(笑)

【Eピアノ教室】ご覧になりましたか( *´艸`)ありがとうございます🎵
「手ペシ」びっくりですよね(笑)
平成のお教室では珍しいかも。
見返すと、私の振り回され様が笑えます(笑)
【 2018/11/03 】 編集
こんばんは☆彡

カールは、指の運動以上曲未満っていうところが練習曲として手ごろですよね(*^▽^*)

シンフォニア11番、もうお別れが近いのですね。
好きな曲は早く終わってしまう法則です(>_<)

> やっぱり、楽譜を見ない方が落ち着いて弾けていますね。

バッハで楽譜見ない方が落ち着いて弾けるって、凄いことだと思います(≧▽≦)

そして、【Eピアノ教室】特集、見せていただきました!!
けっこう衝撃的でしたよ~~
「手ペシ」とか…(*_*;
【 2018/11/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する