FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

凹み・伊香保・ホールでのっぺらぼう演奏


🍙 金曜日
仕事でミスして、凹みデー💔
●| ̄|_


🍙 土曜日&日曜日
夫の両親、夫の妹夫婦と一緒に伊香保へ一泊旅行♨️

15402029580.jpeg


🍴ちょっとずつたくさん食べる

石段。
365段もあるから、絶対疲れる。
と思ったら、全然疲れなかった。
体力がついてきたようだ💪


🐰🐑🐴動物たちとふれあいまくって癒される


✋片付けまでが料理です
息子は友達とオタクのイベントに行くというので、旅行は行かず。
息子は料理好きで、肉を置いておけば何かしら自分で作るので楽ですが、帰ってきたら洗い物(フライパン、食器)が山積みに😱😱😱


🍙 月曜日
という訳で片付けで力尽き、眠る。
3日間ピアノ弾いてない💦

そんな状態で申し訳ないですが、ホール練習会に参加させていただきました<(_ _*)>
ブリュートナーというピアノ。
ブルーのフェルトが新鮮でカッコいい✨
よく鳴るピアノで、参加メンバーさんの演奏が素晴らしく耳福。ホール最高⤴️



リハは暗譜で弾いたら危うかったので、本番タイムは楽譜を置きました📖

視奏が苦手な私には珍しく、シンフォニアは楽譜ガン見で弾けました👀
ワルツは譜めくりできないので、最後のページだけ開いて置きました。

録音を聞き返したら、安全運転を意識しすぎて停滞感がハンパない😵
強弱も無いし、のっぺらぼうに。
今週、本番があるのですが、これはいかんな~🌀
特に強弱が無いのは、たぶん、うちの先生が一番よろしくないとされるところで・・・。
やっぱり視奏は向いていないのかな😵
先々週の狂人演奏もヤバいですが。。。
暗譜か楽譜を置くか、悩む~。
楽譜を置いて、見ない。とか。
うん。ありですね。

【記録】 のっぺらぼう 【退屈】



来月の教室発表会が終わったら、ブルグ18とベトソナか~✨楽しみ~(逃避)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
【 2018/10/22 (Mon) 】 練習会・演奏会 | TB(-) | CM(4)
ね~み♪さん(*>∀<*)
ね~み♪さん、コメントありがとうございます✨
お聞き苦しい演奏を、丁寧に聴いてくださり、ありがとうございます(;つД`)
コメントを頂いた時、ちょうど本番の会場に向かう途中だったので、勇気づけられた気分でした😆😄

ブリュートナーの会場もホールなのですが、天井が高くなく、客席もフラットなせいか、録音を聴いたら響いていないですね😲
他の方の演奏はすごく綺麗に鳴っていました。なぜだ(爆)
禁断の狂人ワルツを好きと言ってくださりありがとうございます(;つД`)
残響に助けられています(笑)
ありがとうございます💪ワルツはまだ伸び代があると信じているので、弾き納めまであと1ヵ月頑張ります❗

そうなんですよ~、楽譜を見ながら弾くと、いかにも「読んでますー!」という感じになってしまうので、仕方なく暗譜です😵
しかし、年と共に記憶力の低下が・・・。
これからの事を考えると視奏もできた方がいいなと思い、密かに練習中です🎹📖
ね~み♪さんのように視奏であれだけ(バラ1)表情豊かに弾けたらいいなあ~💕

【 2018/10/25 】 編集
夕さんこんにちは♪

前回のホールの音源も今回のブリュートナーも聞かせていただきました(#^.^#)
ホールの方は音響が違ったりとかもあるからかもしれませんが、勢いがあって良いと思いました♪聞いちゃいけない?ワルツも私は聞いちゃいましたが(笑)狂人だなんて思えませんでしたよ。むしろ好きかも(*´▽`*)
今回…慎重な感じは受けましたけど、特にワルツはピアノにも慣れてきた感じで素敵でした。
夕さんは暗譜派だったんですね。確かに楽譜を見ながらだとどうしても慎重になるというか感情が乗せにくい所があるかもしれないですね。
私は暗譜出来ないので仕方なく見ながら弾いてますが、出来れば暗譜が良いんだろうな~とは思っています。←記憶が弱いので…
11月の本番頑張って下さいね!
【 2018/10/24 】 編集
Nekoushiさん(ФωФ)
Nekoushiさん、コメントありがとうございます🎵

ブリュートナーって「世界四大ピアノ」のひとつなのですか(*゚Д゚*)
知らなかったです🎹✨
日本ではほとんどお目にかかれないような気がしますが、海外ではメジャーなのですかね( *´艸`)

録音聴いてくださり、恐縮です💦
しっかり打鍵しないと音抜けしてしまって、なかなか難しいブリュートナー君でした(^o^;)
先々週のホール練習では、上滑りしていたので、音自体がしっかりしてると言っていただけて、嬉しいです<(_ _*)>
人前演奏経験値を積み重ねて、修正しつつ、1か月後にはキラキラ弾けるように頑張ります( ロ_ロ)ゞ

Nekoushiさんは、視奏派ですか?(●’∇’)
私は暗譜しないで弾くと、いつまでも譜読み状態なので、結局、暗譜になります←消極的暗譜w
バッハは思わぬところで落ちるので、怖いです((( ;゚Д゚)))

おおお!10月は10記事以上書きましたか~(笑)
しかも約4年ぶりなんて(笑)(笑)
ありがとうございます(*>∀<*)
9月の終わりから10月にかけて、いろいろありました・・・。
いろいろあると、記事に書いて頭の中を整理整頓します。
あと、毎年11月に教室の発表会があるので、1年で一番ピアノ熱が上がっている時期です(*゜д゜*)
【 2018/10/23 】 編集
こんにちは~~

ブリュートナーって、スタインウェイ、ベーゼン、ベヒシュタインと合わせて「世界四大ピアノ」だそうですね(^^♪

若干緊張気味っぽいけど、音自体がしっかりしてるところが素敵だと思います(*^▽^*)
バッハの暗譜は難易度高いですよぉ(^^;;
私は初めっから諦めてます。(だからといって、バッハ以外も暗譜する気ない…笑)

そして、ふと【月別アーカイブ】の欄を見ると、約4年ぶりに月2桁回更新じゃないですかー。何だか嬉しいです(*´▽`*)
【 2018/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する