FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

娘の口撃

夕飯を作っている横で、娘(小3)がピアノの練習。

私に似て、楽譜を見ながら弾くのが苦手。

「強弱と指番号に気をつけて練習してね」と毎回先生に言われているのに、相変わらず楽譜を見ずに、通すだけの練習(-_-#)

見かねて歩み寄る

私「そこ、rf だよー。レッスンで散々言われてた…」


娘「うるさい❗来ないで❗
お母さんは私の先生じゃないんだからねっ❗
ひとの事言えないくらい下手なクセにっ❗( `□´)」


( ̄□ ̄;)!!


( ̄□ ̄;)!!


( ̄□ ̄;)!!


過保護・・・だった、か・・・?

それにしても、お口が達者になったことー・・・。

反抗期になったら、どうなることやら・・・

●| ̄|_





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト
【 2018/10/14 (Sun) 】 娘ピアノ | TB(-) | CM(12)
hirococcoさん♪
hirococcoさん、ようこそ~✨
コメント&読んでくださり、ありがとうございました(*^^*)
hirococcoさんの娘さんも、楽譜見ないで練習ですか。
そうそう、思い出しながら弾こうとするんですよね。余計に難しい!(笑)

今日は娘の練習中に何も言わなかったら、「これで合ってる?」と聞いてきました(^_^;)

hirococcoさんのblogも度々、読ませていただいています(*^^*)
良かったらまた遊びに来てください✨
【 2018/10/15 】 編集
ねむぴさん( ☆∀☆)
ねむぴさん、コメントありがとうございます🎵

次々と言葉が出てくるあたり、女子ですね~(^_^;)
反抗期に備えて、防御力を高めておかないと(笑)
息子は着々と完成形に近づいているように感じます( ロ_ロ)ゞコミュ力が高いのか、鈍感力が高いのか(爆)

ルーズベルト夫人の言葉、共有できて良かったです。
たまに思いだしては勇気づけられています⤴

コタくんの「はいはい、分かった分かった」想像できます(笑)
母親が反抗期~!ウケました( *´艸`)
諭すのがお上手なねむぴさんでも、そうなんですね(笑)
身近な存在の人の言葉は、なかなか受け流すのが難しいですよね。むむむ。


【 2018/10/15 】 編集
いつも楽しく読ませていただいています!
娘さん、楽譜見ないで弾くんですね!うちもです、一度だけ私と一緒に音符読んだら、2回目からはなんとかそれを思い出して弾いて、絶対に楽譜見ないです( *`ω´)
口出し過ぎると怒るしねー!!
大変ですよね、娘の操縦は。
【 2018/10/15 】 編集
娘ちゃん、女子ですね~!!夕さんの余裕の対応、さすがです。
それでお兄ちゃんもコミュ力高いのですね。なんかもう素晴らしいv-218
ルーズベルト夫人の言葉も、すごくいいですね。私も心に刻みます!

私はレベル低いので(汗)、同レベルでケンカしちゃいそうです(爆)が、コタは上から目線なのでこういう言い方はしなくて「はいはい、分かった分かった(←バカにしている)」という感じかな(苦笑)私がコタの生意気な口答えに怒っていると、うちは母親が反抗期だとか言われてます(怒)
【 2018/10/15 】 編集
Nekoushiさん(ФωФ)
Nekoushiさん、コメントありがとうございます🎵

口が達者になっていく娘を見て、息子が「女子は本当にえげつないぞ・・・特に高学年になったら。」と怖いことをつぶやいてきます😱

そうなんですよ~😵
私も先生に全部お任せしたいと思っているのですが、楽譜を開かずに適当に弾き飛ばしているのを目の当たりにすると、ついつい(^_^;)
( ロ_ロ)ゞ < 楽譜だしてー
何回もレッスンで同じことを注意されないようにと思っていましたが、注意されればいいんですよね~( ̄ー ̄)
あっ!何回もレッスンで同じことを注意されているのは、私もだ!Σ( ̄□ ̄;)それも年単位で・・・。墓穴。墓穴(逃)

右から~来たものを~左へ受け流す~
という芸人さんが好きでした(名前、忘却🌀)
【 2018/10/15 】 編集
まんまるさん(●’∇’)♪
まんまるさん、コメントありがとうございます🎵

娘、今夜は私の腕まくらで眠りました。
ツンデレめ~(^_^;)

いやはや、ピアノに関してはつい余計な口出しをしてしまうので、反省です。
ストレートに伝えると、反発するんですよね💦
私ではなく、ぬいぐるみ🐻が「リンフォルツァンド~」って言ってるよ、って事にすれば聞き入れたかも。←面倒

若い頃って、何かと敏感ですよね😁
子育てに対しても、責任感から厳格になるのも無理ないかと(uωu*)
だんだん経験を積んで丸くなっていくのかと思います。
まんまるさんは、対人の経験値が私と比べ物にならないほどお持ちなので、blog記事で学ばせて頂く事、多いです😄

> 夕さんみたいなお母さんいいなって思う。
ありがとうございます💕言われたい放題です(^_^;)

今日、検索するまで誰のお言葉か忘れていたのですが(ルーズベルト夫人、ごめんなさい😱)、20年くらい度々思い出すので、インパクトが強い言葉でした。
自分自身でどうにかできると思うと、気楽ですよね🍵
ほんと、柳のように生きたいです⤴
【 2018/10/14 】 編集
娘ちゃん、そういうお年頃なのでしょうかね。
口が達者な女の子って、強烈なこと言いますよねΣ( ̄ロ ̄lll)!!

> お母さんは私の先生じゃないんだからねっ

私だったら、たぶんこれに納得してしまって、怒る気が一気に失せると思います。「あ、そういや、私が先生にレッスン料を払ってるんだから、先生に任せときゃいいや」って(笑)

そして、夕さんの受け流し力が素敵です!
【 2018/10/14 】 編集
うんうん、私もそんなこと子供に言われたらカ~~っときちゃったかも。
今でこそ、なんか言われてもへらへらしてられるけど、昔は幻覚、もとい、厳格な親を気取っていたかもしれない~。

夕さんみたいなお母さんいいなって思う。
反抗できるっていいことだと思うしね。

ルーズベルト大統領夫人のお言葉!なるほど~。
私、すぐに傷ついたり、人の評価を気にするところがあります。
でも自分の受け止め方を変えたりだとか、時にはもろに受けずに上手に流せるって必要なことですよね。

お勉強になりました!
また教えてください。
【 2018/10/14 】 編集
トマトさん( *´艸`)
トマトさん、ありがとうございます✨

若い頃は傷つきやすかった私ですが(笑)何かの本で

【あなたの許可なくして、だれもあなたを傷つけることはできない。  by エレノア・ルーズベルト】
https://bungu-uranai.com/blog/7275/

という言葉を知ってから、考え方が変わって丈夫になりました😁
先人たちはいいことを言ってますね~🍀
【 2018/10/14 】 編集
>まあ、あいにく私はバカ女ではないのでノーダメージですが、びっくりしましたね。

うぉ〜〜!そっか、そんな風に受け流せば大人の対応ができるようになるんですね!私も夕さんのようになりたい!

よし「あいにく私は◯◯ではないので、ノーダメージ」そのフレーズいただきます!_φ(・_・
【 2018/10/14 】 編集
ねこぴあのさん(=゚ω゚=)
ねこぴあのさん、コメントありがとうございます🍵
強気なおなごに成長中です(-_-#)

泣くまで怒りますか(笑)
私は接客業をしていたせいか、暴言系は大体受け流せるようになりました。
前の職場では「このバカ女!」って言われたり(^_^;)
まあ、あいにく私はバカ女ではないのでノーダメージですが、びっくりしましたね。

「ピアノ下手」は実際下手なので、驚きつつも妙に納得してしまいましたが(爆)
だから娘の5倍は練習してるんじゃん~。
楽譜も見てるし~。
上手く切り返せなくて悔しい💦

これからは、娘に聞かれた事だけ答えようと思います(^_^;)
【 2018/10/14 】 編集
なんと。大きくなりましたね。
わたしなら「誰かに向かって下手なんていっちゃいけないよ!自分が言われたらどんな気持ちになる?!」と泣くまで怒るかもしれません(笑)(笑)
【 2018/10/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する