FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

素敵なお宅で練習会

ブロ友Nさんのお家(私の中ではサロン)にお招き頂き、練習会

人様の前でピアノを弾くのは、5月の教室の発表会以来です。
わー、大丈夫か
演奏は大丈夫ではありませんでしたが(爆)、すごく楽しかったです
個人的に、3~5人くらいの練習会が一番好きですね全員とお話できるし。

お2人が本番間近で抜群の安定感&完成度
お久しぶり&お会いしたかったSさん。なかなかお会いできないレアなお方
ブラームス、カッコイイ~シブい難曲なのに難しさを感じさせないところ、ピアニストです。
綺麗な羊の曲、もう一度聴きたいです

家主Nさんのワルツ2曲、やっぱりシャレオツですこの気品は天性のものかと…。
やっぱり、生演奏は最高ですね細部まで気を配られた演奏に脱帽です
Nさんにちょこっと分身してもらって、演奏&おしゃべりの両立が出来ないかと考えてしまいました。

もうお1人のマダムは、本番前ではないのに、翌日が本番でも何ら不思議ではない演奏
思い出のマズルカが美しく胸にしみました。今度は3曲続けて聴かせてください
練習中の曲もすっごく楽しみですご家族がうらやましい。

私は最初の本番が1ヶ月先に迫っているのに、これかい!とツッコミを入れたくなる、アレでした。
とりあえず、暗譜で2曲通せて、6分以内(発表会の制限時間)で弾き切れたのは良かったです
ずっと一人で弾いていたので、「人前で弾く」という感覚を久々に思い出すことができました。
そう、この、何でもないところでつまずいたり、集中できなかったり、ソワソワする中で何とか平静さを保とうとするこの精神状態。
懐かしいなぁ・・・
危機感を持つことができたので、次の日のレッスンは気合が入りました!!


● 突然の自意識過剰 ●
帰宅後…
私「Fさんにお土産戴いたよ~
夫「えっ、オレに!?
私「我が家
Fさん、ありがとうございました♪今晩、いただきます~


 お昼ごはん 
Nさんお手製スープ&サラダ&お茶&秋のおこわ弁当&チョコレートなど
美味しかった~♪ごちそうさまでした
jijoj.jpg

ありがとうございました🌼🌼🌼

 他のピアノブログ(FC2)を見る 




関連記事
スポンサーサイト
【 2018/09/21 (Fri) 】 練習会・演奏会 | TB(-) | CM(4)
ふくうめさん(*^^*)
ふくうめさん、コメントありがとうございます✨

優雅なNさん邸、本当に楽しかったですね😆
リャードフさんも美しかった🍀ずっと聴いていたかったです。
弾いていて気持ち良かったのですね。聴いていても気持ち良かったですよー⤴️
ふくうめさんは元々、完成度が高いですから😉これ以上上がったらどうなるの~😍

わ~、私めの演奏に温かいお言葉ありがとうございます(涙)染み入る!(*/∀\*)
もう、本番はシンフォニアだけにしたいです(爆)
ワルツは弾けてないのに伸び代がなくなった感が😱
あと1ヵ月頑張ります🐌🐌🐌🐌
ツェルニーの譜読みがジャマじゃ~。

お土産、美味しかったです✨カリッサクッ!
夫はすぐにひとりで食べてしまうので、週末まで隠しておきました(笑)
ごちそうさまでした😄

またご一緒できる日を楽しみにしています✨
【 2018/09/25 】 編集
先日は楽しかったですね~!
ご主人様にも喜んでいただけてよかったです(笑)
皆さんで召し上がっていただくほどなくて、ごめんなさ~い!

夕さん、シンフォニアもワルツもすごくよかったですよ!
特にシンフォニアは午後の優雅なN邸で、す~っと染み入るような演奏でした!

私だけが本番から1ヶ月経過したグダグダな感じでしたが、皆さんの演奏を聴いて、完成度をあげる演奏って大事だなと思いました。
ただ気持ちよく弾いているだけじゃだめね。って。

まだ1ヶ月もありますし、夕さんなら大丈夫ですよ~
あの素敵サロンでの演奏、聴きに伺いたいぐらいです~~~
【 2018/09/25 】 編集
Nさ~ん!(*^^*)
Nさん、コメントならびに、先日は楽しいひとときをありがとうございました💕
乗り換えが1回だけなので、楽チンです😄
ぜひまたお邪魔させてください🎵

ツェルニーまで弾かせて頂き、めっちゃ練習会でしたね(笑)
私の「アレ」な演奏に、某所や某所であたたかなお言葉ありがとうございます(涙)
暗譜は危ういですが、思い出せました。
ワルツは暗譜しやすいのかも??
そうなんですよ、出歩いているようで、引きこもりなんです😄💦
練習会はご無沙汰で😲冬眠から目覚めた感じです👀
本当に感謝感謝です。エンジンかかりました(笑)

Nさんは、次で弾き納め✨ですか。
レパートリーにしてください💕
テンポの速い曲はやっぱり怖いですよね💦
遅いと指が震えて、これまた怖いのですが(5月のフォーレはゆっくりで怖かった😵)、Nさんは、3番のワルツ、すごくハマっていて(「ぴったり」という意味の「ハマる」)弾いていても心地よいのではと思いました。
猫は怖いんですが、ベトソナほどではないです😁
ノクターンも怖かったなあ。。。勢いで行けないのが😱
本番、楽しめますように✨
あ、その前にリハですね。ファイト✊‼
レッスンお疲れさまでした😌
連弾も緊張しますよね💦💦先生のお言葉、心強いですね✨

改めまして、ありがとうございました✨
たくさんお話もできて、笑って楽しかったです♪
今後ともよろしくお願いします。

ダンナは一体どうしたのでしょうね(笑)
まだ酔っぱらってないうちから、オレオレ主義に😱ががーりん。


【 2018/09/21 】 編集
ブロ友Nですv-391(笑)
先日はお忙しい所、このような田舎方面v-535まで来て下さり、ありがとうございました~v-344

今回はちゃんと練習会になりましたね!v-342
夕さんは本番まで1か月あるし、既に暗譜であれだけ弾けるなんて、全然「アレ」(←笑)じゃないですよ~。

そうか、人前で弾くという感覚も久々だったのですね!
少しは今回の練習会がお役に立てたようで、なんだか嬉しいですよ~v-398

私は今度「最後の」本番ですが、こんなんで既に本番3回弾いてるというのが我ながらビックリです。やっぱり怖いのは子犬ですね。でも夕さんの猫の方がずっと難しいと思うので、もう尊敬しかないですv-352

今日はレッスンでしたが、明日のリハで緊張してるせいか、連弾がメタメタで先生に「途中は分からなくなったら止まらないで何かしら弾いててくれればいいので、最後だけはちゃんと合わせましょうね♪」と励まされましたv-356

ご主人の自意識、面白すぎました~(笑)
【 2018/09/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する