FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

本番が近づくと、次の曲は何にしようか考えてしまう症候群・どの競技?

はい、タイトル通り(^_^;)
困ったものです。一種の逃避ですね。
11月下旬に教室の発表会があるので、12月から新曲です。

★(自分の中で)確定★
ピアノソナタ25番 かっこう 第1楽章/ベートーヴェン


やっぱり、ベートーヴェンが弾きたい~長調ベトソナ(*>∀<*)
踊りたくなる3拍子!(この頃、3拍子が多いかも💦)
たまに少しだけ譜読みをしてしまう(逃避)
先生はワルツ4番(ショパン)より難しいとおっしゃっていたので、ちょっと躊躇。
ベートーヴェンは全部手強いという事ですね。
かっこうのところ、手が重なって弾きにくかった💦


★あわよくば★
ソナチネ op.36-6/クレメンティ


やっぱり、長井さん素敵
ソナチネ、ほとんどやってないので、やりたいです。


★(自分の中で)確定★
大雷雨、ゴンドラの船頭歌/ブルグミュラー


今年の大ヒット、ブルグミュラー18の練習曲より。
ブルグミュラーコンクールの時間割がちらほら発表になっていて、チェックしているのですが、大人、少ない💦


来年はコンクールに初チャレンジしてみたいのですが、教室の発表会も出るとなると、私と娘で参加費が10万を軽く超え((( ;゚Д゚)))
教室の発表会はお休みしようかな。ピアノ破産。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

どの競技にする?

朝、育成会の連絡がLINEで流れてきた。
来月の町内会の体育祭で、参加できる競技を知らせるように、と。

🍀 玉入れ
🍀 ムカデ競走
🍀 長縄跳び
🍀 綱引き
🍀 リレー


リレーは絶対ない((( ;゚Д゚)))
カーブでスッ転ぶ。そして笑われる。それがまた盛り上がるのだが。

綱引きは、以前、夫が出場して肋骨を圧迫しすぎて負傷したので地味に怖い。
手に謎のトゲがささった記憶も。ピアノを弾くのに支障をきたす恐れ。

長縄跳びは、まず入るタイミングが掴めない。下手すると公開ムチ打ちの刑に。
何より引っ掛けたときの申し訳なさがハンパない。

玉入れ。一見、平和そうだが【玉を拾うためにしゃがむ】【立ち上がり玉を投げる】という動作の繰り返しは、スクワットのそれである。
しかも、夢中になっているから、かなりの確率で翌日太もも筋肉痛。

という訳で、ムカデ競走にしました( ☆∀☆)
イチニッ、イチニッ
2拍子連呼で頑張ります‼


 ピアノブログがいっぱい 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


aikon.png


関連記事
スポンサーサイト
【 2018/09/16 (Sun) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(4)
Nekoushiさん(ФωФ)
Nekoushiさん、コメントありがとうございます🎵

以前、先生に25番が弾きたいと相談したときに
「ダンスですね☺」って先生がおっしゃっていて、なんで?と思って標語を調べたら

alla tedesca 〔伊〕
【曲想を表す標語】
ドイツ(舞曲)風に。
tedesco は「ドイツの」の意味。

(y゚ロ゚)y
それからもう踊りのイメージです(笑)

【かっこう】、プレストというだけで、既に私には難易度高いです(^_^;)
両手交差のところはテンポを一定に保つのが難しいと、先生が神妙なお顔で申しておりました((( ;゚Д゚)))
覚悟してかからねば。

> ソナチネさんのクレメンティOp36-6
(爆)
違和感が無さすぎて、あやうくスルーするところでしたよ!(笑)(笑)
美しいですよね~😍
楽しいですか(*>∀<*)
かなり手強いのは参りますね~(;つД`)
でも一度、取り組んでみたいです♪

Nekoushiさんは
玉入れですか( *´艸`)
何もしないだなんて(笑)Nekoushiさんは始まりのホイッスルか鳴ったら、人が変わったように投げ入れてくろるはず(笑)

〉転ばないよう超スローテンポで走るリレー。
これはかなり笑われますよー(笑)
観客「あの人の周りだけ、時間の進み方がゆっくりだぞ((( ;゚Д゚)))」

> 怪我しないように、くれぐれも気を付けてムカデになってください。
はい(*´・∀・)ノありがとうございます✨
ちょうどシンフォニアで腕がたくさん欲しかったところなので、よろこんでムカデに、、、、ってムカデのあれは足ですね🐛

お昼に、唐揚げとお握りがもらえるそうなので、頑張ります💪
【 2018/09/18 】 編集
こんにちは~~
踊る夕さん!!なのですね(*´▽`*)

【かっこう】って、あんまり難しくないことになってるけど、全然そんなことないですよね。
プレストのテンポで両手交差続出しますもんね…(*_*;

ソナチネさんのクレメンティOp36-6、私も好きです(≧▽≦)
美しくて、しかも楽しい♪♪
でも、かなり手ごわい(>_<)

運動会かぁ…。
私だったらどれにするかなあ・・・?

第1候補:参加してるふりして群衆に紛れて何もしない玉入れ(笑)←迷惑なやつ
第2候補:転ばないよう超スローテンポで走るリレー。たぶんバトン落とす(笑)←さらに迷惑なやつ

これじゃ、町内でつまはじきに遭いそうですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

怪我しないように、くれぐれも気を付けてムカデになってください。
じゃなくて、ムカデ競走を頑張ってくださいね!!
【 2018/09/18 】 編集
トマトさん♪
トマトさん、コメントありがとうございますv-22
来年のベートーヴェン、考えてしまいますよねーーー( *´艸`)
私、今年はベートーヴェンなしだったので、禁断症状が…ううっ。毎年ベートーヴェンがいい…v-17

やっぱり、かっこうは弾きにくいですよねv-404
数年前にトマトさんの演奏を聴いて「わっ、いいな~v-398」と思い、ちょこっと譜読みしたんです。
その時すごく弾きにくくて(アルペジオのところだったかな??)即行で撤退したのですが、先日譜読みしたら、前よりも弾きやすくなっていたので、頑張ってみようと思いますv-441楽しいですよね♪♪
でも、アレなんですよ。コンクールで弾きたいんです^^:
そこのところ、まだ先生に相談していないのでどうなるか…。ドキドキ。
トマトさんは、めっちゃ高い完成度でかっこうを弾いてらしたので、さらに磨きをかけたら、どうなってしまうんですか~v-352復習すると、また新たな発見があって、面白いですよねv-434
他の候補も気になりますv-319

ムカデ希望者、結構多かったです^^:
皆同じことを考えているみたい(笑)リレーは誰一人いなかったですv-519
ありがとうございます!出ると、しょうゆとか洗剤とか景品でもらえるらしいので、頑張りますv-321
【 2018/09/16 】 編集
かっこう、ぜひぜひ
次の曲、考えてしまいますよね〜〜。私もすでに来年のベートーベンを何にしようかと考えています、笑。

かっこうも候補のひとつです。あれは易しそうでいて、実は弾きにくいと師匠をはじめ、いろんな方に言われるんですが、私にとって易しいベートーベンは一曲もないし、一応一度は本番で弾いたので、一年磨けば何とかなるんじゃないかと思ったり。でも、他の曲も物色中です。夕さん、ぜひかっこうを弾いて下さい。あれは楽しい曲です(*^^*)。2楽章も美しいし。

むかで競走、わわわ、それも転けたら盛り上がる競技!玉入れ…確かにスクワットですね。うーむ、運動会って大人には大変ですね。ケガをしないで頑張ってくださいね(*^^*)
【 2018/09/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する