FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

タイで休むべからず【レッスン】

このところ、涼しくて寝やすいです(*´ー`*)

今日はレッスンに行ってきました。

🌼ツェルニー40の8 おまけ合格
8番を極めるか、次に進むか、どちらがいいか聞かれたので、先に進む事にしました(^_^;)
今までも、こういう選択があって【極める=伸びしろが無くなるまでやる】を選んでいましたが、それはインベンションだったので。。。
ツェルニーは、進めるなら進ませていただきます( *´艸`)
9番も何だか8番と似たような感じですし(また4ページだー😱😱😱)
こんな曲か~。

9番、譜読み頑張ります✨

2週間前の8番の音源が出てきたので、記録として💻
◆ 自宅練習 ◆
 ツェルニー40番より8番
譜めくりに手間取ってます^^:
最後に行くにつれてグダグダに・・・


🌼シンフォニア11番【本番用の曲1】
タイの箇所で休んでいる、という指摘にギクッΣ(゚∀゚)
確かに、休んでいました!
ただ音を伸ばしていただけでした。
ちゃんとフレーズの意識を持つ。

少しずつ、何か掴めそうな気がする。
シンフォニア、奥が深すぎて底無し沼。


🌼ワルツ4番【本番用の曲2】
最後まで見ていただけました~✴
うたうところは、うたう。
連続装飾音のところ、ペダル外して練習。

来週、初めて先生以外の方々の前で弾かせて頂くのですが、大丈夫かな((( ;゚Д゚)))
切羽つまってます💦💦

15368469070.jpeg


続いて、娘のレッスン。
ドリル、ハノン、子供の集会、ソナチネ
【子供の集会】では、半終止と全終止を教わっていた。それ、私が大人になってから知ったやつだ~(^_^;)確かインベンション10番で。
伸び盛りだなあ、と娘のレッスンを見ていて思いました。
家では何故か娘にライバル視されるのですが((( ;゚Д゚)))
ちょうど夕飯の支度をしている時に、娘がピアノを練習している事が多く、背後から生演奏が。それが何とも幸せです。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【 シ 】

娘「ねーねー、お兄ちゃん、いま、私が弾いてる🎵ドーソミドシレドー🎵って曲は、誰が作ったでしょ~か(*>∀<*)」←絶好調
息子「知らね(-_-#)」
娘「クーラウでした~!じゃあ、【子犬のワルツ】を作ったのは?」
息子「…シューベルト。」
私「だけ合ってる(笑)」
娘「ぷぷっ( *´艸`)」
私「A(娘)、知ってるの?」
娘「うん。シューマン(^-^)/」
私「だけ合ってる(^_^;)」


 他のピアノブログを見る 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
【 2018/09/13 (Thu) 】 レッスン | TB(-) | CM(6)
Nekoushiさん(^○^)
Nekoushiさん、コメントありがとうございます✨

8番と9番、似てますよね~!
Nekoushiさんは9番、飛ばされたのですね🎵(本物って~(笑))
左手くんに頑張って欲しいのもあり。9に進みました🌼
10月中に合格目指します✨
そして、11月&12月で1章のラスボス10番をやっつけます( `Д´)/

シのつく作曲家といえば、私は真っ先にショパンが思い浮かびますが、本当に何でシューベルトとシューマンなんでしょ(笑)
シベリウス、シュトラウス、シ、シ、出てこない~。シンフォニア←否、人名
音楽の授業でショパンってあまり出てこなかったのでしょうかね(^_^;)

表紙に「ソナチネ」ってデカデカと書いてあるので、ソナチネさんだと思っちゃいますよね~(笑)
クーラウとクレメンティも紛らわしいし←私だけw

ワルツ4番、いよいよ初人前演奏です((( ;゚Д゚)))
何だか、のらりくらりやってしまいました💦
教室の発表会まであと2ヶ月ちょっとなので、緊張練習頑張ります⤴⤴

底なしシンフォニア沼~~。
手強いですが、嫌な感じではなくて、ハマってしまう不思議。
平均律もハマるのですか( *´艸`)
まだまだ先ですが、バッハは一生涯楽しめますね。
老後はバッハをまったりと弾いて暮らすの、いいなあと思っています( ☆∀☆)
【 2018/09/15 】 編集
レッスンお疲れ様です~~

そうそう!!
チェルニー40-8と9って、似てるんですよね。9の方は左手も音階を頑張るという違いだけで…。
私の先生(本物)は「これ同じようなもんだね~」と言って、9番をあっさり飛ばしちゃいましたよ(^^;;

息子くんと娘ちゃん、『小犬のワルツ』の作曲者を何でマイナーな方に間違えるの~~(笑) ショパンの方が有名なはずなのにぃ。めっちゃツボりました。
あ、でも、クーラウは難易度高いですね。急に聞かれたら「ソナチネ」と答えてしまいそうです。

ワルツ4番の初人前演奏、ドキドキですね(≧▽≦)
頑張ってくださいね!!

そして、シンフォニアの底なし沼にようこそ~~
シンフォニア→平均律と、どんどん奥深くハマっていくんでしょうね。怖いけど楽しみな世界ですね!!笑
【 2018/09/14 】 編集
サラバンドさん(^^♪
サラバンドさん、コメントありがとうございます♪

30分レッスン&自宅練習時間を考えると、エチュード、バッハ、メイン曲、のメニューが自分に一番合っている気がします( *´艸`)
もし45分レッスンだったら、追加でソナチネやブルグミュラーを見て頂きたいなと妄想していますv
メイン曲がいつもチャレンジ曲なので…^^:
身の丈曲枠も欲しいv-274

バッハとショパン、私も練習していてイイ組み合わせだと思いますv-91
そうそう、甘辛バランスが…v-10商い!じゃなくて飽きない!(爆)
数年前にステップで弾いたスカルラッティ+ショパンも気に入っていたので、バロックとロマンがいいのかな…v-434

サラバンドさんも、シンフォニアのタイ問題に直面しましたかv-405
先生、何でわかるんでしょうね~、タイで休んでいることが…v-404
アドバイスありがとうございますv-352復唱しますe-271
■タイの(譜面上の)後ろの方の音の縦の和音を聴く
■タイの後ろの音を気持ちの上で押し直す、弾き直す
伸ばしている音より、動いている音の方に意識が行ってしまうので、最後まで聴きますv-418
きっちり聞く、って難しいですねe-452
脳が活性化されている気がする~。
そういえば、タイの後ろの音の響き、譜読み初めて間もないころは聞こえていて(超~ゆっくりしか弾けなかったので💦)萌えていたけど、慣れてきた最近は意識がうすくなっていました。また聴いて萌えますe-266ぶつかる音~e-266

そうなんです。ワルツ、未発表です^^:
なんとか通せるようになるまでは早かったのですが、レッスンで何か月経っても1ページしか進まなくて(爆)
3ページ以降が異様に遅いテンポです…e-277
来週はアットホームな皆さまなので、甘えたいですe-350
いやいや、頑張りますっe-281e-267
【 2018/09/14 】 編集
こんにちは!
変わらず、エチュード、バッハ、ショパン…としっかりレッスンされてますね(^^)
バッハとショパンって、片方のフラストレーションをもう片方で発散するようなところがあって、一緒に練習するには甘辛のバランスが最高だと思います!

シンフォニアのタイ問題…私もレッスンで同じ指導を受けた記憶が。
タイの(譜面上の)後ろの方の音の縦の和音が大事なので、そこを聞くように言われたり、
タイの後ろの音を気持ちの上で押し直す、弾き直す(実際にはやらないですが)くらいのつもりで、きっちり聞く、待つ
などと言われ、どっちもなるほど!と実感でき、効果的だった気がします。
前の先生にも同じように言われたので、一般的なアドバイスなのかもしれませんが、タイで休みそうになったらお試しください(-_-)zzz
タイの後ろの音って、大抵他の音とぶつかるような、切なかったりキリキリした響きだったり、そんなところもいいですよね〜。

ワルツ、まだ披露されてないのですね。意外でした。そうは言いつつ、きっと一通り出来上がってらっしゃるものと想像します\(^^)/頑張ってくださいね!
【 2018/09/14 】 編集
かつさん(^^♪
かつさん、コメントありがとうございますv-22
この度は大変でしたね。
今朝も震度3~4の余震があったとテレビで地震速報がながれましたが、大丈夫でしょうか💦
まだ復旧が進んでいないところもあるとは思いますが、かつさんが元の生活に戻ることができたとの事、良かったです。
ピアノで癒されますように。
ブルグ動画UP楽しみにしていますv-278

ツェルニー聴いてくださりありがとうございますv-435
4ページは長くて苦戦しました。
再開当初は「ツェルニーやバッハは絶対やりたくない!」と思っていたのに、いつの間にか自らすすんでやるように…^^:
特にバッハは大人になって意味が分かるようになってから、すっかりハマってしまいましたv-441
シンフォニアは私もつい最近まで未知の世界でしたよーー!!
今レッスン中の11番が初シンフォニアなので♪
そうそう、
>腕が2本なのに3の声を弾くなど常軌を逸している
わかりますーー!
譜読みの時は3声が混乱して、わやでした。わや(笑)

【 2018/09/14 】 編集
夕さん、こんにちは
かつです。

先日はお気遣いのコメントありがとうございました!
おかげさまで元の(堕落した)生活に戻ることができました。
インベンション、シンフォニア&ツェルニー…
大人になっても基本を大切にされていて凄いですね。
じゅうぶんに弾けていらっしゃるのに…

とくにシンフォニアなど未知の世界です。
腕が2本なのに3の声を弾くなど常軌を逸しているとおもう(笑
また演奏をおきかせいただけたら嬉しいです!

【 2018/09/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する