FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

地震・レッスン・今後は断ることに決めた


【 地震 】
朝起きたら、北海道で地震のニュース。
実家のある地域が震度5強((( ;゚Д゚)))
慌ててLINE。すぐに既読がついてホッ。
断水はしておらず、停電も夕方には復旧したそう。
前の日に「台風で停電になって寝不足だよ」とLINEが来ていたのに今度は地震😱
北海道の皆様が早く普通の生活に戻れますように。
強い余震が来ませんように。


【 レッスン 】
そわそわしながら、レッスンへ。
地震の話を少しして、ツェルニーから。

★ツェルニー40-8
ピアノの音程がかなり狂っていて、戸惑う💦
社長さん、調律よろしくお願いします。。。
娘「音が変で、きもちわるかった。」
ミス多発にて、また来週✋

★シンフォニア11
ソプラノ、アルト、バス、それぞれ音色を変えて弾くように。
同じ音色で弾かない。
難しい(*´ー`*)

★ワルツ4番
4ページ目まで。
ずっと最初の1ページで止まっていたので、1ページ目とそれ以降の弾き込み度合いが全然違う💦
先生「ワルツをたくさん練習してください(^_^;)」
私「はい( `Д´)/💦」

自宅練習も、ツェルニー→シンフォニア→ワルツの順番で、どうしてもワルツの練習時間が短くなってしまう。
明日からは、ワルツ→シンフォニア→ツェルニーにしてみようと思います。

続いて娘の番。
ドリル、ハノン、子供の集会、クーラウのソナチネop.55-1
今の先生に教わるようになってから1年。
やっと自宅練習の習慣がつきました(涙)
ソナチネ、気に入ったようで、「難しい」と言いつつも、楽しそうです。
良かった♪


【 今後は断る 】
レッスンが終わってから、娘の友達(ネコごっこのSちゃん)を20時半までお預かりする約束をしていたので、1人お留守番しているSちゃんちへ寄ってから帰宅。
翌日は学校があるので、二人でお風呂に入ってもらう。
あっという間に20時半。
私「もうすぐママ来るね😄」
Sちゃん「ママ、いつも遅れるよ。」
私「そうだね(笑)20時半って言ってたら21時。21時って言ってたら21時半って感じ?(笑)」
S「そうそう、それ!!」

「予定が長引いた」と21時にLINEあり、結局、迎えに来たのは

22時10分 

30分くらいなら許容範囲内でしたが、1時間半超えとは((( ;゚Д゚)))

お迎え時間を守らないのがエスカレートしているので、今後はお断りすることにします。
娘はSちゃんと遊べて喜んでいるのですが、今夜は眠りについたのが23時近く。
私としては、小学3年生は21時半までには寝かせたい(@_@;)





ピアノブログがたくさん🌼





2018082314542140e.jpg



関連記事
スポンサーサイト
【 2018/09/07 (Fri) 】 レッスン | TB(-) | CM(6)
Nekoshiさん★
Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^♪

地震、本当にびっくりしました💦
これが冬だったらと思うとゾッとしますv-12
さっきも、災害対策のテレビ番組を見ていて、今一度、備えや緊急時の対応を見直そうと思いました。

レッスン室のピアノ、誰でも気づくくらい音がおかしかったんです^^:
以前、弦が切れたところらしく、狂いやすいそうで…。
それにしてもあまりにも…^^:

>鍵盤に耳当てて
あり得ますね!(爆)
しょっちゅう、わざとか本気かよくわからないボケを炸裂させます^^:
そうそう、この間コメントしそびれたのですが、【寝かせておくと上達する】件、娘を見ているとすごくわかります。
練習して一晩ねたら、前日弾けなかったところが弾けるようになっていて、若いな…と台所から見ていますv-17

昨日も今日もワルツだけで終わりましたよーーーー(極端)
共感して頂けて嬉しいです^^
そうなんです、ついうっかり、底なしシンフォニア沼にハマってしまって、気力を使い果たしてしまうんです^^:
ワルツ、弾けるようになってきたのか、なっていないのか、よくわからなくなってきましたが、シュトルツ精神だけは忘れずに頑張ります!

Sちゃんのお母さん、今日、美味しそうなお菓子を持ってきてくれたんですよね…←おおおおいっ
>「2時間遅れても大丈夫そう」とか思われてしまいそうですよね(>_<)
はっ!!!
そうだ、そうだーーー!!
Nekoushiさんの言葉で目が覚めました!(爆)
夕方以降のお預かりは、断固お断りします<m(__)m>

>イラスト可愛いですね(≧▽≦)
ありがとうございますv-441また描きます~♪
スマホから投稿したらすごく大きくなってしまいました^^:
【 2018/09/08 】 編集
こんにちは~~

北海道の地震、ビックリしました(>_<)
ご実家が無事とのことで何よりです。
早く復旧と復興が進んで落ち着いてほしいですよね。


> 娘「音が変で、きもちわるかった。」

おお。娘ちゃん、耳がいいですね。
「ピアノは耳で弾く」なんて言葉があるぐらいですから、今後の成長が楽しみです!
あ、でも、「ピアノは耳で…」って本人に言ったら、鍵盤に耳当てて「え~!?嘘だ~。弾けないよ」とか言いそう(笑)

> ワルツ→シンフォニア→ツェルニーにしてみようと思います。

分かります!!
チェルニーやってシンフォニアやるころには、かなりへとへとになりますもんね。シンフォニアにハマると底なし沼だし…(笑)
シュトルツなワルツ目指して頑張ってください(*´▽`*)

Sちゃんのお母さん、残念ですね(--; 
娘さんのお友達のお母さんなので、断るにも神経を使わせられたんじゃないかなぁと、お察しします。でも、ここでキッチリしとかないと、「2時間遅れても大丈夫そう」とか思われてしまいそうですよね(>_<)

話は変わって、イラスト可愛いですね(≧▽≦)
癒されます~~
【 2018/09/07 】 編集
ねむぴさん★
ねむぴさん、コメントありがとうございます(T_T)
災害が少ない地域だったので、びっくりしました。
ニュースで、複合災害と言われていますが、本当にそんな感じですね。
台風+地震v-12
父が「この世の終わりかと思ったよe-68」←謎のニコちゃん絵文字付き
とLINEで返事をくれました。
強い余震が来ませんように!

ツェルニー8番、今回で終わるかなと思っていたのですが、邪念が入るといつもダメです^^:
9月なので9番に入っておきたいところですが…1ヶ月1曲計画・1年で10曲計画が崩れそうです。
ねむぴさんの10番の演奏がとても好きで、何回も聴かせて頂いているうちに、鼻歌で歌えるようになりました(感謝)予習できて、ありがたいです♪
次の鬼門は13番ですかーーーーv-404
ツェルニーはドツボる曲は、思い切りドツボるので、心の準備をしておきます^^:
手に馴染まないのは一番やっかいです。しかも4ページですか。オワタ。←息子風

ワルツやばしです。
一定のテンポで弾けないことが発覚したので、今日はワルツの練習をします!
多分、他が弾けなくなると思いますが、ワルツデー。
ホント、私も楽しみです♪ねむぴさんの生ワルツ~♪
オサレエッセンスを分けて頂きたい。

秋の本番は、シンフォニアとワルツ4番のセットなんですv-339ひゃー。
なので、シンフォニアのレッスンも特濃に…v-441
音色を変える、はインベンションでは言われなかった気がします。ドキドキ。
あ、「ステップの参加を検討している」と伝えたので、余計にそうなのかもです。
出費がかさむので、まだ決めかねていますが。。。

若先生(笑)ツボってしまいました(笑)
「若!」とお呼びしていいですかvv
細かくても、好みがあってるといいですねv-398
先生の演奏が自分の好みに合っているって、難しいけれど先生選びで重要なポイントと思っていますv-413これからのシンフォニア生活、明るいですね。

Sちゃんママは、いつも仕事(会議)なのです。都内でフルタイム勤務。
20時半も微妙でしたが、22時だったら最初からお断りしていたな~v-394
1、2回だといいけど、毎回なので、不信感が…e-350
【 2018/09/07 】 編集
夕さん、ご実家の皆さまご無事とのことで良かったです。台風の直後にこんなことになるとは、神様もひどすぎますね(涙)しばらく何かと大変だと思いますが、1日も早く落ち着いた生活に戻れますように。。

ツェルニー8番もうちょっとですね!夕さん進むの早いですね。私は10番で一度長期停滞しましたが、13番でまた嫌な予感です。トレモロの練習なのかな、それだけでも苦手なのに妙に変化に富んでいて手に馴染まず、他にも色んな苦手要素が満載で4ページもあって長い・・。

ワルツ~♪早く夕さんのワルツお聴きしたいです。もうすぐですね!楽しみにしていますので、頑張ってくださいねv-344
シンフォニアも楽しみです。発表会で弾くこともあるんですかね、先生厳しそうですね。インベンションのときより、急に細かくなりませんか?(笑)
私の先生(若先生)もバッハはすごく細かくて、師匠も厳しいと思っていたけれど、もっと細かいかも。でもとっても好みが合うようで、色々言われることに萌え萌えしていますv-398

Sちゃんお母様は、お子さんの年齢を考えるとそんな時間まで外出されるのは、事情もおありでしょうけど、どうなのかなと思ってしまいますね。夕さんも娘ちゃんも大変でしたねv-356
【 2018/09/07 】 編集
トマトさん★
トマトさん、コメントありがとうございます( ;∀;)
実家の前が道路なのですが、普段から大型トラックが通るだけで揺れていたので、ニュースを見た時、ヒヤッとしました。
液状化の映像を見て、やっぱり地盤が弱いんだと思いました。
トマトさんがお住まいの地域も、今年の夏は大変でしたね。
日本全国どこにいても、何かしら起きますねv-12
今一度、備えを見直そうと思いました。
手回しでスマホ充電できるライト欲しい~。

ふふふ。ツェルニーをさくさく進めるように、ですかv-476
トマトさんの良さが炸裂するのは、バッハやベト様と思うので、「無理っ」となるの、非常にわかりますv
ツェルニーはラジオ体操程度で…といっても、さくさく進めるにはある程度弾かなきゃならないし、イヤンですねv-404
ツェルニーの時だけタイマーかけておくとかv-250
以前、ハノンの練習時間が無意識に短くなっていた時に(爆)タイマー様に見守ってもらいましたe-277

私の場合、
ツェルニーは、やることがシンプルなので最初に取り組みやすく
シンフォニアは頭を目いっぱい使い
ワルツに入る前に燃え尽きる
というパターンが続いておりますe-350
今日はワルツから、頑張りますe-271

ホホホe-273お迎え時間を守ってもらえれば、これからも優しい人でいられたのですが残念です。
納期を守らないと、信用が地に落ちますね←納期じゃないですが(^^;
【 2018/09/07 】 編集
うわ〜ん、北海道の地震、大変ですね。ご実家の皆さま、ご無事でなによりですが、震度5強となると、少なからずご自宅等にも被害があったのではないかとお察しします。強い余震がないよう、また復旧・復興が早まるよう祈ってます。それにしても、なんと災害の多い夏だったんでしょうかね、涙。

ワルツの練習を増やすように言われたんですね。私はツェルニーをさくさく進めるように言われました(悲)。ああ、ツェルニー嫌いには辛い。私はいつもツェルニーから練習するんですが、ちょっと練習したら、あ、もう無理っ!とバッハに逃げてしまうんです←ヘタレ。ワルツとシンフォニア、頑張ってくださいね〜〜!

最後にお友達の件、夕さん、優しいです。その優しさに甘えすぎるお友達、猛省していただかないといけませんね。
【 2018/09/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する