FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

【備忘録】コンクール地区予選見学

娘と見学してきました🎵
来年、参加するかもしれないので、記憶の新しいうちにメモメモ。

グレンツェンピアノコンクール
埼玉地区予選


8月10日(金) 晴れ
彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

自宅から電車➕徒歩で約1時間。
駅から15分くらい歩くので、パンプスだと足が痛くなった😱柔らかい素材の靴にしよう(本当はスニーカーがいいけど、母たちはキチンとした服装がほとんど)

受付時はかなり混む。人だらけ。

トイレ、自販機は1階

ホールは寒い。くしゃみする人も。羽織るものか上着がいる。

演奏中の録音、録画は❌
表彰の部は🆗

拍手禁止❌

ステマネの方(たぶん)が、足台や椅子の高さの調整など見てくれていた。
まだ着席していない聴衆がいないか、客席を見渡してから、演奏スタートの合図をさりげなく出していた。
やさしい笑顔で好印象✨

部の最後の方になるにつれて、客席が埋まる。(出演者が戻ってくるので)

講評&表彰の時は、満席。立ち見たくさん。

表彰が終わった後も、個評の受け取りや記念撮影で激混み。

帰りの電車、帰宅ラッシュ。
行きはよいよい、帰りはこわい。
軽く夕飯を食べてから帰ってもいいかも。
ちなみに、駅近くのサイゼリヤは混んでいて入れなかった



課題曲

小3・4 Aコース
おばけの足あと/ギロック
約60人

こんな曲


講評
拍子感(4拍子の曲が2拍子に聴こえては❌)
一定のテンポで弾くこと
休符で緊張感を出す。よく聴く。



小3・4 Bコース
とってもえらい たいちょう
約50人

こんな曲


講評
うるさいフォルテは❌
スラーの最後の音もよく聴く(【♭シーソ ♭シーソ】のソが聴こえていない)

★共通点
不協和音
同じフレーズが繰り返される
手の交差

Bは連打があるので、弾きにくそう。

譜読みは易しいので、皆しっかり仕上げていた。
ホールだと、音の響きの差がすごくよくわかる。
私も普段から広いところで弾いているようイメージして練習しようと思った。

本選は12月15日(土)
場所は今回と同じ。
本選スケジュール
本選課題曲


娘が夏休みの一言日記に「来年は私も出てみたいです」と書いていた。
いろいろと刺激を受けたようです

勉強になりました💮

二段ウサギ_03







スポンサーサイト
【 2018/08/11 (Sat) 】 コンクール関連 | TB(-) | CM(2)
マミさん♪
マミさん、コメントありがとうございます✨
お返事遅れてすみません💦
帰省3日目、割と平和に過ごせています(笑)

グレンツェン、行ってきましたよ~🎵
どんな感じか、よくわかりました。
暑かったけど、行って良かったです。
娘も来年の参加を前向きに考えています(*^^*)
それにしても、暑~い時期に開催なんですね。
そして、本選は冬。

リュックいいですね✨
ドレス、靴、となると結構かさばりますもんね💦
足台は、何故か使った事がないのですが、あると荷物になりますね。
そっかー!保護者が設置するコンクールの場合、保護者もステージに上がることになりますね😲

ホントに3、4年コースは参加者が多いですね。
やはり受付は一苦労ですか💦
来年、何も知らないで行ったら、かなりびっくりしたと思います。

高学年になると、減ってしまうんですね。
受験関係ですかね~。
うちのピアノ教室も3、4年が多くて、5、6年は少しです。

そうそう、いい会場ばかりですよね(*>∀<*)
1分足らずで終わってしまうのは勿体ないですが、すごくいい経験になるだろうなと思いました。

ホールで響かせるように弾くのは、私も目下の課題です。ホール経験積みたいなあ~。

コンクールは自分には無縁と思っていましたが、マミさんの影響で、私も興味が出てきて、いろんなコンクールのホームページを見て回っています。面白い✨
刺激ときっかけをありがとうございます<(_ _*)>
またお話聞かせてください🎵
【 2018/08/17 】 編集
見に行ってこられたんですね!

私はリュックで娘にもリュックを持たせて、衣裳と靴を分担してます。
去年までは足台(といっても薄い箱みたいなやつ)も持参してたのでかなり楽になりました。
グレンツェンは親が足台を設置しなくていいので、かなり服装はラフにしてます。

3、4年コースは参加者も多くて、受付も一苦労…💦
5年になってこの間初めて予選受けましたが、参加者大分減ってましたね。
3、4年コースは人も多いせいか、わりといろんな感じの子が多かったけど、5年になるとみんなかなり仕上げてるように思いました。
譜読みが易しいから受けやすいし、なんといっても広い会場で、場所がいいです。

仰るように、うちの子、わりとこじんまりおさまっちゃって、響きが難しいなあ…💦と思います。 
来年ぜひ~~(*^^*)
【 2018/08/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する