FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

【教室発表会】「なんで、いつも、間違うんですか」by夫


少しご無沙汰しておりました
運動会があったり、甥っ子が生まれたりで、ソワソワふわふわウキウキしておりました。
教室の発表会が終わったので、ブログ書きます

1日目 ソロ(私)
無言歌第3番 フォーレ
朝練をする
夫「それ、今日弾く曲なの?この前(悲愴3)より簡単そうだね。」
夫「短い。」

昼練をする
夫「それ、今日弾くんだよね?」
私「うん、なんで?」
夫「…仕上がってなかったから…
私「えっ、ええっΣ( ̄□ ̄;)

本番で演奏する
途中、ドブ水が流れてくるのでご注意ください



夫「なんで、いつも、間違うんですか?
私「こっちがききたいよ
夫「いい感じでノーミスだったから、そろそろ間違うかな?と思ったとたんに間違ってた(笑)
私「「そろそろ」とか不吉なことを
私「指が震えてた(笑)ゆっくりな曲って、震えやすいんだよね
夫「一体、何年出てるんですか。いい加減に慣れてくださいよ。
私「この曲で本番は初めてだから。発表会は毎回違う曲なのだから慣れない(笑)」
私「適度な緊張は、よい集中力を生み出すのだ!」
夫「震えるのは「適度」じゃないだろ」
私「あはは

今回のピアノ、聴くのと弾くのでは大違い。
弾いていて音が聴こえてこなくて、難聴になったのかと思った(^_^;)

終了後、先生&門下生で記念撮影
少しですが他の生徒さんとお話しできて楽しかった

燃え尽きたいのに
2日目
ソロ(娘) スティリアの女
親子連弾 彼こそが海賊

娘はここ1週間、生まれたばかりの従兄弟くんに会いに行ってばかり
初めての従兄弟だし、赤ちゃんはめっちゃ可愛いいから会いたいのはわかるけど、連弾あわせてくれー!!
そして母はテンポ&音量制御不能に。



1分半なのに平常心を保てず連弾って難しいですね。
親子なのにパラバラ(爆)
懲りずにまた来年やりたいです
しかし、子供の部は大人の部と比べて、聴衆の数が5倍くらいになっててΣ( ̄□ ̄;)ド緊張~!
親子連弾する人が増えるといいな

娘「あんなに練習したのに、1日で終わっちゃったよー!!悔しいー!
私「また弾こうよ。明日も弾こう、海賊
娘「もう、海賊、飽きた
私「そうなんだ

今回は娘が入会したので、大人のステージだけでなく、子供のステージ(人数が多くて小3だけですが)も聴けて、楽しかったです。
みんな、上手~~!!ドレスも華やかで見ているだけで楽しい

帰る前に娘とお疲れ様会をしました
15274695090.jpeg


次は11月!ステージのあるホールです
バッハとワルツ4番(ショパン)の予定です。
バッハは、小プレリュードにしようと思っていましたが、半年弾き続けるなら、思い切ってシンフォニアにしようかな?と迷い中
バッハが似合う会場なので、バッハ弾きたい~



関連記事
スポンサーサイト
マミさん★
マミさん、コメントありがとうございます!
マミさんこそ発表会主催お疲れさまでしたv-20
主催してご自分の演奏も…、私だったら会が終わったあと1ヶ月くらい抜け殻になってそうです^^:
フォーレも連弾も聴いてくださり、ありがとうございますv-481
心地よい流れv-406ありがとうございますv-406v-352
客席はちゃんと音が聴こえていたみたいです(爆)
ドブ水が恨めしい~。
連弾もガッツガッツ肉食系母ちゃんで弾いてしまいました^^:
リズムが手ごわくて、合わせるのが難しかったです。
最後まで合わせられませんでした^^:
本当に、親子連弾は緊張しますねv-356
大人の生徒同士の連弾の方が心臓にいい気がします。(「練習してよーっ」てバトルにもならないし…w)
マミさん、今のお教室では親子連弾なしですか。
ちょうど弾ける曲が増える頃ですよね、もったいないので、ステッ〇で出演とか♪

実は、インベンションまだ終わらずで(爆)
今週こそは!(笑)
シンフォニアは秋の発表会の曲なので、のっそりのっそり仕上げますe-365
インベンションとシンフォニア、別物のような感じなので、インベンションの途中でシンフォニアを挟んでもいいのではないかと思いました。マミさんも気が向いたらぜひe-446


【 2018/06/10 】 編集
お疲れ様でした
遅くなりましたが、やっと聴かせていただきました
とってもきれいな心地よい流れでした~~うっとり(*´ω`*)
どぶ水って・・・(;^ω^)
全然、わかりませんでしたよ~~

連弾も、カッコよかったです!
とても合わせるのが難しそうで、娘さんも夕さんもとても頑張られましたね!
子どもとの連弾って、親の方が緊張するんですよね(>_<)
今の教室では親子連弾しない感じなので、もうないなぁ・・・(;・∀・)
ちょっとさみしいな。

インベンションもシンフォニアに入られて、どんどん遠くなっていく感じがします・・・ちょっとさみしいです~~(>_<)
【 2018/06/10 】 編集
まんまるお月さん♪
まんまるさん、コメント&聴いてくださり、ありがとうございますv-435
「どぶ水」を中和してくださる優しいお耳に感謝ですv-406
この曲は特に音を聴く事に重点を置いて練習していたのに、難聴状態になり(爆)残念無念でしたが、「いつもの夕さん」と言っていただけて嬉しいですv-353
心の中は「よく聞こえないけど、普段はこんな感じで弾いているーーー!」だったのでv-341
音が聞こえにくい会場、ありますよねv-382
先生は「演奏用につくられた会場じゃないからかも」とおっしゃってました。
音楽用のホールでも聞こえにくい事があるから、難しいですよねv-394
そうそう、アップライトと音が出てくる方向も違いますしねv-393
個人的に、すり鉢状になってるホールは音が聴こえやすかった記憶があります(=弾きやすい)
いろんなホールで弾いてみるのもいい経験ですねv-433

主人はビデオカメラ係りとして同行してもらっていますv-398
音楽に興味がないので、ちょっと申し訳ないですがv-356
後日、行きたがっている食べ放題の店などに付き合って、埋め合わせをしていますv-373v-374v-377

連弾、むずかしかったですーーーー。
仰る通り、リズムが。どんどん速くなっちゃうしv-356←それはいつもの事
娘に合わせてあげるつもりが、娘に合わせてもらってる状態にv-404
親のメンツがーーーv-399
まんまるさんの息子さん、ある日突然「俺もピアノ弾いてみよういかな~」と言い出すかもしれませんよ~v-433

ありがとうございます★
音声より動画の方がUPしやすいのと、最近、姿勢や指を立てて弾くことを意識しているので、動画が多くなると思いますv-116自分のブログはどこまでも自己満足なのですが、お付き合いくださり、ありがたいです。
題名のない音楽会で紹介されていたショパンの言葉
「今演奏している自分の音楽をお聴きなさい。自分を信じて演奏なさい。でも聴かれている事を忘れないで。」
を思い出しましたv-481
【 2018/06/02 】 編集
発表会お疲れ様でした~。
「どぶ水」って何のことですか???
とっても素敵な演奏でしたよ~。
さすが、いつもの夕さんって感じで(いい意味でですよ)、なんだかんだ言っても本番ちゃんと仕上げて堂に入った演奏されてるやん~~~と思いました。
ホールで弾くと音が聴こえないって何か分かります。
きっと音が客席の方にいっちゃうんでしょうね。
アップライトだと自分に音が来るんだけど…ホール演奏の難しさかなあ。

毎回ご主人聴きにこられるんですね。撮影もしてくれてるのかな?

連弾、この曲ってリズムとかむずかしいですよね。綺麗に合わせるのは大変そう。娘さんも頑張りましたね^^
でも親子連弾は微笑ましくてうらやましいです。
私も誰か息子とやってみたかったなあ。

夕さんはよく動画をアップして下さるので楽しみです。
次も期待しておりますよ~♪
【 2018/06/01 】 編集
タワシさん~~~(*^▽^*)
タワシさん、お久しぶりです♪
演奏聴いてくださり、コメントまでありがとうございますv-10

このフォーレの曲、お好きでしたかe-418
私もずっと前から好きで、いつか発表会で弾きたいなと思っていたので、念願かなって良かったです。
もっと微妙に移り変わっていく和声を表現したかった~。
歌えていましたか?やった~、ありがとうございます。
無言「歌」なので、少しでも歌を汲み取って頂けて嬉しいですe-446

主人、タワシさんのおっしゃるとおり遠慮ないですーe-350
褒めるとかお世辞とか一切言わない人なので、発表会はいつもこんな感じですv-394
私が傷つかないのをわかっていて言いたい放題でございますv-519
夫「俺は、音楽がわからないから、間違ったか間違ってないかが全て。」

いやー連弾、難しいですねv-356
子供に合わせてあげる余裕、一切なし!^^:
一応、子供の頃にピアノを習っていましたが、合唱の伴奏など経験がなく、吹奏楽部に所属していたわけでもなく、1人で好き勝手ひいていたので、合わせの経験値が少なすぎですv-511
タワシさんは伴奏の達人なので、連弾も得意なんだろうなぁ~v-352
どんなに相手がめちゃめちゃな演奏をしてもも、合わせてくれそうv-398

>緊張感の中にも、親子で音楽を楽しんでいるって感じが伝わってきてよかったですよ〜

ありがとうございますv-406
来年「おっ、あのカーチャン成長したな」って思われるように練習がんばりますv-439

連弾とソロの両立、厳しかったです~。
1日終わって燃え尽きたい!(笑)
【 2018/05/30 】 編集
夕さん、お久しぶりです♪
発表会 お疲れ様でした。
演奏聴かせていただきました!
フォーレの曲大好きなので嬉しかったです
ゆったり目のテンポでたっぷり歌っていて、素敵でした。
心がほっこりしますね。

ご主人との会話 面白かったです。
なんでも話せる気心の知れた夫婦ならではの、遠慮ない発言?
ほんのちょっぴり傷つくかもしれませんが・・・笑

娘さんとの連弾も、多少ズレるところはあったかもしれませんが、緊張感の中にも、親子で音楽を楽しんでいるって感じが伝わってきてよかったですよ〜

次回もソロ、連弾ともに期待してますね= 夕さんなら両方いけますって!


【 2018/05/30 】 編集
Nekoushiさ~~ん(* ´ ▽ ` *)
Nekoushiさん、コメントありがとうございます(*>∀<*)
やっと終わりました~!
音源、いつも聴いてくださり、ありがとうございます<(_ _*)>
フォーレ、歌えてましたか(;∀; )ありがとうございます(涙)
縮こまってしまったので、もっとのびのび大きく造りたかった~。
本物のドブ水(笑)リアル水漏れだとコントみたいで、想像して笑っちゃいました(笑)
次こそは、あからさまにミスがわかるような演奏から脱したいです(^_^;)
せめてピアノやってない夫に気づかれないくらい( `Д´)/

連弾、すごく緊張しましたー!!
もう、来年は、ソロか連弾どちらかにします。。。
気のせいか、客席が少しざわついた気がしたのです「あのかーちゃん、暴走してるな」ではありませんように(@_@;)
>ハラハラドキドキなのも楽しい
なんて心の広い!(つД`)
娘はまたやりたいようなので、懲りずにチャレンジします~!

>甥っ子くんの御誕生おめでとうございます!
ありがとうございます(*>∀<*)待望だったのです~!
今日も娘は赤ちゃんに会いに行き、メロメロになっておりました。そして帰って来る頃には、ピアノの音が出せる時間帯を過ぎていました。ギャー\(>_<)/
【 2018/05/29 】 編集
こんにちは~~(*^▽^*)

発表会お疲れ様でした!
音源聴かせていただきました(^^♪

フォーレは、しっかりよく歌ってて素敵です(≧▽≦)
緊張も何とか跳ね返して、さすが夕さんです!!
「ドブ水が」なんて書いてらっしゃるから、「え?ホールでまさかの水漏れ!?まあ、なんて不運な」と素で思ってました(^^;;

ご主人、手厳しいΣ(゚д゚lll)!!
気にしてるところをチクチクついてくる的な…?

娘ちゃんとの連弾も、緊張感が心地よかったですよ。
連弾って、息がぴったりというのももちろんいいのですが、少しハラハラドキドキなのも楽しい気がします(*^▽^*)
娘ちゃん相変わらず可愛いし(*´▽`*)

そして、甥っ子くんの御誕生おめでとうございます!
【 2018/05/29 】 編集
ね~み♪さぁあぁん(* ´ ▽ ` *)
ね~み♪さん、コメントありがとうございます!
しかも聴いてくださり…(感涙)。・゜゜(ノД`)
ドブ水もスルーしてくださり、ありがたいです(笑)
綺麗に弾きたかったので、綺麗なせせらぎと言ってもらえて、嬉しすぎます(;∀; )

連弾も、聴いてくださりありがとうございます。
【親の余裕】を醸し出したかったのに、見事に【余裕のない親】のレッテルがはられるような有り様に。。。でも、楽しいと言ってもらえて、嬉しいです(*>∀<*)またやるー!

ほんと、主人、いじめっ子か?と思う発言の数々です( `Д´)/
ね~み♪さんのご主人のように、テニスに例えて激励してほしいものです( ロ_ロ)ゞ
うちはテニスじゃなくて、食べ放題か~(爆に)

今回、舞台があるホールではなかったから、お子ちゃま達のドレス率は低いかなと思っていましたが、どっこい、多かったです( ☆∀☆)きらびやか~

はいっ(^o^ゞ
なんだかんだで、半年に1回ペースが習慣になってます。
また半年後、頑張ります<(_ _*)>
【 2018/05/28 】 編集
夕さん、発表会お疲れさまでした!
ちょちょちょ、「無言歌」どぶ水なんてあったけど全然そんな事無いじゃないですか~~!!
メチャメチャ綺麗なせせらぎでしたよ(#^.^#)音の響きもとても綺麗~♪
(それにしてもご主人との会話が面白い…)
娘ちゃんとの連弾、これはこれで味があって楽しそうな雰囲気伝わってきましたよ~(#^.^#)
そうそうお子さんたちのドレス姿も可愛くて見ていて楽しいですよね。

次の発表会は11月なんですね~!
半年に1回の目標だと丁度いい頻度ですね!
頑張って下さいね~(^^)/


【 2018/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL