FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

インベンションの思い出


来週のレッスンで、インベンション1巡目が修了する予定です。
ということで、まとめ記事です。

インベンションは、子供の頃に1番を弾いただけなので、ほぼ大人になってからのスタート

私はこんな順番で取り組みました。
途中、先生がかわっていることもあり、規則性はありません
(最初の先生は、調号の少ない順に取り組もうとしていた記憶があります)

Invention BWV 772-786 【習った順】
体感難易度(苦戦した度)… 1~5

【 長すぎるので、たたみます 】


1番 ハ長調
レッスン 2011年4月頃
体感難易度
インベンション再開1曲目もこの曲。子供の頃に理解できなかった事が、理解できてバッハ嫌いが治る♪音源なし。

 教室替え 


13番 イ短調
レッスン 2011年7月頃
体感難易度

これもかなり昔。家が古い。カッコいい曲だなと萌えながら練習。でも、動画を見るとただ音を並べただけという印象(昔の自分に上から目線

 教室替え 


10番 ト長調 【1回目】
レッスン 2011年10月頃
体感難易度
ノンレガート( ´_ゝ`)衝撃の宇宙人演奏です左手のトリルも入らず散々。トドメにドリルのような長トリル



8番 ヘ長調
レッスン 2012年1月頃
体感難易度

好きな曲です。かなり昔なので記憶があいまい。すごく難しいだろうと思ったら、案外早く通せてびっくりした。でも、動画を見るとただ弾いただけだなぁ、と残念感。


6番 ホ長調
レッスン 2012年3月頃~
体感難易度
レッスン中の音源↓かなり音が小さいです
http://image.sakura.ne.jp/piano/bach/in6.mp3&volume=80" />
 【記念】 invention6番 レッスン中音源
シンコペーションに混乱これまで取り組んできたインベンションとは違う感じで、かなり戸惑ったのを覚えています。


4番 ニ短調
レッスン 2012年9月頃~
体感難易度
あっという間に修了。ちゃんとやり直したい。音源なし。

【2年ほどブランク】

 教室替え 

 楽譜をヘンレに買い替える 
先生「この楽譜は全音ですね。全音の市田儀一郎さんのはいいのですが…。これは…校訂者の名前も何も書いていないのは怪しいですね(笑)」
私「この楽譜はあまり評判がよろしくないので、買い替えたいんです~
先生「バッハはfとか<>とか書いていないというのを理解して、校訂者がどういう意図でそれ書いたのかを考えて、惑わされないのであれば、この楽譜でもいいと思いますよ
私「惑わされるので(爆)、買い替えます

2番 ハ短調
レッスン 2014年11月頃~
体感難易度

今の先生との初バッハいろいろ慣れるまで時間がかかった記憶が。いつもながらトリルがうまく入らない


12番 イ長調
レッスン 2014年12月頃~
体感難易度

左手トリル難しかった。大好きな曲なので、難しくても楽しかった


7番 ホ短調
レッスン 2015年5月頃~
体感難易度
http://image.sakura.ne.jp/piano/bach/inventio7_a.mp3&volume=80" />
 【記念】 invention7番 レッスン中音源
曲の雰囲気を出せなかった。やり直したい。


5番 変ホ長調
レッスン 2015年7月頃~
体感難易度

楽譜が黒い。後半瀕死。
楽譜をコピーして必死に色分けした思い出あり。


10番 ト長調 【2回目】
レッスン 2016年2月頃~5月まで
体感難易度

発表会で小犬のワルツのお供に弾く為、再レッスン。(といっても、先生が違うので新鮮)。今回はレガートで。曲自体はとても好きです手前のおじいちゃんが飽きている(笑)

【 発表会曲がヤバ~いので休み 】

14番 変ロ長調
レッスン 2016年12月頃~
体感難易度

アーティキュレーションを統一できなくて、半年くらい合格にならなかった


15番 ロ短調
レッスン 2017年6月頃~
体感難易度
曲に萌えなかったが、レッスン中はちょっと楽しかった。後半苦戦した。動画も撮っていなかったみたい^^:


3番 ニ長調
レッスン 2017年9月頃~
体感難易度

癒し( *´艸`)「あっさり弾かないで~」と指摘された頃の練習中の動画しかなかった


11番 ト短調
レッスン 2017年12月頃~
体感難易度
http://image.sakura.ne.jp/piano/2018/in11.mp3&volume=80" />
 【記念】 invention11番 レッスン中 力入りすぎ音源
最近弾いたはずなのに、あまり記憶にない


9番 ヘ短調
レッスン 2018年3月頃~
体感難易度
7番と同様、曲の雰囲気を出すのが難しかった。小受難曲という事を知り、曲の深さを知る。譜読みは易しい方。弾き終わった後、鍵盤に突っ伏したくなる暗さ。
♪ レッスン中音源



ずっとツェルニーとインベンションはメイン曲のオマケみたいな感じで、発表会の3ヶ月前になるとお休みしていたせいか、修了するまでこんなに時間がかかってしまいました^^:
今の先生に教わるようになってから、インベンションがすごく楽しい
去年くらいからツェルニー&バッハ&発表会用の曲を同時進行しています。たまに相乗効果を感じる

繰り返し指摘されている事…あっさり弾かない・さっさと先へ行ってしまわない・味わって弾く・響きをよく聞く

シンフォニアは1曲4ヶ月かかるとして、4年くらいで終了できるよう頑張ります。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



きんどーさん(*'▽')
きんどーさん、はじめまして、ようこそ~(*´▽`*)
以前から来てくださってたとは、嬉しすぎます♪
コメントありがとうございます✨

きんどーさん、ピアノを再開なさって1年半ですか(^^♪
再開おめでとうございますv-20
子供の頃10年、数十年ブランクで…私もそんな感じです。
しかも、子供の頃練習をサボりまくっていたので、ほぼ大人からのスタートと自分では思っています…^^:
きんどーさんは子供の頃にインベンションを終了なさったのですね、すごいです✨
超甘かったといっても、通して弾けた経験は現在も活きているのではないでしょうか。
今の先生は厳しい方なのですね、レッスン模様が気になります~。
インベンションは奥が深いですよね。1年以上取り組まれているのは何番でしょう(・・?私は14番がどツボにはまり、長期戦になりました^^:

> 数十年弾いていないのにいきなりシューベルトやベートーベンやショパンが弾ける訳ないでしょ!
ひいいいっ(◎_◎;)せんせー、ごめんなさい!
私は再開していきなりショパンやリストを堂々と持っていきました。もちろんハノンやツェルニーなどナシです(爆)
再開した当初は難易度とか全く分かっていなかったので、弾きたい曲を手当たり次第に持って行きました。今、取り組んでいる曲より確実に難しかったです^^:
そうそう、基礎練習ゼロからの再開でした。今はなぜかツェルニーとバッハをやっていますが、子供の頃のイメージと違って楽しいので続けられています(^^)/

インベンション記事、見てくださりありがとうございます(*ノωノ)
上達してますか?嬉しい~♪
間違いだらけですが、レッスンが終わると次の曲に気を取られて弾けなくなるので、記念に撮っておいてよかったなと思っています。忘れたころに見返すと面白いですw
レ、レパートリーは常に皆無です( ;∀;)すぐに忘れてしまいます。。。
教室の発表会が年に2回あるので、それを目指して曲を決めています♪

かつさんのWEB発表会でご一緒できるのですね~(*´▽`*)よろしくお願いします♪きんどーさんの演奏、楽しみです✨
思い出深い曲って、何でしょう…ワクワク( *´艸`)

ギロックは近現代のアメリカの作曲家で、私も大人になってから知りました♪取り組むのも初めてです★
本当は今日、録画しようと思っていたのですが、予定外のハプニングが続き、明日以降になりそうです…。

ぜひまた遊びにいらしてください✨
今後ともよろしくお願いします(^^♪
【 2019/04/25 】 編集
インベンションの歴史が素敵です✨
はじめまして。最近あちこちのピアノブログにちょこちょこ遊びに来ているきんどーと申します♪o(^_^o)
コメントは初ですが以前から時々覗きに来て演奏動画を聴いたりレッスンや自宅での練習の様子を読んだりして、参考にさせていただいております♪

私は子供の頃10年程習い数十年全く弾かずのブランクを経て1年半前からレッスンを再開したばかりです。
レッスンはインベンションをみっちりやっていて悪戦苦闘してますm(˜q˜;)m
ピアノを再開してから、私みたいに再開してレッスンをしている方々はどんな感じでピアノの練習やレッスンをされているんだろう(゚ω゚?)と思い、ピアノブログをチェックするようになりましたが、皆さんの熱いピアノ愛にびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ
皆さんの熱いブログを読むと私も良い刺激を受けてやる気になるし、いろいろ参考になっています('-'。)

インベンションは子供の頃に超甘い先生の元で適当にサーッと終了してしまったので(めちゃくちゃ間違えてもだいたい弾けていればオッケーみたいな~笑)、今改めて厳しい先生の元でレッスンを受けると全然上手く弾けなくて楽しいけれど苦しい(≧へ≦)今の所1、4、13、14をレッスンしましたが○🙆🆗が出たのは4のみ…1年以上同じ曲をレッスンしてます~(>w< )

こうしていろんな方々のインベンションの取り組みを見て聴くと、インベンションの難しさと大事さと魅力を再確認します。

演奏動画は何度も聴かせていただいちゃいました!
いろんな方々の演奏を聴くと勉強になります。
そして、こうしてまとめて聴くと上達の具合が一目瞭然(一聴瞭然)で感激します。今思うように弾けなくて苦しんでも、ちゃんと報われるんだなぁとも。(゚ーÅ)ホロリ
夕さんもはじめの方と比べて確実に着々と進化してますね!
はじめからなかなかお上手ですけど、更に上手になっています♪

複数の発表会やサークル活動等も盛んにされてレパートリーも多くて凄いです✨
先生から数十年弾いていないのにいきなりシューベルトやベートーベンやショパンが弾ける訳ないでしょ!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
と言われて基礎に励み中。
私もインベンションを頑張って夕さんのようにいろんな曲を弾けるようになりたいです🎵(σ・∀・)σゲッツ!!
バッハやツェルニー等の基礎をしっかりとされてるから、いろんな曲を弾けるんだろうなぁ~正直言って基礎練習は辛いけど私も頑張ろうと励みになりました(^O^)/
ありがとうございます🎵o(^-^)o

かつさんのWEB発表会ではギロックを弾かれるとの事。ギロックは弾いた事がなくよく知らないので楽しみにしています(*’▽’)
私も子供の頃の思い出深い曲で参加予定です♪(しかし、まだまだ完成度が低くて練習中です…汗汗汗f^_^;)

よろしくお願いします♪人(´∀`*)
初のコメントなのに長文で失礼しました~m(__)m
また、コメントさせていただきますね。(^O^)
【 2019/04/25 】 編集
ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん、いらっしゃいませ~( ☆∀☆)
コメントありがとうございます。

インベンション、この前のレッスンで終わりのはずだったのに、終わりませんでした(爆)
9番しぶとい(^_^ゞ

まとめ記事もブログもピアノも、どこまでも自分の為だけにやってるので、そう言っていただけると【棚ぼた】的に嬉しいです(*>∀<*)
ねこぴあのさんのインベンションまとめ記事も楽しみに待ってますね♪

インベンションは1番から取り組む人が多いと思うのですが、その後は様々で面白いですよね( *´艸`)
15番は確か悲愴と並行してやっていたせいか、印象うすいです。インベンションなので、レッスンしていた時は楽しかったはずなのですが、15番と11番は薄い~。
ねこぴあのさん、早く6番にいけますように(*^o^)/
6番、ねこぴあのさんの好みだと思います。
5番は苦戦しつつも楽しめるかと( *´艸`)

ねこぴあのさんは12番が一番難しかったんですね。おそらくクロスリズムのせいかと(^_^;)私のレッスンではそこのことろスルーだったので(。-∀-)
12番は曲も大好きです♪
10番も好きだけどやっぱり12番~!

シンフォニアはインベンションと全然違う感じで、弾いた方が断然、楽しいです。
いつもの私なら「早く譜読みおわらせたいー」と思うのですが、シンフォニアは1週間8小節くらいの進度です。
音の重なりが美しくて、8小節をゆっくり繰り返しては「おわ~(*´ー`*)」と萌えてます(笑)
【 2018/06/09 】 編集
遅くなりましたがお邪魔します^^
インベンション、もうすぐ終わりなのですね~~総まとめの記事、ありがとうございます!(お前のためではない、笑)
こうしてみると、進む順番がまるで違っていて面白いです。
わたし次のインベンションは先日6番になりました!それが終わったら残りは5、9、11番です。
もっともまだ15番が終わってない・・・次回のレッスンで無理やり終わらせたいです(;´∀`)夕さんの体感難易度が低くてびっくりです!難易度も人によって違うんですね~。わたしは12番は今までで一番難しかったし・・。
シンフォニアも楽しんで頑張ってくださいね~^^


【 2018/06/08 】 編集
Nekoushiさん★
Nekoushiさん、こちらにもコメントありがとうございます!感激v-406e-420

実はこの記事、1ヶ月くらい前から書き始めて、「修了したらUPするぞー」と待ち構えていたのです。
5月で終わるはずが、雑談等で後回しになり、来週になったので、待ちきれずにUPしちゃいました(笑)
自己満足以外の何物でもないですが、素敵と言って頂けて嬉しいですe-467

ヘンレ買い替え事件は印象に残っています(笑)
Nekoushiさんは市田版だったのですね。市田版も見てみたい~e-456
そうそう、表紙が普通の全音の(たぶん、私が持っていた版)と同じでパッと見、区別つかないですよね。
先生推しの春秋社版も気になります♪

> インヴェンション10番と一緒に録画されてる【小犬のワルツ】
ええー!聴いてくださり、ありがとうございます!Nekoushiさんは天使ですかv-435
再現部に入る前から楽しくなってきたのを憶えています(本番で楽しくなるのは数年に1度です^^:)
ネコワルツも楽しく弾けるように練習頑張ります★
クルクルクルクルピョンピョンピョンピョンv-353v-283
【 2018/06/02 】 編集
わ~、夕さんのインヴェンションの歴史、素敵です(*´▽`*)

ヘンレに買い替える時に先生とのやり取りに、めっちゃ笑いました。
私が昔習ってた先生は春秋社押しで、市田版持ってったら「春秋社の貸してあげたのに~~」と難色を示されました。表紙が同じなので普通の全音と思われたのかも…。

そうそう、インヴェンション10番と一緒に録画されてる【小犬のワルツ】が、好みのタイプの演奏で良かったです。かなり萌えました(*´▽`*)
【 2018/06/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL