FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

【追記あり】予想外な迷い

インベンションは、今レッスン中の9番で最後です。

インベンションが終わったら、6つの小プレリュードを挟んで(私の希望です)、シンフォニアの予定だったのですが。。。

インベンションの1番、4番、6番、13番は、今の先生にレッスンして戴いた曲ではないのです。(前の前の先生と前の前の前の先生)

現先生のインベンションのレッスン、面白いー。
昨日、改めて思いました。レッスン受けられて本当に感謝です。
1番、4番、6番、13番も、先生に教わりたい。

という気持ちがある反面、シンフォニアに進みたい、という気持ちもある。

昨日、シンフォニアを「ちょっと弾けるかな?」と軽い気持ちでみてみたら、全然読めなかった(|| ゜Д゜)ぜんぜん!!手、1本足りないです!というレベル。
早くこの譜面を読めるようになりたーい。
という気持ち。

あああ、来週、相談してみようかな。。。
どっちでもいいって言われそうだけど(^_^;)





頂いたコメントで迷いの森から抜け出せました~
ありがとうございました

インベンションの残りだけじゃなくて、小プレリュードも挟まないで、一気にシンフォニアに飛び込んでしまいたい心境です


関連記事
スポンサーサイト
【 2018/05/04 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(0) | CM(8)
トマトさん(*´ー`*)
トマトさん、アドバイスありがとうございます<(_ _*)>

そうそう、トマトさん、インベンションの2週目取り組まれてますよね。いつもレッスン記、勉強になります( ロ_ロ)ゞ
平均律のプレリュードはシンフォニアより易しいのもあるんですね。
平均律、まだ知らない曲の方が多いですが、素敵な曲ばかりで、憧れです♪
> 三声をやると、見えてくる二声の世界がありますよ
見たい見たい!その世界を見たーいщ(゜▽゜щ)
楽譜の読み方、すぐ慣れますか( ; ゚Д゚)今の段階では全くピンときません(汗)あれを読めるようになるなんて( ; ゚Д゚)
そう言えば、インベンションを始める時も「左手が伴奏じゃないなんて(@_@;)」と戸惑ったっけ。。。
でも、慣れましたね。そうか、慣れるのか~。じゃあ早く慣れたいです( ロ_ロ)ゞやる、やります!

〉3つ横に聴きながら、縦も合わせて、斜めに和声も聴く
斜めって何ですかー ゚ ゚ ( Д  )
トマトさんがキツいとは、シンフォニアは相当な変態ですね。あ、変態は私達ですかー(*>∀<*)爆
でも、耳、鍛えたいなと思っていたところなので、ちょうどシンフォニアの時期なのかも。
レッスンでヒーコラ言うの間違いなしですねo(*゚∀゚*)o←ワクワクしているので、すでに変態の森に足を踏み入れてます(笑)
【 2018/05/05 】 編集
三声をやると、見えてくる二声の世界がありますよ、と言われ、シンフォニアをやったり、平均律のプレリュードをやったり(本来フーガと対なのは、百も承知ですが、単体ならシンフォニアより易しいのもあるからと、敢えて邪道のつまみ食い作戦です)、インベンションの二周目をやったりしています。本当にそうだなあと思います。

インベンションも奥が深い!でも、シンフォニアをやったからこそ分かることもあるし、三声は三声をやらなければ、できるようにならないこともたくさんあるように思います。

楽譜の読み方はすぐ慣れるし、指も大変だけど、私が一番きついと思うのは耳です。3つ横に聴きながら、縦も合わせて、斜めに和声も聴くなんて変態じみてます、汗。

一緒に変態の世界にはまりましょう^ ^。三声、楽しいです。
【 2018/05/05 】 編集
Nekoushiさん(* ´ ▽ ` *)
Nekoushiさん、アドバイスありがとうございます(*>∀<*)

> 一日でも早く手をもう1本増やした方がいいと思います
Nekoushiさーん、爆笑ですーー((ノ∀`)・゚・。
インベンションを終えたらニュッと手がもう1本生えてくれないものでしょうかね(キモいキモい)

シンフォニア9番の世界!!
インベンション9番とどのくらい深さが違うのか、感じてみたいです(ФωФ)

シンフォニアの合間に、インベンションの1番、4番、6番、13番、いいですね(*>∀<*)
色々な発見、、、たまりません( *´艸`)
> 2声の方をかな~り忘れてしまっていて、たまに弾いてみると、あまりの弾けなさに
ええええー!不思議です。2声だからといって、易しくなるわけではないのですね。

『インベンション心の旅』ならぬ『シンフォニア心の旅』はないですかね~あったら絶対買うのに( *´艸`)

ねこぴあのさんのコメントで平静を取り戻し、ねむぴさんのコメントで考えが整理されて、Nekoushiさんのコメントでまとまった感じです(*>∀<*)
ありがとうございます!
【 2018/05/04 】 編集
私も、シンフォニアに進むに一票です(*^▽^*)
一日でも早く手をもう1本増やした方がいいと思いますので…(笑)
ぜひぜひ、底なしに深いシンフォニア9番の世界に!!

インベンションの1番、4番、6番、13番は、シンフォニアの合間に軽く見ていただくとか、どうでしょう?

3声やってから2声に戻ると色々発見があったりして面白いですよ。
私は、2声の方をかな~り忘れてしまっていて、たまに弾いてみると、あまりの弾けなさに愕然としてますが…Σ( ̄ロ ̄lll)!!
【 2018/05/04 】 編集
ねむぴさん(*>∀<*)
ねむぴさん、アドバイスありがとうございます<(_ _*)>
ちょっと落ち着いてきました(^-^ゞ

インベンションは、機会があれば戻ってやってみる、なるほどです!
この先、発表会で組み合わせる曲などで、引っ張り出してくる事もできますね( ゚ロ゚)!!
ステップだったら、応用の課題曲だー。
その時のためにとっておくのも、いいかも(*゜д゜*)

いやはや、シンフォニアの譜面にはびっくりしました( ´_ゝ`)
慣れですか~。だったら早く慣れたいっ( `Д´)/
ちょうどアンチョコ欲しいなと思っていたんです。
リンクありがとうございます!お気に入りに入れます♪
バッハのレッスン時間が1回10分くらいなので、自分で出来る限り何とかしないと、と思っていたので…( ロ_ロ)ゞ

コタくんのレッスンでインベンションの復習、いいですね。3声を経験してからの2声、気付きがたくさんありそう。
私が娘のレッスンを聴いていて、ブルグミュラー25を復習している感じに近いですかね。

ねむぴさんの3番、ステキだったなあ~(*´ー`*)
シンフォニア、綺麗な曲が多いですね。

あっ、そう言えば!!!
以前、先生に「早く平均律いきましょー!(*>∀<*)」って言われたのでした。
すっかり忘れてた(((((((・・;)


【 2018/05/04 】 編集
シンフォニアに進むのがおススメかなあ。(私だったら)
インベンションは、機会があれば戻ってやってみるとよいかと。

シンフォニアの譜読みは慣れだと思います。私はアンチョコ使っちゃいましたが、まず最初にアルトを左右どう分けて弾くかを決めて、それから弾きながら必要あれば変更するみたいな。

アンチョコ:バッハ シンフォニア 分析と演奏の手引き
https://item.rakuten.co.jp/chuya-online/22967/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

声部ごとにちゃんと休符とかも書いてあるので、どれがどの声部か分かるようになっています。←ということに気づいたのが意外と最近・・大汗

少しずつ耳が鍛えられると思うので、2声に戻った時に分かりやすいと感じる(弾きやすいわけではないのですが)と思います。私の場合、レッスンまでは受けていませんが、コタと一緒にインベンションを復習していてそう感じます。
【 2018/05/04 】 編集
ねこぴあのさん( ☆∀☆)
ねこぴあのさん、お相手してくださりありがとうございます(*>∀<*)

おもしろいーインベンション面白いー(叫)
すいません、興奮中で。。。(恥)
太字がウケるー(笑)(笑)
私もツェルニー30番もう1回だったらイヤです(笑)それなら100番がいい( *´艸`)←?
ねー、迷いますね。
ねこぴあのさんだったら、インベンション教わり直しますか(*^o^)/\(^-^*)
わ~迷う~。

ねこぴあのさん、シューマンのアラベスクとか多声の曲に取り組まれてきたので、シンフォニアも読めると思います(ФωФ)ブラームスの譜読みも早かったですし(*゜д゜*)♪

シンフォニア、わからんちんです。。。
あっ、全音を見てみたら、指番号がかいてあるから、どっちの手でとるかわかるかも( ゚ロ゚)!!
マーカーで色分け必至な印象です(^_^;)

実はシンフォニアは2番が好きすぎて、14番はノーマークでした(;∀; )
でも、ねこぴあのさんが夢中になる曲、、、今夜がっつり聴きます(*>∀<*)

【 2018/05/04 】 編集
連投すみません・・・(笑)

わたしなら、インベンションを教わります!( ゚Д゚)
これがツェルニーならさっさと終わらせてどんどん次に行きますが、インベンションですから!!p(`□´)q←落ち着け、お前のことではない。

シンフォニア、そんなに譜読みが大変なんですね・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 
14番は天上の人・・・・アハハ・・・・ウフフ・・・・
【 2018/05/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL