FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

結局リアルタイムで観てしまう『ピアノの森』

1話・2話分のネタバレ有です。
それ以降のネタバレはありません

日曜の深夜0:10~なんだから、録画したものを観たらいいのに、結局リアルタイムで観てしまう私です
録画したものも繰り返して見るのですが
先週も今週も反田さん他ピアニストの名演奏が聴けて幸せ~

そうそう、公式サイトで、当初【 全12話 】となっていたのが【 全24話 】になってて、よかった~
原作を知っている身としては、あの濃ゆい内容をどうやって12話に収めるのかと、若干不安でしたので
それでも、展開がめっちゃ早いので、アニメから入った人は意味がわかるだろうか?とたまに思います
おそらく、少年期はサッと終わらせて(映画は少年期のみでしたし)ショパンコンクール期をメインにするのかな
コンクールでの人間ドラマがほんっっとうに良いので…一色先生、心理描写が丁寧で…感動です
Twitterの応援企画で「一番好きなキャラとその理由を書く」というのがありましたが、どのキャラも好きすぎて決められませんでした(笑)

オープニングのop.10-1の演奏が、個人的にとても好みで「誰が弾いているんだろう~」と気になります
アレンジ版も、すごく壮大で素敵でした


以下、原作を知らない子供たちの反応

      

息子(高1)
ピアノ演奏時のCGに違和感を覚えて撤退
「ゲゲゲの鬼太郎」のねこ娘がありえないくらい可愛くなっていて、そっちに夢中(爆)

娘(小3)
1話目
「茶色の小瓶」が気に入って、耳コピ(右手だけ)で弾いて喜んでいた
・キンピラが雨宮をからかってる場面で「ほんとムカつくーーーー!」と怒り
・夜の森の描写に「綺麗」とうっとり

2話目
・「エリーゼのために」「運命」に対し「これ、知ってる!!」と嬉しそう
・小犬が弾けないカイに大笑い(「こんなに弾けないのか^^:」と思ったけど、このくらいじゃないと音楽やってない人には分かりにくいからかな、と解釈。ここを表現するのはアニメだと難しそう。漫画だと「弾けない」の程度を個々人の想像に委ねられる
ハノン1番に「これ、知ってる!弾いた!」と嬉しそう
・ハノンが弾けないカイに大笑い← 親近感?
・快速ハノン1番に「すごい速い!」とワクワク
・好きなキャラ…カイ 

op.10-1も小犬もフルで聴けて幸せ
モーツァルトもフルで聴けるのかな
(そういえば映画はK.310だった。なぜに?)

明日はレッスン。楽しみです

15240169470.jpeg



関連記事
スポンサーサイト
【 2018/04/18 (Wed) 】 TVアニメ『ピアノの森』 | TB(-) | CM(7)
ねむぴさん(*>∀<*)
ねむぴさん、コメントありがとうございます(*´ー`*)ウェルカム、ウェルカム♪毎日来てください♪(笑)

おおっ!1巻買いましたか( ☆∀☆)
そうそう、放送禁止用語だらけですよね(^_^;)青年誌での連載という事もあり 汗
私は1~10巻はレンタルしたので手元になくて記憶があいまいなのですが、「子供に見せられないな(^_^;)」と思ったのを覚えています。(ショパンコンクールあたりは全然大丈夫です♪)
森の端の描写が2巻3巻あたりは要注意です(((((((・・;)
アニメではマイルドな感じになっているので、子供に安心して見せられます(笑)
謎だったところ、うまくかかれてますか(*´ー`*)良かった~♪

私もレンタルで読んだ分、古本屋で買いたいです( *´艸`)
【 2018/04/22 】 編集
何度もお邪魔してすみません~
今日はDVD返却ついでに(本屋が併設されてる)、大々的に陳列されていたこのコミックを1巻だけ衝動買いしてしまいました。

重い、濃いってなるほどよく分かりました。
放送禁止用語だらけだ~v-39(笑)
いろいろ謎だったところ、漫画だとうまく描かれていてあまり気にならないですね。
この先の詳細が気になります。中古品探しちゃおうかな。
【 2018/04/21 】 編集
ねむぴさん(*>∀<*)
ねむぴさん、コメントありがとうございます♪
わ~お(*>∀<*)予約録画に貢献できて嬉しいです!
唐突感(笑)やっぱりー(笑)もう単行本2巻分くらい終わったのではないでしょうか(^_^;)早い早い。
TVでは(NHKでは?)NGな用語や表現などもあり。内容がもう少し重い&ツラいかもです。
のだめ、最後までたどり着けませんでしたか( ゚ロ゚)!!
マンガより活字派ですか?( ☆∀☆)
ピアノの森は、個人的な感想としては、1巻目の面白さがpだとしたら、じわじわクレッシェンドしていって、ショパンコンクールが始まるところでf、まだまだクレッシェンドして、完結したところでffffです(*>∀<*)
アニメが終わって、原作も気になったら是非~♪

コタくん、興味なしでしたか(涙)
うちの息子と同じく、ねこ娘には興味を示すかも!?←ない

娘はカイくんの年が自分と近いからか、入り込みやすいみたいです(*´ー`*)

そうそう、カイくんのピアニストは非公開なんですよね(涙)時期が来たら公表するのか、しないままなのか。。。
ネット上では「反田さんでは?」という声もあり、興味深いです( *´艸`)
【 2018/04/19 】 編集
>オープニングのエチュードは反田恭平さんみたいですよ。

→すみません、大嘘でした(汗)反田さんはワルツの方ですね。
カイくんの演奏なのですね。そしてカイくんが誰なのかは非公開とか。
気になりますよね~v-10
【 2018/04/19 】 編集
原作を知らずに観ていますよ~
夕さんのおかげで事前に知って、予約録画できてよかったです。ありがとうございます♪
そうか、原作はもっと濃ゆいのですね!
今のところ楽しく観ていますが、あちこち唐突感があるのはいろいろ省略されているからかな。原作読んでみたいなあ。でも根性なしで、結局のだめも最後まで読まなかったからなぁ。

娘ちゃんの反応にほっこりv-10
うちは全く、まーったく興味なしです(爆)

オープニングのエチュードは反田恭平さんみたいですよ。
http://piano-anime.jp/music.html
めちゃカッコいいですよね!
【 2018/04/19 】 編集
アンダンテさん( ☆∀☆)
アンダンテさん、コメントありがとうございます(^-^)/

Twitter見てると、CGは好き嫌いハッキリ別れてますね~!
私はop.10-1の時は違和感なかったけど、小犬は「?」でした。慣れるかな??
映画の演奏シーンはCGではないので、アンダンテさんは映画の方が観やすいかもです( ロ_ロ)ゞ小犬もTVアニメ版より控えめな下手さです(笑)

「四月は君の嘘」は、最近やっと原作を読んだばかりなんですよ。アニメ化されていたんですね。
DVDレンタルされていたら観てみたいです( *´艸`)バラ1聴きたい♪
【 2018/04/18 】 編集
それそれ
息子くんに同意だわ~
あの演奏シーンは違和感ありあり(いかにもモーションキャプチャーしましたって感じのCGくさいやつ)
夫は「ディズニーアニメくさい動き」っていってた。

「四月は君の嘘」の演奏シーンは、たぶんモーションキャプチャー使ってるんだけど、もっと「絵」としてデフォルメしてあって、アニメに馴染んでたの。あぁいうほうが好き。
【 2018/04/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する