FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

本番用の曲は長調が多かった

【 体重が自分史上MAX 】
暑いですね。
箱アイスを3つも買い溜めしてしまいました( *´艸`)
身体の厚みがヤバいです。
ピアノって、横から見られるので分厚いのはマズイな~。

【 発表会モード 】
今朝、やっと発表会モードになりまして、フォーレと連弾の海賊を真剣に練習しました。
春休みなので、練習中も子供達が話しかけてきてイマイチ集中できず…ですが(^_^;)

それぞれの進捗

★ツェルニー40の5
2ページ半の曲。
最初は「ウゲー(=д= )」と思いましたが、ほとんどスケールなので譜読みが難しくなく、明るく楽しい曲で、イイ(≧∇≦)b
左手のスケールもあるし、指ならしにピッタリ。
まだモタモタしていますが、テンポアップできるといっそう楽しくなりそう。
これは長丁場になってもOK!щ(゜▽゜щ)

★インベンション9
発表会の曲ではないので、軽めに。
3拍子だということを、すぐに忘れてしまう(^_^;)

★フォーレ 無言歌第三番
発表会の曲。
前のレッスンで言われた【音色の弾き分け】をメインに。
ミスタッチが多すぎる(クセになってる)ので、明日はミスなしを意識して練習しようと思う。

★海賊 連弾
発表会の曲。
一人で弾くと大体暗譜できているのだけど、合わせるとダメ。迷子。
練習時間を多くしようと思った。

★テンペスト3
ギブアップ。(えっ)
レッスンで「忘れやすい曲だから、1回でいいので弾くように」と言われていたのに、数日間弾いていません(-""-;)
難しいのもありますが、気力がついていかない。
そういえば、悲愴1楽章も、昔、展開部あたりでギブアップしたっけ。
重い。
重いよ~。
7番1楽章もかなり難しかったですが、初期で若いエネルギーに満ちていて、長調だし、最後まで頑張れました。
9番1楽章も然り。

ん?
ふと今まで本番で弾いた曲を見てみると

ワルツ2番
ノクターン遺作【短】
愛の夢
ヴェニスの舟歌【短】
狩の歌(メンデルスゾーン)
華麗なる大円舞曲
子供の情景(1256)
op.118-2(ブラームス)
ソナタK9(スカルラッティ)【短】
ワルツ15番(ショパン)
ベトソナ7番1楽
ベトソナ9番1楽
インベンション10番
子犬のワルツ
イェンゼンのエチュード
マズルカ37番
ベトソナ8番3楽【短】
フォーレ無言歌第三番

18曲中、短調4曲!!
しかも悲愴3以外は5ページ以内と短め(^_^;)

本番用の曲=練習期間が長い(私の場合5ヶ月~1年)
なので、短調を長いこと弾き続けるのが精神的にキツイ(*_*;

悲愴3は鬱々とした感じではないので、まだ大丈夫だったのかも。

シューマンの飛翔も何度か本気で譜読みしたことがあるのですが、1日目でお腹一杯。
何だかやたら疲れる。気力が吸いとられるー。

ということで!!

テンペスト3としばしお別れして、11月の発表会の曲は長調の曲にします<(_ _*)>

11月までこの重~~~くて深~~い曲を弾き続けるのはちょっとダメみたいです(;つД`)
好きです。好きなんだけど。好きなんだけどー!

ベトソナなら、25番(かっこう)なら大丈夫そう。
先生にが25番を「ダンスですね♪」って話してたっけ(*´ー`*)

でも6月から始動だと、ちょっと時間が足りない気も。

ショパンが切れてきた事だし、ショパンのワルツ4番が、やたら派手で華やかで踊っていていいな、と思う今日この頃です。


アルミホイルを丸めてたたいて球にする。
(Twitterで流行っているらしい)
息子がハマってます(^_^;)





関連記事
スポンサーサイト
【 2018/04/04 (Wed) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(0) | CM(5)
サラバンドさん(*^▽^*)
サラバンドさん、コメントありがとうございます~★
昨日も【けゐとくランチ】してきました^^:
先月はほぼ毎週通っていたのですが、1週あけてみると、禁断症状からか一層美味しく感じられたそうです(夫談)
我が家はけゐとく貧乏です(爆)

テンペスト、消耗しました…v-12
11月まで…と考えると、灰になりそうですv-40
サラバンドさん、1楽章演奏なさってましたよね。
1楽章は3楽章よりはるかに消耗しそうです。
どうやって気力を維持するのか今度秘訣を教えてくださいv-17
おとうふメンタルですv-519

短調を短めでですねv-522
インベンションくらいだと、できそうです!
インベンションは2ヶ月くらいなので、発表会だと3ヶ月くらいで仕上げられるかも!
しかし、インベンションはあと1ヶ月終わるので(希望的観測)、6つの小プレリュード&ワルツ4番の組み合わせもいいなぁ、と書いていて思いましたv-398

テンペストは、もう忘れている可能性大ですが、ちょっと今週弾いてみます(恐々)
練習会などで…ご披露できないぃーv-369

フォーレ、聴いてくださりありがとうございますv-441
素敵と言っていただけて、嬉しい~!素敵な曲なので、素敵さが伝わるように弾きたいですv-521
緊張すると真っ白けになりそうなので、本番まで安定して弾けるよう頑張ります♪

えー!アルミボール、サラバンドさんちでも作ってるんですか!?
しかも、ゆるゆるとv-405 家族3人でv-405想像すると…ジワジワきます(笑)
そうそう、磨くとすごくツルツルになるんです。
私はたまに見てるだけなので、詳細はよくわかりませんが、元がアルミホイルとは思えません(笑)
サラバンド家のボールの完成が楽しみです♪
【 2018/04/08 】 編集
夕さん、こんにちは!

確かにテンペスト3楽章はエネルギー消耗しそうです。
11月までまだまだ時間ありますものね。
短調の曲を発表会で弾くには、短めの曲を短期決戦で仕上げるとか…⁈
ショパンのワルツもいいですよね〜♪

テンペスト勿体無いから、忘れないうちに練習会などでご披露くださいませ。

フォーレの録画も聴かせて頂きましたが、とっても素敵です♪( ´▽`)
あと7週間もあるのに完成してるじゃないですか〜
お忙しいだろうに凄いです!

アルミのボール、うちでもユルユル作ってます。家族3人で、暇な時に叩いてます。
かなり硬くなってきましたが、もちょっとかな。
息子さんのボール、すごく綺麗!磨くとここまで光るのですね!
【 2018/04/07 】 編集
Nekoushiさんへ 続き
操作ミスで途中で送ってしまいました(@_@;)

【続き】
いま、アルミホイルが売れているらしいです(笑)
息子はホームセンターにアルミホイルを買いに行ったときに店員さんに「アルミホイル球つくるんですか?」と聞かれたそうです(笑)
【 2018/04/06 】 編集
Nekoushiさん(ФωФ)
Nekoushiさん、錯乱気味な記事にコメントありがとうございます(;つД`)

ほんと長調ばっかりですよね(笑)
短調の曲を候補にしても、譜読みが進まなくて、変えちゃうんです( >Д<;)
ショパンのワルツ3番とか14番とか。
並べてみて気づきました(^_^;)
テンペスト、応援してくださっていたのに、申し訳ないです(;つД`)ううう
メンタル強化されたらまたチャレンジしたいです!

【短】、私も朝見たら「短い曲」かと思いました(爆)
自分で書いておきながら、忘れる(^_^;)

そうそう、「猫のワルツ」~(*´▽`)
Nekoushiさんもお好きですか( *´艸`)
切なさ成分が少ないですが、華やかで素敵な曲ですよね♪
5ページだし!!←長さ重要
指が回るかが問題((( ;゚Д゚)))
って、また良さげな長調があったら、そちらへいくかも。。。(*_*;

> > アルミホイルを丸めてたたいて球にする。
気になりますか(笑)
市販のアルミホイルを丸めて、ハンマーで少しずつ叩いて叩いてひたすら叩いて何時間か叩いたら、息子は紙ヤスリをかけていました。そのあと「ピカール」という薬(クサイ)で磨きまくっておりました。
ピアノを練習している横でトントントントントントンやられるのは、かなり、かなり迷惑でしたー( ;`Д´)
でも、ほんとに球になって、びっくり(@_@;)
いま、アルミホイルが売れて
【 2018/04/05 】 編集
わ~、本当に長調ばっかり(*^▽^*)
そして、素敵な曲が並んでますね。
【短】って書いてるのを一瞬「短い曲」の意味と誤解してしまいました(笑)

テンペストは残念ですけど…。
また、機会があったらチャレンジされてみてくださいね!
ショパンのワルツ4番、「猫のワルツ」と呼ばれることもあるみたいですね。
私もこの曲好きです(≧▽≦)

> アルミホイルを丸めてたたいて球にする。

これ、かなり気になります(笑)
どうやるのか教えてください~~
【 2018/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL