FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

次の曲えらび【娘の場合】

次の曲選び 【娘の場合】 

先生「アヤちゃん(娘)、春の発表会の曲は、連弾ともう1曲、ブルグミュラーの中の「バラード」いかがですか?」
私「!?む、難しくないですか!?後ろの方の曲ですよね?(今やってるのアラベスクですが…)」
先生「5月だから3年生ですよね。今から練習始めれば大丈夫ですよ。」
先生「後でアヤちゃんにも聞いてみますね♪」

~~ 娘レッスン中 ~~
~~ 娘、帰ってきた ~~

アヤ「お母さんお母さん!発表会の曲、決まったよ!先生に「一番難しいの選んだねって言われた(笑)」
私「ええええ、バラードじゃなかったんだ。一体、何て曲?
アヤ「えーーっとね、【ナントカの女】
私「【スティリアの女】かあーーーー(だ、大丈夫??夏の発表会で「きつつき」を弾いていた娘ですよ!?)」



先生が「バラード」「スティリアの女」「タランテラ」を弾いてくれて、娘がその中から選んだとの事。
いいなあ、私も先生の演奏聴きたかった…←相変わらず、娘に付き添いを拒否られています。
うーーーん、この中だったら、私もスティリアを選ぶかも…。装飾音多い&音、飛ぶけど…
タランテラは難しいから選ばなくてよかった、と母的に思う!

こんなに難しい曲、弾けるようになるのかなと半信半疑でしたが…弾けるようになってるんですよ、これが
毎週、ちょっとずつ「ここまで弾けるようにしてきてね」と宿題が出て、ちょっとずつ確実に進んでます。
びっくりです。これなら、あと2ヶ月もあれば通せるようになるかも。

しかも、自分から進んで練習しています。
ハノンも1回弾いたら「」の字を書いて、練習しています。真面目か!?
教室を変わる前とは明らかに取り組む姿勢が違う。
きつつきとは明らかに違う。

そして、先生がお手本で弾いてくれる演奏が凄いんだ、と、毎回力説してきます。
「ピアノの先生って、ピアノが上手いんだね!!
先生の表現力に魅了されているようです
尊敬する人の言う事は入っていきやすいと思いうので、良かった
そして、やっぱり、と言いますか、私の言うことは全く聞きません

娘のレッスン曲
☆ 子供のハノン … 3番
☆ ブルグミュラーより「アラベスク」 … 年内に終わりそう
★ ブルグミュラーより「スティリアの女」 … 譜読み
★ 連弾 パイレーツ・オブ・カリビアンより「彼こそが海賊」 … 譜読み



次の記事は私の選曲についてです^^:
(長くなったので分ける)

関連記事
スポンサーサイト
【 2017/12/13 (Wed) 】 娘ピアノ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL