FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

教室の発表会がオワリマシタ

2017年11月18日(土)

教室の発表会が終わりました~~~

当日は朝5時40分に自動的に目が覚め、布団の中で緊張。
そのまま7時30分まで布団の中で緊張し続ける

1ヶ月前の練習会では大崩壊し、
10日前の門下生だけのリハーサルでも大崩壊し、
1週間前の練習会でやっとテンポだけは守れるようになり、
3日前のレッスンで何とか正気を保てるようになった悲愴3楽章

しかし、3日前で正気になっても、本番では…

心拍上がってやっぱり大暴走ーーーーー
普段より15秒近く早い。
自分の限界を軽く超えている。
ろれつが回らないわけです。
なんと、弾いている時は、速いってわからなかった。←重症
さぞ先生をハラハラさせてしまっただろうな…(゚д゚|||)

今回は、ハンカチで鍵盤を拭いてから弾く
という、初の試みをしました。
今日は特に寒いし、いつも緊張で指が冷たくなるので、ハンカチの間にカイロをはさんでいったのですが、
カイロが絶好調で熱いのなんの。
舞台上で待機中、カイロ、ぶん投げたかった。
次回からカイロは舞台袖に置いてこよう。

悲愴3楽、難しかったな~。
5年前くらいに弾いたから、少しは弾けると思ったんだけど。
暴走癖を何とかしなくてはつくづく、演奏に性格がでてるなぁ…。

スピード出しすぎて、中央分離帯突破クラスの大事故が3つほど起きています
でも最後の和音は外さなかったので、よかった…。
悲愴全楽章を3人で弾きました。故に最後の和音だけはキメたかった。それだけ。それだけの欲。
ドレスはお揃い&写真もたくさん撮ってもらって、とても楽しい発表会でした
応援してくださった皆さま、ありがとうございました



娘「おかあさん、すっっっっっっっごい、間違ってたよ!?
娘「しかも、太ってた!!
太ってるのはかんけーないだろーー舞台上で突然太ったわけじゃあないし。
いつもいつも手厳しい娘です

息子「このドレス着ていると、実際より細く見えるね
息子よ…




次の曲はまだ決めていません
毎日のように弾きたい曲が変わるので^^:

とりあえず、インベンションの後釜の小プレリュードの楽譜が届いたので、うっしっし

あ、あと、春の発表会で娘と連弾することになりました
曲は パイレーツ・オブ・カリビアン より 「彼こそが海賊」です。
先週の音楽会で、6年生が演奏しているのを聴いてハマり、DVDまで借りてきた娘。
たぶん、この動画の楽譜と同じ。
セコンド、暴走しないよう、がんばりまーーーーす。




関連記事
スポンサーサイト
ね~み♪さん(*>∀<*)
ね~み♪さん、聴いてくださり、コメントまでありがとうございます(*>∀<*)
つっかえまくりで、お恥ずかしい((( ;゚Д゚)))
何回エンストしたんだろう(汗)
暖かいお言葉ありがとうございます(涙)
ちょっとでもベト様らしさが出せていたら万々歳です(つД`)
ツェルニー40番修了したら、1楽章も合わせてまたチャレンジしたいです!
おわりなき悲愴(/--)/

ソナタ3番事件にはびっくりしました(笑)
明日レッスンなのですが、その後、どうなったのか気になります。
私は頑なにテンペスト3を主張しますが!(*>∀<*)(笑)
テンペスト3でも結構な背伸びだと思ってます(^_^;)))
繰り返しが多いのが唯一の救い。あと終わり方が安全(悲愴3のラストはめっちゃ怖かったです( ; ゚Д゚))

ね~み♪さん、ソナタ3番憧れ曲ですか( ☆∀☆)
1楽章や4楽章、お似合いです( *´艸`)ぜひぜひ。
ソナタ3番、大好きなのですが、悲しいかな自分が弾くとなると遠すぎてピンときません( ゚д゚)ポカーン
先生、先週は発表会ハイで、判断力をお家に置いてきたのかも(^_^;)明日の私のツェルニー40-2を聴いたら、気が変わると思います(爆)

これから半壊れデジピで練習してきまっす( ☆∀☆)

【 2017/11/29 】 編集
発表会お疲れさまでした~(#^.^#)

音源聞かせていただきました!
やっぱり夕さんの演奏は丁寧で基礎がしっかりされてるな~という印象です!
ベト様らしくカッコいいです!
素敵でした~!

次の記事も読みましたが、ソナタ3番!!
めちゃめちゃ憧れ曲ですぅ~~~(#^.^#)
いいないいなっ!!それを先生にお勧めされてるんですよね?
先生も弾けると思うからお勧めされてるのだと思いますよ(#^.^#)
もう、次の発表会が楽しみすぎます♪
テンペストも良いですね~(#^.^#)
どちらもとても華やかで発表会向きですよね。

頑張って下さいね!
【 2017/11/28 】 編集
ねむぴさん♪
ねむぴさん、コメント&聞いてくださり、ありがとうございますv-10
改めて聞き返すと、全体的に早いというよりは、苦手なところだけ異様に早くなっているのかも^^:
インテンポだと弾けないのに、我ながら笑えますe-452
カッコいいと言って頂けて、嬉しいです~e-259v-352
走っちゃって、チャラいベートーヴェンになっているなと思っていたので、「疾走感」と言ってもらえて、ありがたや…v-437
思ったより音が出ていなかったので、ホールで響かせるのは難しいなと思いつつ、楽しかったですv-398

ドレスの色の組み合わせは先生に決めて頂いたんですv-415
【妖精】…スカイブルー・ミントグリーン・ロイヤルブルー
【オトナな夜の女】…ネイビー・レッド・ロイヤルブルー
の2通り提案していただいたのですが、在庫の関係で【妖精】になりました(笑)
【夜の女】が悲愴にあってるかなと思いましたが、1楽章と2楽章のお二人がとってもフレッシュな可愛い方々で、淡い色がとても似合っていたので、【妖精】でよかったなぁと思いましたv-398
Iラインのドレスは初めてでしたが、足長効果があって、ラッキーでした(笑)
ねむぴさんと色違いのドレスを買ったあのお店ですよ~♪

ありがとうございます!無事に、ハンカチで鍵盤拭き拭きデビューできましたv-352
娘に「前の人が汚いみたいで、失礼じゃない?」とツッコミが入りましたが^^:
ひとつ、新たな動作を覚えました…v-483

娘、ショートメールでも「まちがってた(;;)」って寄越してきましたe-350
「間違っても、流れが止まっていなければいい」という考えは通用しないようです…v-406
「太ってた」は、ねぇ…。食欲の秋ですし、ねぇ…(敗北)
やっぱり、男の子の方が優しいですねv-416女の子は容赦ない^^:
めっちゃ褒めてくれてありがとうございます(笑)
今、息子が川で友達とエビや魚を捕ってきました。
今日も明日も期末テストなんですがe-277
もう自由人すぎて、遠くから見ている事しかできないですe-444

ふふふふふ。選曲祭りを楽しんでいます♪♪
次のレッスンはピアノを弾かないで、30分間、発表会の感想と選曲の相談で終わりそうですe-420

えっ、コタくんもう連弾やってくれないんですか?e-451
そっか、お年頃ですもんね。。。
高校生以上になったら、一周回ってやってもらえるかもe-349
「あいうえおんがく」が懐かしいですe-266

連弾、リズムが読めないので、リズム打ちがんばります…e-444
【 2017/11/21 】 編集
たまさん( ☆∀☆)
たまさん、コメント&聴いてくださりありがとうございます(*>∀<*)
そうそう、今年は数日違いでしたね。去年は祝日だった記憶が。

ありがとうございます(*>∀<*)
最後はどーしてもキメたかったのでホッとしました。
ここも練習でさんざんミスっていたんです( ´゚д゚`)アチャー
2年連続、暗譜飛びをやらかしているので、11月の発表会は軽くトラウマでした(^_^;)
1週間前から緊張するという、訳のわからなさでした((( ;゚Д゚)))

たまさんの悲愴、絶対カッコいいですよー( ☆∀☆)
> 挙句最後近くの和音で謎の転調
超ウケます(笑)でも、私もインベンションやツェルニーでやってしまい、先生に笑われます(笑)
たまさんの今回の曲は何でしょう♪雨の庭??たまさんと久しくご一緒していないので、禁断症状が(*^。^*)
リベンジ!できる!リベンジ~!

毎年少しずつドレスを着る生徒さんが増えて、密かに喜んでいます( *´艸`)
【 2017/11/20 】 編集
夕さん、発表会おつかれさまでした~v-275
悲愴3楽章、聴かせて頂きました。
夕さんの中では暴走だったのかもですが、全然焦った感じではなく、この曲らしい疾走感になっていて、本当にカッコイイ終楽章ですね!
ドレスの形も素敵だしお似合い~v-10、色も3楽章に合ってますね。1、2楽章は淡い色なんですか?1楽章とか、赤とか黒とか濃い色のイメージだったのでちょっと意外ですが、案外アリかもですね。
ハンカチで鍵盤拭き拭きも様になってて、ピアニストさんみたいですねv-20


娘ちゃん、手厳しいというか面白すぎますね・・息子くんとナイスコンビです。さすが夕さんのお子さんですね!(←めっちゃ褒めてます♪)

次の選曲も楽しみです。
連弾いいな~~(←もうやってもらえないので羨ましい)練習もたくさんできるし、楽しみですね。
【 2017/11/20 】 編集
お疲れさまでした!
今年は数日違いでしたか。
有言実行されていて素晴らしいです(*^_^*)
私は今年も自爆する気満々です(苦笑)

演奏も拝聴しましたが、とても良かったですよ〜!
全楽章リレー演奏というのも連帯感、達成感があって楽しそう♪
スピード感がありながらもテンポが安定していて、スカッとする演奏でした。
終わりがまた格好良いですね。
ふと自分が昔弾いたのを見直したら、トロトロ弾いている割につっかえるわ間違えるわ、
挙句最後近くの和音で謎の転調…穴を掘ってでも入りたいくらい(汗)
いつか夕さんのように華麗なリベンジを果たしたいです(^^;

ドレスも舞台映えする色で素敵でした。
次の曲&ドレス選びも楽しみですね(^^)
【 2017/11/20 】 編集
ねこぴあのさん( ☆∀☆)
ねこぴあのさん、聞いてくださり、コメントもありがとうございます<(_ _*)><(_ _*)>

脱皮してましたか(笑)(笑)
いやはや、今回も慌てん坊な本性が出てしまいました(^_^;)
真面目なつもりで、肝心なところは雑な奴です( ´゚д゚`)アチャー
すぐに走ってしまうんですよね((( ;゚Д゚)))
でも、いいと言って頂けて嬉しいです(*>∀<*)ありがとうございます♪わ~いわ~い♪

暴走してあちこち衝突事故を起こしてしまいました(涙)
カールもびっくり(笑)
カールといえば、次のレッスンは2週間ぶりにツェルニー
復活です( *´艸`)インベンも♪

ねこぴあのさん、ベトソナは1番弾いてらっしゃいましたよね。1番もカッコいいですよね~( ☆∀☆)じゅるり。
悲愴は弾く予定なしですか(uωu*)
ねこぴあのさん、2楽章がお似合いと思うのですが♪
そうそう、2ヶ月前まで次は1楽章と思っていたのですが、長調エキスが足りなくなったので、長調を摂取したいです( *´艸`)
ツェルニー40番が終わったら、悲愴を全楽章通して弾けるようになりたいなと妄想中( ☆∀☆)
【 2017/11/19 】 編集
おおっ。
なんだか、夕さん、脱皮したような感じです。かっこいい!はじけてますね!いいですね!
こういう面もあるんだなあ~~なんて思いながら聞かせていただきました(知らなかっただけかな?)。

自分では結構走った感じですか?
暴走だとしても崩壊しないところに、夕さんの実力を感じました。素晴らしいです。さすが、だてにツェルニーやってないですね~~ヽ(*´∀`)ノ

自分ではきっと弾かないであろう曲なのですが、聴くのは大好きです。次は1楽章お願いします♫


【 2017/11/19 】 編集
Nekoushiさん♪
Nekoushiさん、コメント並びに聴いてくださりありがとうございますv-10

「別の版の楽譜にはそう書いてあるなかな?」ウケます( *´艸`)
Nekoushi版にそう書いてあることにしてください(笑)

「なまむみなまもめなまなまもー(生麦生米生卵)」な演奏でしたが、勢いがあると言って頂けて嬉しいですv-441
災い転じて福となった事に…してくれてありがたいですe-272
こんなにぶっ飛ばした演奏は本番でしか出来ません(笑)
夫に「早く終わりたくて、早く弾いたんだろー」と言われましたe-350
う…それも…ちょっと…ある…かも?e-263
本番での気持ちのコントロール、永遠の課題です^^:

青いドレス、遠目で見るとビデオに綺麗にうつっていてよかったですe-274ありがとうございます♪
1楽章2楽章のお二人は淡いお色で、妖精のようでしたe-266
ギラギラ靴e-267、覚えていてくださってありがとうございます★
今回、ワンピースとギラギラ靴の組み合わせで出ようと思っていたのですが、ドレスに変更になったので、ギラギラ靴の出番はありませんでしたe-352
春の「海賊」の時にギラギラさせようと思いますe-374
今回は足元が見えないのをいいことに、履きなれているぺったんこ靴にしましたe-342
ロング丈、素晴らしいe-266

次の曲、何にしようかな~♪
次のレッスンに楽譜をたくさん持ち込もうかと思ってますe-274
【 2017/11/19 】 編集
とんぼさん( *´艸`)
とんぼさん、聴いてくださり、コメント、そしてブンダバーーー!ありがとうございますv-19e-266

悲愴3楽章は数年前に1度取り組んで、今回また取り組んだのですが、録音を比べて「あまり変わりないなーー」と思っていたのです。
でも、今回は数年前にやらなかった、楽曲分析をし、少しは楽譜から何か読み取れるようになったので、そこは良かったと思います。
しかーし、演奏に反映されていないと思っていたので、とんぼさんに和声感を勉強していると汲み取っていただけて、すっごく嬉しいですv-441小躍りします。ありがとうございますv-441

暗譜、がんばりましたーーー!
1週間前、とある方に、惰性で弾かないようにするための練習法を教えてもらい、毎日実践しておりました。
去年のような暗譜飛びの森に迷い込まなかったのは、この練習法のおかげだと思っていますv-433

鍵盤、無事に拭けましたv-363
譜面台が前に出ていたので、えいやっ!と後ろへ下げましたv-398
ついにハンカチデビューを果たしたーーーーv-352
意外と楽しかったので、これから気持ちを落ち着かせるためのルーティーンになるかもしれません。

とんぼさんはいつも全楽章を弾かれていて、尊敬です。
やっぱりベトソナは全楽章食べたいですね。。。v-398v-386
悲愴はあと1楽章が中途半端で残っております。いつか食べますe-458
【 2017/11/19 】 編集
まんまるお月さん(*'▽')
まんまるさん、聴いてくださり、コメントまでありがとうございますv-10

大事故を見逃してくれて、ありがたやありがたやv-435v-352
娘の言う通りあからさまにミスっておりますが、去年のような暗譜飛びで30秒彷徨うという事がなくて良かったです^^:
もう、テンポを上げて難易度まで上げてしまいましたv-404
自分で自分の首をギューe-350
7番1楽章や9番1楽章もそうだったんですが、走ってしまうんですよね~e-350私生活でもあわてんぼうですが。ガガーン。

メリハリついていると言っていただけて、嬉しいですe-349
レッスンでpやppをもっとと言われているので、引き続き、頑張りますe-277

悲愴、名曲ですよねe-266
数年後、またチャレンジしたいと思っています。終わりなき悲愴。
まんまるさんもぜひぜひ。
譜読みはややこしくないので、私はそこがとっつきやすかったですe-267
19番の練習日記も、たのしみに待ってます~e-349

ドレスは今回、2楽章を弾いた方が選んでくださったのですが、3人並ぶと思った以上に舞台映えして良かったですe-420
広いホールだったので、遠目から見ると何とかなるもんだなと思いました(笑)
ふんわりしたドレスより、着やすかったです♪
たとえ太っていたとしても!サイズがXLだとしても!(爆)

1週間前になると、申し込んだ事を後悔するくらい緊張に襲われるのですが、終わると「参加してよかった~」と思いますe-272
今回はチームを組んだせいか、いつもよりお祭り気分でしたe-454

おおっ、もうすぐ弾き合い会なのですか♪
人前演奏は得るものが本当に大きいので、楽しみですねe-453
お仕事もお忙しい時期と思いますが、ピアノでリフレッシュしてきてくださいe-349まんまるさんの生演奏、いいなぁ♪

海賊、初見でリズムが叩けなくて^^:
本気で練習しないと、また娘に手厳しいことを言われそうです(笑)
カッコいい曲ですよねe-420
男前に勇ましく弾きたいですe-343
【 2017/11/19 】 編集
トマトさん♪(続き)
きゃー、途中で送ってしまったv-12
次の曲(1年後の発表会用)ですが、ベトソナだったら、かっこうの1楽章、テンペスト3楽章がいいなあと思っていますv-398
告別がすっごく好きなのですが、難しすぎてv-394
先生に告別山の登り方を聞いてみようかなと思います。

しかし、今、ロマーーンチックな曲や穏やかな曲にも飢えていて、ショパンのポロネーズ1番やフォーレの無言歌3番も気になっていますv-415

今年はツェルニー40番と、インベンション11番と、海賊で頑張りますv-352
選曲、楽しいですねv-480
【 2017/11/19 】 編集
トマトさん~(*'▽')
トマトさん、コメント&聴いてくださり、ありがとうございますv-10
心地よいと言って頂けて恐縮ですe-452めっちゃ嬉し~~~v-406v-352
何だかもう、緊張とともにぜーーーんぶ流れていっちゃっていて、録音を聞いたときは笑ってしまいましたe-452

やっぱりベトソナは全楽章!ですよねe-349
発表会の持ち時間が決まっているので、リレー形式にして楽しかったです♪

そうそう、ドレス、1楽章さんの提案で揃えたんです~♪
私がよく買い物をしている楽天のお店を紹介して、2楽章さんがデザインを、先生が色の組み合わせを決めてくれましたe-266
モザイクがかかっているところに1楽章さんと2楽章さんが座っています。
スカイブルーとミントグリーンで、お若いお二人がとっても可愛かったですe-273
ドレスは着ると決めるまですごく勇気がいるのですが、これからも思い切ってドレスで発表会という非日常を楽しもうと思いましたe-349
あ、私も二の腕は出したくなくて、ボレロ着るーー!と騒いでいたのですが、先生に却下されました(笑)トマトさんは大丈夫でしょう~e-456e-436

トマトさんも、本番もうすぐですよね。同時期にベトソナに取り組まれていたトマトさんの日記、実はとても刺激を受けていたのです( *´艸`)
陰ながら応援していますv-41
「かっこう」を好きになったのは、数年前にトマトさんの演奏を拝聴したのがきっかけなんですよe-278憧れますe-267
今回も長調ベトで、楽しみですe-446
【 2017/11/19 】 編集
夕さん、発表会お疲れ様でした~~!!

めっちゃカッコイイ(*´▽`*)
たぶんね、大暴走(?)したのが、かえって良かったと思います。
流れがよくて勢いがあって、聴いてて本当に心地よく、事故った箇所は「別の版の楽譜にはそう書いてあるなかな?」ぐらいにしか思わなかったもの。

青いドレスも素敵です(≧▽≦)
よくお似合いですね!
ギラギラの靴が見えなかったのが残念だったけど…(笑)

次の曲も楽しみにしてますね!
【 2017/11/19 】 編集
ブンダバー!
悲愴3楽章、素敵でした!

拍感、和声感、よく勉強されてるなあと思いました。すごいわ!しかも暗譜!

鍵盤拭くところも格好良かったです❤️

お疲れ様でした(≧∇≦)
【 2017/11/19 】 編集
いい!
お疲れ様でした~。
いい!いいですよ!
大事故らしきところはありませんでしたが?
このテンポで弾けちゃう夕さんはさすがです。

力強いところ、抑えるところ、ちゃんとメリハリがあって迫力のある格好いい演奏だったと思います。

私にとっても憧れ曲ですが、やっぱり難しそう。弾ける気がしません。

毎回ドレスも素敵ですね。
「太ってる」って…(笑)いつも面白いですね。
そんなことないよ~。

私ももうすぐお友達と弾き合い会をするんですが、全然弾けないです。
本番ではないにしろ、人に聞いてもらうっていうのに…でも久しぶりにお友達とピアノなので楽しみたいと思っています^^

次の曲も頑張ってくださいね♪
連弾、いいなあ~。
この曲は連弾で弾くのがいいですよね。1人ではつまらない。
そっちも頑張って~。
【 2017/11/19 】 編集
素敵(*^_^*)
発表会、お疲れ様でした。

悲愴、素敵でした。普段を知らない私には全然大暴走には思えず、とても心地良かったです!ブラボーです!

悲愴リレー、こちらでも以前やったことありましたが、良い企画ですよね。一人で全楽章は大変だけど、やっぱり全楽章聴きたいですもん!きっと、好評だったんでしょうね〜〜憧。

ドレスも揃えたんですね。爽やかでお似合いでした。良いなあ〜〜ドレスが似合うの、羨ましいです。私は二の腕を出すと、レスラーみたいで…。

次は何系弾かれますか?ベトソナは?楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【 2017/11/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL