FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

体調不良につき選曲妄想爆発

金曜の夜、急に発熱しまして。
土曜の朝に下がったのですが、全身が筋肉痛のようになり、丸1日転がっておりました…

あああああ、せっかくの休みなのに勿体ない~(ToT)

転がっている時、娘が水やらスープやらをもってきてくれて、嬉しかったです。

娘「ピアノはここにあるからね。」
って、⬆を枕元に置いてくれたのには笑いました(笑)
えんぴつ削りです( ̄▽ ̄;)

筋肉痛の中、ぼ~~っと、「悲愴3の次は、何を弾こうかな~」と、考えておりました。

有力候補は、「悲愴1楽章」です。
1楽章だけ中途半端で終っているので、常に気になってる(^_^;)
でも、「悲愴3」の本番が終ったら、燃え付きそう。

そういえば、今年の初めにシューマンの「飛翔」が弾きたいと、先生に言ったっけ。
先生、忘れていると思うけど、記憶力がすごいので(さらっと話した息子の彼女の名前を記憶していた)、「じゃあ、飛翔やりますか」と言われる可能性もある。

前のコメントにもちょっと書いたショパンの「幻想即興曲」
久々に譜読みしたら、臨時記号が前より読めるようになっていた(。-∀-)
クロスリズムは相変わらず出来る気がしませんが。
「幻想即興曲」と「乙女の祈り」はお義母さんの好きな曲(たぶん)だし、喜ぶかも???

娘はモーツァルトの「ソナタK.545」とシューマンの子供の情景の「1.異国から」が好きと言っております。
娘、やっぱり長調が好きなのかな?
モーツァルトが好きなのか?じゃあ、K.332かな。とか、娘ウケまで考えてしまう始末。

憧れ曲、シューマン=リストの「献呈」は相変わらず弾ける気がしなかった。門前払い級。

小品もいいな~

萌え萌え曲、メンデルスゾーンの無言歌集より「二重唱」。

弾きそびれたネッケの「クシコス・ポスト」

楽しいこと間違いなしギロックの「ワルツエチュード」
ギロックといえば、発表会で「土曜の夜はバーボンストリート」という曲を弾いた小学生の男の子がいたんですが、カッコ良かったです( 〃▽〃)
https://youtu.be/ZslDL3a07AY

ドビュッシー、ほとんど弾いたことなかった。
夫は「アラベスク第1番」が好きらしいのですが、私は「ゴリウォーグのケークウォーク」が面白そうで弾くならこっち(ФωФ)



ネタ切れにつき、おやすみなさいm(。_。)m


来週は久々の練習会。
緊張を味方につけられますように。










関連記事
スポンサーサイト
【 2017/09/10 (Sun) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(0) | CM(6)
9月13日にコメントくださった方へ♪
コメントありがとうございますv-20
お名前がなかったので、ヒントくださいっっv-41
発表会でご一緒したことがある、というのが最大のヒントになりそうですねv-416
むむむむ…v-28

お名前、最初の文字が「う」の方ですか?もしかしてもしかして?

PW、いつでも気軽にきいてやってくださいましv-10
タイトルだけだと、気になりますよね(笑)わかります~v-45
私の変な顔が動画にうつっているとか、録音に先生の声が入っちゃってると、限定になることが多いです^^:

”休め”のメッセージ、しかと、受け止めゴロゴロさせていただきましたv-91
今回は回復してからやってきた筋肉痛にビックリでした。年を取りましたv-510


バーボン、私もつい最近知りました★
たまに教室の発表会のプログラムにのっていて、「なんちゅータイトルだ(笑)」と軽くみていたのですが、思いの他かっこよくて、ギロックさまごめんなさいv-530

妄想時間、たのしいですよねv-351
1年の半分は妄想して過ごしているのではないかと思うほどです。
そうそう、決めたらなかなか中断できませんから、覚悟が要りますよねv-12
その日の気分によっても変わるし…。秋の空ですv-116
【 2017/09/14 】 編集
年のせいですぐにPWを忘れていまい、タイトルだけ拝見してジリジリしていたのです。夕さんのブログをやっと閲覧できて、嬉しいです!

体調不良は身体が”休め”のメッセージ、すぐに回復なさって何よりです。

夕さんと曲の好みがピタリ重なります。バーボン、知らなかったので有難いです。私も次に何弾こうかなと妄想する時が一番幸せ。決めたら辛い日々が始まってしまいますから。

また発表会などでお会いできるでしょうか?
楽しみにしています。
【 2017/09/13 】 編集
マミさん(^o^)/
マミさん、コメントありがとうございます(*^^*)
おかげさまで、元気モリモリになりました(。-∀-)
休み1日、勿体なかった~(ToT)

ピアノを置いておくと私が元気になると思っているあたり、よく見てるなあと思いました( ̄▽ ̄;)

悲愴1楽章、気になり続けて早8年。やっぱり悲愴にしようかな~(悩)

うっうっ、幻想即興曲の片手練習、これまで何回もトライしたんですよ~(ToT)
まだ練習量が足りないのかな…(((((((・・;)
もう自習練習ではどうにもならない気が…。マミさんに横に座ってもらってレクチャーして欲しい~!

メンデルスゾーンのデュエットも、飛翔も長年気になってる曲なので、何とかしたい…ι(`ロ´)ノ

「土曜の夜は~」題名すごいインパクトですよね(笑)
YouTubeでも男の子が弾いている動画が多かったです(*`・ω・)ゞ
こういうの、さらっと弾けるとカッコいいですね(゚∀゚*)

う~ん、今日の気分は悲愴1です(*`・ω・)ゞ
【 2017/09/12 】 編集
おはようございます!

元気になられたようで何よりです(*^_^*)
鉛筆削り、かわゆい~~(*´ω`*)

悲愴1楽章、かっこいいですね~~!

幻想即興曲は、右手→左手ってコツコツ片手練習重ねていけば、
なんとかなる感じです(;^ω^)
ある程度弾けてから合わせました。

メンデルスゾーン、きれいでいいですね~~(*^_^*)
好きです。

飛翔もかっこいいですね!

ギロック、題名もすごいけど、ジャズな雰囲気がかっこいいですね。
男の子にぴったり!

なかなか悩みますね~

【 2017/09/11 】 編集
Nekoushiさん( ☆∀☆)
Nekoushiさ~ん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、熱が出る直前まですっごく元気だったので、自分でびっくりしてしまいました( ̄▽ ̄;)
もうすっかり元気です(^o^)/
ピアノも1時間くらい練習できました(嬉)

鉛筆削りピアノ、私もウケました( ̄▽ ̄;)
ピアノが元気のモトだというのを把握していたんだ(笑)

そうですねι(`ロ´)ノ「悲愴」1楽章は、娘がお腹に入っていた時に展開部まで譜読みして終っているので、いつかは弾かなくちゃ!ι(`ロ´)ノι(`ロ´)ノι(`ロ´)ノ8年も気になったままモヤモヤにサヨナラしたいです。発表会で弾かないならいいかなと。

子供の情景の1曲目、いいですよね。春に解凍したはずが、また冷凍庫に入ってしまいました( ̄▽ ̄;)

K332の3楽章、派手好きな自分にドストライクな曲です(^-^)ゝ゛指が回るかな(((((((・・;)

変イ長調、ここ1年弾いていないので、禁断症状がでるかも(笑)
二重唱、エオリアンハープ系の譜面ヅラで、いつも譜読みで意気消沈していますが、取り組んだらすごく為になる曲と思うんです。
むーん、悩みます(ФωФ)

ありがとうございます!
先週と今週はレッスンがないので、練習会に焦点を合わせて頑張ります(^o^)/

【 2017/09/10 】 編集
夕さんも体調不良に!?
お加減はいかがですか?

娘さんの「ピアノはここにあるからね」(実は鉛筆削り)が、かなりツボにはまりました(≧▽≦)
いいキャラだわぁぁ~~

次に弾く曲候補、いっぱいですね♪♪

中途半端に終わってる曲は確かに気になりますよね(^^;;
「悲愴」1楽章は、次に弾かなかったとしても、いつかは弾かなくちゃ!
子供の情景の1曲目、私もかなり好きです(*´▽`*)
K332は3楽章を華麗に弾けたらめっちゃ素敵ですね(≧▽≦)
メンデルスゾーンの「二重唱」もいいですよね。変イ長調でしすね(笑)
候補があり過ぎて、なかなか決まらないのでは!?笑

体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
あと、練習会頑張ってください!
【 2017/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL