FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

義実家からアップライトを譲ってもらう事になりました

2005年製の電子ピアノが本格的におかしくなってきたΣ( ̄皿 ̄;;

pのタッチでffが鳴る現象。


もう我慢できん!
買おう!中古でKAWAIのグランド譜面台のアップライトを!
ウオー!高い!相場なんだろうけど、受験生が居る我が家には…きっつーΣ( ̄皿 ̄;;
ピアノ貯金を始めようか。今から?
気が遠くなる。

そういえば、前に義実家の放置アップライト(YAMAHA)を譲ってもらえるという話が来たっけ。
長年放置されていたから、クリーニングや修理にお金かかる…しかも、自分ちに置くならKAWAIと決めていたのでお断りしたんだけど…。
夫「直した方が買うより安いだろ。」
夫「もらおうぜ♪もらおうぜ♪」
私「うー、さようならKAWAI…。」
我「一度いらんと言っておいて、やっぱり下さいとか、図図しいな(´д`|||)」
私「お母さま、うちの電子ピアノが壊れ気味で。買い換えようとも思っているのですが、もし良かったら、お母さんちのピアノを譲って戴けませんか(>_<")」
義母「もちろんよー!孫が弾いてくれるなんて、こんな嬉しいことはないよー!!良かったー!」
快諾バンザーイ、バンザーイ\(^o^)/
なんだか、ふっ切れてきた。
YAMAHAちゃんを可愛がるぞ!おいでおいでщ(゜▽゜щ)
YAMAHAちゃんは、モホァモホァした篭った音で、半音ほどズレており、錆びている弦があるのは把握している。木は大丈夫だろうか。ネズミにかじられていないだろうか。フェルトは…。
早く修理・クリーニング・調律したい!
まずは、義実家から家に移動してくれる業者を探さねば。

【隠居】
半壊電子ピアノは完全に壊れるまで、2階の寝室横クローゼットに置いて弾く事にしました。(夜間、譜読み用)

押入れ感満載。
でも、狭さが逆に落ち着いていい感じ。





明日はレッスンだ~\(^o^)/
このあいだの本番の反省会だ~( ;∀;)



関連記事
スポンサーサイト
【 2017/08/15 (Tue) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(0) | CM(10)
まんまるお月さん(*≧∀≦*)
まんまるさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございますm(__)m
興味持って下さって恐縮です。

そうなんですよ~15万以上…(涙)
今まで使っていた電子ピアノが15万だったなあ(;゜∇゜)
おっしゃる通り、中古でいいなと思ったピアノは40万くらいするので、比べるとやっぱり修理の方が安くなりそうです。

内容は自動演奏ユニットの取り外し(昔のは発熱するらしいです)、フレンジコード交換、ハンマー整形、錆の除去、その他にもた~っくさん書いてありました( ̄▽ ̄;)
まだ現物見ていないのになぜわかるΣ( ̄皿 ̄;;
業者は決めていませんが、予定より高くなりそうなので相見積とってみようと思います。
お義母さんは「何で修理?」と不思議そうでした( ̄▽ ̄;)
たしかに、外から見ただけじゃ判らないですよね。
明らかに音もタッチもおかしいのですが(´・c_・`)

ピアノの上が物置き状態になっているので、確認できませんでしたが(爆)、義妹の年齢から逆算すると、20年くらい前のピアノだと思います。100万で買ったとか。
それにしても、自動演奏機能、いらないわ~( TДT)実際使っていないし。

娘と取り合いかあ…( ☆∀☆)
そのくらい練習してくれるといいなあ。
そうなったら、私は大人しく押入れに移動した半壊デジピを弾きます( ;∀;)

無事に受け継ぎたいですι(`ロ´)ノ

【 2017/08/18 】 編集
15万・・・というと結構な出費ですよね~。
でも中古でもそこそこのを買えばもっと高くはなりますよね。
具体的にはどんな修理・メンテが必要そうですか?

よそ様のピアノとはいえ、とても興味深いです。
いつぐらいの年代のピアノなのかな~とか。

是非色々レポートなどしていただけるとうれしいです。

素敵な音で鳴ってくれるといいですね~。
同じYAMAHA同士、大切にしていきましょう♪
きっと夕さんならいい音で鳴らしてあげられますよ。
娘さんとピアノの取り合いになっちゃうかもですね。

【 2017/08/18 】 編集
Nekoushiさん(*^^*)
Nekoushiさん、こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます( ☆∀☆)

めっちゃ楽しみです( 〃▽〃)
でも修理に15万以上はかかるようでΣ( ̄皿 ̄;;
まだ正式な見積もりはでていないのですが…放置の代償は大きいですね( TДT)

NekoushiさんちもYAMAHAですか♪
丈夫ってかなりポイント高いです( ☆∀☆)
弾いていくうちに愛着も湧いてきそうです。

必死に日中の練習時間を確保するようになると思います!(笑)
娘が教室を移るタイミングと同じだったので、本当に【ピアノの神様のお告げ】かも(;゜∇゜)
出費が…イタイ…ですが…節約を心掛けます( ´△`)
【 2017/08/18 】 編集
こんにちはー♪♪

おお、生ピアノ楽しみですね(≧▽≦)
YAMAHAのアップライトは丈夫でいいと思いますよ!
色々と文句を言いながらも、私は愛用してます。
↑YAMAHAの回し者的にYAMAHA推し(笑)

たぶん、アコピの魅力にはまって練習時間が増えると思います!
電子ピアノが壊れたのも、「そろそろアコピにした方がいい」という、ピアノの神様のお告げかも!?笑
【 2017/08/17 】 編集
サラバンドさん( ☆∀☆)
サラバンドさん、こんにちは\(^o^)/
コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです、主人の妹が保育士の資格を取る時に弾いていたそうです。
弱音ペダルがロックされたままなので、夜弾いていたのかな~('_'?)
謎の自動演奏機能がついています。
ありがとうございます。早く甦って欲しいです♪

サラバンドさんの電子ピアノはKAWAIだったのですね(*^^*)いいな~♪木製鍵盤のかな?(*´ω`*)
今、レッスンで娘が打鍵についていろいろ教わっていて、電子ピアノで対応できるか気になっていたので、良かったです(^-^)ゝ゛

カワイのグランド譜面台タイプ、見たことありましたか\(^o^)/
子供の頃はレッスンがYAMAHAのアップライトだったので、自分ちのピアノの譜面台の高さが嫌いでした(^_^;)
サラバンドさんはYAMAHA→YAMAHAでしたか。
やっぱり小さい頃の音の記憶ってありそうですね。
まさに刷り込み(゚∈゚ )

早く見積もりの返信がこないかな~。
また経過を書かせて頂きますね(*´ω`*)
【 2017/08/16 】 編集
こんにちは!

そんな近くにアップライトがあったんですね!
ご主人の姉妹さんが弾かれてたのかな?
修理・クリーニングがスムーズに、できるだけ安く出来るといいですね。
やっぱり、生のピアノは弾く喜びが全然違うので(私も再開当初は、KAWAIの電子ピアノでした)、今後が楽しみですね。

カワイのグランド譜面台タイプ、というのがピンとこなかったので、
ググってみました。
見たことありましたー(^o^)

私は子どもの頃ヤマハだったからか、自然にヤマハのピアノを買ってしまいました。そういう刷り込みというか、なじみの有無も意外に大きいかもしれませんね。
でも、両方所有する経験ができるというのも貴重かも。楽しみですね~!
【 2017/08/16 】 編集
まんまるさん( ☆∀☆)
まんまるさん、お気遣いありがとうございますm(__)m
いやいや、何もわからない人間です(^_^;)
経験があるまんまるさんのコメントで、二度手間にならず助かりました(*^^*)
信頼できそうなサイトを見つけたので、無料出張見積もりお願いしました♪返信が楽しみです。

きっと、おそらく、いや、絶対に、内部はホコリだらけだと思います。
鍵盤下とか…ギャー、そういうことを考えると、工房で作業してもらいたいですね( ;∀;)
放置に加えて、引っ越しもしていて、その間、古い空き家に置かれていたので、可哀想な環境にありました。ネズミやGやナメナメも居たし…(爆)

まんまるさんのピアノもYAMAHAちゃんですよね( ☆∀☆)
またいろいろ教えてください(^o^)
【 2017/08/15 】 編集
工房うんぬんの話と移動の費用の事、あとから夕さんなら言わなくても分かるようなことだったなと思って後から編集でカットしちゃいました~。

そっか、義実家は敷地内で夕さんのおうちは新しく建てられたのでしたね!
距離が短いから費用は安いかもしれないけどそれでもタダってわけにはいかないでしょうしね。
簡単な修理ならおうちでできるでしょうけど、ちょっと大がかりだと持って帰られる可能性もあるかもしれませんね。
でも普通におうちで置いてあったものならそれほどでもないかな。

簡単に終わるといいですねe-257
【 2017/08/15 】 編集
まんまるお月さん(*≧∀≦*)
まんまるさん、コメント&アドバイスありがとうございます( ☆∀☆)

そうか!!
修理って、工房に持っていくんですね。
調律と同じノリで考えてしまっていました( ̄▽ ̄;)
早速、義実家まで修理見積もりに来てくれる業者に連絡をとってみます。
義実家は敷地内にあるので、立ち会いやすいわ~\(^o^)/
修理、10万くらいでおさまるといいなあ(´д`|||)
教えてくださり、助かりました(*^^*)
移動だけでも安い業者で16000円だったので。
ありがとうございますm(__)m

KAWAIは、レッスン室のピアノがKAWAIなので、それで満足するようにします(笑)
子供の頃に家にあったピアノが、KAWAIのグランド譜面台タイプのものだったんですよ。
当時は無いものねだりでYAMAHAに憧れたりしましたが、子供の頃の経験が今の好みにまで影響してるのかも…(゜ロ゜)

お義母さんも喜んでくれているので、何とか予算内で甦って欲しいです(>_<")

私も娘も、タッチが乱暴なので、生ピアノで少しでも改善していけたらいいなあと思います(*^^*)

【 2017/08/15 】 編集
おお!そういうお話になったんですね。いいじゃないですか。v-10

KAWAIのグランド譜面台というのもいいなあ~~と思っていたんですが、ご主人のご実家にピアノがあったんですか~なるほど。

直した方が安いのか、中古を買った方が安いのかはそのピアノの状態次第ですよね。
本格的に弦や部品を交換したりってなると結構お高くなっちゃう気もするし。
ちょっとした修理で済みそうならいいですね~。

でも楽しみですね。v-353
やっぱり生ピアノで練習できると違う気がします。
夕さんのピアノもますます磨きがかかりそうで、私までワクワクしてきました。
また生ピアノの話題、楽しみにしてますv-22
【 2017/08/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL