FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

楽しいピアノの集まり


先週はピアノの集まりが2回ありました~(*>∀<*)すごく楽しかったです!

↓↓




1 ・クリスマス会
お世話になっているサークルさまのクリスマス会でございます(*゜▽゜)_□
去年も今年も楽しかった~!
こんな飾りが!
これこれ!
201512101949294ca.jpg

201512101949134fe.jpg

201512101948501fa.jpg

20151210194829203.jpg


来年は仮装道具を忘れずに持参しなくては!

旨いお弁当に上手い演奏(私は聞き参加(〃∇〃)テヘ)
憩いの一時をありがとうございました(*>∀<*)
来年は弾き参加できるよう、頑張りますι(`ロ´)ノ
すごく刺激を受けて、この日は夜練を頑張りました。
そして毎日ピアノを弾いております。昨日は5分たらずでしたが(^_^;)


2・同門の生徒さん&先生とクラス会
新国立劇場内のレストランにてランチ
印象的だった話をピックアップ

↓↓

Kさん「子供の頃、ツェルニーが嫌で早く終わりたくて、自分でマルをつけていました。」

Cさん「子供の頃、毎回楽譜に【あんぷ】と書かれるのが嫌で、その都度消しゴムで消していたら、ボールペンで書かれるようになりました。」

Kさん「サイレントで練習していたら、階下から「うるッッさいんですけどッ!」と苦情がサイレントだから、ピアノの事ではないだろう…と思って、練習し続けていたら郵便受けに【太鼓のゲームをヤメロ!】と怒りの手紙が入っていた。」

太鼓(笑)ある意味合ってる(笑)打鍵音とペダルが響いていたそうな…。

Kさん「【私はヤブ医者】というタイトルの曲は練習する気になれなかったのでとばしてもらいました。」
先生「(^_^;)」

Oさん「発表会のプログラムで、自分の名前の横に【中2】と書かれていました。」

これは自分だったらかなり動揺します(笑)後の生徒さんと印刷の位置がズレていたらしいです。

Mさん「まだ習い始めたばかり(4月)で、発表会には出なかったんですが、リハーサルで自分の演奏を聴いてもらって…指は震えるし、1分の曲なんですけど…」
Mさん「皆さんに拍手をしていただけて、嬉しかったです!大人になって拍手を頂けるなんて、ないですから…

これですよ。
いつしか、演奏の最初と最後に拍手を頂けるのが「当たり前」の感覚になっていた私。
自分の事しか頭になかったな、と今年のピアノを振り返り反省。
ブログも。見てくださり、ありがとうございます<(_ _*)>


関連記事
スポンサーサイト



サラバンドさん♪
サラバンドさん、いらっしゃいまし~(*ノ▽ノ)
確かに息子、可愛い…というか、おバカ…(^_^;)
娘の方がクールかも(^_^;)
またサラバンドさんネタで何か話し出すかもしれません(爆)

授業でマライア、いいな~(*ノ▽ノ)
そういえばビートルズはうちも歌っていました。オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダだったか…
自分の時代と違いを感じますよね。楽しそう(*´ω`*)

私もクリスマス曲何か弾けるようになりたい~(*^o^)/\(^-^*)
【 2015/12/14 】 編集
No title
あはは・・息子さんのラップ発言に、またまた笑ってしまいました。
息子さん、面白い~っていうか可愛いです(*^_^*)

そうそう、中学の英語の授業、英語の歌を習ってきますよね。うちもマライア・キャリーやら、ビートルズやら歌っていましたよ。楽しく英語に触れることができていいですよね。自分が子どもの頃は、そんなのなかったような・・。




【 2015/12/13 】 編集
サラバンドさん♪
サラバンドさん、クリスマス会ではお世話になり、ありがとうございました(*ノ▽ノ)
ホント楽しかったですー!
参加させていただいて、繁忙期を乗り切るパワーを頂きました‼
易しい曲でも初見力ゼロで、連弾できず、ずびばぜん(T_T)
サラバンドさんの読譜力に驚愕です(゜ロ゜;ノ)ノ
また来年お願いいたします(*^o^)/\(^-^*)

クラス会、初めての参加でしたが楽しかったです♪
子供の生徒さんは、クリスマス会をするみたいです。
生徒その1「先生、お忙しいのにありがとうございます<(_ _*)>」
先生「ヒマですよ(笑)」

拍手と聴く姿勢、私も考えさせられました。
そして、こういった交流の場があること、気づかされることが多々あり、本当にありがたいと思いました。
サラバンドさんの会にも感謝感謝です(*^^*)

【おまけ】
息子「ワムのラスト・クリスマスって知ってる?今日、英語の授業で習ったんだけど。」
私「知ってるよ~。しかも、今日のクリスマス会でサラバンドさんがジャズバージョンを弾いていたよ(*ノ▽ノ)」
息子「え、ジャズ?」
息子「Yo!ラストクリスマスだYo!俺はサラバンド!イェ~‼…って言ってたの?サラマンダーさん。」
私「それ、ジャズじゃなくてラップ…らしきもの…(*_*;」


【 2015/12/12 】 編集
エッコさん♪
エッコさん、クリスマス会ではドラマチックなバラ3をありがとうございました(*ノ▽ノ)
個人的にバラードは3番がイチオシなので、ホント嬉しかったです(*^o^)
しかも、お仕事が忙しい中であの高い完成度(゜ロ゜;ノ)ノスゴすぎるー!
私もせめて1曲でもネタを仕込めるようになりたいです(;´_ゝ`)

マズルカ、頑張りますι(`ロ´)ノ上半期のメイン~‼
一年ぶりのショパン、楽しいです(((o(*゚∀゚*)o)))

拍手の件、私の向かいの席の生徒さんもハッ(゜ロ゜)としてらっしゃいました。
来年の課題をあれこれ考えるのも楽しいですよね(*^^*)
エッコさん、来年は何を弾くのでしょう♪楽しみ楽しみ(*^o^)/\(^-^*)

【 2015/12/12 】 編集
No title
クリスマス会、楽しかったですよねー!
お忙しい中、参加していただき嬉しかったです(^.^)
仮装・・(笑)、段々定番になってきましたね。
去年のクリスマス会を思い出すと、今年はぐっと賑やかにお話が弾んでいたように思います。嬉しい~。

同門の方、先生方とのクラス会、いい企画ですね。
皆さんそれぞれの武勇伝に笑ってしまいました(^O^)

拍手を頂けることのありがたさ・・しみじみ身に沁みました。
同時に、聴く姿勢についても考えさせられました。
素晴らしきお言葉、ありがとございますm(__)m
【 2015/12/11 】 編集
No title
クリスマス会、楽しかったですネ。
夕さんの演奏が聴けなかったのが残念でしたよ~
今度はマズルカを聴かせてもらうのをひそかに楽しみにしていますからネ♪

>いつしか、演奏の最初と最後に拍手を頂けるのが「当たり前」の感覚になっていた私。
>自分の事しか頭になかったな、と今年のピアノを振り返り反省。

↑この夕さんのお言葉、私も自分のこととして痛感し、反省いたしました。
自分のことばかり考えた姿勢、意識での演奏ではいけないと。
意識改革、必要です

今年の自分を振り返り、来年の課題をあれこれ考えてみたいと思います。
【 2015/12/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL