FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

発表会のプログラム(仮)をチラ見♪

3週間ぶりのレッスンでした。

【反省会】
先生に本番の「狩人の歌」を聴いて頂きました(;^_^A
先生「本番の演奏としてはとってもよかったですよ~(^O^)」
「テンポもちょうどよかったんじゃないですか♪」
わーいわーい(/ ̄∀ ̄)/
走ったのが…災い転じて福となったようです(笑笑笑)
狩人、本番以来1回も弾いてないから、もう弾けなくなってるだろうなと思い、今朝弾いてみたらまだ弾けました。
週イチくらいで弾き続けたらレパートリーとして保てるかな???
レパートリーは常に皆無です。

【月謝袋】
月謝袋が新しくなりました。
もう通いはじめて一年経つたのね~早い。
新しい月謝袋かわいい(*^ω^*)

【発表会のプログラム(仮)】
先生が発表会のプログラム(仮)を手にとりながら、私の演奏順番を教えてくれました。
ギィャー!ドキドキする!
先生「おにぎりさんは午後の大人の部のピアノ、16番目です」
去年は大人のピアノは30人くらいだったから、真ん中かな~?やったね(^O^)

おにぎり「前の人は何を弾くんですか~?
チラッ。
Σ(;°Д°)わっ!テンペスト3楽章!! 」
わたしゃ、テンペストの後に弾くのか~。
テンペスト3は客席で聴きたかった(*T∇T*)
大好きなんですよ~。来年弾きたいと思ってたくらい。

私の後の方はモーツァルトの曲でした。
同じ先生に習っている方です。

ベト様とモツ様に挟まれちゃった(*´Д`*)

おにぎり「他に華麗なる大円舞曲」弾く方いますか?(((°Д°)))

先生「えーと、いなかったと思いますよ、うん、いませんね。ショパンは少ないかも…ショパンは革命とワルツ64-2と遺作、小犬のワルツ。」

おおー♪楽しみ~(ノ∀<*)
プログラム早く欲しい!
ほーしーいー
欲しすぎて、夢に出てきそう。


【ツェルニー30-10・1回目】
★最後まで通す。音を拾っただけな状態。
・スタッカート&リズム練、テンポアップしてくること。強弱も。

【インベンション4番・1回目】
★最後まで通す。
・最初から歌いすぎない←いきなり盛り上がっちゃった(恥)
・強弱しっかり
・リズムの間違い訂正
などなどたくさん(笑)

【ワルツ1・何回目か忘れた】
★暗譜で最後まで通す
・長い休符でビビらない(笑)音のない時間も音楽。
・テンポを定めて弾きはじめる。
・強弱のメリハリをハッキリと。←弱音、苦手~。音抜けしちゃう(*_*)
・ペダルを深く踏みすぎない。
・ここは孤独な音で。
などなど。


最後に
先生「(プログラムの表記)「華麗なる大円舞曲」でよかったですよね?」
おにぎり「はい。」

…「ワルツ1番op.18」の方が地味でよかったかな(((°Д°)))
いやー、でもここは普通「華麗なる大円舞曲」でしょう。「ワルツ1番」じゃピンと来ない人も多いって。
しかし「華麗なる大円舞曲」って派手な名前だよね。
ほんとほんと。
タイトルに負けないように頑張るわ~f^_^;



次回のレッスンとblog更新は3週間後です。多分(笑)
関連記事
スポンサーサイト
monetさん♪
monetさん、コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~11月…あと1ヶ月もありません(。>д<)
左手は録音を聞くとはっきり「ダメだあ~(T-T)」ってわかります。
オマケにペダルもぶつぶつ切れちゃってピンチです(^o^;)
左手だけで弾いても音楽になるように頑張ります♪

大人の生徒さん、ピアノ以外の楽器も有るので教室全体だと何人いるのやら(笑)
発表会は2日かけてやります。初めてなのでドキドキです(^o^;)


スマホに変えたら、やっぱり打ちにくい~


おにぎり夕、惑わせてしまってごめんなさい(。>д<)mixiの方で少し前まで「おにぎり夕」と名乗っていたので、そのせいで
すf(^_^;
おにぎり、おにぎり夕、夕 どれでも結構です(^_^)vすみません(T-T)

【 2012/10/19 】 編集
おにぎりさん、こんばんは☆
本番は、11月だったのですね~。「華麗なる大」円舞曲!(本当に、華やかな名前ですよね)、頑張ってくださいね~!ワルツの左手練習、とっても助けになってくれると思いますよ~。←と、左手練習の道連れ仲間を増やそうという魂胆?いえいえ、乏しい経験からです(笑)。それにしても、大人の生徒さん30人とは多いですね!弾くのも、聴くのも、楽しみですね☆
あの、ところで、一つ質問させてください。おにぎりさんのお名前って、「おにぎり」さん、で良かったですか?前に、ブログに書き込みを頂いた時に、「おにぎり夕?」さんと頂いて、リンクのお名前を直してしまったのですが…、って変な質問、本当にごめんなさいっ!
【 2012/10/18 】 編集
タワシさん♪~(´ε`)
タワシさん~~~コメント嬉しいです(*/∀\*)
本番まで一ヶ月を切ったのに全然グランドで練習できてなく、焦っています(°Д°;≡;°д°)
今更ですが、自分の音の汚さがめちゃくちゃ気になったり…。
おおぅ…。どうしよう~。

狩人さんは「大成功」じゃなくて「逃げ切れた!」って感じです(;^_^A
あんなに音ボコボコ外しながらもゴールインできたのは奇跡です(笑)
LLganzoさんと結び付けてくださり、ありがとうございます(*´ε`*)
狩人、タワシさんにお会いできるまで忘れないように復習し続けまっす!(すでに忘れているかもー・汗)

私もたまに「モー様」って呼びます(笑)気まぐれ)
この先のピアノ人生で、モーを弾く事は果たしてあるのか…。完全に聴き派の作曲家です。
聴くと癒される、弾くと白髪が増える(*T∇T*)

プログラム早く欲しいです~♪
他の生徒さんの演奏、とても楽しみです(*^□^*)
ひそかに気になっている生徒さんが何名かいるので…今回は何を弾くんだろう~。早く知りたい知りたい。

やっぱり「ワルツ1番」は地味ですか(笑)
あ、あと横文字とか(笑・書けないwww)
「華麗なる…」って、も~、すでにタイトル負けしてます、演奏が(;°Д°)
何とかしなくちゃ…
そもそも私の左手の動きが鈍すぎるんです…。
となると片手練習でしょうか、覚悟を決めて…(o.o)

うーー、ピンチですが頑張ります(;´∩`)
【 2012/10/15 】 編集
プログラムが届くのが待ちきれない?それはずいぶん張り切ってますね~
前回の狩人さんも大成功だったし、この調子で「華麗なる大円舞曲」もタイトルどおり華やかにかっこよく決めちゃって下さい♪ 
<ワルツ1番op.18>じゃ地味だし、だいたいそれでピンと来る人はほとんどいないからだめですよ~

>ベト様とモツ様に挟まれちゃった(*´Д`*)
→いいじゃないですか!べト様、ショパン様、モツ様(私はモー様と呼んでますけど)これはもう、テッパンのゴールデンラインですよ☆

>タワシさんが導いて下さったのですか
タワシさん、ありがとうございます ファインプレー
人違い(狩人違い?)じゃなくて、よかった(笑
→お役に立ててよかったです。私のアタマの中では、<狩人=おにぎりさん>という思考回路が完全につながった感じです・笑 
リアルでお会いしたときは絶対この曲弾いてくださいねv
【 2012/10/13 】 編集
LLganzoさん♪
LLganzoさん、初めまして 
コメント、そして演奏聴いてくださり、ありがとうございます~ 
あらゆるミスをことごとく無視して完走しましたお恥ずかしい~ 
「狩人の歌」気に入っていただけて嬉しいです 
なんと楽譜まで!
そんな夢みたいなお言葉をかけて頂けるなんて…感激です。
練習した甲斐がありました(*T∇T*)ありがとうございます 
「狩人の歌」、本番で弾くのはもう懲り懲りですが(爆)自宅で弾くのは楽しいですよ~♪特に最後が
無言歌集、いい曲がたくさんあるので、私もまた別の曲に取り組んでみたいと思っています。

ところで…タワシさんが導いて下さったのですか
タワシさん、ありがとうございます ファインプレー
人違い(狩人違い?)じゃなくて、よかった(笑)

発表会、頑張ります 
ありがとうございます。いや~華麗なる…難しいです
完走出来るように練習頑張ります。

LLganzoさんのblogにも後ほどお邪魔させてください 
【 2012/10/04 】 編集
はじめまして♪
LLganzoと申します。
いきなりのコメントで失礼します。
先日、メンデルスゾーンの『狩人の歌』をUPされていた
ブログの方がわからなくなってしまった。
とボヤイておりましたら、
タワシ様がこちらだったのでは?と教えて下さったのです。

こちらで『狩人の歌』を聴かせていただいて、
すっかり気に入ってしまいました。
早速メンデルスゾーンの無言歌集を手に入れましたので、
練習したいと思っています。

これから発表会に向けて、頑張ってください。
ショパンですか、憧れです。
私もいつか弾けるようになりたいと思っています。

それでは、又、お邪魔させてくださいね。
【 2012/10/03 】 編集
みーゆーママさん★
みーゆーママさん、本番演奏聴いて下さりありがとうございます~!
いきいきしてると言って頂けて、とっても嬉しいですv-10
わーいわーいわーいv-398
めちゃくちゃ緊張してましたよーーーーー!(笑)
手は冷たくなるし…v-404
弾いている最中「うわーまた音思いっきりハズしちゃった、でも、今ここで止まったらすべて終わるーーー」って状態でしたv-356
おじぎの時は、作り笑顔のおかげか、少し緊張が和らぎました(笑)
一番緊張するのはやっぱり楽屋ですね^^:
「あああ、もうすぐ(前に弾いている人の曲が)終わっちゃうーーv-399」ってうるさかったですw

みーゆーママさんは数々の本番をこなしてきてらっしゃるので、きっと場馴れしているんだろうな…♪と思っていますv-398
私も場数を踏んで本番に強くなりたいっv-278

華麗なる~も頑張ります♪
コーダが特に華やかで大好きなので、本番で止まらない様練習頑張ります^^:
【 2012/09/30 】 編集
おにぎりさん、こんばんは(^^)v
遅ればせながら、本番大変お疲れ様でした♪
演奏聴かせていただきましたよ!(^^)!
すごくいきいきした演奏ですねぇ!!
質問があります…あのぉ~緊張とかしないのですか?まったくしてない、堂々とした演奏だなぁ、と思いまして(≧▽≦)

そして、次は、華麗なる…なんですね♪
華やかですねぇ!おにぎりさんにすごーく合ってると思う~♪
【 2012/09/28 】 編集
白チェブさん♪
白チェブさん、コメントありがとうございますv-10

ふふふ^^今の教室に移ってからちょうど1年経とうとしています♪前の教室は先生が留学してしまって…(TT)
ピアノを再開した(教室に通い始めた)のは2008年なので、4年目なんですv-22
途中で妊娠&出産のため1年半くらいお休みしたので、一進一退です^^:
白チェブさんは3年なんですね♪同じくらいじゃないですか~♪

先日「狩人の歌」を弾いたのは、ピアノお友達が主催する発表会で、「華麗なる大円舞曲」は通っている教室の発表会ですv-266
1年前は通い始めたばかりだったので、発表会には出ませんでした。なので今回が初参加なんですー!ド緊張^^:

私が勝手に弾きたい曲を決めてレッスンに持って行ってしますんです^^:
華麗なる~も格上挑戦ですv-91
「大変な曲を選びましたねv-398」って先日のレッスンで言われましたよー(爆)
華麗なる~弾いていて楽しいです♪♪
難しいけど、楽しいです^^:
ホールで気持ちよく弾けるよう頑張ります♪♪
旦那にビデオ係を頼む予定ですv-265

あっ、レッスンは月2回です^^(1回60分ピッタリ)
普段は隔週ですが、たまに先生や私の都合で、3週あいたりします^^:
白チェブさんも月2でしょうかv-278
【 2012/09/26 】 編集
おにぎりさん、こんにちは。

レッスン始めて一年たったところなんですね。で、華麗なる大円舞曲弾けるんですね!早い!すごいですね、、見習いたいです。
私はもうすぐ習い始めて3年というところですが、歩みがおそいですね~汗
でも、私も負けずにがんばります☆

発表会がいっぱいあるんですね。
習ってる教室の発表会じゃなくて??

華麗なる、、楽しみです。楽しく弾いて音源アップしてくださいね~

レッスンは月2回なのですか?

【 2012/09/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL