FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

【無謀曲選び】幻想即興曲とイタリア協奏曲第3楽章

ソナチネがひと段落ついたので、次の曲を。

ピアノを再開して10年になります。
10年前より記憶力は衰えた気がしますが、譜読み力は年々上がっていると思います。

今日は譜読みが出来なくて撤退した曲を引っ張り出してきて、「今はどうだろ?」と確認してみました。

確認した曲 その①
 献呈 / シューマン=リスト

結果 … 撤退 
「献呈」は、大好きで何度も譜読みチャレンジしては砕け散っています。
今回も砕け散りました
読めん…。これは右なのか左なのか、加線もたくさんで何の音だかさっぱり…。
なんなん!?!?好きなのに!!(逆ギレ)
また譜読みレベルを上げて、出直してきます。
リストは「愛の夢」しか弾いた事がないのですが、譜読みが超絶大変でしたが、その後は(バッハやベートーヴェンに比べて)曲になるまで楽な方でした。
きっと「献呈」もそうなんだろうな、と思っています(え、ちがう?)


確認した曲 その②
 イタリア協奏曲 第3楽章 / バッハ

結果 … なんとか両手で通せたが
よりによって3楽章です。好きです。
最近は毎朝聴いています。
これは譜読みが終わってからが大変で、ドロ沼に嵌ること間違いなし。
Prestoで弾きたい。何としても。


確認した曲 その③
 幻想即興曲 / ショパン

結果 … 読める!でもクロスリズムが相変わらず
やった~!!最後まで読めました!!!嬉しい!!
前はクロスリズム以前に、臨時記号だらけの黒い譜面、似たような音型に対応できず、撤退していました。
ダブルシャープとか、ほんと勘弁してくださいよ、って感じで…。
ツェルニー40-13も臨時記号が多めだったので、慣れたかも?

2拍子なんだ…
DSC_1546.jpg

密かにアクセントの位置がずれている…(しばらく気づかなかった)
DSC_1547.jpg

他にも黒鍵を1で取ったりなど、なかなか馴染みのない事が出てくる…。

ま、まあ、譜読みで挫折する人間としては、まず片手ずつでも読めたのがとても嬉しかったわけですやったー!
中間部は両手で大丈夫ですが、速いところがダメですね…。
解説動画やブログがたくさんありますが、頭では解っても実演できない。。。
やはり、私は生身の人間(=先生)に手取足取り教えて頂かないとダメみたいです

という事で、「先生、幻想即興曲とイタリア協奏曲教えて下さ~い!!」
と言いたいところですが、30分レッスンなので難しい。

で、イタリア協奏曲か幻想即興曲かどちらを先にするかとしばし考えて
幻想即興曲にしました。

好きなのはイタリア協奏曲なのですが
イタリア協奏曲は人前で弾けるようになるまで、私の場合、かなり時間がかかりそうです。軽く1年はかかる。

何といっても幻想即興曲は10年たってもクロスリズムが出来ないのが悔しい、悔しい~。
きっとコツを掴めば弾けると思うんです。

という事で、来月のレッスンで「幻想即興曲のクロスリズムがどーーーーーしても弾けないので、どうにかなりますか」と相談しようと思います。
先生、びっくりするかな…。

8月からのレッスンメニュー
【エチュード枠】 ツェルニー40
【本命枠】 ベトソナ5番1楽
【10月の発表会枠①】 ドラクエ
【10月の発表会枠②】 夏の夜のハバネラ
【無謀枠】 幻想即興曲

うん。ドラクエ&ハバネラの本番が終わるまで、シンフォニアは外れてもらいましょ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2020/07/31 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(14)