FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

発表会後の初レッスン「やるしかない!」

先生がLINEで写真を送ってくださいました✨
先生、あの辺にいらっしゃったんだ~。
15749374420.jpeg

今日は、発表会後の初レッスンでした。
先生「今まで聴いた中で一番音が綺麗でしたよ✨」
うわぁあぁぁあ~。゚(゚´Д`゚)゚。♡感激です~!!!!!
私「指がすごく震えてたくさん間違えてしまったのですが、ホールの響きを聴こうと耳を傾けることは出来ました!」
私「本番で演奏していて楽しかった事は初めてです!」
私「先生、ありがとうございました( ;∀;)✨」
先生「おめでとうございます(*´▽`*)」

【 残念ですが 】
先生「この調子でまたコンクールも頑張ってください^^」
私「あっ、コンクールなんですが…💦出られなくなりそうで…💦」
私「先日、夫から「転職したい」と言われまして。そうすると、今までの土日休みではなくなるので、予定が組みにくくなるのです…。」
私「予選は懇親会抜きだと出られるかもしれませんが、本選は帰宅が深夜になるので、子供を置いて参加するのはちょっと無理なのです。」
私「本選に出られないのに、予選に出るのも、う~~~ん…。(通過できたらどうしても参加したくなりそう…。)」
先生「そうでしたか(+_+)Mさんのように予選で満足される方もいますけどね…。」

【 来年春の発表会 】
私「とりあえず、来年の春の発表会は「ゴンドラの船頭歌」が弾きたいです(´▽`*)」
私「「大雷雨」と一緒に弾こうと思うのですが。」
先生「両方とも静かに終わる曲ですね。」
2曲なら片方は「じゃーん✨終わり」の方がいいかな?

【 そしてベートーヴェン💕 】
私「そして、来年はベートーヴェンも弾きたいです。できれば一年後の発表会で。」
先生「かっこう(25番)ですか?」
私「いえ、5番第1楽章です(^o^)/」
私「難しいので「ゴンドラの船頭歌」と並行して取り組みたいです。」
私「テクニック的に無理があるとか、そういう感じではないですかね、、、(弱気)💦」
先生「やるしかない❗️ですね(。-∀-)」
先生「しっかり曲に向き合って練習するしかない⤴️」
よし❗️難しい曲に取り組むのだと覚悟を決めよう(`◇´)ゞ
先生「瞬発力が必要な曲です。」


★ ゴンドラの船頭歌 / ブルグ18
「難易度を下げたつもりが下がっていなかった」記事中で書いた「」はこの曲でした★
~ 通して弾く ~
🐤8分の6拍子を感じる
🐤舟を漕いでいる、波のように
🐤ここは新しい波
🐤舟が遠くに去って行った
う~ん、いい曲だあ~(≧∇≦)美音で弾けるようになりたい!

★ ピアノソナタ5番 第1楽章 / ベートーヴェン
15749374960.jpeg
↑ 左手、掴みにくい…。

先生「こちらも見てきましたか?」
私「見ようとしたのですが、運指がよくわからなくて💦」
まずは1ページ目、先生と運指の確認。

来週まで、気合い入れて譜読みを進めよう。


【 帰宅後 】
★ ゴンドラの相方・選曲中
ゴンドラの相方は大雷雨と思っていたけど、別路線でも考えてみよう。

あっ。
満を持して、これかな?これがいい!

15749375070.jpeg
🎵 ドラクエⅣ より 序曲

15749374650.jpeg
かなりド派手に終わります👍️✨

ゴンドラ→序曲 楽しいかも。

15749375280.jpeg
娘作

今週末、本番の皆さま、練習の成果を発揮できますように🙋

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2019/11/28 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(8)