FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2019年09月 】 

こんな程度では動じない

3連休は出勤だったのですが、その後は4連休でした(*´∀`人 ♪
関東の秋晴れは今日までのようで。娘の小学校の遠足が今日でよかった。

昨日は9月最後のレッスンでした。

 ワルツエチュード
大雷雨も楽しいけど、メインはこっちです^^:
★ 響きをよーーーく聴く。
特に中間部のフレーズの終わり。
★ 左手、1拍目は   2、3拍目は(手首の力を抜く)
これ、今までもワルツに取り組む度に言われていましたが、できなくて💦
でも、今日なんとなくコツが掴めて、やっと出来ましたたぶん!
油断したら戻るけど 本番までに馴染むかな???


 大雷雨(ブルグミュラー18より)
” オクターブトレモロ、半音階 ”の練習曲だそうです(解説より)
★ 右手トレモロの1音目、当てない。ppで。
15695484390.jpeg
★ デクレッシェンド、難しい
★ 12小節目に音間違い発見!(いまだ直せず^^:)
★ では、次はペダルつけましょ~✨
低音は濁りやすいから気を付けて。浅く踏む。
先生がペダルを入れるところ、印をつけてくださった♥️
★ 帰宅してペダルを入れて弾く。まだ戸惑うけどめっちゃ楽しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

< 練習中動画 その2 > 


 要注意 
後半に息子のあくびが入っています。おたけびのようなあくびなので、もし、再生ボタンを押してみようと思った方は、心の準備をお願いいたします。
眠い演奏ですまなかったな、息子よ…
前はこんな雄たけびが背後から聞こえたら、演奏を中断して「おぉおいぃっっ!!」とつっこんでいましたが、もうこんな程度で動じる母ではないのだ(爆)

📝 右手のアルペジオが転びがち。歯切れが悪いったら。


 シンフォニア7番
★ もっと美しいレガート
ここは物理的にペダルを使わないと、つながらないのでは?と思っていたところも、先生が弾くと指だけで美しいレガートに。
ひれ伏したいです

 ツェルニー40-12
★ 音は覚えたが、指番号が覚えきれていない

来週のレッスンはお休みです(´д⊂)
お休みの間に、ワルツエチュードの左手と、ツェルニーをもうちょっと何とかしたいです(^-^ゞ

11月下旬の発表会の仮プログラムをチラ見させていただきました(≧∇≦)
私(ワルツエチュード)の前後の方がショパンのワルツで、ちょっとしたワルツ祭りになってた(。-∀-)
まだ(仮)だから変わるかもしれませんが、楽しみです。

映画の影響なのか、「ホール・ニュー・ワールド」(アラジン)を選曲された方が多かったです♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/09/27 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(2)