FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

【録音】人前で弾いて初めてわかることがある

2週間ほど留守にしていました~💦
身内の恥なので限定記事にしましたが、高校生の息子がスマホ課金やら転学やら何やらやらかしまして。。。
やっと諸々の手続きが終わりそうで、少し落ち着いてきたところです。
が、この先もしばらく金欠状態が続くので、コンクール前に練習会に参加するという事が出来なくなりました⤵
こんなに人前で弾かずに本番を迎えるなんて初めてですが、何とか本番を楽しめるよう頑張ります。
あと1ヶ月半。

昨日は振替レッスン日でした。
同じコンクールに出る同門さんが私の前にレッスンなさっていたので、お互い弾き合うことに♪

同門さんの演奏、情感溢れていてものすごく素敵でした✨
先生がレッスンの度に絶賛している(本人はご存知ないw)理由がわかりました🙆

私の番。
先生の他プラス1名の存在で、かなり緊張できます((( ;゚Д゚)))
弾き始めようとしたら、なんと‼️左手の最初の音がわからない。
1オクターブ上か下か、わからない。
今までどうやって弾き始めていたっけ?
あまりに無意識だったので、覚えていない。
そうそう、本番って、普段、無意識で弾いている所をものすごく意識してしまって「あれ?」ってなる( ̄ロ ̄lll)
…そうだ、楽譜を思い浮かべよう。
思い出した!(*‘∀‘)✨
弾き始める

 ワルツエチュード@レッスン室 ~Mさんと先生が見守る中~



あわわわ(-_-;)
大丈夫にしたはずの中間部の左手の和音、わからなくなって空白が😱
右手も指がこんがらがってるし。
やっぱり人前演奏でしかわからない事があるなぁ。。。
先生「今、確認できて良かったですね(^-^)/」

レッスンでは
・速く弾く練習もすること(全体のフレーズが把握しやすくなる為)
・指が動きにくい・からまったところの原因究明と対策
・最後もっとffで
・「本番では練習した事しか出ない」

今日もこれからレッスンです(;'∀')
昨日やらなかったツェルニーとシンフォニアかな。行ってきます~。

留守中も皆様のブログには頻繁にお邪魔させていただいておりました('◇')ゞ(読み逃げ常習犯スミマセン💦)
おかげでピアノモチベーションは下がることなく、上がりっぱなしです!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
ありがとうございます _(._.)_

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今日もサイゼ寄ってからレッスンに行こう…w
15628039310.jpeg


【 2019/07/11 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(6)