FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

本番が近づくと、次の曲は何にしようか考えてしまう症候群・どの競技?

はい、タイトル通り(^_^;)
困ったものです。一種の逃避ですね。
11月下旬に教室の発表会があるので、12月から新曲です。

★(自分の中で)確定★
ピアノソナタ25番 かっこう 第1楽章/ベートーヴェン


やっぱり、ベートーヴェンが弾きたい~長調ベトソナ(*>∀<*)
踊りたくなる3拍子!(この頃、3拍子が多いかも💦)
たまに少しだけ譜読みをしてしまう(逃避)
先生はワルツ4番(ショパン)より難しいとおっしゃっていたので、ちょっと躊躇。
ベートーヴェンは全部手強いという事ですね。
かっこうのところ、手が重なって弾きにくかった💦


★あわよくば★
ソナチネ op.36-6/クレメンティ


やっぱり、長井さん素敵
ソナチネ、ほとんどやってないので、やりたいです。


★(自分の中で)確定★
大雷雨、ゴンドラの船頭歌/ブルグミュラー


今年の大ヒット、ブルグミュラー18の練習曲より。
ブルグミュラーコンクールの時間割がちらほら発表になっていて、チェックしているのですが、大人、少ない💦


来年はコンクールに初チャレンジしてみたいのですが、教室の発表会も出るとなると、私と娘で参加費が10万を軽く超え((( ;゚Д゚)))
教室の発表会はお休みしようかな。ピアノ破産。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

どの競技にする?

朝、育成会の連絡がLINEで流れてきた。
来月の町内会の体育祭で、参加できる競技を知らせるように、と。

🍀 玉入れ
🍀 ムカデ競走
🍀 長縄跳び
🍀 綱引き
🍀 リレー


リレーは絶対ない((( ;゚Д゚)))
カーブでスッ転ぶ。そして笑われる。それがまた盛り上がるのだが。

綱引きは、以前、夫が出場して肋骨を圧迫しすぎて負傷したので地味に怖い。
手に謎のトゲがささった記憶も。ピアノを弾くのに支障をきたす恐れ。

長縄跳びは、まず入るタイミングが掴めない。下手すると公開ムチ打ちの刑に。
何より引っ掛けたときの申し訳なさがハンパない。

玉入れ。一見、平和そうだが【玉を拾うためにしゃがむ】【立ち上がり玉を投げる】という動作の繰り返しは、スクワットのそれである。
しかも、夢中になっているから、かなりの確率で翌日太もも筋肉痛。

という訳で、ムカデ競走にしました( ☆∀☆)
イチニッ、イチニッ
2拍子連呼で頑張ります‼


 ピアノブログがいっぱい 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


aikon.png


スポンサーサイト



【 2018/09/16 (Sun) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(4)