FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2017年05月 】 

譜読みで挫折する曲たち

おはようございます<(_ _*)>

【GW】
祝日は学童がお休みの為、3連休中でございます\(^o^)/
夫は通常通り出勤なので、どこかへ出掛けたりということはないのですが(´・ω・`)
明日は、息子の彼女が勉強という名目で遊びに来ますΣ(゜Д゜)
昼にパスタ(たらこ)が食べたいと言っているそう
今日はレッスンから帰ったら、掃除で1日が終わるな…( ´_ゝ`)


【譜読みで挫折する曲たち】

クラシック以外の曲は、まず挫折する私です。
クラシックでも、元々がオーケストラだったり、ピアノ用に書かれた曲ではないと、謎の弾きにくさを感じて挫折( ´_ゝ`)

弾きたかった曲 その①
チャイコフスキー作曲
「くるみ割り人形」より「花のワルツ」


この素敵なオジサマの演奏を聴く度に「絶対弾きたい!」と思ってピアノに向かいますが、昨日も敗北何回目の敗北だろうか


弾きたかった曲 その②
星野源作曲 「恋」

↑8歳…だと…!?
娘がハマっていつも歌っていたので、「初級」の楽譜をダウンロードするも、リズムが全く取れなくて混乱( ´_ゝ`)
息子に頼まれてダウンロードした「前前前世」もそうですが、ポピュラーはほとんどリズムで挫折する( ;∀;)


弾きたかった曲 その③
すぎやまこういち作曲
「ドラゴンクエストⅣ」より「ジプシーダンス」


↑すごいです
やっぱり挫折( ´_ゝ`)だが、絶望感が①②ほどではない。


弾きたかった曲 その④
ヘンデル作曲
オペラ「リナルド」より「私を泣かせてください」


自分でふった指番号がしっくりこない
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。


弾きたかった曲 その⑤
アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲
「オペラ座の怪人」より「think of me」


↑自分が持っている楽譜と違いますが、素敵

↑こんな歌です。

↑フィギュアの動画が出てきた~。カッコいい

↑なつかしい。改めて感動
娘のリクエストで、来月に劇団四季のミュージカルを観に行きます。楽しみ(*≧∀≦*)
「オペラ座の~」は子供の頃に観たきりですが、親がサントラをいつも車内で聴いていたので、音楽はよく覚えています。
まだ挫折していませんが、自分で指番号ふるのって、難しいですね…
レッスンに持っていこうかなと思っている曲。

さて、掃除をしますか(現実)

スポンサーサイト



【 2017/05/04 (Thu) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(0) | CM(6)