FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。ツェルニー40番&シンフォニアに入ったばかりです。あがり症を克服したい~。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ハノンでトリルの練習やりましたよね?

2018.10.31 某SNSの日記より転載

**********************

7月10日レッスン

【月謝が上がった】
導入~上級に関係なく、一律「月3回(各30分)6000円」になりました。
娘、1000円アップ。
やばし

夫の失言1「じゃあ「先生、今までお世話になりました。」だな」

************

【8月もレッスン有】
これまでは、8月はレッスンが無い月だったのですが、生徒のモチベーションが低くなるということで、今年から8月もレッスン有りにしたそうです。
という事は月謝も…(゜ロ゜;

夫の失言2「先生が8月も稼ぎたくなっただけなんじゃないのか

************

【スカルラッティ ソナタK.9】

私「スカルラッティが一番マズイ状態なので、お願いいたします」

先生「じゃあ、それをやりましょう。これはまだ…何にも注意とかしていませんでしたっけ。」

私「はい。(前回「まだレッスンでどうこうできる状態ではない」と仰っておられましたよ)」

先生「では、弾いてみて~」

私「はい」
●●弾く●●

先生「…これは、CDとか聴きました?」

私「ピティナがアップしているYouTubeを聴きました。」

先生「今、出せる?」

私「え」

●●スマホで一緒に視聴中●●

先生「…成る程!!わっかりました。
●●細やかな指導が入る●●

先生「トリルはその音を強調したいからついているのだから、弱くなっちゃダメ」
先生「弱くなってるよ~」
先生「出して」
先生「トリル何の指で弾いてる?23で弾いてみて。」

私 323232~♪

先生「うん。じゃあ、34で弾いて。」

先生「ハノンでトリルの練習やりましたよね?

私「いえ、やってないです」

先生「え~やってないの?本当に!?だからか。」

私 !?(゜ロ゜;

先生「じゃあ、次回からハノンの46番をやりましょう♪

私「はい!(ついにハノンがきたか)」

************

【先生の敷いたベトソナレールに乗りたい】

私「先生は、ベートーヴェンに取り組みたいという生徒にまず月光1楽章をすすめると仰っていましたが、月光1楽章の次は…何がおすすめでしょうか。」

先生「月光の次?う~ん、そうだな~悲愴かな♪」
私「悲愴…ですか(゜ロ゜;(1番か5番だと思ってた。)」

先生「有名だからね~。全楽章やってもいいと思いますよ。やる?悲愴。」

私「3楽章は以前、弾きました。1、2は譜読みだけで…(悲愴、ハードル高い~)あの、20番はどうですか、ソナチネにも載ってるト長調の。」

先生「あれはやらなくてもいいでしょ~。7番弾いてるのに。」

私「そ、そうですか(意外な展開に…)」

先生「悲愴が自分で弾けていると思うなら、飛ばして次に行ってもいいですよ。
あくまで【悲愴の1楽章が弾けている】が前提ですが。」

私「次とは…何番ですか…ドキドキ」

先生「……これから考えます。どうしますか。
悲愴をパスしますか。
悲愴が弾けていると思うなら飛ばしても


私「弾けていませんので、悲愴お願いしますー(゜ロ゜;」

先生「3楽章はやったのよね?」

私「はい。1年かかりました(爆)」

先生「じゃあ、 次回は2楽章を聴かせて。
2楽章はやらなくてもいいけど、前にどう弾いてきたのかわからないし…
2楽章を聴いて「これはヤバイな」と思ったら、2楽章からレッスンしましょう(笑)」

私「はい」
悲愴2楽章、10%くらい覚えていました。
いい曲だ~~
悲愴は8月下旬から始動です。


明日&明後日は遠出すると夫が言っている…(急だ(^^;)行ってきます。
スポンサーサイト
【 2014/07/11 (Fri) 】 レッスン Eピアノ教室【個人】 | TB(-) | CM(0)