FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

本番2か月前のハバネラ

こんにちは。
エアコンで喉をやられてしまい、やっとこさ回復しました^^:
月末にエアコンクリーニングの業者さんが来てくださいます。待ち遠しや~。

一昨日、レッスンに行ってきました。
メインはソナチネ。
レッスンあるあるですが、前回「優しすぎる」との事だったので、元気よく弾いたら「ガツガツしている」とのお言葉が^^:
やり過ぎちゃうんですよね…💦
あと2週間で録音なので、頑張ります。

ハバネラはちょっとだけ。
でもこちらは発表会曲なので、ブランクを作るわけにはいかぬ。

【記録】夏の夜のハバネラ【本番2か月前】
演奏時間が2分54秒なので、カップラーメンのタイマー代わりにしていただくといい感じかもです


ハバネラはキューバで興った舞曲なので、南国の海を思い浮かべながら弾いています。
最近になってようやく、左手の【タータタッタ】というハバネラのリズムにのれるようになって来ました。嬉しい
レッスンでは2拍子を感じるとフレーズをもっと大きく捉えられるとの事で、引き続き2拍子を意識して練習します(o・ω・)ノ))
383787_s.jpg

【 どうでもいい話 】
パート帰り。お昼はマックの持ち帰りにしよ~っと。
モバイルオーダーだと受け取るだけだから本当に便利
~ スマホでメニューを選んでいる ~
…な、な、なんだか、ものすごい視線を感じる…!!
顔を上げる
私「あ!」(たまに店内でブチ切れするお客さんだ!!
男性「あーーー!」
私「こんにちは~(´∀`*)💦」
男性「どっかで見た顔だと思ったら、●●(店名)でレジやってくれた人だぁあ~!!この辺、来るんだねぇ~!!!(大声)
正体をバラさないでくださいぃぃいΣ( ̄ロ ̄lll)


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/07/17 (Fri) 】 練習動画 | TB(-) | CM(2)

2週間に1回弾く程度

こんにちは。
ユーレイブログにお越しくださりありがとうございます
5月にも何か記事を残しておきたく、書いています^^:

来月から週1レッスンに戻す事にしました。
本当は、来月もワンレッスンの予定でしたが、娘の後のレッスン枠が空いているそうで、そこに入れてもらえることになりました。やった~。
今は特にレッスンがないと弾かなくなってしまう(在宅ワークを優先する)ので、良かったです。

10月の教室の発表会で弾く予定のドラクエとハバネラを持っていこうと思います。あと、ソナチネ。
2週間に1度弾くか弾かないかなので、こんな体たらくです^^:和音、ヤバ…。納豆みたい。
娘「まだ街の外に出る前の勇者だね。」レベル1ってこと?(笑)
↓ドラクエはファンファーレ省略(笑)本番ではちゃんと堂々と弾きますっ。

ハバネラ、弾いていて癒されますが、シンコペーションがむずい。

こんな本を買いました。
半分マンガでめっちゃ解りやすかった!! 
DSC_1474.jpg
確定申告は青色の方が良いようなので、今日、税務署へ開業届を郵送しました。
ああもう後には引けない~。
有難いことに、来月もお仕事を頂いているので頑張ります。
駆け出しで実績が無い分、スピードで貢献したいです。
(そしてピアノがどんどん後回し…。でも、週1レッスンだから、週に1回は弾く!今年はこんな感じですかね。チョコパフェ食べたい。)

Feedlyユーザーの皆さま、スマホアプリのFeedly、最近、超!重くないですか?
寝る前にピアノブログ巡りをするのが日課だったのですが、開けない事が多々あり
ブログ登録しすぎだから?もどかしや~。

ではでは、また忘れた頃に更新します( ^^)/~~~
皆さま、お体を大切にお過ごしください。

【 2020/05/27 (Wed) 】 練習動画 | TB(-) | CM(12)

【記録】シンフォニア7番

先日のレッスンでシンフォニア7番は合格しましたが、完成度が低いので動画は残さなくていいかな~と思っていました(^∀^;)

でも、全曲取り組んだインベンションを振り返ったとき、動画を録りそびれている曲がチラホラあり、何となく寂しかったので、シンフォニアは全曲残したいと思いました。

5番の譜読みを始めたので、7番はどんどん弾かなくなり、来月には弾けなくなるでしょう。
今日が最終チャンス❗️

超控えめに残します(;>_<;)
レッスンはペダルなしの方針なので、ぶち切れレガート満載です。
うーん、難しかった!


シンフォニアの中で一番好きなのは、相変わらず2番です(*´∀`)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/12/15 (Sun) 】 練習動画 | TB(-) | CM(0)

こんな程度では動じない

3連休は出勤だったのですが、その後は4連休でした(*´∀`人 ♪
関東の秋晴れは今日までのようで。娘の小学校の遠足が今日でよかった。

昨日は9月最後のレッスンでした。

 ワルツエチュード
大雷雨も楽しいけど、メインはこっちです^^:
★ 響きをよーーーく聴く。
特に中間部のフレーズの終わり。
★ 左手、1拍目は   2、3拍目は(手首の力を抜く)
これ、今までもワルツに取り組む度に言われていましたが、できなくて💦
でも、今日なんとなくコツが掴めて、やっと出来ましたたぶん!
油断したら戻るけど 本番までに馴染むかな???


 大雷雨(ブルグミュラー18より)
” オクターブトレモロ、半音階 ”の練習曲だそうです(解説より)
★ 右手トレモロの1音目、当てない。ppで。
15695484390.jpeg
★ デクレッシェンド、難しい
★ 12小節目に音間違い発見!(いまだ直せず^^:)
★ では、次はペダルつけましょ~✨
低音は濁りやすいから気を付けて。浅く踏む。
先生がペダルを入れるところ、印をつけてくださった♥️
★ 帰宅してペダルを入れて弾く。まだ戸惑うけどめっちゃ楽しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

< 練習中動画 その2 > 


 要注意 
後半に息子のあくびが入っています。おたけびのようなあくびなので、もし、再生ボタンを押してみようと思った方は、心の準備をお願いいたします。
眠い演奏ですまなかったな、息子よ…
前はこんな雄たけびが背後から聞こえたら、演奏を中断して「おぉおいぃっっ!!」とつっこんでいましたが、もうこんな程度で動じる母ではないのだ(爆)

📝 右手のアルペジオが転びがち。歯切れが悪いったら。


 シンフォニア7番
★ もっと美しいレガート
ここは物理的にペダルを使わないと、つながらないのでは?と思っていたところも、先生が弾くと指だけで美しいレガートに。
ひれ伏したいです

 ツェルニー40-12
★ 音は覚えたが、指番号が覚えきれていない

来週のレッスンはお休みです(´д⊂)
お休みの間に、ワルツエチュードの左手と、ツェルニーをもうちょっと何とかしたいです(^-^ゞ

11月下旬の発表会の仮プログラムをチラ見させていただきました(≧∇≦)
私(ワルツエチュード)の前後の方がショパンのワルツで、ちょっとしたワルツ祭りになってた(。-∀-)
まだ(仮)だから変わるかもしれませんが、楽しみです。

映画の影響なのか、「ホール・ニュー・ワールド」(アラジン)を選曲された方が多かったです♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2019/09/27 (Fri) 】 練習動画 | TB(-) | CM(2)

大雷雨 譜読み終わり記念

ブルグ18の大雷雨、譜読みがだいたい終わったので、記念動画を撮りました
注 : まだゆっくりです

楽譜ガン見(視奏は苦手です)なので、硬い硬い(;'∀')
これから弾き込んでテンポUPもしていきたいです
そういえば、ペダルを踏んでなかった。どこか踏もうかな…。
本番の予定はないので、ビフォー版はどこかグランドで録りたいです。

15685285580.jpeg
ppを維持するのが難しい

15685285990.jpeg
sf、思い切りいけない~💦
小さい雷だなぁ…(^^;

15685286190.jpeg
秋の舞台用にドレスを買いました。
左 : 私
右 : 娘
娘はこれまで水色か白だったので、こういう色は初めてです( *´艸`)
私は袖つきにしました。
裾はギリギリ床につく感じです。
てろてろとした生地で、着心地がいいです(*´▽`*)
予選で着た紫はキツかった

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


【 2019/09/15 (Sun) 】 練習動画 | TB(-) | CM(12)