FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

【追記あり】乙女からおばさん

レッスンでした。


🐤ツェルニー40-7番 初回

ゆ~っくり強弱に気をつけて弾いた!
先生「あ、よく頑張りました。」
私「これも、指だけで弾くのですか(左)」
先生「そうです。指を動かすと思って」
先生「速く弾いた方がトレーニングになります。あまりゆっくり弾きすぎないで。もうポジション取れてるので。」
ゆっくりすぎたか…(=д= )💦
先生「🎵ミ ミ ミ 【ソ】ーーレ、【ソ】に向かう感じで。」
先生「もう少しフレーズ感が生まれるといいかな😄」
先生「弾いた後の指(左5番)の上がりが遅いかな。弾いたらすぐに上げる⤴」
離鍵だ、離鍵だ!
先生、「こんな感じ」って弾いて見せてくれるのですが、同じ人間の指の動きとは思えない😍

******************

👄ゼロです
先生「Kさんが、ショパンソナタ3番リレーで夕さんに2楽章を弾いてもらいたいって言ってましたよ♡」
私「ひ、弾きませんよぉ~♡あんな速いの弾けませんよ~💦」
先生「私も夕さんなら弾けますって言いました(笑)」←たまに私の実力を盛ってしまう事がある先生
私「もうバッハとショパンのワルツに決めてしまったので🎵シンフォニアの虜なんです♡」
先生「(2楽章を弾く可能性は)ゼロですか。」
私「ぜろです<(_ _*)>」
--完--

******************

🐤シンフォニア11番

2ページ2段目まで譜読み
先生「この前より良くなりました😄」
私「(直前の会話を引きずってしまう💦)どうも1回目はふわふわしてしまって💦もう少し落ち着いて弾けるはずなんですが😰」
先生「あ、そうなんですね。もう1回弾いてみましょう🎵」
~ 2回目 ~
先生「大人の…シンフォニアになりましたね」
先生「えっ、夕さん…乙女かと思っていたら」
私「をとめ!?(; Д)゚ ゚」
先生「演奏が(笑)まだ若い少女のような、青春真っ只中な感じだと思っていたのに」
私「枯れたおばさんになりました(爆)」
先生「違う違う(笑)大人な演奏になりました♡素敵素敵♡」
私「バッハで年相応になりました(笑)(uωu*)」
・ずっと続くラ(保続音)、最初もっと出した方がいい
・d-moll
・もっともっと美しい響きを感じて弾いてください✨
先生「次は最後までいけるといいですね」
私「はい❗(次週お休み)2週間後なので、最後まで弾けるようにします。」
バッハは特に消化不良おこしてしまうんで、亀の譜読みでスミマセン(´ε`*)

******************

🐤ワルツ4番

今日も序奏メイン
・早口言葉→パラパラ弾かないで、レガート気味に
・新しいフレーズの頭は「当て」ない
・片手練習をする
・右手が左手に合わせている感じなので、右手はもっと自由に弾けるように

http://image.sakura.ne.jp/piano/2018/w4.mp3&volume=80" />
 ワルツ4番序奏+α(30秒)
【追記1】 序奏、レッスン効果で弾けるようになってきた2週間で忘れないように記録。
ワルツ部分、本当に右手が左手につられてるなぁダサダサ


******************

続いて娘レッスン

🐤リズム打ち

🐤子供のハノン 7番 変奏2つ 合格
次は8番

🐤ブルグミュラー 牧歌 5回目
やっと通せるようになりました🐑
先生「前半とても上手に弾けるようになったね☺」

🐤連弾(初級) 365日の紙飛行機
1か月後の先生門下の懇親会で弾く曲。
練習期間が短いので、最悪、サビ部分だけになるかも。
娘のリクエスト曲ですが、いい曲ですね♪(´ε`*)←サビしか知らなかった💦
先生「この曲、聴いたことあるかも……」


******************

今週も楽しかった✨
来週はレッスンお休みなんて(;つД`)
ツェルニーとシンフォニアとテンペストの譜読みに集中しよう。
ワルツは序奏と、片手練習。
あ、紙飛行機✈も。

******************

来年春の発表会は、クラシック以外から選曲しようと思います(秋はテンペスト)(^-^)/

🎵オペラ座の怪人(think of me)

🎵ドラクエ(序曲かジプシーダンス)

悩むわ~。

【追記その2】 3曲続けてどうぞ(上手な方の動画)
 ↓



あずきバー、かたいわー。
20180629001240985.jpg




スポンサーサイト
【 2018/06/29 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 ドラクエ | TB(-) | CM(6)

「ジプシーダンス」が弾きたい

リヒナーの「ジプシーの踊り」ではありません。
ドラクエⅣの「ジプシーダンス」です!(ドラクエ知らない方ゴメンなさい)(。-人-。)
4章の戦闘の曲です。懐かしい(*´∇`*)

DQの楽譜はバイエル併用のものを持っていましたが、本日、オフィシャルのものを購入しました。
難しいけど、アレンジがカッコいい!(*≧∀≦*)

弾いている方を見つけました。上手すぎです。跳躍ど~やってるの??



いつお披露目できるかわかりませんが、頑張ります!
血湧き肉躍るー(((o(*゚∀゚*)o)))

レッスンに持ち込むか否か悩みます。。。(〃_ _)σ∥
先生、DQ、というかゲーム絶対しないよ~(笑)
でも、前にFF(ザナルカンドにて)の曲を発表会で弾いていた生徒さんがいたので、持っていこうかな。

いつか教室の発表会で弾けたら…。
…。
あのおばちゃん、ドラクエ好きなんだなとバレますね( ̄▽ ̄;)
ドラクエ知らない人が聴いたら、どんな印象の曲なのでしょう??

ショパンやベートーヴェンと同じくらい、すぎやまこういち先生も大 好きだったのを忘れていました( ̄∇ ̄*)ゞ

明日はレッスンです。
皆さまのアドバイスを元にたくさん学んできます~(*^O^*)