FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

【限定】選曲会議

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2018/11/30 (Fri) 】 M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(-)

華やかに誇り高く色っぽく

発表会までレッスンあと4回💦

 ツェルニー 40-9
先週は時間の都合で飛ばしたツェルニーさん。
指定テンポの半分くらいですが、やっと全体像が把握できるようになってきました。
「あ~、こういう曲だったのね!」
「最初は曲に聞こえなかったけど、ちゃんと起承転結あるんだ!」
と^^:
譜読みの段階で、転調したところやカデンツなどチェックしますが、ある程度のテンポで通せるようにならないとイマイチ実感できないので、ツェルニーは仕上げ期が本当に楽しい♪

私にとって、ツェルニーは【指を早く動かすため】の他に、【譜読みの練習】【構成を把握する】のに大いに役立っています。(あと、「告別ソナタ」を弾くため
他の曲集でもいいと思うのですが、シンプルでとっつきやすいんですよね~。ハ長調多いし。譜読みが超遅いので…^^:

★つっかえないで弾けるように

************************

 シンフォニア11番
今月で11番ともお別れか…と思うと感慨深いです(気が早い)

先生「やっぱり、楽譜を見ない方が落ち着いて弾けていますね。」
★属七、もう少し出す
★テンポが早くなるところがあるので、気をつけて
★ソプラノだけ大きめに弾く練習をしてみる


*************************


 ワルツ4番
自宅練習では、序奏、コーダ、左手を重点的に見直しました。

先生「出だしのテンポ、良くなりましたね(*´-`)」
★4小節で1まとまり
★誇り高く⤴
★フォルテとピアノの対比を楽しんで🎶
★もっと色っぽく❤
★最後の和音、外枠の音をしっかり出す。華やかに✨



ハロウィンの夜に娘と作りました👻
可愛いけど味はイマイチ💦
来年はトマトソースの部分を、カレーにしようかな。

15410730610.jpeg


【 2018/11/01 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(4)

心の準備が

母業があるため、発表会の後の二次会には参加できませんでした。
なので、家でひとり打ち上げ(寂)
15405368770.jpeg
な、な、な、なんか、すっごく酔ったかも!?!?
疲れが出た?
いや、これは…8%だーーーーΣ(´Д`*)意外と高かった…。

先生に発表会の動画をLINEで送って、即寝落ち。

~ 翌日   ~

ぐおお、身体が重い…。
8%の威力、凄まじい。
洗濯物を干したら、少し転がろう…。
ごろり。
…。
重いな…。
そして、レッスンの時間になった。
※通常は娘と一緒に夕方からのレッスンですが、たまに教室の都合で私だけ日中になったりします。

~ レッスン ~

私の前の生徒さん、イタリア協奏曲の第1楽章をレッスン中♪
昨日は発表会でイタリア協奏曲の3楽章が聴けて、今日は1楽章。これはもう弾くしかない。再来年。

先生「こんにちは~^^」
先生「では、弾き合い会しますか♪
私「えぇっ((((;゚Д゚)))))))(昨日の本番から1回もピアノ触ってない…!)」
同門さんが、華やかなイタリア協奏曲を奏でる
いいなー、やっぱりイタコン大好き
パチパチパチ
私「わ、私ですかーー、昨日で燃え尽きてしまって…。今日はピアノ1回も弾いてなくて…。こ、心の準備が…。(&指の準備が…最初にツェルニーひかせてぇ~←ツェルニー依存症)
パチパチパチ
弾いた。
驚いたことに、割と弾けた。
1か所、ワルツの左手があやうかったけど…。
意外と動くもんなんですねw(゚o゚)w
ちょっと自信になりました

先生「昨日より落ち着いて弾けてましたね^^」
私「昨日は盛大にやらかしてしまいました…|ω・`)」
先生「速かったですよね?」
私「弾いている時は気づきませんでしたが、録音を聴いたら、速かったです。限界突破していました

先生「では、ワルツからレッスンしましょうか。」
★最初の和音、テンポ確認。いつもここが速い。
★右手「ファソファミファラドファファ」練習
★猫っぽいところで解決するので、意識する←うまく書けなくてすみません
★最後の2段をたくさん練習する事
15378887970.jpeg
「去年弾いた悲愴3のラストと比べたらなんてことないや~♪」
と思っていたら、痛い目にあいました^^:反省反省。

シンフォニア11
先生「これも早かったですね。もうちょっと遅い方が音の重なりが聴けるかも。」

先生「夕さん、楽譜見て弾けない人でしたよね???
私「はい
私「ワルツは置いていても見られないのですが(爆)、最後の1ページで左手の暗譜が危ういところがあったので、万が一の時のために置きました。シンフォニアは私にしては珍しく、見ながらでも弾けます。」
先生「楽譜、置かない方が集中できていると思います。
私「はい。ずっと楽譜を置かないで来たので、楽譜を置く=慣れないことをしている、感じです。」
私「今日から楽譜を置かないで弾けるようにします。」
私「来月の本番は、暗譜にします。」


これから半月以上、人前演奏がないので、修業期間として精進します


今朝、仕事でお酒の品出しをしたら、腰が痛い~
危険危険。
腰痛ベルトを装着した方がいいかなと思いました。バンテリ●。


 他のピアノブログを見る 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


【 2018/10/26 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)

レッスン日焼けパート夢響ジョジョ



🍀今週のレッスン
🎀ツェルニー40-9
譜読みがやっと終わり「ツェルニー弾いてる」と思えるようになりました(^_^;)
本番が終わるまで(来月いっぱい)9番を弾き続けたい。
速く弾くと指がついていかないのもありますが、耳がついていかない😵
→強弱きちんと


🎀シンフォニア11番
→拍頭を意識する
→弱拍から入るところ、注意


🎀ワルツ4
→強弱がちゃんとつけられる位までテンポを落とす事。表現する。


🎶発表会のプログラムを頂きました。
仮プログラムと結構変わっていた。
先生「(大人ピアノの部の)最初から来るのですか😲出番まで長いですよ😲💦」
私「最初から聴きたいですよ~😆」
他の生徒さんの演奏を聴かないと、発表会に出た意味が半減する。そして最後までいる(笑)
来週の本番の方が自分の出番まで長いので大丈夫(爆)


🍀時期外れの日焼け
体育の日の前日に町会の運動会がありました(ムカデ競走に出ると言っていたアレです)
30度超えの中で開催。
8時半から15時まで、本当に暑かった~😵☀
1位の旗を持って立っているだけの手伝いでしたが、ジリジリ焼けました。
七分袖だったので、変な日焼けに😱
来週、ドレスを着るのですが目立つかな😱
20181019194726a35.jpg

アベック・・・(-_-)



🍀スーパー勤務2&3日目
初日と違う店舗で、広かった~。
うっかり腰に負担がかかりそうな体勢をとってしまうので注意😱
膝をつくと◯


🍀題名のない音楽会
オーケストラと共演できる「夢響」という企画。
オーディションの様子が放送されました。
応募者の音楽愛に感動しました。
次回の放送も楽しみです~✨


🍀ジョジョ
祝🎉5部アニメ化
息子が予約録画していたのを娘と観る。
5部は原作を読んでいないので、どうかなと思いましたが、面白かったです😆
続きが楽しみ。


🎹来週は人前演奏×2回
仕上がりがトホホ😵💦な感じですが錯乱しないよう頑張ります。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




【 2018/10/19 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)

左が聴こえないのはレコーダーのせいではありません



今週のレッスン

私「今日はホール練習会に行ってきました( `Д´)/」
先生「( ; ゚Д゚)お客様も入っていたのですか?」←まだ【練習会】というものが何なのか把握できていない先生(笑)
私「いえいえ、参加メンバーだけです。10人もいません。」
先生「贅沢ですね~✨それじゃ、すごく響きますね。」
先生「録音はありますか?」
私「はい( ; ゚Д゚)」←ICレコーダーからスマホに落としたものを再生

聴いていただいている間、いたたまれない感じに((( ;゚Д゚)))

先生「ワルツ、【ファソファミファラドファファ⤴】のところ、何が起こりました?( ;゚Д゚)指、間違えたとか?」
私「いえ、指は合っていましたが、全体的に上滑りしている感じで、ちゃんと打鍵できませんでした。。。」
先生「緊張して力が入っていると、指も開かなくなっているので、脱力してね(*^^*)」

先生「この機械(スマホ)は、高音を拾うのかな。左手があまり聞こえない…」
私「あ、録音はあのICレコーダーで録りました(^_^;)ちゃんと低音も拾ってくれるはずです💦」
私「左が聴こえないのは、私が左を聴いていなかったからです(爆)」
はい、そりゃあもう聴けていませんでしたとも!(@_@;)
先生「そうでしたか。シンフォニアももっとバスが出ていてもいいなと思いました。トリルとか。」

聴けている・聴けていない、が、こんな顕著に表れるとは。
ちゃんと左のベース音を聴けば、暴走も防げるはず。
右ばかり聞いていたから、流れ流れてあららららららになったのだ。

【そうでなくても、指が勝手に転がりがちな曲だしね。】by雨宮
10-1ではありませんが…

今週は、ワルツだけて終了。
先生「来週はバッハをやりましょう!」
そしてツェルニーは圏外に。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



ランキング参加中♪
クリックありがとうございます



20180823134526e1d.jpg





【 2018/10/13 (Sat) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)