FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

集中力のピークは1回目

今日はレッスンでした。
本番まであと3回しかない(本日除く)…((((;゚Д゚))))

アイスと器の一体感が美しい
 ↓
15638869640.jpeg

先生「昨日はどうでしたか?」
私「とっても素晴らしいピアノとホールでした✨でも、1回目はボロボロでした。3回目くらいから何とか…💦」
私「でも、本番は1回目だから1回目でちゃんと弾けなきゃならないんですよねぇえぇぇぇ((+_+))」
先生「Kさん(私の前のレッスン枠の大人の生徒さん)に聴いて頂きますか?」
私「は、はい('◇')ゞお願いしていいですか?」
Kさん「うんうん(*'▽')」
私「…そう、この、1回目、1回目で…ぶつぶつぶつ
集中、集中…。

( 弾き終わる )

私「あ、危なっかしくてスミマセン(;'∀')💦」
1回目にしては事故無く弾けた✨
危ないところは何か所かあったけど…。
やっぱり、ホールとは違うな…。

Kさん「今まで聴いた中で一番よかった~!!!(*´▽`*)」
私「本当に!?嬉しい~( ;∀;)」
Kさんとはレッスンの前後で弾き合うことが多いので、今まで何曲も聴いて頂いているのです…ありがたや~。

【 レッスン 】

私「最後、力が入ってしまうようで、思いっきりいけません。。。」
昨日UPした動画も盛り上がっていたのに最後にしょんぼり。
15646559350.jpeg
先生「左手の再低音(レ)ペダルが入っていないですね。」
私「おおお…💦(確かに!!!)」
先生「左の5の指、押さないで。指先はしっかりさせるけど、手首に力を入れない。体重をかける。
何回か弾くけど、む、む、む、むずかしい…。手首に力が入っちゃう~💦
先生「でも、最初よりは(音量)出るようになりましたね。」
私「家でたくさん練習します。」

先生「繰り返しで最初に戻ったところも1回目より力が入っていましたよね。」
私「ドキッ。はい。2回目は右手が1オクターブ上がるので、「遠い~」って感じで弾きにくいです^^:」
先生「ああ、そうなんですね。身体をピアノから離してみるといいですよ。」
ほうほう。

★ 中間部、もっとレガートで

★ ここ、大切に。
15646571460.jpeg
苦手なところ…(◎_◎;)

ピンポーン ♪

あ、次の生徒さんがいらっしゃったようだ。
えっ、Rさん!?お久しぶりです~。

先生「弾き合いますか?」←2回目

Rさん、突然の弾き合いタイムに戸惑いつつも、ショパンのポロネーズ1番を弾いてくださる。

私「気高い~~✨ポロネーズ1番、大好きなんですよ、憧れる(*´▽`*)ショパン弾きたくなっちゃいますね♪」
先生「夕さんは1番、弾いたことあるのでしたっけ?」
私「ななななないないないです💦#が多すぎてとてもとても…💦」

そして、私の番。

レッスンでたくさん弾いたから、1回目より弾けるかと思いきや…
あらららららららら、あら、あら。
パラパラボロボロと事故る事故る。
終了。ちーーーーん。
1回目の方が全然弾けてたな…。

私「Kさんの時より緊張しました💦」
いや、緊張というよりも、集中できてなかった。
1回目の演奏と、レッスンで集中力を使い果たしたようだ。
…という事は、1回目が集中力のピーク?
コンクールはリハもないし、当日は朝が早いからスタジオ練もできない…と思って不安だったけど、弾かなくていいか。
リハしたら、きっと力尽きる(私の場合です^^:)
当日は、集中力を高めて頑張るぞ~!!!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【 2019/08/01 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)

7月最後のレッスン

来週は帰省するので、7月最後のレッスンでした。

 ワルツエチュード
本気で通す
おおっ、おかしな所で左手ミスってしまった……(;'∀')
先生「いろいろな色が出てくるようになってきましたね(^^)/」
わ~、嬉しい(*´ω`*)

 ツェルニー40-11番
本気で通す
先生「…メトロノーム練習したらいいかな
ついに「もう一歩ですね」が消えたぁあぁぁ(爆)
8月に持ち越しです。

 シンフォニア7番
本気で通したのにボロボロ
先生「前半、先週よりとても良くなりましたね。」
先生「後半、声部ごとの練習をもう一度やったほうがいいかな。」
はいっっ( ゚Д゚)
帰宅した後、一声ごと録音してみたのですが、アルトがめっちゃ難しくて聞けてないことが丸わかりでした(-_-;)
それにしても、ブツ切レガートだ。

【 夢のホール練 】
隣の市のホールが、1時間1000円で借りられるイベントをやっていたので、同じコンクールを受ける同門のMさんと2人でダメ元で申し込んでみたら、抽選、当たった~♪(歓喜)
ホール練はあきらめていたので、嬉しいです。
しかも近くて安い。
2人で使うので、30分ずつ♪楽しみです。
私「せっかくなので、ワルツエチュードだけじゃなく、シンフォニア7番も録音したいと思います( *´艸`)」
先生「いいですね~♪ホールで弾くととても綺麗だと思いますよvバッハお好きですよね。」
私「はい(*ノωノ)」
シンフォニア7番の練習時間を増やそう…v

私「演奏しているときの集中力がないなぁと思います。」
先生「昼寝したらいいですよ( ゚Д゚)」
私「昼寝!?
先生「5時半起きなんですよね?早いですよ~。昼寝は大事!」
コンクール当日は移動中の電車で寝ようかな…ZZZ

【 今週の一句 】
金欠の 時に限って スマホ故障 
↑ もうすぐ2年なので機種変しました…。

15631119380.jpeg
いろんな味が出ているほろよいシリーズ。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/07/19 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)

【動画】もう一歩…なツェルニー40-11番

通常レッスンから戻りました🚪✨

 ワルツエチュード / ギロック
私「昨日とほとんど変わってません^^:」
先生「そうですよね(笑)」
15628227350.jpeg
★ ↑左手、よく聴く
★ 本番のホールは響くので、ペダルは浅めに踏んだ方がいい。当日、よく聴いて調整する。←わ、私にそんな高度な事できるんかいな💦
★ 転んでいる箇所、直す

 シンフォニア7番
毎度の事ながら、グランドピアノの譜面台が高くて、視奏がキツイ…💦
★ 会話しているように弾く(第3提示部後半)←この辺は自分でも何を弾いているのか分からなくなってしまうところなので、頑張るべ。

 ツェルニー40-11番


15628220560.jpeg
★ 8分の12拍子をしっかりと意識する
★ 強弱をはっきりつける
★ 指を立てて弾く

先生「あと一歩ですね~('◇')ゞ」
4回目の【あと一歩】です(爆)
私、指を立てているつもりでも動画で見ると寝ているんです…。愚鈍な感じだ…。
なので、こういう早口言葉系の曲はカミカミになってしまいます(◎_◎;)立てる、立てる!!!
早く合格したい気もしますが、次の12番の譜読みが嫌なので、このまま合格しないでいいかも^^:

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/07/11 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(2)

【録音】人前で弾いて初めてわかることがある

2週間ほど留守にしていました~💦
身内の恥なので限定記事にしましたが、高校生の息子がスマホ課金やら転学やら何やらやらかしまして。。。
やっと諸々の手続きが終わりそうで、少し落ち着いてきたところです。
が、この先もしばらく金欠状態が続くので、コンクール前に練習会に参加するという事が出来なくなりました⤵
こんなに人前で弾かずに本番を迎えるなんて初めてですが、何とか本番を楽しめるよう頑張ります。
あと1ヶ月半。

昨日は振替レッスン日でした。
同じコンクールに出る同門さんが私の前にレッスンなさっていたので、お互い弾き合うことに♪

同門さんの演奏、情感溢れていてものすごく素敵でした✨
先生がレッスンの度に絶賛している(本人はご存知ないw)理由がわかりました🙆

私の番。
先生の他プラス1名の存在で、かなり緊張できます((( ;゚Д゚)))
弾き始めようとしたら、なんと‼️左手の最初の音がわからない。
1オクターブ上か下か、わからない。
今までどうやって弾き始めていたっけ?
あまりに無意識だったので、覚えていない。
そうそう、本番って、普段、無意識で弾いている所をものすごく意識してしまって「あれ?」ってなる( ̄ロ ̄lll)
…そうだ、楽譜を思い浮かべよう。
思い出した!(*‘∀‘)✨
弾き始める

 ワルツエチュード@レッスン室 ~Mさんと先生が見守る中~



あわわわ(-_-;)
大丈夫にしたはずの中間部の左手の和音、わからなくなって空白が😱
右手も指がこんがらがってるし。
やっぱり人前演奏でしかわからない事があるなぁ。。。
先生「今、確認できて良かったですね(^-^)/」

レッスンでは
・速く弾く練習もすること(全体のフレーズが把握しやすくなる為)
・指が動きにくい・からまったところの原因究明と対策
・最後もっとffで
・「本番では練習した事しか出ない」

今日もこれからレッスンです(;'∀')
昨日やらなかったツェルニーとシンフォニアかな。行ってきます~。

留守中も皆様のブログには頻繁にお邪魔させていただいておりました('◇')ゞ(読み逃げ常習犯スミマセン💦)
おかげでピアノモチベーションは下がることなく、上がりっぱなしです!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
ありがとうございます _(._.)_

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今日もサイゼ寄ってからレッスンに行こう…w
15628039310.jpeg


【 2019/07/11 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(6)

【レッスン】深いシンフォニア7番など

6月2回目のレッスンに行ってきました。

15604232770.jpeg
いつも横目で見ている行列に今日は並んでみました。
タピオカ2倍増量にしてもらいました。うまうま♡ほうじ茶ラテです。


★ ワルツエチュード
気合を入れ過ぎて最初大コケしてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
先生「中間部、たっくさん練習してください。深みのある音で。叙情的に。」


★ シンフォニア7番

↑ ブツ切れな現状(◎_◎;)むずかしいけど、面白い~。好きだ~。

15604232280.jpeg
↑ カデンツしっかり

15604232600.jpeg
↑ ソプラノ歌って

15604232400.jpeg
↑ アルトを右と左でとるところ、ファがのびっぱなしになってた💦

先生「e-mollの感じをもうちょっと出して」
先生「深い曲ですね。これ(ギロック)と違って。いい組み合わせですね。」


★ツェルニー40-11
先生「ドミナント → トニカ を意識して。」
先生「あともう一歩ですね!」
次までに合格できるくらい仕上げるぞーーーー(・Д・)ノ

来週はレッスンがお休みなので、空き教室を借りてグランド練習したいと思っています♪
息子問題が悪化しなければ…
*息子問題(抜粋)…4月・5月で登校した日数7日。行ったふりしていってなかった。ゲーセンなどに行っていた。当然、進級の危機である。担任「転学を含めご家族で今後を話し合ってください。」「お母さま、学校に来てください。」旦那「そんなにゲームがしたいなら、ハローワークで住み込みで働けるところを見つけていくらでもゲームすればいい。もううちには置いておけない(=でていけー!)スマホもお前の名義に変更する。」息子「来週から行くから働くのは無理」私「出席日数が足りないから手遅れかもしれんと学校から言われた。来週の面談で詳しく説明がある」息子「間に合わなかったら通信にする」私「通信にしたらますますゲームするだろがーーーー!」旦那「自己管理のできないヤツが通信行って卒業できるかーーーー!」~恐怖の四者面談~先生達「期末でかなりいい点をとって、夏休みに補習に遅刻欠席なしで出て膨大な量の課題を出せば、進級できるかもしれない。死ぬ気で頑張らないとダメ。」「ほとんどの教科で1がつくでしょう」「何で、学校行きたくないと思ったのかな?」息子「面倒だな、行きたくないなと思っていたら、体調不良になりました。でも、頑張れば行けたと思います。」「これから休まず頑張ります」~今週はとりあえず登校した。しかも楽しそうに。一体何なんだ。夏休みが無くなったのは確かだ。~


【 ポロネーズ 】
先生「●さんが、夕さんに3番(軍隊ポロ)弾いてもらいたいって言ってましたよー♪」
私「あああ、コンクールがかぶっていなければ参加できたんですけど」←何回目の断りw
私「でも、3番のイメージ持ってくださっているの、嬉しいです(*´▽`*)」
先生「和音が届くだろう、って。」
私「指の都合…


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村


【 2019/06/13 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(14)