FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ブレない

今週はPTA関係をはじめ、バタバタしておりました…。
オアシスはピアノレッスンです。

先日のレッスン

レッスンのはじめ、先生から【秋の教室の発表会で、皆(先生の門下)でポロネーズを弾こうという話が進んでいるが、参加しないか】という旨のお話を頂きました。
●さん、■さん、▲さん、★さんが参加するみたい。
☆さんと▽さんは不参加とのこと。
私「とても楽しそうですが、秋の発表会ってコンクールの全国大会の3週間後ですよね。ちょっと余裕がないです(;^ω^)発表会の曲はワルツエチュードにします。」
私「あ、予選が通らなかったら夏で終わりなので、ポロネーズ祭りに参加しようかな…(爆)でも準備期間が3か月弱しかないのでどちらにしても無理ですね💦」
先生「そうですか…ギロックですか…」←めっちゃくちゃ残念そう^^:

★ツェルニー40-11
1ページ目後半の和声進行がよくわからなかったので、教えて頂く。
今日の練習で最後まで譜読みしましたが、ぜんぜん指に馴染まない…。

★ワルツエチュード
いろいろと(手抜き)

★シンフォニア7番
音価の高い音を意識して弾く。
私が2段目までしか弾けないので、そこまで^^:
私「難しいですね💦でも、すごく好きです。深くて。発表会、この曲とワルツエチュードでもいいなと思っているのですが…。」
先生「あー、7番、長いので時間的にどうだろう…」
そっか、制限時間6分だった('◇')ゞ超えたらプラス料金…。
先生「シンフォニアではなくて、ポロネーズはどうですか?バッハのポロネーズ。」
私「!?!?(またポロネーズきた!)」
先生は、娘の「アンナマグダレーナ…」の楽譜から、何曲かポロネーズ調の曲を紹介してくださった。

個人的に、この曲が弾いてみたいかも…という気になりました♪


うーん、このくらいなら短いし、ギロックにプラスして弾けるかも…。
ポロネーズ祭りに参加したら面白いだろうな( *´艸`)
先生「あと、ショパンのポロネーズ11番・12番とか(*´▽`*)」
私「ありがとうございます。ポロネーズ集を家で見てみます(*‘∀‘)」

帰宅してからも、「ポロネーズ祭り、どれにしようかな~。」と結構、本気で考えていたんですよ。
そして、上記のC.P.E.Bachのポロネーズにしよう!!と決めたところで
私、この曲、本当に弾きたいのか?
という疑問が天から降ってきた。

いったん、落ち着こう!!

…弾きたいというよりは、祭りに参加したいというミーハーな感情ですな。
今からこの曲に取り組んだら、シンフォニア7番はどうなる?
先生はシンフォニア7番の代わりに、ポロネーズでもいいっておっしゃっていたけど…。
いやいや、7番やりたいですよねー。
ポロネーズとは比べ物にならないほどやりたいです。
しかも、ツェルニーとシンフォニア、譜読みを始めたばかりで全然弾けないし。
ポロネーズにかける時間をツェルニーとシンフォニアにかけた方がいいんじゃないか。
【ツ】と【シ】早く弾けるようになりたいし。
今年は【ツ】と【シ】とワルツエチュードの三つ巴でやると決めたんだ。
ワルツエチュードの完成度を自分の極限まで上げるんだ。
下半期はギロックに捧げるのだ~!

うんうん。
そうだそうだ。
あやうくブレるところだった…。

それに!やっぱりポロネーズだったら、バッハじゃなくてショパンのポロネーズで参加したいじゃないか~!
軍隊ポロネーズとか、ポロネーズ1番とか!!(*´▽`*)
という事で、来週、キッパリ断ろう('◇')ゞ

15580895500.jpeg
今週のご褒美w


スポンサーサイト
【 2019/05/17 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(7)

次のシンフォニアは7番

発表会後、初のレッスンに行ってきました(^^♪

まずは発表会のお礼を言うm(_ _)m
先生「今までで一番良かったですよ♪」
私「ほ、ほんとですかーーー💦またしても走ってしまって…💦」
先生「でも、A(娘)ちゃんのところ、頑張って抑えてましたよねv」
抑えられてるとの感想、嬉しかったです(*´▽`*)ホッ
楽しかった楽しかったv

先生「次はいよいよコンクールに向けて…ですね( ̄▽ ̄)✨」
私「はいっ、よろしくお願いしますーーーー
私「月曜日、途中からですが予選を聴きに行ってきました。」
先生の分のプログラムと要項を渡す
いろいろ話しましたが、内輪の話がほとんどなのでここに書けないのが残念(^^;
いろいろ話したので、レッスン時間は10分くらいw

★ ワルツエチュード
中間部、もっとレガートで。音の繋がりを意識して弾く。

★ ツェルニー40-11 
私「まだ2段しか弾けません💦」
先生「じゃあ2段どうぞ!(笑)」
先生「もっとレガートで。上の音を出すように意識して。」

★ シンフォニア3番 
先生「暗譜できましたか?」
私「はいっ、暗譜できましたーーーー(多分)」
~ 弾く(後半、1か所、残念賞) ~
先生「夕さん、よく頑張りましたねーーこれはマルにしましょう
私「ありがとうございまーす( *´艸`)(めっちゃ達成感!)」
ありがとう、シンフォニア3番
最初は本当に訳が分からなかったけど、最後は楽しかったです。
先生「次は何にしましょうか~。あとちょっとですよね?」
私「!?いえいえ、今のが2曲目なので、まだまだありますw」
先生「そうでしたっけw」
先生「暗いのいきましょうか。」
私「はい。ワルツエチュードがあかるい(明るい・軽い)ので、短調がいいです~(*´▽`*)」
先生「e-moll(7番)にしましょうか。難しいけど。
15573792260.jpeg



私「(これも難しいのか(◎_◎;)3番とどっちがムズ?)はーい、頑張ります
これ、知ってるな~と思ったら、ピアノ仲間さん(NMPさん)が2年前に素敵に弾いておられました(*´▽`*)
そうそう、レガートが難しいって書いてあった~…。
今回、どの曲にも「レガート」という言葉が出てきてる^^:
今の自分の課題はレガートなのかな??
とりあえず、調号が少なくてホッε-(´∀`*)

************

GW中、夫の両親が自宅の大掃除をしたらしく、不用品となった夫の子供の頃の作品が我が家に流れてきました。
15572094640.jpeg

Σ( ̄ロ ̄lll)…。
どこからつっこんでいいのか…。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2019/05/09 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(6)

発表会前の最後のレッスン・福神漬けvsらっきょう

昨日は発表会前の最後のレッスンでした。

★昼に私のレッスン。

あっ、そうだ。
本番用の靴を持って行こう。
何年か前に買ったつま先がゴールドラメラメの靴がいいかな。
うんうん。

こんにちは~。がちゃり。
前の生徒(デルさん)さんと、前の前の生徒(ケンガクさん)さんがいらっしゃったので、発表会に出るデルさんとリハーサルもどき。
♪ Don't Stop Me Now ♪(娘が居ないバージョン)
おおおおおおおおお、靴が、滑る滑る滑る!!!!!????

終わった…( ;∀;)
パチパチパチ。
私「この靴は止めますΣ( ̄ロ ̄lll)滑って滑って大変でした。」
先生「靴底にゴムを張ってもらったらいいかも。」
現在、金欠なので、100均でそれらしいものがあるかな。
ロングドレスじゃない時は靴が面倒でございます。。。

じゃ~またね~、発表会がんばろ~
バイバーイ

先生「かかとに力(体重?)を入れて弾いてみたらいいかも。」
私「はい」→弾いてみる
先生「うんうん、さっきより全然いい。」
私「そうですか…。でも恐ろしいので、違う靴にします(;´Д`)

先生「シンフォニア3番とワルツ・エチュード、どちらにしましょうか。」
  「先週がシンフォニアだったからワルツ・エチュードにしましょうか。コレ弾いていますか?」
私「はい(ピアノWeb発表会のおかげで他の曲で本番があっても弾き続けられています。感謝!)」
~  弾く  ~
先生「中間部、もっとファンタジーーーーーな感じで。打鍵のスピードは速くしないでたっぷりと。」
私「ファンタジィィーーー!!!


★夕方に娘のレッスン
私「今日は●くん(前の生徒さん)に聞いてもらう日だね。」
娘「やだーーーー緊張するーーーーー。」
私「●くん、半年前はいつもお母さんと一緒に来ているのに、お父さんだったからビックリしたよねw」
娘「ほんとだよーーー」

こんにちは~。がちゃり。

私娘「(;゚Д゚)!?!」
とーーちゃんが座ってるよーーーーーーーーーーー!
娘「お父さんの方だよーーーー、何でお父さんーーーー(レアキャラに緊張MAX)💦」←小声
私「GWだからじゃないかな…(;^ω^)」

●くん「聴かせてくれますか?」←キラキラ瞳(小1)
私「聴いてくれますか~?お願いします~(;'∀')」

~ はじまりはじまり ~
お父上の顔が~視界に~入り~ます~

一か所目立つところで変な音を鳴らしたが、大事故なく終えました…。
パチパチパチ
●くんのお父様「いやぁ、まさかクイーンとは!!この辺にフレディが見えましたよ✨」←(笑)
「●もお兄ちゃんとやるか♪♪」
あ、そうか、半年前に聴いてもらったときは
私…シンフォニア11番、ワルツ4番(ショパン)
娘…クーラウのソナチネ
で、バリバリのクラシックでしたものね。今回もクラシックと思ってましたよねw
来年はドラクエにしようと思っていますので、また聴いてやってください

じゃーね~ バイバーイ、発表会がんばって~✨

先生「お父様も●くんも、とても興奮してましたね(笑)」
私「クイーン世代でしたかね( *´艸`)」

2組に聴いて頂いて、とてもいい経験になりました。
明後日の本番、暴走しないよう、気をつけなくては…。


15568532120.jpeg
平成最後の夕飯はカレーでした(普通)
私は福神漬けより、らっきょうが好きなのですが、家族は全員らっきょうが嫌いなので、いつも福神漬けを買います。
でも、今回は我慢できず、らっきょうも買いました。ひとりで全部食べましたw



【 2019/05/03 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)

初めてのグリッサンド(*´ー`*)痛

今日は、甥っ子を耳鼻科→保育園に連れていってから、レッスンに向かいました。
ばあば👵の気分(*´ー`*)
孫ができたらこんな感じなのかな。

レッスン室に入ると、先生、私の前の生徒さん(⚫さん)、私の前の前の生徒さん(▲さん)がいらっしゃいました。
発表会前と言うことで、3人で弾き合う事に🌠

着いたばかりですが、弾かせていただきまーす(*^^*ゞ
わ~💦やっぱり緊張して一瞬空白ができたりしたけど、崩壊せずに暗譜で弾けました。楽譜を繋げたら長~~いから良かった😌

▲さんはトトロ🙌
⚫さんはバッハと椎名林檎🍎

すっごく楽しかった~⤴️😆😆😆

▲さんのトトロ可愛い🎵音がピュア🌠
⚫さん、グリッサンドで終わってカッコいいー✨

先生「夕さんも、グリッサンド入れますか?😊」
夕「わーい🙌グリッサンドは生まれて初めてです😆どうやってやるんですか~?」
右手の2の指、3の指の爪側で滑らせる。
おおー✨
長年の憧れ、グリッサンドがついに~😍やった🙌

先生「音、もっと出していいですよ。」
先生「何故🎵Don't Stop Me Now~🎵のところ、小さくなるんですか?('_'?)」
私「あ、そこはコーラスで、フレディは歌ってないこら、それが頭にあって。。。」
先生「そうなんですね。でも、そのままの勢いで行った方が音楽的にいい😊」
私「はい🙌」

15555897170.jpeg



シンフォニア3
先生「だいぶまとまってきましたね✨」
私「楽しいです😆」
先生「暗譜しますか?暗譜で弾いた方がフーガがわかりやすい。」
私「フーガって、この追いかけっこのですよね。」
先生「そうそう。暗譜して仕上げる方向にしましょ😊」
私「はい😃」
なんとなく暗譜で弾けるけど、指番号がわすれがち😥がんばろー。


明日はパートの後、中耳炎の甥っ子を預かるので、ピアノ練習ができないかも。
久しぶりに電子ピアノで練習かな☺️

ところで。
自宅のアップライトでグリッサンド練習したら、痛くて早々に退散しました(^-^;
一見、簡単そうなのに~。
【 2019/04/18 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(4)

ワルツエチュード補講レッスン3回目


15548934450.jpeg
ペンギン消しゴムのくちばしを取ったらホラーな感じ。

今日はワルツエチュードの補講レッスンの日でした♪(/・ω・)/ ♪
毎回細かく見ていただいて、やっと今回で最後までたどり着けました。

先生「ギロック、どうですか?」
私「ギロック、楽しいですすごく楽しいです
私「レッスンを受ける度にもっと好きになる感じです(惚)
先生「それは良かったです子供の頃にも弾いていました?」
私「いえいえ、ギロック自体、大人になってから知った作曲家です
先生「そうなんですね
私「ワルツエチュード、子供のコンクール曲の定番らしいですね、知らなかった(^^;」←大人のコンクールで弾こうとしている
先生「そうそう。お子さんが必ず通る道、みたいなだからお子さんのイメージが強かったんですけどね。大人の方が弾いても素敵
先生「ギロックは演奏効果が高い曲が多いですね華やかに聴こえる。」
私「素晴らしい作曲家ですね(*´▽`*)

先生「では弾いてみましょう
今日は家でバッチリ練習してこられたから弾けますよ~~~!!
と思ったら、あらら、あらら、あららら????
私「…緊張しました^^:」
先生「久しぶりに弾きましたか?」
私「い、いえっ(;'∀')💦(2時間前に弾いてきたばっかりですw)」

★左手の5の指しっかり(バスをしっかりと)
★フレーズの頂点に向かっていくエネルギー(途中でしぼまない)
★左手を出すことで幅が広がっていく(最後の和音など)
★Lento なのでもうちょっとゆっくり(4ページ目)

先生「本番って、暗譜で弾きますか?」
私「はい。8月なので…暗譜で弾きます。楽譜があると却って弾けなくなるので…
先生「うんうんうんうん。(コンクールは暗譜でも視奏でも)どちらでもいいんでしたっけ?」
私「予選は視奏でもいいらしいですが、全国大会は若干の減点ありと書いてありました。」←予選突破できればね…w
先生「そうなんですね。暗譜で弾く方が今より深みが増すと思います。」
先生「通し練習の時に、一度暗譜で弾いてみる、という練習をされてもいい時期と思います。」
先生「暗譜で弾いた方が、今よりもっと聴けると思うので、音色の変化がもうちょっとあるといいですね。
先生「近現代って…音色の変化がないとただの雑音になっちゃう
私「Σ( ̄ロ ̄ ) 」
という事で、この後、音色の変化について、みーーーーーーーーっちりレッスンしていただきました
楽しすぎ(*´Д`) 先生のちょこっとお手本演奏も素晴らしく…

私「11月の教室の発表会もこの曲がいいです(*´▽`*)」
先生「そうですか。…飽きちゃわない?ですか?」←もしかして、先生が飽き…
私「飽きません~(*´Д`)萌」
常にツェルニー40とシンフォニアが並行しているし、今年いっぱいは十分楽しめそうです( *´艸`)

明日は通常レッスン(ツェルニー、シンフォニア、クイーン)です。幸せだ~(*´▽`*)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



【 2019/04/17 (Wed) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)