FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

○○楽器 最後のレッスン

今日は大人になってピアノを再開してからずっとお世話になっていた教室の最後のレッスンでした。

ほどんど練習ができないまま、レッスンへGO~。
何故かというと、2週間前にスタジオマリ●で撮影した娘の写真を取りに行ってたからです
来月2歳の誕生日を迎える娘の為に、義妹夫婦&義父母がスタジオ撮影をプレゼントしてくれたんです~
出来たのがコレ
↓↓
mario
大好きなわんわん&うーたんと撮りましたご満悦

そんなこんなで、デレデレしながら、レッスンへ向かいました。

「今日で最後ですね~」とか、そういうのは一切ナシで、「じゃあ、ハノンから始めましょうか」とあっさりスタート。
そういえば、この先生とは雑談とかあまりなかった~。

ハノンは22番を、数種類のリズムで弾いて終わり。
5回くらい弾いて…手がつかれたーーーーーーーーーーー。
余計な力が入っているのかな
花マルもらえました

間髪いれずにツェルニーへGOです。
あの、さっきのハノンで手がヘロヘロです。
まずは54番。レッスンは2回目。複合リズムの曲です。
「前回よりは良くなってますね~。後半も前半と同じくらい綺麗に入れられるといいですね。」
「ではつぎ、55番を…」

あれ?先生、マルは?○は?????

55番、装飾音の練習です(?)
「「和音がばらけた」ように聞こえるので、もっと最後の音にアクセントをつけて」
「そう、そんな感じで…」

あれ?あれ?先生、ま、まる…は…??????
パタン←ツェルニー閉。

「次、バッハですね…。10番。」
1回通して弾いて、次は符点のリズムで2回弾きました。
「前回よりはよくなってますよ。あとはテンポを速く弾く事ですね。」
「弾き方が…ペタペタおもちをついているように聞こえるので、もっと軽やかに。」

餅つき…!?
…。ツボってしまいましたwwwwwwww可笑しい、お、おかしい。。。たしかに言われてみるとその通り…。
私のバッハは餅つきだったのかぁ~!
やだー、思い出し笑いしちゃうよ…wwwww
最後に1回通して終わり。
パタン。←バッハ閉。
あれあれ?先生、マルは!?○はーーーーーー?
(インベンションに関しては○をもらえるような出来ではないですがwwww)

「次、ショパン…ですね。」
ワルツ7番。
これは結構練習したから、○がつくはずだーーー。
今日が最後のレッスンだし…。
通して弾きました。
何箇所か、チェックが入りました。
「うん、全体的によくまとまってきてるし…。では、今日はこれで終わりです。
先生、マルは…?

おにぎり「ありがとうございました!」
先生「これからもピアノ弾いて下さいね。
おにぎり「はい!あの、先生、これ…おせわになったので…もらって下さい。おやつにどうぞ」←菓子折りを渡す。
先生「ええ~っ!?ありがとうございます~~。すみません、お役に立てなくて…。短い間でしたけど…」
おにぎり「いえいえ、楽しかったです。ありがとうございました。」
(え?え?「お役に立てない」って???私は「仕事が忙しくなって辞める」という事になってるのに、何故に?もしや…?悟られてる????

先生は入口まで見送ってくださり、次にレッスンを待っている小学生の女の子と再びレッスン室へ消えてゆきました。

先生、5ヶ月間ありがとうございました…。さようなら…。

********

新しい教室の初レッスンは来月11日です。
心機一転、頑張るぞ~
春の発表会の曲はワルツ13番がいいなーいいなーいいなー

スポンサーサイト



【 2011/09/27 (Tue) 】 レッスン 駅前の楽器店 | TB(0) | CM(8)

体験レッスンに行ってきました(ΦωΦ)

先週は、山梨へぶどう狩、子供達のスタジオ撮影、息子の運動会、お弁当×二日、娘のYAMAHA体験レッスン、などなど、バタバタしていました(ノД`)
ピアノblog読みた~い!

************

本日、体験レッスンに行って正式に入会を決めてきました(ΦωΦ)

教室を紹介してくださった宝塚さんありがとうございます!

あーーーっという間の30分でしたヽ(*´∀`)ノ

新しい教室は、3つ離れた駅にあります。

迷った時の為に早めに出発。
しかーし、ものすごくわかりやすいところにありました(笑)
教室はMusicマンションです。
私が体験レッスンを受けたのは4階のお部屋ヽ(*´∀`)ノ

ピンポーン♪

先生「はーい(^▽^)」

わ~!先生だ~~~!!
画像より実物の方が可愛いです(*^ω^*)
顔ちいさいなぁ(^q^)

おにぎり「はじめまして、おにぎりです。よろしくお願いします(ノ∀<*)」

マンションの一室でのレッスン。広い(*^□^*)
今までのレッスン室は2畳だったから…(笑)

そしてそして、部屋の奥に見えるのはーー
グランドちゃんヽ(*´∀`)ノ
しかも…白いーーー!!
ディアパソンの白グランドちゃんだぁー(ノ∀<*)
色白美人…(ΦωΦ)
わたくし、初!ディアパソンです(祝)
ディアパソンは和製ベヒシュタインと称されているそうです。
ほしー
アップライトでいいから
ほすぃー~~('▽')♪♪

アンケートをカキカキ〆(・ω・*|して…
いざ体験レッスンです!
ワルツ7番を見て頂きました!

先生「この曲はいつから練習をしているんですか?」
おにぎり「5月半ばからです(`・ω・´)ノ」

あ~緊張(;・`д・´)

椅子が高かったので最下部まで下げます。ぐーるぐる。

先生「では通して弾いてみて下さい(ニコニコ)」

おにぎり「はいっ……」

おにぎり(わわわっ…超緊張…)

先生「楽にして弾いてみて下さいね(ニコニコ)
初めての人の前で弾くのって緊張しますよね(ニコニコ)」

先生優しいにゃ~( *´艸`)

覚悟を決めて弾きはじめる…
グランド触るの久しぶり…
おおおわっと!
いきなり左手の1音目が出なかったよ三(lll´Д`)
また最初から…

あああ
ペダル濁りまくってますー
音抜けまくってますーー

とてもじゃないけど「5月から練習している曲」とは思えない(ノД`)

沈没。

先生「お上手でしたよ~変な癖もついてないし…」

おにぎり ヽ(*°∀°)ノ

レッスンでは、主旋律を出す事と、左手のベース音を出す事、2ページほどご指導頂きました。
わかりやすい説明で…もっと長く教わりたい~(*^ε^*)
来月から月2回(1回60分)で通います。

発表会は年に2回あって参加は自由です。
11月の発表会どうですか?と聞かれましたが、準備期間が短いので春の発表会(3月?)に出ますと言いました(°∀°)

次は
今練習している曲(ワルツ7以外)

新しく弾いてみたい曲(無いならまたワルツ集を)
を持ってきて下さいとのことでした(ΦωΦ)

今練習している曲…は、
ハノン
ツェルニー100
インベンション
悲愴2、3楽章
…ちょっと多い…ヽ(°皿°)ヽ
どれを外すか相談ですね。

新しく弾いてみたい曲
これは…ひょっとして春の発表会用の曲になるのでは?
10月←レッスン開始
11月←譜読み完了
12月
1月←暗譜完了
2月
3月←本番

うむ…。ちょうどいいではないか…。
アガり症なので、速くない曲がいいな(・∪・*)

★ワルツ13(ショパン)…春っぽくて綺麗。重音の練習になる(かなり)。お気に入り。

★歌の翼にのせて(メンデルスゾーン)…これまた綺麗な曲。春っぽい。

★ノクターン1番(ショパン)…鬼連符が怖い…。春っぽくないが美しい。

★ワルツ8番(ショパン)…実力を越えている。ちょっとマイナー?
でもとても好きなんです。
ブレハッチ様の演奏で惚れました(*/∀\*)

★悲愴2楽章(ベートーベン)…他とかぶりそう。前の教室で少しレッスンを受けたので全く新しい曲ではない。
でもかなり勉強になると思われる曲。
何気にむずい。

★夢(ドビュッシー)…レッスン室のディアパソンちゃんで弾いてみたい。
音の出し方に細心の注意を払えるのではないか。音を気にするあまり禿げそう。観衆(義父&夫)が寝そう。

悩む悩む。


体験レッスン、楽しかったです★
回を重ねて先生&ディアパソンちゃんと早く仲良くなりたいな~(*^ε^*)


来週は今までお世話になった教室での最後のレッスンです│・ω・`)
【 2011/09/20 (Tue) 】 レッスン 駅前の楽器店 | TB(0) | CM(12)

先生に退会を告げました


恐ろしいタイトルだ(°д°lll)

ピアノを再開してから、今まで通っていた教室とも、今月いっぱいでお別れです。
残すレッスン日は6日(火)と27日(火)。
ということで、昨日はレッスンでした。

いつもは楽しみなはずのレッスン…。
今回はドッキドキです(;´ρ`)
理由は…先生に退会を伝えるからですー!
ギャアー。

おずおずと教室の入口に入ると、受付のkさん(美女)が姿を現しました。
受付さんには、電話で退会の事を伝えてあります。

おにぎり「こんにちはー(*°∇°*)汗」

受付さん「こんにちは(^O^)…先日はご連絡ありがとうございました。」

おにぎり「あっ、イエ、す、すみません急で…(;^ω^)」

受付さん「いいえー…残念ですけど…お仕事、忙しくなってしまったんですね│・ω・`)」

おにぎり「はい、春頃から急に…去年は暇だったんですけど(笑)」
↑これは本当です(汗)

受付さん「では退会の手続きを…こことここに記入してください。」

おにぎり「はい、ありがとうございます。」

〆(・ω・*|カキカキ
何だか…離婚届を書いてるような気分…お、重い…。

おにぎり「あの…先生には退会のこと、伝わっているんでしょうか(;・∀・)」

受付さん「あ、はい。一応、「お仕事が忙しくなって、今月いっぱいで…」ということだけ伝えてあります(;・∀・)」

おにぎり「そ、そうですか。伝わってるんですね。わ、わかりました。ありがとうございます。」

…いよいよレッスン室に向かいます…。
ドキドキバクバクドキドキバクバクー!

扉の向こうの先生と目があった。

先生&おにぎり「こんにちはーf^_^;」

おにぎり「よ、よろしくお願いします。」

先生「は~い(^O^)/」

おにぎり「…先生、あの、実は、急なんですが、」

先生「あっ、はい、聞いてますよ(ニコニコ)」

おにぎり「すみません、急で…」

先生「いえ、また機会があったらよろしくお願いします(ニコニコ)手続きは済まされましたか?(ニコニコ)」

おにぎり「はい、ありがとうございます…(ドキドキ)」

伝え終わったー!
先生、予想より全然明るいわ~
よかった…

今月で辞めるからとレッスンを手抜きされることはなく(そりゃそーだ)、むしろいつもより楽しくこの日のレッスンは終了しました。

ハノン
21番合格
22番宿題★

ツェルニー
53番なんとか合格
54番次回持ち越し★
55番次回持ち越し★

バッハ インベンション
13番合格
10番次回持ち越し★

ショパン
ワルツ7番
時間切れで、次回持ち越し★

27日はラストレッスンです。
何気に5曲もありますが(°д°lll)
インベンション10番を両手でスラスラ通せるように、重点的に頑張ります。

ちなみに、新しい教室の体験レッスンは20日(火)に決定しました!
楽しみです(*^ε^*)
【 2011/09/07 (Wed) 】 レッスン 駅前の楽器店 | TB(0) | CM(8)

退会の電話をかけました

お盆が終わった今日、楽器店に電話をかけたら…

つながったー

ドキドキ(×o×)

■おにぎり
あの…突然で申し訳ないのですが、仕事が忙しくなり練習できないので、一端、退会したいと思い…お電話しました…

■事務の方
そうなんですか~…
休会ではなく退会で…

■おにぎり
はい…│・ω・`)

■事務の方
先生には話されましたか?

■おにぎり
いえ、メールで伝えるのは失礼かと思い、直接お伝えしたいのですが…今月はもうレッスンがなくて…。

■事務の方
そうですか(・ω・`)
一応、退会受付の締め日が15日なんですが、お盆休みだったので、15日で手続きできます。
では今月いっぱいで…

■おにぎり
えっ、今月いっぱいなんですか(汗)

■事務の方
はい、今月の月謝が来月に引き落としになるので…。
9月いっぱいでも大丈夫ですか?

■おにぎり
はい、先生にもレッスンのお約束をしているし、お世話になったご挨拶もしたいので…

■事務の方
そうですか(*´∀`*)
では9月いっぱいで…。
次のレッスンの時に書類等お渡ししますね。
ところで…あの…おにぎりさんがお辞めになるということは、Aちゃん(←娘です)も…
↑秋開講の一歳児クラスに入れる予定でした。

■おにぎり
あ、娘は入会で考えています(ΦωΦ)
ただ、半年前とは性格が少し変わってきているので、もう一度、体験レッスンを受けさせて頂けると嬉しいのですが(;´∀`)

■事務の方
はい、それはもちろん大丈夫です(^O^)
では体験のスケジュールも来月お渡ししますね♪

■おにぎり
ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(._.)m

*************

あー(°д°lll)
緊張した!!

…ということで
今の教室は9月いっぱい。
10月からは新しい教室で…
ピアノ頑張ります*´▽`)/

【 2011/08/17 (Wed) 】 レッスン 駅前の楽器店 | TB(0) | CM(10)

3週連続レッスンもこれで終わり

昨日はレッスンでした。
怒涛の3週連続レッスンもひとまず終わり
やっぱり毎週はキツイでごんす。。。
次は9月の第1火曜です。

レッスンの記録をサラリと書きます。

★ハノン19番…次回持ち越し
ミソドミドシドラ…
ひきにくい~。
【宿題】
19番テンポUP。しあげ。
次の曲(20番)もやってくる事。


★ツェルニー
53番…半音階の練習曲 2回目…次回持ち越し
だいぶ慣れてきたけど~
左手が転んだり~
八分音符なのにスタッカートのように聞こえたり~で、次回持ち越し~
【宿題】
53番テンポUP。しあげ。
54・55番の譜読み。
54番、複合リズムで強敵です。幻想即興曲に見えてきた。←大げさw
55番の方が早く合格できそう(汗)


★バッハ インベンション
・13番
だいぶ慣れてきたけど~
やっぱり後半がグダグダに~
ちゃんとフレーズを意識して~
強弱もつけてよ~
・10番・右手のみ先生と一緒に譜読み
【宿題】
13番テンポUP。しあげ。
10番を…頑張る。
10番、トリルが曲者です。
でも、何回も聴いているうちに、すごく好きな曲になってしまいました~!
プレスト…。すごく、鬼のように早くて、年内に弾ける気がしませんが、好きになってしまいました。

10番↓



★ショパン ワルツ7番
だいぶまとまってきましたね~
次回しあげで~
次の曲、なにやりましょうか~
え、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」ですか~
それだと、間にドビュッシーとか印象派をはさんだ方がいいですね~
ドビュッシーやったことありますか、ないですか~
えーと、次回まで考えてきます~
【宿題】
しあげ。
次にやりたい曲を考える。


こんな感じで、たくさん宿題がでました!
まさに夏休みの宿題です

ドビュッシーは聴くのは好きだけど、弾く…となると、今はちょっと気分じゃない…にょ。

動画は撮れなかった~
夏休みに入って、子供の相手で忙しい~
仕事もなかなか片付かず、いつも頭の片隅で気になってる(ダメ)
実は昨日のレッスンも一夜漬けでした

そんなこんなで、最近思う事あり…
次の記事で書きます。




【 2011/08/10 (Wed) 】 レッスン 駅前の楽器店 | TB(0) | CM(0)