FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

【ピアノWeb発表会】に参加させて頂きました(^^♪

今話題の
ピアノWeb発表会に参加させて頂きました(〃▽〃)

会場はコチラ

かつさん主催【ピアノWeb発表会】
プログラムサイト
かつさんのブログ

テーマ こども曲
4月27日(土)~ 開催中!!

当初の予定では、先週で暗譜完了、今週の水・木で練習&録音し、余裕をもって応募…と思っていたのですが
先週は甥っ子を預かり等々でピアノ音を出せる時間終了。
今週は甥っ子預かり、PTA役員決め、水曜は急遽出勤、火~金は息子が突然の不登校、夫の叔父急逝…と、バタバタ続きでヤバイ。ヤバすぎる。私のピアノ計画が。
ひと段落ついたのが、昨日の夜。

しかし、日ごろよく思いだす名言
人生は思い通りにはいかないが、決めた通りにはなる
の通り、準備は思い通りにはならなかったけど、自分が参加すると決めたWeb発表会は無事(?)に参加させて頂きました

曲はおなじみ、ワルツ・エチュードと、Don't Stop Me Now(with娘) です。
どちらも4分弱の曲ですが、びっくりするほど集中力がもたない。
特にギロック。「もー、切れるーーーーΣ(´Д`lll)」と心の中で何度叫んだ事か…。
自分に最も足りないのは集中力だ、と思いました。メンタルが弱すぎる💦

私はともかく、他の出演者さまの演奏がとても素敵なので、ぜひぜひご覧くださいませ(*´v`)
主催のかつさん、出演者の皆さま、聴いてくださった皆さま、ありがとうございました

15563568260.jpeg

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2019/04/27 (Sat) 】 練習会・演奏会 | TB(0) | CM(4)

凹み・伊香保・ホールでのっぺらぼう演奏


🍙 金曜日
仕事でミスして、凹みデー💔
●| ̄|_


🍙 土曜日&日曜日
夫の両親、夫の妹夫婦と一緒に伊香保へ一泊旅行♨️

15402029580.jpeg


🍴ちょっとずつたくさん食べる

石段。
365段もあるから、絶対疲れる。
と思ったら、全然疲れなかった。
体力がついてきたようだ💪


🐰🐑🐴動物たちとふれあいまくって癒される


✋片付けまでが料理です
息子は友達とオタクのイベントに行くというので、旅行は行かず。
息子は料理好きで、肉を置いておけば何かしら自分で作るので楽ですが、帰ってきたら洗い物(フライパン、食器)が山積みに😱😱😱


🍙 月曜日
という訳で片付けで力尽き、眠る。
3日間ピアノ弾いてない💦

そんな状態で申し訳ないですが、ホール練習会に参加させていただきました<(_ _*)>
ブリュートナーというピアノ。
ブルーのフェルトが新鮮でカッコいい✨
よく鳴るピアノで、参加メンバーさんの演奏が素晴らしく耳福。ホール最高⤴️



リハは暗譜で弾いたら危うかったので、本番タイムは楽譜を置きました📖

視奏が苦手な私には珍しく、シンフォニアは楽譜ガン見で弾けました👀
ワルツは譜めくりできないので、最後のページだけ開いて置きました。

録音を聞き返したら、安全運転を意識しすぎて停滞感がハンパない😵
強弱も無いし、のっぺらぼうに。
今週、本番があるのですが、これはいかんな~🌀
特に強弱が無いのは、たぶん、うちの先生が一番よろしくないとされるところで・・・。
やっぱり視奏は向いていないのかな😵
先々週の狂人演奏もヤバいですが。。。
暗譜か楽譜を置くか、悩む~。
楽譜を置いて、見ない。とか。
うん。ありですね。

【記録】 のっぺらぼう 【退屈】



来月の教室発表会が終わったら、ブルグ18とベトソナか~✨楽しみ~(逃避)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


【 2018/10/22 (Mon) 】 練習会・演奏会 | TB(-) | CM(4)

ひさびさホール練習会


今週は、ホール練習会に参加させていただきました( ☆∀☆)
ちゃんとしたホールで弾く&聴くのは、去年の教室の発表会(11月)以来ではなかろうか。
主催者さま、参加メンバーさま、ありがとうございました❗

YouTubeで聴くピアノに慣れていたので、ホールに響き渡るピアノの音に感動。
本当に綺麗で、とても幸せな時間でした。
やっぱり、生演奏の威力はすごい!
いや、本当にもう、ピアノっていいなあ。
なんて素晴らしい音色なんだ。
ピアノ大好きだわ。最高
と、ピアノ愛を再確認。

ふー。
自分の番が来ました。
いつもながら緊張します。

(練習タイム)

🎵 無言歌第3番/フォーレ
5月に弾き納めしたのを思い出しながら、弾きました。
弾き直しだらけでしたが、録音を聞き返したらコレが一番ストレスなく聴けたかも。
参加メンバーの1人【美音の女王】←勝手に命名 が、この曲を気に入ってくださり、嬉しかったです✨
【美音の女王】が弾いたら、鉄の涙腺を持つ私でも感動で涙しそうです。

次からは暗譜なので、譜面台を倒すぞ、と。

🎵 シンフォニア11番/バッハ
譜面台を倒したら、聞こえてくる音が大きくて動揺。
さらに、視界がひらけて落ち着かない。
何ヵ所か音がわからなくなったが、無理やり繋げた(^_^;)

🎵 ワルツ4番/ショパン
コーダの手前で左手の暗譜がとぶ。
やはり、人前では予想外のところで飛ぶなあ。
人前で練習させてもらえる機会は本当にありがたい。

(本番タイム)
くじ引きで、演奏順1番目をゲット‼️
やったー!ゆっくり聴ける(*>∀<*)ヘイヘイヘイヘイ。

譜面台を倒すと動揺したので、本番タイムは、楽譜を開いておこう。。。

🎵 録音 🎵
シンフォニア11~ワルツ4


❗ ご注意 ❗
シンフォニアが終わったら、停止ボタンを押してください。
続くワルツ(らしき曲)がとんでもないです。
狂人化しています。バーサーカー演奏。
編集が面倒なので、2曲繋がっていますが、ワルツは聞き返すとストレスレベルがMaxで( ; ゚Д゚)
詳しい反省は、レッスン記で書きます。先生もびっくり。

👀 なんでかな? 👀
今まで音源貼り付けに使っていたプレーヤーが表示されなくなりました。
SSLにしたから?
ということで、直貼りです^^:
新しいプレーヤー探してきましたv

🍙 次は本番 今月下旬です 🍙

長くなったので、レッスン記はまた次に(^_^)/~~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




aikon.png



【 2018/10/13 (Sat) 】 練習会・演奏会 | TB(-) | CM(0)

素敵なお宅で練習会

ブロ友Nさんのお家(私の中ではサロン)にお招き頂き、練習会

人様の前でピアノを弾くのは、5月の教室の発表会以来です。
わー、大丈夫か
演奏は大丈夫ではありませんでしたが(爆)、すごく楽しかったです
個人的に、3~5人くらいの練習会が一番好きですね全員とお話できるし。

お2人が本番間近で抜群の安定感&完成度
お久しぶり&お会いしたかったSさん。なかなかお会いできないレアなお方
ブラームス、カッコイイ~シブい難曲なのに難しさを感じさせないところ、ピアニストです。
綺麗な羊の曲、もう一度聴きたいです

家主Nさんのワルツ2曲、やっぱりシャレオツですこの気品は天性のものかと…。
やっぱり、生演奏は最高ですね細部まで気を配られた演奏に脱帽です
Nさんにちょこっと分身してもらって、演奏&おしゃべりの両立が出来ないかと考えてしまいました。

もうお1人のマダムは、本番前ではないのに、翌日が本番でも何ら不思議ではない演奏
思い出のマズルカが美しく胸にしみました。今度は3曲続けて聴かせてください
練習中の曲もすっごく楽しみですご家族がうらやましい。

私は最初の本番が1ヶ月先に迫っているのに、これかい!とツッコミを入れたくなる、アレでした。
とりあえず、暗譜で2曲通せて、6分以内(発表会の制限時間)で弾き切れたのは良かったです
ずっと一人で弾いていたので、「人前で弾く」という感覚を久々に思い出すことができました。
そう、この、何でもないところでつまずいたり、集中できなかったり、ソワソワする中で何とか平静さを保とうとするこの精神状態。
懐かしいなぁ・・・
危機感を持つことができたので、次の日のレッスンは気合が入りました!!


● 突然の自意識過剰 ●
帰宅後…
私「Fさんにお土産戴いたよ~
夫「えっ、オレに!?
私「我が家
Fさん、ありがとうございました♪今晩、いただきます~


 お昼ごはん 
Nさんお手製スープ&サラダ&お茶&秋のおこわ弁当&チョコレートなど
美味しかった~♪ごちそうさまでした
jijoj.jpg

ありがとうございました🌼🌼🌼

 他のピアノブログ(FC2)を見る 




【 2018/09/21 (Fri) 】 練習会・演奏会 | TB(-) | CM(4)