FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ただの日記

スーパーでパートを始めてからもうすぐ1年が経とうとしています。
勤務後にそのまま買い物ができるので、我が家の冷凍庫は(安い)アイスで潤うようになりました。
毎回1時間分くらいのパート代が買い物に消えている気がする…。
15681790960.jpeg
段ボールの開け過ぎで、今日は右手人差し指先が痛いです(>_<)
ピアノに支障ありませんように。(明日レッスン)

【 金曜日 】
★ 夜に熱が出た~。
先週は娘が発熱、甥っ子も発熱、パート仲間のお子さんも発熱、同じ登校班の男の子も発熱。
熱が出やすい時期?何かが流行ってる?

【 土曜日 】
★ パート 
前日に出た熱が下がらないけど、私が休むとパートさん1人になってしまうので(爆)出勤。
出勤すると、気持ちがしゃきっ!とします。治ったのかと錯覚するくらい。
しかし、動作はびっくりするほど鈍いです。

★ ピアノの先生のコンサート
退勤後、トイレでワンピースに着替え。他のパートさんにビックリされた(笑)
そのまま駅で娘(夫が連れてきてくれた)と待合せて、都内のコンサート会場へ。
電車の中で仮眠 zzzzzz

会場に到着。
すでに満席に近い状態でした。
おっ、一緒にコンクールに出たMさんもいらっしゃる。
何とか席を確保。
フルートとピアノのアンサンブルで、とても癒されました。
先生は1曲ソロでウェーバーの「舞踏への勧誘」を演奏なさっていました。
超!華やかですてきーーーー♡♡
派手好きの血が騒ぎます…(*´▽`*)

アンコールでブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」。
ちょうど娘が秋の音楽会(小学校)の合奏も上記の曲で、ピアノパートに立候補&練習中なので、娘がすっごく喜んで興奮していました。
結構、難しいんですが…(◎_◎;)今日、オーディションらしいです。
立候補しているのは娘一人だけだそうですが、あまりに弾けてないと不合格かな?(;'∀')
15675673660.jpeg

先生、本当にめっちゃくちゃカッコよかったです(´▽`*)
見た目は妖精なのに、オトコマエの演奏でほんっっっとうにカッコイイんですよ~(惚)
来年は絶対先生にベートーヴェン教わるぞ♡

終演後、先生の元に駆け寄り、入浴剤ブーケをお渡し(娘が)
気に入ってくださって良かった♪
娘と先生のツーショットをパシャリ📷
15681810430.jpeg

お茶会(?)があるらしいですが、まだ熱があるので帰りました。残念。

帰り道、正常な判断を失い、娘にねだられるままにタリーズでタピオカドリンクを買ってしまった。
一瞬で飲み干した。
娘「足りないね…。」
タリーズのタピオカは小粒でした。
戻すのに2~3分待ちます。

19時頃帰宅。
夫は会社の飲み会で不在。
娘は義妹家族に誘われ、祭り会場の花火を観に行った(元気だなー)
息子はどこかへお出かけ。
私は駅前のスーパーで買ったお弁当を食べて、力尽きました。
あああ、でも聴きに行ってよかったなぁ~♪

【 日曜日 】
朝、熱が下がっていた。やっほー!
外食や買い物をして過ごす。
娘を早く寝かせて「あなたの番です」最終回を見る。
実は、最終回含めて2回しか見ていないのですが、おさらい番組をうっかり見てしまい、犯人が気になって気になって^^:
面白かったです。最後「????」です。

【 月~水 】
パートのち家事・ピアノ練

★ ツェルニー40-12
私にしては譜読みを頑張っている。最後までたどり着けるように。
左手の腕の使い方がダメなのか、左だけ疲れる(;゚Д゚)ぎこちないし…。
明日のレッスンで聞いてみよう。

★ シンフォニア7番
伸び悩む

★ 大雷雨
強弱をオーバーにつけて楽しむ。

★ かっこうソナタ
1~2ページ目はレッスンに持って行けるくらい弾き込んだ。

★ ワルツエチュード
3拍子、意識できているか明日のレッスンで聞いてみよう。

全国大会でコンクールは終わりですが、予選より緊張していません。
予選は「落ちるかも」という不安がありましたが、全国大会は落ちるとかないので。。。
全体の20%が金賞、30%が銀賞、50%が銅賞で、その他審査員賞などなどあります。
出るだけで銅賞は確定です✨
予選よりプレッシャーがないので、のんびり構えていますが何気に2か月きっているのです。が、頑張ろう。。。
予選は何かの手違い(?)で、ベルカットされなかったのですが、今度は最後まで弾けないだろうな^^:
何が目的でコンクールに出るのかは人それぞれと思いますが、私は講評が一番の楽しみです。あと、他の方の生演奏。
審査員の先生方、どなたかな~?楽しみです。審査員コンサートもあるので✨
ご興味ある方いらっしゃいましたら聞きに来てくださいませ♪(500円かかりますが(;'∀'))

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/09/11 (Wed) 】 練習の記録 | TB(-) | CM(2)

申し込み完了&譜読みを頑張る

E音楽祭、全国大会の申し込みを完了しました
申し込み締め切りは予選から1か月後なのですが、時間のあるうちに…
ちなみに、私の出場するクラシックピアノC部門(3分)で35000円です(レセプション食事代込み)💦
とっても楽しい音楽祭だけど、毎年は無理だぁぁぁ~


明日はパートが終わってそのまま娘とピアノの先生のコンサートへ行くため、練習できないとみなし、今日、たっぷり練習しました('◇')ゞ

 大雷雨
15677512910.jpeg
指定テンポが138-148Σ(・ω・ノ)ノ!試しにやってみたらとてもとても無理でした~💦
今日は転調前までちゃんと強弱つけて弾けるように。
私は譜読み時にテンポがめちゃくちゃになるので、メトロノーム必須です。
今日は110まで。
カッコいい和声進行に萌えます

 シンフォニア7番
バスだけ練習。

 ワルツエチュード
通す。暗譜はもう大丈夫じゃないかな~、と油断してしまう。
講評にあったアドバイス、拍子感に気を付ける。

 ツェルニー40-12
アルペジオ、左手の下りが特にヤバイです。
1→4のスライドがうまくいかなくて外す外す。
片手ずつならまあまあ弾けるんだけどなぁ…(´_ゝ`)
自分の演奏はまだ曲に聞こえないので、YouTubeさまで「こんな曲かあ~」と確認^^:
↓ こんな壮大な曲


 かっこうソナタ
時間と余力があったので。
大雷雨が終わるタイミングで入れ替わりにレッスンに持って行けたらいいな~。
1~2ページ、この曲もまだメトロノーム必須。
この曲、大きなホールで弾きたいな~(*´▽`*)

 息子
派遣バイトは楽しくなかったらしく、大好きな某牛丼屋でバイトを始めました。
友達に「あそこはヤバイぞ!キツ過ぎるらしい!●●も辞めていった!今からでもいいからやめておけ!」と言われていたらしいですが、今のところ楽しく働いているみたいです。
息子「パートのおばちゃん…いや、おばあちゃんがすれ違う時にいつも腰をちょんちょんと触ってくるんだがw」
私「あら(;^ω^)」
まかないを食べて帰ってきてくれるので、母的に非常に助かります(*´▽`*)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2019/09/06 (Fri) 】 練習の記録 | TB(-) | CM(0)

のっそりと自宅練習再開

昨日はパートで、今日は娘発熱。
もう37度台になったから大丈夫かな?前日のお祭りではしゃぎすぎたかも…

コンクール以来、気合の入った練習ができていませんが、そろそろアクセルを踏むとしましょう

弱音ペダルで練習再開 🎹

★ 新曲 ★ ツェルニー40-12番
アルペジオ~。今日は譜読み。2段だけ…。
15673359380.jpeg


★ 新曲 ★ ピアノソナタ25番 第1楽章/ベートーヴェン

15673359570.jpeg
40-12を弾いた後なので、弾きやすく感じます('◇')ゞ
最後まで通して、1~2ページ目を集中練習。楽しい~

第1楽章
Presto alla tedesca 3/4拍子 ト長調
ソナタ形式。「ドイツ風に」と指定されており、レントラーが意識されている。
序奏を置かず、曲は第1主題の提示に始まる。
※レントラー(独:Ländler)は、3/4拍子の南ドイツの民族舞踊
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

ワルツエチュードに引き続き、踊りだ、踊り。しかもまたト長調(・ω・ノ)ノ!

もし、来年もE音楽祭に出られたらこの曲で予選出たいなぁ。ベートーヴェンは通りにくいらしいけど…。

★ ワルツエチュード
やっぱりいくら弾いても飽きません。
予選では3度重音が引っかかったので集中練習。
あと、右手の3拍子。

シンフォニア7番を弾こうとしたところで時間切れ(;゚Д゚)

明日もパート頑張ります。来年の本番用資金を貯めないと…👛
金の切れ目がコンクールの切れ目

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


【 2019/09/01 (Sun) 】 練習の記録 | TB(-) | CM(0)

のびしろがたくさん


ワルツエチュードの【本番3ヶ月前の音源】と【本番5ヶ月前の音源】を聴き返してみました。

今とあまり変わっていない(-""-;)
もしくは、
前の方がいい( ゚皿゚)

なんて事になってたら嫌だな、、、と思いましたが
めでたく
【前の音源、下手だー‼️今の方がいい!(*^o^)/\(^-^*)】

と思えました(^-^ゞ良かった!(笑)

今日は娘の友達が遊びに来ていたので、アップライトがある居間から追い出されました(涙)

そこで、寝室に置いてある故障した電子ピアノで練習しました。
変なピアノでも冷静に弾く練習(爆)

中間部の暗譜が怪しいので中間部だけ練習。
⚫中間部のテンポは先生と相談して120。
⚫暗譜で弾く。弾けたらメトロノームを10(または5ずつ)遅くしていく120→110→100・・・というように
⚫60くらいまでは余裕ですが、50からだんだん音を間違う事が多くなりました。
⚫今日は45まで。かなりノロくて難易度高し!
⚫中間部の後半が特にミスが多発、注意‼️


15614722290.jpeg

ザリガニが仲間入り✌


ドレス、どうしようかな~。
狙っているドレスがなかなかセール対象にならない😒

 セール対象になるまで待ちますか?

  はい
▶️ いいえ


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/06/25 (Tue) 】 練習の記録 | TB(-) | CM(6)

「告別」の楽譜どこいった~(`Д´≡`Д´)

今日はパートが超絶忙しかった( ´,_ゝ`)
5時間が、あっ!という間に過ぎるのはありがたい。
知らぬ間に切り傷やアザができている😱

明太子おにぎり🍙を食べてから、ピアノ練習。

🍙ワルツエチュード
練習しないでいきなり弾く練習。録画したので、ミスしたところはコピー譜に印をつける。
これを何日かくりかえせば、ミスするところが浮き彫りになるはず。

🍙ツェルニー40番11番
最後までヨタヨタ譜読み🐢
前日よりは進んでいる気がする。

🍙シンフォニア7番
左ページのみ譜読み。
まだ訳がわからないけど、反復しているうちに、少しずつわかるようになって行くのが楽しい💃

🐤甥っ子のお迎えで保育園へ🐤

🍙大雷雨&ゴンドラの船頭歌
ブルグ18。譜読み。2曲とも読みやすいけど、ゴンドラ~の方が覚えにくい。
譜読みが楽だと楽しい🙌
来年春に弾こうと思っていたけど、もしかしたら前倒しになるかも。

🍙ワルツエチュード
再び。間違え癖がついているところを重点的に。
時間が3分45秒で落ち着いてきた。
中間部の流れを良くして3分半くらいにしたいな~。

🐤娘が練習するというので譲る🐤
友達に「発表会きてね🎵」と声をかけているらしい(゜ロ゜)
バッハが訳がわからなすぎると憤っていたので、YouTubeで演奏を聞かせてみた。なんとなく、イメージ掴めたかな?

本当は前に挫折したテンペスト3楽章の譜読みも少ししたかったのだけど、明日にしよ。

久しぶりに憧れの「告別」ソナタの楽譜を見てみよう( *´艸`)
あれ、ないぞ。ベトソナ2巻(全音)
どこだ?
あ( ゚Д゚)
去年、メルカリで売ったんだった。
レッスンで使う時はヘンレを買うだろうからって。。。
分厚いからって。。。
あらら。。。
「告別」は、ツェルニー40番が修了したらレッスンしましょう!(by先生)という事になっているので、まだまだ先ですが、手元に楽譜がないと欲しくなる~(^-^ゞ

おやすみなさい🌃

20190520234645b12.jpg

【 2019/05/20 (Mon) 】 練習の記録 | TB(-) | CM(6)