FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

意外な曲が読みやすかった

明日はレッスンがお休み…( ;∀;)先生、国外に行ってるみたい。

【 今日の練習 】
一番練習時間を取っているのは本番曲のワルツエチュードです。
先週のレッスンで左手の弾き方を変えたので、定着させるのに時間がかかっております。
来週までに定着させたい

大雷雨を弾いて…
ツェルニー40-12を弾いて…
今書いていて気付いたけど、シンフォニア忘れてた(;゚Д゚)💦

来年のベトソナ、25番と5番の譜読み。

25番はともかく、5番
15700137680.jpeg
ううー、串団子がたくさん…でもここはまだ何とか頑張れる。

15700137820.jpeg
こ、これは…っ。でも、頑張る…。

15700137950.jpeg
2回目ーーーーー!!

5番、意外と読みにくい…。いつも最後までたどり着けません。←弱すぎ

あ、1番の4楽章ってどうだろう。
意外と読みやすかったりして。
15700138180.jpeg
すみませんでした!!!

5番2楽章もムズイよ~。転調すると挫折…。
7番3楽章…ううううっ…。
9番3楽章…これ、本当に昔、弾こうとしていたのか?
14番(月光)1楽…は、前に弾いたし…。
14番(月光)2楽も手強いね~( ;∀;)
3楽章とか、絶対無理だし…(笑)
ん?
あれっ!?!?!?
読めるよ!?!?
なんで~?初めて弾いた気がしない。この手の動きは知っている。
あ、ツェルニー40-3番かな?
今やってる40-12もアルペジオだし。
カール、ありがとう!!
それと、オクターブが多いから読みやすい。(大雷雨もまた然り)
おおお、最後までたどり着けた✨信じられない!
月光3楽章とは全くのノーマークでした。
候補に入れてしまおうかな( *´艸`)←レッスンがないとどんどん暴走する
15700137560.jpeg
しかし、ベートーヴェンは譜読みが終わってからが、果てしなく長い事を知っている…。


これに挑戦するとなると、毎晩走り込みかな…^^:

発表会用…25番「かっこう」
家で楽しむ用…14番「月光」
響きも似ている。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2019/10/02 (Wed) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(8)

我を忘れるくらい好きでたまらない曲があったあの頃

我を忘れるくらい好きで好きで好きで好きでたまらなく、難易度度外視で弾かずにはおれない曲が、ピアノを再開してから2曲ありました。

★ 1曲目
ワルツ2番/ショパン
ピアノのレッスンを再開するきっかけになった曲です。
この頃は難易度など、全くわかってなかったので、とにかく楽譜にカナをふって覚えるまでひたすら弾く!ということをしていました。
当時はアップライトも電子ピアノもなく、キーボードで(^∀^;)
当然、弾けないので、観念してレッスンを受けようと思ったわけです。
でも、子供の頃のレッスンがいい思い出がなかったので、かなり勇気が要りました。
「ワルツ2番以外の曲はやりたくない。ハノンやインベンションやツェルニーもやらなきゃならない教室だったら、絶対に入会しない。ワルツ2番にしか月謝は払わない!」←(笑)
と決意を胸に体験レッスンに行ったら、すごく楽しくてハマってしまい、現在に至ります(教室は違いますが)

★ ピアノソナタ7番 第1楽章 / ベートーヴェン
これもかなり難しいのですが、本当に惚れ込みまして、めちゃくちゃ苦戦しながらも1年くらいかけて力業で通せるようになりました。
いや、これ、本当に好きでして。
この曲が弾けたら他は弾けなくていい、くらいの勢いでした(^∀^;)
ニ長調のイケメン曲です🌹

今、上記の2曲のような、難易度度外視で取り組みたい衝動にかられる曲がないな~と、昨日ふと思いました。
動画を残してますが、2曲とも弾くだけで精一杯。
でもいい思い出です。

今は好きで弾きたい曲はたくさんあるのですが、背伸び曲だと「譜読み、めんどい」という気持ちが勝ってしまって( ´△`)
上記2曲は「譜読みめんどい」などという気持ちがおこらないほど、「弾きたい」が強かったんですよね。
この先、そういう曲が現れるのでしょうか。
ううむ。。。


【 2019/09/19 (Thu) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(2)

映画ドラクエ 2回観ましたf(^ー^;

❗️ネタバレありです❗️

8月2日から上映されているドラクエの映画。
私は娘と7日に観に行きました。

感想
娘(ドラクエ未プレイ)「すっごく面白かった!また観に行きたい!今度は友達と観に行きたい!(*≧∀≦*)」
私(ドラクエ大好き)「え、えーっと、、、最後の15分間は一体、、、(;゚Д゚)意味、わかった?」
娘「ああ、あれは意味がわからなかった。でも面白かった❗️」

こんなに困惑しながら映画館を後にした映画は初めてでした。

例えるなら、ゲームやってて「よ~っし!あと少しでラスボス倒せるぞ~!」って時に、母親がゲーム機の電源コードを足に引っ掛けて、突然終了したくらいの衝撃Σ(O_O;)

帰宅して、ネット上のレビューを見ると酷評の嵐( ̄▽ ̄;)そ、そうだよね。。。
なんでああなったんだろう。。。

フルCGは美麗だし、戦闘シーンは迫力で格好いいし、音楽も最高✨だったのに~
ラスト15分の記憶が薄れてきた←嫌なことは忘れるタイプ

しかし、娘は映画をきっかけにドラクエをいたく気に入り、また観たがっていた。
先伸ばしにしていたら、ついに近くの映画館での上映が終了するとのお知らせが。

ちょうどレディースデイだったので、観に行くことに。

初回は不意打ちを食らったが、2回目は受け止められる!
「これはドラクエ5の映画ではない。」
「これはユアストーリーである。」
「くるぞ~くるぞ~」
と、受け止める準備を万全にして観たら、楽しめました(  ̄▽ ̄)

初回、観たときに感じていた違和感
子供時代、すっとばしすぎ
主人公がヘタレ気味
ヘンリーの一人称が「余」
主人公がヘンリーに対して敬語
他のシリーズの音楽が流れる(これは演奏が素晴らしいので次第に気にならなくなった(笑))
「クエスト」発言
主人公がビアンカを「お前」呼ばわり
子供は息子だけ(双子じゃないの~(涙))
なぜロトの剣

が、2回目では「ああ、これはVRの中の世界の話だから」と、受け入れられました。
好きか嫌いかと言ったら、個人的には好きではないラストではありますが💦

娘のようにドラクエを知らない、思い入れがない、こだわりがないと初回から楽しめるのかも。
娘はDVDがでたら欲しがっているので、サンタに頼むでしょう。。。💿️

映像と音楽は本当に良かった♥️
ラスト15分前まで、何回も観たいです(*≧∀≦*)

序曲、弾きたい!


15677540610.jpeg

あら、手ぶれしちゃったわ、、、

【 2019/09/06 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 ドラクエ | TB(-) | CM(0)

突然弾きたくなった曲、初めてのスクーリング

★突然弾きたくなった曲

一昨日、突然「イタリア協奏曲 第3楽章」が弾きたくなって、来年の本命曲にしようと決意し、ネットで楽譜をダウンロードして印刷して4小節弾いたら、お腹一杯になって終了。
やっぱり、まったりとシンフォニアに取り組んでいよう。。。次は5番か6番がいいな。。。

来年の本命曲はベートーヴェン。
前にテレーゼを先生に提案していただいたが、今はシリアスな5番の気分(*´ー`*)♥️



★初めてのスクーリング

今月から通信制の高校に転学した息子。
先日、前期最後のスクーリングがありました。
~ その夜 ~
私「スクーリングどうだった?」
息子「楽しかった~」
息子「俺の下駄箱がまだなかったから、S野(同じ中学出身の友達)のところに入れておいたw」
私「ええええ(´Д`|||)事務の人に聞きなよー。」
私「教室の場所、すぐにわかった?」
息子「その辺を歩いてる奴らに聞いた。」
私「本当に人見知りしないよね。。。(誰に似たんだ)」
息子「昼はそいつらとマック行って、帰りにカラオケ行った🎤バンドやってるらしくて歌うまかった~✴️楽しかった~❗️」
息子「これ写真」
私「わ、わー!髪の毛の色がショッキングピーンク❗️もう一人は金髪❗️お母さんは話しかけるのに勇気がいるタイプだなf(^ー^;」
息子「そう?髪の毛の色が違っても、人だからな。同じ年だし。」
息子「今日は、ぼっちか髪染めてる奴しか居なかった。二極化してた。」
息子「ぼっちはぼっちで集まればいいのに。」
私「そしたら、ぼっちにならないじゃん。」
息子「俺も髪、染めて~な~」
私「そんなお金は無いはずだが(`Δ´)」
息子「俺、金ないんだ、って話した。」
私「課金の事、話したの?」
息子「うん。」
息子「【大変だな・・・】って言われたよ。」
私「親がね。」

次は【初めての派遣バイト(倉庫)】です。



今週末に本番の方、頑張ってください(^o^)/
楽しめますように✨

15631119530.jpeg


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/07/19 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(2)

【動画】地平の彼方へ(DQ5)

通常練習に負担なく弾ける曲が少なくなってきたので、これにてドラクエはしばらくお休みです。

私は楽譜を見て弾くのが苦手なのですが、このくらいの難易度ならガン見でも弾けるんだなあ、と今回思いました。
表現の余裕がないですが…。
ドラクエ、楽し~♪(o・ω・)ノ))


【 子供の頃の記憶 】キラーパンサーはゲレゲレ、嫁はビアンカでした。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/06/25 (Tue) 】 妄想、つぶやき、備忘録 ドラクエ | TB(-) | CM(0)