FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

【無謀曲選び】幻想即興曲とイタリア協奏曲第3楽章

ソナチネがひと段落ついたので、次の曲を。

ピアノを再開して10年になります。
10年前より記憶力は衰えた気がしますが、譜読み力は年々上がっていると思います。

今日は譜読みが出来なくて撤退した曲を引っ張り出してきて、「今はどうだろ?」と確認してみました。

確認した曲 その①
 献呈 / シューマン=リスト

結果 … 撤退 
「献呈」は、大好きで何度も譜読みチャレンジしては砕け散っています。
今回も砕け散りました
読めん…。これは右なのか左なのか、加線もたくさんで何の音だかさっぱり…。
なんなん!?!?好きなのに!!(逆ギレ)
また譜読みレベルを上げて、出直してきます。
リストは「愛の夢」しか弾いた事がないのですが、譜読みが超絶大変でしたが、その後は(バッハやベートーヴェンに比べて)曲になるまで楽な方でした。
きっと「献呈」もそうなんだろうな、と思っています(え、ちがう?)


確認した曲 その②
 イタリア協奏曲 第3楽章 / バッハ

結果 … なんとか両手で通せたが
よりによって3楽章です。好きです。
最近は毎朝聴いています。
これは譜読みが終わってからが大変で、ドロ沼に嵌ること間違いなし。
Prestoで弾きたい。何としても。


確認した曲 その③
 幻想即興曲 / ショパン

結果 … 読める!でもクロスリズムが相変わらず
やった~!!最後まで読めました!!!嬉しい!!
前はクロスリズム以前に、臨時記号だらけの黒い譜面、似たような音型に対応できず、撤退していました。
ダブルシャープとか、ほんと勘弁してくださいよ、って感じで…。
ツェルニー40-13も臨時記号が多めだったので、慣れたかも?

2拍子なんだ…
DSC_1546.jpg

密かにアクセントの位置がずれている…(しばらく気づかなかった)
DSC_1547.jpg

他にも黒鍵を1で取ったりなど、なかなか馴染みのない事が出てくる…。

ま、まあ、譜読みで挫折する人間としては、まず片手ずつでも読めたのがとても嬉しかったわけですやったー!
中間部は両手で大丈夫ですが、速いところがダメですね…。
解説動画やブログがたくさんありますが、頭では解っても実演できない。。。
やはり、私は生身の人間(=先生)に手取足取り教えて頂かないとダメみたいです

という事で、「先生、幻想即興曲とイタリア協奏曲教えて下さ~い!!」
と言いたいところですが、30分レッスンなので難しい。

で、イタリア協奏曲か幻想即興曲かどちらを先にするかとしばし考えて
幻想即興曲にしました。

好きなのはイタリア協奏曲なのですが
イタリア協奏曲は人前で弾けるようになるまで、私の場合、かなり時間がかかりそうです。軽く1年はかかる。

何といっても幻想即興曲は10年たってもクロスリズムが出来ないのが悔しい、悔しい~。
きっとコツを掴めば弾けると思うんです。

という事で、来月のレッスンで「幻想即興曲のクロスリズムがどーーーーーしても弾けないので、どうにかなりますか」と相談しようと思います。
先生、びっくりするかな…。

8月からのレッスンメニュー
【エチュード枠】 ツェルニー40
【本命枠】 ベトソナ5番1楽
【10月の発表会枠①】 ドラクエ
【10月の発表会枠②】 夏の夜のハバネラ
【無謀枠】 幻想即興曲

うん。ドラクエ&ハバネラの本番が終わるまで、シンフォニアは外れてもらいましょ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2020/07/31 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(12)

お久しぶりでございます

大変ご無沙汰しております。
なんと今年初の投稿です。
自分でもなんでこんなに間が空いたのか、忘れてしまうほどです。
ちょっと思い出してみます。

・パート先のスーパーが超人手不足で年末年始も馬車馬のように働く。
・先輩パートさんが【親の介護】【遠方に住む家族の体調不良】【自分の腰痛】で次々退職。
 去り際に「パートを辞めたら、収入が減ってしまう。どうしよう。。。」と呟いていた。
・先輩パートさん達のお子さんがW受験で出費がかさむので、Wワークをしようか悩んでいた。
先輩パートさん達の現状は自分にも当てはまる…と危機感を抱くようになる。
夫の親は隣に住んでおり、夫の妹夫婦が同居しているのでいいが、私の親は飛行機に乗らないとダメなところ。
何かあったら私が駆け付ける…にしても、今のパートは辞めないと行けないので収入がゼロに。
ん?そうしたら駆け付ける交通費も滞在費も無いじゃーないですか。
まだ切羽詰まった状況ではないが、いつそうなっても不思議ではない。
息子は専門学校に行きたいと言っているし、娘はまだ小学生だから、これから教育費がかかる。

という事で、私もWワークをする事にしました。
10年前にちょこっと在宅フリーランスだった時期があったので、それを復活させようかと。
しかし、持ってるスキルが古いので、2ヶ月間オンラインスクールで勉強しまくりました。
こんなに勉強したのは成人して初めてかも~。
課題がめちゃくちゃ多いので、1日8時間はPCの前に居ました。パートがある日は6時間くらい。
「子どもが春休みに入る前に課題をおわらせるぞ!」と意気込んでいたのですが、突然の全国休校にビックリ( ゚Д゚)
課題が終わるかヒヤヒヤでしたが、無事卒業することができました。
よくやったよくやった。
あとは継続して実案件を獲得するのみ。
引き続き、頑張ります。

そんなこんなで、ピアノは全く弾きませんでした。
練習しないのにレッスンに行くのはしのびないので、3月・4月は休会したいと申し出たのですが、教室の決まりで【月に1回はレッスンに来なければならい】のだとか。知らなかった💦
2月・3月・4月はワンレッスン制を利用して月に1回行きました。
それにしても、1ヶ月間全く鍵盤に触っていないのに、1時間レッスンを受けるのは本当に申し訳ない💦
2月はベートーヴェンのソナタ5番とか持っていきましたが、3月はあきらめてドラクエを持って行きました^^:
ツェルニーとシンフォニアも聞き専に。
ベートーヴェンイヤーなので、ソナタを発表会で弾きたかったのですが、来年以降ですね。仕方なし!
今は在宅ワークを軌道に乗せることが最優先!それも未来の安定したピアノライフの為…🎵

という事で
10月の発表会の曲は
・ドラゴンクエストⅣより「序曲」
・夏の夜のハバネラ

の2曲に決定しました!
昨日からちょこちょこ練習し始めています…。
あらためて、「序曲」イイ!ですね!元気が出ます。

4月もワンレッスンの予定でしたが、緊急事態宣言を受け、休講になりました。
4月の分のレッスンは他の月に振り替え、または、生徒と先生間で環境が整っていれば、オンラインレッスンに対応するとの事でした。
よかった~。オンラインなら先生方の収入も減らないし、教室の経営も傾かない。
コロナが収束した後も、「今日は台風だからオンラインで…」とか「今日は病み上がりだから、オンラインで…」とか「今日は家族が体調不良で出かけられないからオンラインで…」などなどめっちゃ使える!
オンライン大歓迎です!ピアノ周りを片付けなきゃ…

ではでは、また…。
【 2020/04/09 (Thu) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(14)

そして私は『夏の夜のハバネラ』に

娘が『チューリップのラインダンス』と『真夜中の火祭り』を練習する為に購入した平吉毅州さんの曲集『虹のリズム』。

その中の『夏の夜のハバネラ』という曲にハマってしまいました♥️
大人っぽくて素敵。
スローなテンポで、南国の海を漂っているみたい。癒される~。漂いたい~。

昨日のレッスンで、ベートーヴェンの譜読みが落ち着いたら漂いたい弾いてみたい旨を先生に伝えました(。-∀-)

右手が二声になっているところが多く、自分には取り組み甲斐がある曲だと思います。

聴いている方が眠ってしまうくらい、心地よく弾きたいです。ユラユラ~。

『夏の夜のハバネラ』は応用7の課題曲とのことで、ステップにも出せる(*´∀`)



『骸骨達の陽気な行進』もかなり弾いてみたいのですが、違う曲集でした。残念…

ポキポキ感がいい!!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


【 2019/12/20 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(4)

気づけば3日弾いていなかった

30日(土)…娘の発表会 
1日(日)…パート
2日(月)…パート
3日(火)…パート、娘の授業参観&親子レク、娘の歯医者
4日(水)…PTA 今はココ。これを書き終えたら練習します♪

気づけば1~3日、練習しなかった~。
30日にちょっとモヤモヤする事があり、ピアノに向かうと思い出してしまうので、気持ちの整理がつくまで離れていました。
※モヤモヤについては、限定記事で(ささいな事です^^:)

毎日パートが入っていて気が紛れたこともあり(何もないとモヤモヤを反芻してしまうのでより落ちる)、だいぶ気持ちが晴れてきたので今日は娘が帰宅するまでピアノ練習しようと思います(*´▽`*)

【 今後の方向性について 】
今年は「コンクールに参加する」という事で、コンクール中心に動いていました。
来年もコンクールに参加するつもりでしたが、家庭の事情で参加は難しくなり、教室の発表会(年2回)に向かって動こうと思っていました。
しかし、モヤモヤの件があり、教室発表会の参加は見送る方向へ。
来年はステージ参加はやめようかとも考えましたが、それもなぁ~と思い、久しぶりにステップに参加しようかと思っています
前回は応用7で出たから今度は発展1かな~♪文字通りステップアップが楽しそう。

とりあえず、春の発表会で弾く予定だった『ゴンドラの船頭歌』とドラクエの『序曲』はブログにUPできるくらい弾いておしまいにして、ベートーヴェンのピアノソナタ5番全楽章にじっくりと取り組めればと思います(←まだ先生に報告していないので未定)

15754310420.jpeg

憧れの『告別』の楽譜(ヘンレのピース)買ってしまった~(;'∀')💦
まだ弾けないけど、手元にあるときっと幸せ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/12/04 (Wed) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(2)

【追記あり】ヤバし。

先週木曜に娘が発熱して、まだ下がりません。
午前中だけ平熱になり、夕方からまた38度台に上がる・・・を繰り返しています(;>_<;)
インフルエンザ、溶連菌、マイコプラズマ肺炎、アデノウイルス、いずれも陰性。
いったい何熱~?

先週に引き続き、今週のレッスンも行けるか怪しくなってきました。
コンクール本選直前レッスンの筈なのですが(;>_<;)
コンクール自体、行けるのか?💦

娘が寝ているので、先週の木曜からほとんどピアノは弾いていません(金曜に弱音ペダル踏んで少し弾いた🎹)。
例によって、遠足のしおりもどきを作ったり、ドレスに着替える練習などをしていました(爆)

今までずっと練習してきたから、いきなり弾けなくなるという事はない、、、と思う。
2日あれば、勘が戻る。きっと戻る。

明日は熱がぶりかえしませんように!(;>_<;)


【 そら耳アワー 】
お客さまに、韓国のり の売り場を聞かれたのでご案内したら、戸惑っていらっしゃる。
韓国のり
じゃなくて
缶コーヒー
でした( ´_ゝ`)
どうした、私。


15725281640.jpeg



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/10/29 (Tue) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(8)