FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

譜読み期に突入




12月からのレッスン曲

🎹 ツェルニー40-9
🎹 シンフォニア3番 🆕
🎹 ワルツエチュード/ギロック 🆕

これに
🎹 ピアノソナタ25番第1楽章/ベートーヴェン 🆕
が加わる予定が、ギロックが予想以上に楽しいので、とりあえず当分の間は、上記の3曲だけでいいかなと思うのでありました。

シンフォニアの新曲が3番🆕とは、意外だったのですが、好きな曲なので嬉しいです(*^3^)/~☆
先生、難易度順で進めてないっぽい(・_・?)
また色分けからスタートだ~。
次週はレッスンお休みらしいので、時間は十分。
がんばるべ。


スポンサーサイト
【 2018/12/01 (Sat) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(8)

LINE誤爆に動揺・何の絵でしょう・パート面接行ってきた

金曜の夜に思わぬLINE誤爆を受け、何かしていないとそのことばかり思い出してしまっています(幸い、土日はパート面接や娘の誕生会の準備や祭りなどでせわしなくしていましたが…。)
相手は誤爆した事に気づき焦り、私は思わぬ形で知らなくてもいい秘密を知ってしまい呆然、とりあえず、送信取り消しの操作を教え…。
大事なメールや秘密のやりとりは、LINEじゃなくて、通常のメールの方がいいのかもしれないな、と思いました

***************

さて、気を取り直して。
息子が前に閲覧していたサイトが何故か私のフォルダに入っていました。
久々にやってみましたが、面白かったです。
PCの前にいらっしゃる方、ぜひ
(音声、ミュートにしている場合は解除してください)
【追記】スマホでもできましたv指だから書きやすい。
 ↓
quick draw

これは機械学習を利用したゲームです。
あなたが絵を描くと、ニューラル ネットワークが何の絵かを推測します。
常に当てられるとは限りません


お題が出されて、その絵を描いてコンピューターに当ててもらうのですが、マウス書き+制限時間20秒でかなり焦ります(笑)

qd1.jpg
左上の1枚が分かってもらえませんでした。
病院のつもりなんですけど、どこから見てもFacebookです。
それより、なぜ右下のラクダが認識されたのだ!?コブ書く前ですけど…^^:

qd8.jpg
テレビが認識されませんでした。
電子レンジ?冷蔵庫?とか言われましたw

qd7.jpg
サルダンベルが分かってもらえませんでした。
ええーーっ、サル…ですよねぇ。熊と言われました(爆)

***************

パート面接いってきました!
面接してくれた店長が、なんとなく自分と波長が近くて話しやすかったです。
計算問題や性格診断?適性検査のようなものを受けました。
スーパーは簡単な計算問題が出るって聞いていたけど、これか~。
結果は今週中に。
もし、採用になっても空いている枠が少なく、週2からになるそうです。
娘が高学年になってがっつり働けるようになったら、厳しいかも。
ピアノとの両立は楽々ですが^^:

***************

今週のレッスンは休講です。
ツェルニーの譜読み、後半頑張ります~。

***************

私も誤爆、気を付けよう…

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


【 2018/10/01 (Mon) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(0) | CM(2)

肉のせいで


履歴書を書いていたら、立て続けに間違い、最後の1枚でやっと書けました。
注意力散漫なのか((( ;゚Д゚)))


最初の本番まで1ヶ月を切ったので、夕方、ドレスチェックをしました。

太ってて着られなくなっていたらマズイので( ; ゚Д゚)

15381222870.jpeg


向かって右側の紫ドレスが、一昨年から着そびれていたので、今回着るつもりでした。
シンフォニア11番にも合っている気がする(*´ー`*)

着てみた。

息子「いかつい!!((( ;゚Д゚)))母さん、いかついよ!!後ろ姿、((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」

確かに・・・いかつい。
しかも、キツイ。着れなくはないけど、窮屈だー(;つД`)背肉め~

ピンクは、一昨年マズルカを弾いた時の。
着やすい~( ☆∀☆)
シンフォニアには合わないけどワルツにはいいかな。

左は去年、悲愴3楽章を弾いた時の。
着るのは少し大変だけど、着てしまえば楽。
細見えマジックなドレスです。

来月の本番は、会が終わった後、急いで帰らなきゃなので、着替えやすいやつにしよう。

となるとピンクかな~。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




【 2018/09/28 (Fri) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(4)

応募しました


15378887970.jpeg

今日は、ワルツのこの部分を集中攻撃ー( ロ_ロ)ゞ

と、ツェルニーを1ページだけ譜読み。
ツェルニーは嫌いではないですが、ツェルニーの譜読みは嫌いです🌀(譜読み苦手です(;つД`))

昨日は娘が義妹と出かけたので、ほとんど1日中、パソコンの前で作業。
その結果、
腰痛😱←椅子じゃなくて、あぐらだから?

在宅でお仕事してる方、意識的に休憩を取り、動き回っているのでしょうか。

とりあえず、運動不足なので、外を歩きました。
途中、スーパーに入って片栗粉を買いました。
店員さん、品出しで忙しそう。
いい運動だ。
前のパート先では、品だしは週に1度だけだったけど、スーパーは毎日だよね。

スマホで調べてみたら、さっきのスーパーが求人を出していた。

在宅の仕事もまだ不安定だし、家に居ると固まっちゃうし、息子も超元気に高校に通っているので、半年ぶりにパートに出てみよう。

一応、夫にLINE

夫【イイかもね】

私【かも?】

夫【イイネ!】

ぽち

応募しました。

決まるといいなあ(*´ー`*)

健康と収入を手に入れたい👛

発表会が終わってからの方がいいんじゃないか、とも思いましたが、私の場合、パートに出ても出てなくても、ピアノの練習量は変わらないのでした。。。(^_^;)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



【 2018/09/26 (Wed) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(4)

本番が近づくと、次の曲は何にしようか考えてしまう症候群・どの競技?

はい、タイトル通り(^_^;)
困ったものです。一種の逃避ですね。
11月下旬に教室の発表会があるので、12月から新曲です。

★(自分の中で)確定★
ピアノソナタ25番 かっこう 第1楽章/ベートーヴェン


やっぱり、ベートーヴェンが弾きたい~長調ベトソナ(*>∀<*)
踊りたくなる3拍子!(この頃、3拍子が多いかも💦)
たまに少しだけ譜読みをしてしまう(逃避)
先生はワルツ4番(ショパン)より難しいとおっしゃっていたので、ちょっと躊躇。
ベートーヴェンは全部手強いという事ですね。
かっこうのところ、手が重なって弾きにくかった💦


★あわよくば★
ソナチネ op.36-6/クレメンティ


やっぱり、長井さん素敵
ソナチネ、ほとんどやってないので、やりたいです。


★(自分の中で)確定★
大雷雨、ゴンドラの船頭歌/ブルグミュラー


今年の大ヒット、ブルグミュラー18の練習曲より。
ブルグミュラーコンクールの時間割がちらほら発表になっていて、チェックしているのですが、大人、少ない💦


来年はコンクールに初チャレンジしてみたいのですが、教室の発表会も出るとなると、私と娘で参加費が10万を軽く超え((( ;゚Д゚)))
教室の発表会はお休みしようかな。ピアノ破産。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

どの競技にする?

朝、育成会の連絡がLINEで流れてきた。
来月の町内会の体育祭で、参加できる競技を知らせるように、と。

🍀 玉入れ
🍀 ムカデ競走
🍀 長縄跳び
🍀 綱引き
🍀 リレー


リレーは絶対ない((( ;゚Д゚)))
カーブでスッ転ぶ。そして笑われる。それがまた盛り上がるのだが。

綱引きは、以前、夫が出場して肋骨を圧迫しすぎて負傷したので地味に怖い。
手に謎のトゲがささった記憶も。ピアノを弾くのに支障をきたす恐れ。

長縄跳びは、まず入るタイミングが掴めない。下手すると公開ムチ打ちの刑に。
何より引っ掛けたときの申し訳なさがハンパない。

玉入れ。一見、平和そうだが【玉を拾うためにしゃがむ】【立ち上がり玉を投げる】という動作の繰り返しは、スクワットのそれである。
しかも、夢中になっているから、かなりの確率で翌日太もも筋肉痛。

という訳で、ムカデ競走にしました( ☆∀☆)
イチニッ、イチニッ
2拍子連呼で頑張ります‼


 ピアノブログがいっぱい 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


aikon.png


【 2018/09/16 (Sun) 】 妄想、つぶやき、備忘録 | TB(-) | CM(4)