FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

レッジェーーーーーーロで弾く練習

今日は新パソコンが届く日です。朝からソワソワ…。
来週はレッスンがお休みなので記憶が鮮明なうちに自分メモを残しておきたいと思います。

 昨日のレッスン

 幻想即興曲 / ショパン
私「例の曲を持ってまいりました
先生「例の曲…例の曲ですね!(笑)」

私「先生に合う所を教えて頂いたおかげで、両手で弾けるようになりました(*´∀`人 ♪」
私「でも、ちょっとテンポを上げると、合っているのかどうか、わからなくなります
私「まだ酔っぱらいのようにヨタヨタとしております…。」

~ ヨタヨタと弾いてみる ~
私  :(´◦ω◦`):弾いていて、いたたまれなくなる…。
先生「おー!いい感じですね!」
ほ…ほんと・・・です・・・か・・・((((;゚Д゚)))))))

 最初のオクターブは 【右】3、【左】2で取る。6連符最初の♯ドは左で取り、残りは右で取る。2拍目は左で。
 6連符の3つ目の音が伸びがち。

【 耳年増 】
私「この曲で手を痛めたという話をよく聞くのですが…練習で気を付ける事を教えて頂きたいです。」

 左のアルペジオ…手を広げたまま弾くと痛くなりやすい。力を抜いて手首ごと横に移動して弾く。その際、指の付け根の関節が出ている事を確認する(出ていないと押し付けたような音になる)
先生は私より手が小さいのですが、楽々弾いてらっしゃるんですよね。それはもう見とれるくらいに無駄な動きがなく。

このアルペジオ、私はめいっぱい手を広げて重みを左から右へ移動させて弾いていました。お目当ての鍵盤の近くに指が居た方が楽かなと^^:
確かに、広げたままの状態が続くと疲れますね
まだゆっくりしか弾けないから疲れないけど、仕上げ期に苦労しそう。
緩めた状態で、手首を左右にスライドさせて弾く。
定着できるよう、繰り返し練習します!

 13ページからの右手
15979737450.jpeg
手首の回転を利用して弾く。アクセントのところは重みを乗せて弾く(だったかな💦後で録音を聴き返さなくては。)

ちなみに、最後のページの右手とは、弾き方が違うそうで、こちらのアクセントは指だけで弾くと疲れにくいとか。
15979737310.jpeg

気軽に質問できる環境があるのは有難いです。
聞いておいてよかった


 ツェルニー40-13
15973863390.jpeg

前回、テンポを上げて練習するように言われたというのに
私「あまりにミスタッチが多いので、ゆっくり目に練習してきました。」
~ 弾く ~
ゆっくり目に弾いてもミスタッチだらけだった。ちーん
こんなはずでは…

しかし、先生はミスタッチの事には一切触れず。

 1の指を早く上げるように

これか。これなのか。
1の指の離鍵が遅いせいで休符が消滅しかかっているのは分かっておりましたが、私はミスタッチを改善する方に注力していました。
こっちですね。
この曲はレッジェーロで軽く弾く練習。離鍵を意識!
この曲の目的はミスタッチしない事ではなく、レッジャーノじゃなくてレッジェーロの習得
心を入れ替えます!!!!

 この曲もさっきの幻想~と同じく、緩めた状態で弾く。手首の力を抜く。
1の指、【どすこい】になってしまう。重い。軽く。打鍵してすぐ上げる。少ししか触れない。
先生には指摘されませんでしたが、私、1の指の付け根がへこんでしまうので、それも【どすこい】になってしまう原因かも(´・_・`)
コントロールできないんですよね。

へこまないよう注意して弾いてみました。

★ 11秒で終わる レッジェーロへの道 ★

このくらいの長さだとミスタッチなく弾ける。
ミスタッチしない為のゆっくり通し練習は封印で、ワンフレーズ毎に早く正確に弾けるようにしたいと思います。

★ 先週と比べてみる ★
体重軽くなったかな?


先生「これ、幻想即興曲の練習にピッタリですね。力を抜いてオクターブを弾く練習。
私「そうですか✨やったー!!では、今年いっぱいはこの曲を弾き続けます!!!
先生「えっ、先に進みたいんですけどwwww
私「えーーーーーっ!Σ(´Д`*)」
先生「今年いっぱいって(笑)まだ8月ですし(笑)今年、まだいっぱいありますw」
先生、先に進みたかったのかあ…
よし、進めるよう頑張りますです、ハイ(´∀`*;)ゞ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/08/21 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(2)

先生に「弾きたい曲がある」と大いに照れながら伝える

昨日はレッスンでした

8月に入ってから2回目のレッスンですが、幻想即興曲を弾きたいという旨は伝えそびれております。
謎のテレが…。

それはさておき、まずはハバネラでございます。

● 夏の夜のハバネラ 【 本番まであと1か月 】
暗譜で通す ➡ OK
・右手のシンコーペーションのリズムが、左手のハバネラのリズムにつられている
・後半、盛り上がっている最中にしぼまない
・ココで音色を変える

つづきまして、
● ドラクエより「序曲」でございます。
スケールが弾けないので教えを乞う。

つづきまして、
● ツェルニーでございます。

 すぐ終わる練習動画シリーズ
 ツェルニー40-13


本当はもっと速い曲ですが、私の離鍵が不十分な為、これ以上早くすると、↓の休符が消滅する
15973863390.jpeg
やっと楽しくなってきた~
ああ、2020年のツェルニーはこの13番だけで終わるかもしれません。
4ページの譜読み、長かったです。
個人的には3~4ページ目の左手オクターブ進行がカッコよくて好きなので、ブログに通しでアップできるようになりたいです✨

☆ 速いテンポで練習すると、脱力しやすいです(by 先生)
★ 強弱をつける
★ ゆっくりでもミスせず全部一定のテンポで通せるようになる(ミスタッチ多すぎ)

【 伝える 】
私「先生、ハバネラとドラクエが終わったら、ベートーヴェンの他にもう1曲見て頂きたいのですが(い、言ってしまったぞー!!)」
先生「何ですか、何ですか~
私「ずっと譜読みできなかった曲なのですが…この前楽譜を見てみたら、読めたので嬉しくて
先生「何ですか、何ですか~
私「でも、読めても弾けないんです…それで、どうしたら弾けるか教えて頂きたいのです
先生「読めても弾けない?何ですか、何ですか~
「幻想即興曲です
先生「ああ!!いいじゃないですかーーーやりましょう!やりましょう!弾けますよ!
快諾、うれしいーーーーーー!!!!

先生「どこが弾けないんですか?」
私「右と左のリズムが違うので…💦(楽譜、持ってくればよかったかな?)」
先生「…ここと、…・ここが、合う。」←最初のところ、ゆっくり弾いてくださる
私「
先生「ここと…ここ。」
私「右と左、合うところがあるのですね。」
先生「ここと…ここ。」
私「ここと…ここ。ですね(真剣)

~ 忘れないように、家に帰って楽譜に書き込む ~
15973862990.jpeg

弾いてみる

おお!?

おおっっ!!!

わかった!わかった!
はいはい!なるほど!

とてつもなくぎこちないけど…。
自転車に乗れるようになったばかりの子供みたいなヨロヨロ運転だけど…

初めて両手で弾けたーーーーー!
前に進めるーーーーー
乗れたーーーー!
乗れました。
先生…ありがとうございます!!!
早く来週のレッスンで伝えたいです(*´ω`*)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


【 2020/08/14 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(11)

ソナチネ12番・いい休憩をとるぞー

今月から娘と別々の時間帯でレッスンです。
ということで、今日はお昼からレッスン行って参りました~♪(o・ω・)ノ))

今日はソナチネを重点的に見て頂きたい。そして終わらせたい(爆)

レッスンにて
私「今日はソナチネを重点的に見て頂きたいです!(・Д・)ノ」
私「動画をグループLINEに投稿する件ですが、無理そうです^^:途切れずに弾けたことがありましぇん…

 ソナチネ12番 こと クレメンティ ソナチネop.36-6 第1楽章
現在、こんな感じです・・・(;´Д`)
酔っぱらいの千鳥足演奏になってしまった。(特に最後)


ソナチネは子供の頃ほとんどやらなかったので、自分の中でほんのりと憧れがあります(*´~`*)

先生「おおっ!とてもよくなりましたねーーー!!(* ´ ▽ ` *)」
先生「動画、撮りましょう!」
先生「この曲は難しいですけど、発表できるくらい仕上げたら、とても勉強になります(*´v`)」
そっか~、じゃあもうちょっと粘ってみようかな.゚+.(・∀・)゚+.
先生と相談して今月末までに仕上げて動画を撮る(レッスンでw)事を目標にしました。
そして8月からはベートーヴェンのソナタ5番を復活する!クレメンティよ、力をお貸しください!(゚Д゚≡゚д゚)

 お直しポイント
 アウフタクトにアクセントがついている
 8分音符のスタッカートなのに16分音符の長さになっている
 左手、バスの響きをよく聴く
 再現部、喜びをもって弾き始める

ピアノ弾いてる感が満載で、ソナチネ楽しい~(*´∀`人 ♪
9番も弾いてみたいな~、でもこの12番の方が好きだったのだ。好きな方を先に弾いてしまった…。

【 どうでもいい話 】
【いい休憩なくして、いい仕事はできない】と何かのCMで流れていたのを耳にしてハッとしました。
在宅ワークでお世話になっているクライアント様で「24時間365日連絡OKです!ヾ(・∀・)ノ」と言ってくださる仕事熱心な方が、先月、体調を崩してしまわれたのです
私も365日23時まで連絡OKにしていましたが、改めようかな~と思っています。
「連絡くるかも」と常にそわそわしているのもよくない気がして(連絡手段はほとんどチャット)
思いきって、週2日は定休日。
連絡可能時間も17時半までとか。(17時以降は夕飯の支度から娘の就寝までパソコン触れないし。)

【 案 】
月  パート&在宅W(15時~17時半)
火  パート&在宅W(15時~17時半)
水  在宅W(9時~17時半)
木  定休日  ️レッスン&ピアノの日 ️
金  在宅W(9時~17時半)
土  パート・家族時間 ️
日  定休日・家族時間 ️
本当はパート週2日、在宅ワーク週3日、休日2日が理想です 来年度は実現したい!
いい休み、取るぞ~(*´ω`*)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2020/07/02 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(8)

6月ピアノ・ダイの大冒険・告別・あぶら

 6月のピアノ

 メニュー 
 序曲(ドラクエ4より)
 夏の夜のハバネラ
 クレメンティ ソナチネop.36-6 第1楽章


 序曲 
【10月の発表会用その1】
一昨日、とうとうご近所さんに「いいですね。ピアノ。あの・・・ゲームの曲、ですよね
と声をかけられた。ばれたー!
序奏のスケールが転がりたくなるほど弾けないのですが、レッスンではスルー。
マーチの部分をやってます。カッコいい!勇壮に弾きたいです
あ、ドラクエといえば!!
30年前に放送された「ダイの大冒険」というアニメがリメイクされて、今年10月に放送開始!
もう、めちゃくちゃ楽しみです(*´ω`*)
そして、娘の方のママ友に「ダイの大冒険」ファンを2名も発見!
少年の心を持ったママ友には、なかなか出会えないので、嬉しかったです。
我ながら、10月に序曲を弾くのはグッドタイミングと思いました

 夏の夜のハバネラ
【9月の演奏会用&10月の発表会用その2】
左手のリズムがやっとなじんできた。
情景が浮かんできて、とても弾きやすい曲です
昨日のレッスンでは、「だいぶまとまってきましたね」とのお言葉をいただきました。
ピークを9月~10月に持って行きたい(>_<)
後は右手をも~~っと自由に歌う
先生「シンコペーションの面白さを表現できるといいですね
シンコペーションが面白いと思った事など、ただの一度もございません!(爆)←レッスンで面白さがわかったよ~

 クレメンティ ソナチネop.36-6
【動画を撮って門下生のグループLINEに投稿用】
この曲です↓↓↓

これがまた粗が目立つ曲でしてね。。。
ソナチネを甘く見ていたよ‼️
スケール転ぶ転ぶ。
来月で合格できるよう頑張ります。
この曲が終わったら、ツェルニー40番かベートーヴェンのソナタ5番を復活させたいと思っております

どさくさ紛れて憧れの『告別』もちょっと弾いて楽しんでいます(。-∀-)フライング~。
YouTubeのおすすめ動画に出てきたこのピアニストの演奏が、私の好みドストライクで、ますます『告別』が好きになってしまいました



 娘(小5)ピアノ 
めっちゃスローペースでやってます。
チューリップは去年12月から譜読みをはじめてまだ最後までたどり着いていません^^:
1週間3小節くらいのペースですが本人はそれで全く問題ないみたい。
 ツェルニー100番3番 … 合格
 狩り(ブルグミュラー) ←ブルグ大好き。もうすぐ合格。
 チューリップのラインダンス ←秋の発表会はこれかな~?
 ハノン スケール 二短調
 ドリル

【 どうでもいい話 】
娘は相変わらず小さい子が大好きで、いとこ(2歳・0歳)の面倒を見て癒されています(そしてピアノと宿題が後回しに…
娘「私、将来はベビーシッターになる。赤ちゃんの面倒を見てお金貰えるなんて最高!こっちがお金を払いたいくらいだわ
私「そういえば、中学生になったら職業体験があって、幼稚園や保育園にお手伝いに行けるよ。」
娘「幼稚園か保育園だったら、保育園がいいな~。赤ちゃんいるから…。」
娘「自分の子供が生まれたら【みゆ】って名前をつけるんだ。」
私「そうなんだ。可愛い名前だね。」
娘「【み】は【美】で、【ゆ】は【油】
私「えっ、アブラ!?
娘「そう。あぶら( *´艸`)」
私「あぶら…。ギトギト…?潤滑油という良いイメージもある…か…」
娘「【湯】より【油】の方がいい。」
私「【優】とか【結】とか【夢】なんかもあるみたいだよ。」
娘「そうなんだ。やっぱ【油】だね。
相当、油にいいイメージを持っているようだ。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2020/06/26 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(2)

オンラインレッスン

スーパーのパート、週5にしようか迷った時期もありましたが、思いとどまって良かったです。
勤務先のスーパーは狭いので、すぐに【密】になってしまうのです。
こちらの地域は、月曜日がどしゃ降りだったので、火曜日はめちゃくちゃ混みました。
お札をペロリと舐めて渡してくるおじい様、勘弁してくださいまし~(´д`|||)

息子のバイト先の牛丼屋も、毎日混んでいるとのこと。同じく狭い店。
息子「なんで非常事態宣言が出たら、店が混むんだ?逆だろ~。」
私「市外に出勤していた人々が在宅勤務になったから、市内のお客さんが増えたのでは?」
私「毎日毎日美味しそうな牛丼の画像がツイッターで流れてきたら食べに行きたくもなるw」
私「バイト帰りに牛丼持ち帰りで買ってきて。社割で。」
息子「無理。」

★★★

昨日は私のオンラインレッスンでした。
先生のネットワーク環境が改善されて、いっこく堂状態を脱することが出来ました!
ピアノの音はイマイチ。
マイクテスト時に、音が割れる事がたまにありました。
先生は謎の聴力で、再現されていないはずの細かな強弱まで聴きとってらっしゃっいました( ゚Д゚)
指や体の使い方から判断してるのか、流石です。
先生はオンラインレッスン用に、ヘッドセットなど買い換え始めているのだとか。
急な対応、本当にお疲れさま&ありがとうございます(*- -)(*_ _)

30日から教室でのレッスン再開らしいですが、なにせ【密】なスーパーで働いているので、しばらくオンラインにしていただくことにします。

しかし、自宅でドラクエを本気で弾くのはちょっと恥ずかしかったです💦
ちょうど、生協のグループ配送?の時間とぶつかって、義母や近所の奥さまたちに丸聞こえ。
オクターブ連打に始まり、両手のトレモロで終わる。
音量控え目に弾くと、当然先生にバレて「もっとアクセントつけて!」「もっとカッコよく!」「クレッシェンド!」と、どんどんド派手に~。
【ハバネラ】【シンフォニア5番のようなもの】は、曲調が大人しいからいいけど、ドラクエ(序曲)は次回お休みしようと思いました(^∀^;)

★★★

このタイミングでスマホが不調。
気付かないふりをしていましたが、日に日に症状が悪化していくので、こちらもオンラインで端末交換の手続きをしました。
明日届くそうです。早っ!ありがたや~。

DSC_1370.jpg
画像のネタがないので…。

【 2020/04/16 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(9)