FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

レッスン・明日は出勤

★ 昨日のレッスン ★
韓国から帰ってきた先生からお土産を頂きましたv
楽譜の書き込みに大活躍!な鉛筆です♪
デザインが何種類かあったのですが、私は謎の生物が描かれているものにツボりました。
15707622860.jpeg

15707624510.jpeg
頭に棒のようなものが刺さってる…????ツノ???

♥ ツェルニー40-12
私「音は覚えましたが、指番号が覚えられません( ;∀;)」
先生「今のような感じで、1音ずつしっかりと弾く練習をしてください。いい方向で進んでいますよ('ω')ノ」
そうなんだ~💦ミリ単位で進んではいる…かも…。

♥ シンフォニア7番
先生「もう少しゆっくりなテンポでいいので、もっと深い音を出してください。うわべだけではない深い音を。
深き音色。萌えますね…。

♥ 大雷雨
ペダルがたどたどしかった…。

15707637750.jpeg
ffをしっかり出さないと、dim.できないよん。

15707636930.jpeg
ファラレ → レ の移動がいそがしいけど、ファラレを捨てないで。

私「これと『ゴンドラの船頭歌』、来年の春の発表会で弾きたいです(*´▽`*)」
私「来年はベートーヴェンも弾きたいのですが…25番のかっこうか、5番の1楽章。」
私「『ワルツエチュード』と同じくらいの完成度まで持って行ける曲にしたいです。」
先生「5番よりかっこうの方が弾きやすいですね。というか、性格的にかっこうですね(笑)」
私「それはもうよく自覚しております(笑)(笑)(笑)」
先生「5番の方がベートーヴェンらしい葛藤があって、内容が深いですけどね…。」
月光3楽章は言えませんでした^^:

♥ ワルツエチュード
通して弾く。全国大会まであと3週間とちょっと。
先生「何か、新しくなりましたね。」
ええっ、新しい?(・・?
左手の弾き方を先生のアドバイス通り変えたのですが、そのせいなのだろうか…。
先生「中間部、テンポはいいのですが停滞しないように、前へ進んで。


【 台風 】
今朝、テレビでスリッパが窓ガラスを突き破る映像を見て、慌ててベランダからスリッパを室内に入れました💦
自転車✖3台も室内へ(狭い、狭すぎる!!!)
これで自分の家の周りは大丈夫かな~。
昨日、肉も買いだめしたし…。
おやつがないけど、明日でいいや。
「明日、買い物なんかにいくなよ!!」と叱られそうですが、出勤日なのです^^:
朝7時15分に家を出て、13時まで勤務。ヤバイ時間帯ですね
サービス業の皆さま、お互い気を付けて出勤&帰宅しましょう…
というか、休みにならないかな?
主人も出勤です。会社の青空イベント、中止の案内をお客様に伝えられなかったので、決行になったと。
誰が来るんだ~。青空じゃないし…。ブラーーーーック。

⭐️追記その1
明日は冷蔵の品出しが終わり次第、帰っていいことになりました。
でも、冷蔵の商品を乗せたトラックが無事に到着するか心配。
なかなか到着しないかも。そうなると、なかなか帰れない。
そして配送のおじさまがかわいそう。

⭐️追記その2
夫の会社のイベントは中止になりました。ばんざい🙌
送迎してもらおうっと🙆


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2019/10/11 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(6)

こんな程度では動じない

3連休は出勤だったのですが、その後は4連休でした(*´∀`人 ♪
関東の秋晴れは今日までのようで。娘の小学校の遠足が今日でよかった。

昨日は9月最後のレッスンでした。

 ワルツエチュード
大雷雨も楽しいけど、メインはこっちです^^:
★ 響きをよーーーく聴く。
特に中間部のフレーズの終わり。
★ 左手、1拍目は   2、3拍目は(手首の力を抜く)
これ、今までもワルツに取り組む度に言われていましたが、できなくて💦
でも、今日なんとなくコツが掴めて、やっと出来ましたたぶん!
油断したら戻るけど 本番までに馴染むかな???


 大雷雨(ブルグミュラー18より)
” オクターブトレモロ、半音階 ”の練習曲だそうです(解説より)
★ 右手トレモロの1音目、当てない。ppで。
15695484390.jpeg
★ デクレッシェンド、難しい
★ 12小節目に音間違い発見!(いまだ直せず^^:)
★ では、次はペダルつけましょ~✨
低音は濁りやすいから気を付けて。浅く踏む。
先生がペダルを入れるところ、印をつけてくださった♥️
★ 帰宅してペダルを入れて弾く。まだ戸惑うけどめっちゃ楽しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

< 練習中動画 その2 > 


 要注意 
後半に息子のあくびが入っています。おたけびのようなあくびなので、もし、再生ボタンを押してみようと思った方は、心の準備をお願いいたします。
眠い演奏ですまなかったな、息子よ…
前はこんな雄たけびが背後から聞こえたら、演奏を中断して「おぉおいぃっっ!!」とつっこんでいましたが、もうこんな程度で動じる母ではないのだ(爆)

📝 右手のアルペジオが転びがち。歯切れが悪いったら。


 シンフォニア7番
★ もっと美しいレガート
ここは物理的にペダルを使わないと、つながらないのでは?と思っていたところも、先生が弾くと指だけで美しいレガートに。
ひれ伏したいです

 ツェルニー40-12
★ 音は覚えたが、指番号が覚えきれていない

来週のレッスンはお休みです(´д⊂)
お休みの間に、ワルツエチュードの左手と、ツェルニーをもうちょっと何とかしたいです(^-^ゞ

11月下旬の発表会の仮プログラムをチラ見させていただきました(≧∇≦)
私(ワルツエチュード)の前後の方がショパンのワルツで、ちょっとしたワルツ祭りになってた(。-∀-)
まだ(仮)だから変わるかもしれませんが、楽しみです。

映画の影響なのか、「ホール・ニュー・ワールド」(アラジン)を選曲された方が多かったです♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2019/09/27 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(2)

ぼわぼわC2、お母さんとママ

レッスン行って参りました(*´▽`*)

今日はいつもと違うレッスン室でした。
先生曰く、いつものレッスン室のピアノ(カワイ)の状態がヤバすぎるので、空いている部屋に移ったとか。
確かに、弦が切れた影響で音が狂いまくっていたり、打鍵するたびにカタカタ鳴ったりしていたっけ…。

今日のピアノはYAMAHAのC2
前の生徒さん「うちの娘も言ってたけど、ぼわぼわするの(笑)」
前の生徒さん「何か一枚、間に入っている感じ」
私「YAMAHAはクリアでキラキラなイメージでしたが、ぼわぼわですか(笑)」
先生「C1やC3はキラキラだけど、C2は柔らかいのが多いかも…」
先生「●さんや●さんは弾きにくいって言ってたけど、▲さんは好きだって。」
私「好みが分かれるんですね~(◎_◎;)」

弾いてみた感想…
あああ、確かにぼわぼわ!(笑)
でもちゃんと打鍵できたら好きな感じ…。ちゃんと打鍵できていない時の音抜けがひどい💦
私「私は好きです(*´▽`*)たくさん弾いたら仲良くなれそう(笑)」
先生「そうですか~、人によって違いますね(*‘∀‘)」

★ ツェルニー40-12
先生「譜読みをよく頑張りましたね」←(笑)先生、すみません…
私「覚えにくいです(^^;」
先生「和声で覚えていくといいかも。複雑じゃないので…」

★ シンフォニア7番
左手(バス)が薄っぺらいので、下降するところは深みを出して。

★ 大雷雨
最後、お天気が変わるように
私「ペダル、使ってもいいですか。どこを踏みましょう。」
先生「うんうん。使った方がより表現できます。こことか、こことか…。」
先生「でも、まずはペダルに頼って表現するのではなくて、指だけで表現できるように('ω')ノ」
私「はい(。・Д・)ゞ」
すっぴんが汚かったら、メイクのりも悪いですしね…((+_+))

★ ワルツエチュード
失速しないように
後半、何故か落ち着いてしまうそうです💦老人…。
ワルツの躍動感を保ってイキイキと弾きたい~。

15688729220.jpeg
娘@ハロウィーンの飾りつけ大好き

【  「お母さん」と「ママ」 】

娘の友達が遊びに来た
内容は忘れたけど、何かの質問に答えようとして
私「おばちゃんはね~…」と言ったら
お友達「おばちゃんって言っちゃダメ!!まだ30代でしょ!?」と(笑)
娘「違うよw」
私「いい子だねぇえぇ!!」

娘「お母さんさ~…」
お友達「えっ、【お母さん】って呼んでるの?ウチ、【お母さん】って呼んだら怒られるよ。年とって聞こえるから。【ママ】って呼べって。
私「そうなんだ~( *´艸`)」

そういえば、娘のお友達は「パパ」「ママ」が多いかな。
私は「ママ」ってガラじゃないので、子供は二人とも「お父さん」「お母さん」呼びです。
息子は思春期に「お」が取れて「父さん」「母さん」になりましたがw
「BBA」じゃなくてよかった…(;^ω^)

1歳の子供がいる義妹夫婦は「父ちゃん」「母ちゃん」と呼ばせるそう。

ちなみに義妹の旦那さまは「父上」「母上」と呼んでいたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
古くて逆に新鮮!!!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/09/19 (Thu) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)

【レッスン】拍子とフレーズ

昨日はレッスンでした。
話したいことがたくさんあるのですが、喋りすぎに気を付け(笑)無事に30分で4曲見て頂けました✨

 ツェルニー40ー12 【アルペジオ・ユニゾン】
私「左が弾きづらいです。下りの1→4が特に。」
★ 左手だけの練習をする
★ 1→4はくぐらせず素早くスライドする(くぐらせ癖がついている…(;゚Д゚))

 シンフォニア7番
先生「先週よりとてもよくなりましたね(*´▽`*)」
★ バスだけの練習をしたあと、2声ずつ練習。
★ アルトが聞こえにくいので、アルトだけ左→右の受け渡しが途切れないよう練習を。

 大雷雨 
15683367260.jpeg
★ 半音階を感じながら弾く。クレッシェンド!!!!

15683367670.jpeg
★ おおお、【コン・フォーコ】!!
久しぶりに激しい曲に取り組むと、新鮮で萌えます~。

15683367490.jpeg
★ 表情豊かに。チェロのような音で。


 ワルツエチュード
私「講評に3拍子に気を付けるよう書いてあったのですが…」
先生が以下の動画を紹介してくださいました(*‘ω‘ *)

 グノー 「ファウスト」より 宝石の歌


 グノー 「ロミオとジュリエット」より 私は夢に生きたい

先生「ワルツの2拍目と3拍目の意味が違うのがよくわかります。」


 シュトラウスⅡ世 美しく青きドナウ
先生「ワルツエチュードと同じく【3拍子、4小節で1フレーズ】の曲。とても分かりやすいです。」

しばらく、聴きつつ、練習してみます('◇')ゞ

【 オマケ 】
以前、先生が「素敵なパフォーマンスです」と紹介してくださった演奏動画。
ギロック「月の光」「ワルツエチュード」です。(1:28秒くらいからワルツエチュード)
聴く人を惹きつける圧倒的な表現力~(*´▽`*)この躍動感、ほしい~!!!
「月の光」もとても綺麗。こんな美音で弾けるようになりたいです。


娘「今日の先生の服、可愛かったね(*´▽`*)」
私「ね~♪ワンピース、ベルトでウエストマークされてて…。お母さんが着たらお腹の肉が乗っかっちゃうな(;^ω^)」
娘 

15681037100.jpeg
娘が食べ放題レストランで黒蜜きなこを持ってきた。
きなこの部分がヒツジの横顔に見えました(笑)

さて、明日はパートなので、今日はできるだけ練習しよう…。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


【 2019/09/13 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(4)

余韻を引きずりすぎレッスン

昨日はレッスンでした♪

前の生徒さんとの雑談(コンクールの報告など)とその他連絡事項(増税により月謝アップなど)でレッスン時間は実質10分位💦
次週はしゃべりすぎに気を付けよう。。。

いつも次の生徒さんはいないので油断していたら「ピンポ~ン」が((((;゜Д゜)))
誰?新しい生徒さんかな。
男性?背が高い!バリバリ弾きそう。
おおっと、モロに視界に入り、緊張してボロボロリ。

 大雷雨 / ブルグミュラー
「かっこう」の譜読みが意外に進んだので、先に「大雷雨」を見ていただくことにしました。
先生、快諾してくださって良かった♥️
⚫️テンポがおかしくなっている箇所指摘
⚫️転調後、もっと明るく
本番の予定はないですが、YouTubeで「公開」でアップできるくらいの仕上がりを目指します

シンフォニア7番
久しぶりに弾いたら、ちょっと忘れかけてた…💦
先生がバスを2オクターブくらい低音で一緒に弾いてくださるのだけど、先生の音が大きくて、自分の音が全く聴こえない
「すみません、先生の音で聞こえません」とは言えないし(;'∀')
⚫️バスだけの練習を

ワルツエチュードとツェルニー40は時間切れでまた自習、じゃなくて次週
コンクールの余韻を引きずりすぎなので、早く戻ってこよう…💦

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2019/09/06 (Fri) 】 レッスン M音楽教室【O先生】 | TB(-) | CM(0)