FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

【録音】クレメンティ ソナチネop.36-6

予定通り、今日のレッスンにてクレメンティのソナチネの録画をして戴きました!
先週まで暗譜とびをやらかしていたのですが、今日は大丈夫でした
しかし、いつもながら集中力が・・・(;´Д`)
4テイクくらいしたのですが、指は動くようになっていくけど、集中力がどんどん落ちる
このソナチネを含め、最近、3分前後の曲しか弾いてないので、5分の曲とか弾けるのだろうか

クレメンティ ソナチネop.36-6 第1楽章
練習期間 約3ヶ月
レッスン室のグランド(YAMAHA)

【 動画ver. 】
先生がiPodで撮って編集してくださいました。
顔と本名が出ているので、限定公開にします^^:
最初にカバー画像&先生が選んでくださったBGM、最後に私のおじぎが入っていて、音源だけより笑えます。
↓ こちらからどうぞ
【録画】クレメンティ ソナチネop.36-6【期間限定】

【 録音ver. 】
私はICレコーダーで撮りました。
3分ちょっとです。転がりまくりですが、よろしければ、読みながらどうぞ・・・
IMG_20200731_100718.jpg



 想い出
何気にしょっぱな【シラソラレ~】から転びやすい。
IMG_20200731_102443.jpg

私は指を寝せて弾くクセがあります
自分で立てているつもりなんですが、動画で見ると寝てるのなんのって。
特に右手4の指は寝てるどころか気絶状態で、起こすのに苦労しました。
意識して弾いていたら改善するかな~。

展開部が特に難しかった!緊張MAX!
IMG_20200731_102226.jpg

ここ!右手もつれる!
IMG_20200731_102157.jpg

ここ好きなところだったのにつまづいて残念。突っ込んでしまった。
IMG_20200731_102131.jpg

ここもpと4のせいですっ転ぶ地帯。
DSC_1545.jpg

でも練習していて楽しかったです
ずっと好きで弾いてみたいと気になっていた曲だったので、グランドピアノで発表できてよかったです<(_ _*)>

来週からツェルニー40-13ベトソナ5番が復活です。
+ドラクエ(10月下旬まで)+夏の夜のハバネラ(10月下旬まで)
よけておいたままのシンフォニア5番をどうするか考え中(^o^ゞ
弾きたい無謀曲もあって困った困った。

ツェルニー40-13はやっと通せるようになりました
4ページで長くて、めっちゃ譜読み大変だった~。全く音が覚えられなかった。
私にとってツェルニーは半分、譜読み練習曲のような感じです…
13番は後半、壮大になってきて、カッコイイ曲なんです
40番は30番と比べて音域が広いから、弾けるようになってくると派手で楽しいです
ブログUPを目標に頑張ります。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2020/07/31 (Fri) 】 いざ、本番!!【音源あり】 | TB(-) | CM(7)

教室発表会~初めて音を聴けた~

発表会前日の夕食は近所のサイゼリヤで
夫「(本番)3回目だよね。」
私「そう!よく覚えていてくれたね…(*゚ェ゚*)(珍しい)」
夫「もう失敗は許されないぞ…
私「ああああ、そうなんだよねええええ、プレッシャーーー!!(>_<)」
夫「3回連続で失敗したら…
私「ちょ、ちょっと、1回目は失敗してないし!!Σ( ̄ロ ̄lll)なんちゅー不吉な事を…

 発表会当日
片付けや諸々の家事を済ませたあと、顔をつくる(=メイク)
げげげっ、もう1時間くらいしかピアノ弾けないよ~。
半分はツェルニー40-11、半分はワルツエチュード。
今レッスンしているツェルニーは12番(アルペジオ)なのだけど、11番は指が細かい動きをするので、ワルツエチュードを弾くのに適しているかな(準備体操)と思いコンクールが終わってから毎回弾いています。

ドレスに着替え、夫の運転で会場へ。(with娘)いつも送迎ありがとう…

15746661760.jpeg
娘に撮ってもらったら、いい感じにブレて加工の手間なし(笑)
ネットで検索したら、全身写真は斜めに立って、肩甲骨を寄せ、片方の足を後ろへ、二の腕は体にくっつけない(肉がつぶれて太く見えるらしい)といいらしい。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。
コンクールで美しいドレス姿のお姉さま方をたくさん拝見したのをきっかけに、自分も猫背を矯正中💦

私の出番まで1時間半あるので、夫&娘はラーメンを食べに行った(昼飯)
ちょうど前の部の写真撮影をしていたので、席に着き三脚などをセットする。

教室を紹介してくださったTさんが平均律を演奏✨
いいなぁ、ホールに響き渡るバッハ。

喉が渇いていた(風邪気味)ので、早めに離席。
水をごくごく。
ゆっくりWC。
ホールの演奏がうっすら聞こえてくる。
あれっ?もうこの曲!!?!?!?!誰か欠場になったんだ~💦
袖へ急げ、急げ。

私の通う音楽教室はピアノ以外の楽器もあり、ピアノの先生も何名かいます。
袖にはいつも自分の先生がいるのですが、今回は客席にいらっしゃるとのこと。
最後のワルツエチュード、先生に捧げるつもりで弾きたい…(*´_ゝ`)

袖へ。うす暗い…。
同門Iさん発見!お久しぶりです!
Iさん、名曲「ザナルカンドにて」を美麗に演奏✨今度はドラクエおねがいしますm(_ _)m

ひぃぃぃ…。あっという間に自分の出番です。

おおっと、指が激震!!!そんなに緊張してる!?!?!💦
一時停止したり、ミスタッチもてんこ盛り…なのに、今回は弾いていて&弾き終わった後も楽しかったです(*´▽`*)
弾いている間、ずっとホールの音を聴いていました・‥…━━━☆
本番でホールの音を聴けたのは初めてです。
数年前に同じ会場でブラームスの間奏曲を弾いたとき、最後の最後で「聴けた」感じはあったのですが、今回は最初から最後まで聴けたと思います
ドキドキして無我夢中でしたが、聴けて良かったーーー!
指がついていかなかったかな(^^;震度7の激震でした💦

キズだらけですが、ワルツエチュード弾き納め、よかったら聴いてくださいませ<(_ _*)>


前に教わっていた先生がお声がくださり「とても良かったですよ。」「ピアノ鳴ってましたよ。」「これからもいろいろな曲を弾いてくださいね。」とのお言葉が(〃▽〃)

後半の演奏を堪能して、写真撮影へ。
充実した楽しい一日でした(*´▽`*)
今週のレッスンたのしみ~(^^♪

いい弾き納めが出来て良かった( ;∀;)
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/11/25 (Mon) 】 いざ、本番!!【音源あり】 | TB(-) | CM(22)

エリーゼ音楽祭 全国大会 初参加

人生初!コンクール全国大会編です(*^^*)
 予選編はこちら
前記事でも書いた通り、ダメダメ演奏でしたが、得るものがたくさんあったので参加して本当によかったです。
たくさん拍手ボタンを押してくださり、ありがとうございましたm(__)m拍手ボタン嬉しかったです

では、当日の様子です。(例によって長文です
※ 記事中の情報は2019年11月のものです。
全国大会は3日間開催されていて、私が出るクラシックピアノC部門は2日目でした。

 11/3(日) 2日目のメニュー
会場 第一生命ホール
 9時30分 開場
10時00分 開演
 クラシックC部門(初中級3分)
 クラシックD部門(中級5分)
 ポピュラージャズC部門
 連弾A/B/C部門
 受賞者コンサート
 審査員コンサート
19時30分 レセプションパーティー開始
21時30分 閉宴

15728331660.jpeg

9時20分に入口に着きましたが、まだ閉鎖中。
先に到着していた方と話していると、予選を一緒に受けた同門Mさんが到着。
Mさん、本選は辞退されたので、今回は応援に来てくださいました

やっと入口が開いたー!
何せ出番が2番なので、25分間で全てを用意し、袖で待機しなくてはならない。バタバタ。
受付をする。
名札オーディエンスカード(3枚)を受け取り、Mさんと客席へ。
Mさんにビデオカメラを託し、着替え、袖へ。

おおっ、予選の袖より広くて椅子もたくさん
こういったメッセージがチラホラ。嬉しい(*´∀`)
15728354380.jpeg

そんなに緊張していない。
実感がないのか?

トップバッターの出演者さんが、扉の中へ吸い込まれていった
走りやすい曲なのに、しっかりテンポキープしていて素晴らしいなと思いながら、楽しく聴く。←好きな曲だったので

自分の番が来た。
予選の時と同じく前奏文が読み上げられているうちに、椅子の高さなど調整。
ここは落ち着いてできた。

弾きはじめも、そんなに緊張していなかった。
予選の時は指が震えっぱなしだったけど、今回は大丈夫。
でも、やっぱり速かった
開始早々、左手が大崩れした瞬間、一気に緊張が襲って来て、立て直そうとするので精一杯。
そろそろ時間切れだからベルが鳴る。・・・。
鳴らない
もう30秒はオーバーしてるのに。
予選に引き続き、また鳴らない
もしや、これ最後まで弾かせてくれるパターン?
よ~っし、コーダ、思い切りいっちゃいま  チン‼️
(;゚Д゚)え。ここで・・・。
あと5秒くらいなんだけど・・・。ど・・・?
m(。_。)m ペコリ
ぱち ぱち ぱち
不完全燃焼感ハンパない

【ハラハラする動画】
Mさん感謝感謝♬ チンに夫が爆笑してた(^∀^;)


自分が考える敗因
 真剣さが足りなかった
「2回目だし、いつも通り弾けるだろう(逃避)」と思っていた。気負いすぎるのも良くないと思いますが、現実と、曲と向き合っていなかった。
 予選と比べて「伝えよう」とする気持ちが希薄。
 耳より指に頼ってしまった(音を聴いていない)
 本番のイメトレが不十分
 本番前の細かい練習が不十分
 大きく崩れた時に慌てすぎ

演奏後、客席のMさんのところへ戻り、演奏を聴く。
皆さん、落ち着いた完成度の高い演奏
そうだよ、ここは全国大会。
もっと気を引き締めるんだった。
ヘラヘラしすぎなんだよ、自分。不真面目か(;>_<;)
悔しいからまた来年も出たいな←えっ?

Mさん、銀座でご友人とランチの為、さようなら

C部門が終わったところで、お腹が空いたのでランチへ
混むと思って早めに行ったが、横浜と違っていつまでも混まなかった(爆)

全国大会DVDを受付で申し込む。
全国大会はプロの方がビデオ撮影してくださり、購入できます。
私は3日分買ったので、15000円ナリ
SNSアップに便利なビデオクリップ(自分のところだけ抜き出したもの)も、2000円で購入できます。
当初は購入予定でしたが、演奏がアレなので買いませんでした。
というか、皆さまの手元に届くDVDに、自分の演奏も入ってるのか~、削除して欲しいっす(;>_<;)

客席にもどり、Dコース(中級)以降の演奏を聴く。
聞き応えのある演奏ばかり。
オーディエンスカードは3枚なので、特に印象に残った方に書きましたが、足りなかった(^∀^;)

途中、予選でお世話になった○○○♪さんが隣の席に。
ぼっちだったので、嬉しかった(*´∀`)
エコノミークラス症候群になりそうだったので、再び離席。

大好きな「Eyes on me」(FF8)が聴きたくてまた客席へ。うっとり♥️
今回、大好きな曲がたくさん演奏されてすっごく嬉しかった~(≧∇≦)
受賞者コンサートでは、アナ雪の「生まれてはじめて」
審査員コンサートでは、バラ1、ハンガリー舞曲5番、QUEENの「ボヘミアン・ラプソディー」楽しすぎるー❗️(*≧∀≦*)

最後に記念撮影
撮影後、以前ご一緒した麗しのAさんと再会⤴️嬉しい~⤴️
レセプション会場へ移動。
皆さん、お友達なのかお知り合いなのか、談笑しながら歩いている。
Aさんとはぐれてしまって、再びぼっちなので(寂)、隣を歩いていた男性に思いきって声をかけたら、話しやすい方でホッ
そのまま会場へ。

会場に着いたら、講評の受け渡しが始まっていた!(;゚Д゚)
皆さん、真剣な面持ちで見入っている
今回は4人の先生方から講評を頂きました
たまに解読できない文字があるので、画像で失礼します

 S先生
15728352590.jpeg
15728353160.jpeg

 F先生
15728353290.jpeg
15728352710.jpeg

 P先生
15728353550.jpeg
15728353440.jpeg

 K先生
15728353800.jpeg
15728353690.jpeg

「努力を要する」「特に良かった点」両方ついている項目は、どう受け取ったらいいのか・・・?(・_・?
レッスンで先生に聞いてみよう。先生に報告するのがここここここわい!!!!
24日の教室の発表会でワルツエチュードは弾き納めなので、講評を活かして気持ちよく終われるよう、頑張ります(^-^)/

大きな荷物を別室に置き、会場へ。
立食パーティー
Aさんとも、先ほどの男性ともはぐれ、再びぼっちになりました。
どうしようかな~ あっ、舞台袖で一緒だった方を発見!ご一緒させてもらいました
類友の法則なのか、最終的にC部門の方が同じテーブルに4名集まり、意気投合してめちゃくちゃ楽しかったです!
料理も美味しかった~
オサレなオードブル、柔らか牛タン、ステーキ、サンドイッチ、デザートなどなど。ビール、ワイン、オレンジジュース、烏龍茶!
取り皿が小さいのが残念!(笑)

あっ、Aさんが見つけてくださった♥️
そして、表彰式が始まり、盛り上がりは最高潮に⤴️
感極まり、涙する方もいて、こちらも感動
ベートーヴェン賞など今年からできた賞もありました。
Aさん、金賞おめでとうございます

隣でご一緒してたIさんがエリーゼ大賞(部門1位)に選ばれました
やったやったー(*≧∀≦*)予選から素晴らしい演奏で、私の中でも「推し」になってたので、本当に嬉しい
写真撮らせて頂きました。メダルさま~ ️
15728331410.jpeg

「来年もまた会いましょう(*´▽`*)」と再会を約束。
連絡先を交換していないので、本当にここでしか会えないんですよね…。
来年も出たい!高い!出たい!高い!( ;∀;)葛藤

帰る前に点数表&順位賞状、オーディエンス票(ある場合のみ)が入った封筒を受け取ります。

15728352320.jpeg
Mさん、ありがとうーーーーーーーー!!!!

15728352450.jpeg
あらっ、50点以下と思ったら意外と優しい(;^ω^)
もうちょっとで銀賞でした。
表彰式を目の当たりにすると、自分もあそこにのぼりたーーーい!という気持ちが…。
でもその前に、DVDに収録されて配られても恥ずかしくない演奏を目指します…(;^ω^)

思い切って出て良かった。アットホームな雰囲気でとても楽しかったし、貴重な経験になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

応援してくださった皆さま、ありがとうございました!
特に今回は直前ピンチだったので、とても心強かったです。
次(教室発表会11/24)はいいご報告ができるよう、真面目に!ニヤけずに!頑張ります!

長文を読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/11/04 (Mon) 】 いざ、本番!!【音源あり】 | TB(-) | CM(18)

人生初コンクール(予選)指が震えすぎ(*_*;

E音楽祭 横浜予選に行って参りました~!
いや~、、、未だかつてないほどの指の震えに見舞われました(((((((・・;)
長文なので、休みながらお読みください(;>_<;)

 5時11分起床
目覚ましを5時15分にかけていたのに、鳴る前に目覚める👁️

🍚 朝ごはん
ヨーグルト、バナナ、冷奴、くるみ

🎹 朝練
さすがに7時前にアップライト演奏はできないので、壊れかけの電子ピアノで一回弾く。壊れ方がひどくなっていた😨

🚃 1時間20分乗車
直通で楽チン🎵

🎹 朝練その2
なんと、同門のMさんが練習室を予約してくださっていた。神❗️
カワイのグランドで、ありがたく15分ほど弾かせて戴く。
🎵 ワルツエチュード2回
🎵 ツェルニー40-11 2回

Mさん「そういえば、譜面台どうします?」
私「Mさんは外すのですよね?私は慣れないことをすると怖いから、そのままで(笑)」

Mさんといったんお別れ。

15667753220.jpeg

✏️ 小ホールロビーで受付
記念品を戴きました(*^.^*)ありがとうございます✨
出演者はオーディエンスカード、3枚ももらえるんだ(*゚Д゚*)
(聴き参加の時は1枚でした)

👗 更衣室(楽屋)で着替え
何気に開演20分前。バタバタ。

着替えからホワイエに戻ると、夫と娘が到着していた👽️👽️

15667753380.jpeg
ホワイエからの眺望。

☺️ 開演✨
(*´ー`*)おおお~♥️
噂通りの美しい音響✨天国かっ😍
3人ほど聴いて、舞台袖へ(一つ上の階へ上がるので早めに出てみる)

手がどんどん冷たくなってきた。。。Σ(´Д`*)

🐤 舞台袖
というか、廊下。待機席。
前の方とブルグ18について少し話す。
3分でも集中するのって難しいですよね~カップラーメンですよね~とかなんとか😁
それにしても、スレンダーで美しいドレス姿( ゜ρ゜ )
私も堂々と肩を出せるようになりたいでごわす。

スタッフの方「楽譜は使いますか?」
「使いません😄」

🐤 前の方、出陣
はっきりは聞こえないけど、めっっっっちゃ上手いのはわかる!
CDかっ(*゚Д゚*)しかも、譜面台、外してる‼️
腕の使い方も優雅で素敵( 〃▽〃)えっと、初中級…ですよね(;゚Д゚)

そして、あっ!という間に自分の番がきた(((((((・・;)

プログラムに載っている前奏文が読み上げられているうちに、椅子の調整~。
これは割と落ち着いてできた。

おや、譜面台がない!
外したままだ(;゚Д゚)
あ、私も「楽譜つかわない」って言ったから、ないのか。
楽譜は使わないけど、譜面台は欲しいです、とか我ながら訳がわからん(爆)
先生も譜面台を外すのを推奨していたし。ま、いっか(°∀°)

【 前奏文 】
参加目標 : 自分を見失わずに表現する
前奏文 : 子供の頃にやめてしまったピアノを再開して10年になります。
小学生の娘と一緒に通うレッスンが、週に一度の楽しみとなっています。
ギロックは大人になってから知った作曲家ですが、素敵な曲ばかりで、特に「ワルツエチュード」は華やか且つ叙情的で大好きです。
今日は生まれて初めてのコンクールです。
舞台では緊張のあまり自分を見失う事が多いのですが、聴いていただいていることに感謝し、「ワルツエチュード」の世界を精一杯表現したいです。

司会のお姉さま「それでは、どうぞ!」



うわっ、左手いきなり変な音鳴らしちゃった💦
また外したΣ(ω |||)💦
指、震えてる!((((;゚Д゚)))))))
落ち着けー
歌うんだー
走るなー
震える!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
震えながら弾いてる💦うまく指が動かない(x_x)💦
かなり焦った感じになってしまいました💦
あんなに練習したのに、難しいですね。
音はよく聴こえていたのに、聴けていませんでした😨
いや、完奏することを最優先にしてしまって、他のことは諦めてしまった気もする。
でも、あんなにテンパっていたのに、完奏できて本当に良かった。
暗譜は飛ばなかったし、弾き直しもなかったと思う。
恐くなって縮こまってしまったけど。。。⤵️
テンポ上げすぎて難易度もあげて自滅する、よく私がやるパターン(;>_<;)今回もやっちまったぁ~。しかも雑。。。

あああ、でも、終わって解放感‼️(*´∀`人 ♪

着替えて、コスモワールド🎠🎡🎢に行く夫と娘を見送り、Mさんがいる練習室へ🍀

Mさんが褒めてくれました(T∀T)

小一時間ほど、Mさんと過ごし、その後は別行動。
お昼たべにカフェにいこう♥️

ギャー。激混み(´Д`|||)

コンビニでおにぎり🍙とミニトマト🍅を買ってホワイエで食べる(笑)
コンビニトマト🍅美味しい❗️

気になるお店をピックアップしていましたが、外が混み混みなのと、演奏が聴きたいのでほとんどホールかホワイエにいました🎵
化粧室のパウダールームが何気に居心地良かった(笑)演奏も聴こえるし🎵

Mさんの出番をしっかり見届ける&ビデオ。
Mさん、落ち着いていて素晴らしい演奏でした✨やったよー!

📖 講評、審査結果発表
前に聴きに行った2つの予選よりレベルが高かったような。。。
通りやすいコンクールのはずだけど、、、通過できるか怪しい(;´_ゝ`)
ドキドキするー!ドキドキ復活!
通過者の番号が読み上げられる。
げっ、番号、飛んだ!?こんな早くに?
ひぃいぃぃ……((((((*_*;
あ、、、
呼ばれた(涙)
Mさんも、呼ばれた❗️やったー(≧▽≦)✨

帰りに講評を受け取ります。こっちもドキドキ😍💓

 I 先生
流れはよく感じられて弾けています。
3拍子はもう少し大切に感じられると更によくなると思います。
右手の8分音符も拍子感をよく感じてください。
中間部はもっとたっぷりと盛り上がりも大切にうたえると良いですね。
バランスもよく考えて弾けていました。

15667770370.jpeg
こちらの先生とは、〇〇〇♪さんが機転を利かせてくださり、懇親会で直にお話させて戴く事がでしました。
〇〇〇♪さん、ご一緒出来てとても楽しかったです!ありがとうございました✨
I先生、右手の8分音符の練習方法など、詳しく教えてくださいました。
私は朝の出番だったので、かなり時間が経っているのに細かいところまで覚えていてくださって、本当に感激ですよ…( ;∀;)


 H先生
快速で、とてもよく流れています。
「ほら、すてき」という気持ちが伝わってきます。
音楽の構成や和音の進行感などもよく研究され、それをいかに指で表現するかということにも工夫や配慮があって、聴きごたえがありました。

15667769220.jpeg
汲みとっていただき、ありがとうございます(涙)語彙が素敵でツボります✨
H先生は講評の前にミニコンサートをしてくださったのですが、ピアニッシモがとても美しくて惹き込まれました。
強弱がつけにくいピアノかなと思っていたのですが、単に自分の力量不足という事を痛感(爆)
H先生が作曲された「ゼツメツキグシュノオト」を勝手に紹介させて頂きます(^-^)/
>絶滅が心配な生き物たちに思いをよせる、絵と音楽のコラボレーション。
音の台所(茂木淳子)さんが生き物の絵を描き、つぶやきを添え、そのイメージを作曲家の春畑セロリさんが曲にしました。
リュウキュウコノハズク、リュウキュウアカショウビン、エゾナキウサギ、ラッコ、アオウミガメ、アマミノクロウサギ、イリオモテヤマネコ、ヤンバルクイナ、ナゴラン、リュウキュウウラボシシジミ、サンゴ礁、ライチョウ、ニホンリス、ホッキョクグマ、クマゲラ、ニホンモモンガ、チーター、カカポ

(公式サイトより引用)


 I 先生
たくさんの細かい音をよく整理されて美しくまとめられましたね。
中間部、またがらっと音色が変わって楽しく聴かせていただきました。
基本のタッチがとても良いです。
メロディーラインが決してぼやけず、響きのあるホールで、くっきりと鮮やかです!!

15667769320.jpeg
こちらの先生とも〇〇〇♪さんにあやかり、懇親会でお話させていただいたのですが「ほら、いい手をしてるもの❗️」と、思いがけず手を褒めて戴きました(゚д゚)!
基本のタッチとか、自分では全く気づいていなかったので有難いです。長所と受け止めて伸ばしていきたいです。

明日に繋がる講評、宝物です(*´▽`*)ありがとうございました。
よ~っし、また練習するぞ~♪(/・ω・)/ ♪

うん?えっ、これは、オーディエンスカード!
封筒の奥底に隠れていた(*゚Д゚*)うっそー!
華やかな音色で、優雅な雰囲気が伝わりました!

私「これ書いてくださったの、Mさんですか?」
Mさん「違うよ。私、こんな綺麗な字じゃない(笑)」
あああああありがとうございます‼️夢みたい(感涙)

もう充実感いっぱいで、ビュッフェがほとんど食べれませんでした~。

思い切って参加してよかった!
きっかけを作ってくださったブログ仲間のMさんありがとうございました✨

応援してくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
11月に全国大会と教室の発表会があるので、堂々と「聴いてください」と言えるような動画を残せるよう頑張ります✨

長文を読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2019/08/26 (Mon) 】 いざ、本番!!【音源あり】 | TB(-) | CM(26)

【動画】娘を巻き込み「Don't Stop Me Now」【教室発表会】

5月5日(日)教室の発表会が終わりました~。
クラシック以外で発表会に出るのは初めてです。
思い立って、娘にブライアン・メイ役で出てもらいました。←ピアニカ

大人は3番前になったら待機場所へ。
舞台袖がないので、壁側に並べてある椅子へ娘と移動。
移動してから一気に緊張キタ━(゚∀゚)━💧

楽譜を見ながら
「私、これ、弾いてたんだよね。。。」
「こんな楽譜だったっけ。。。」
と訳のわからない思考に陥る。
「深呼吸、深呼吸・・・」
「口角あげる・・・
「そういえば、このピアノ、弾きにくいんだった・・・」
「観客、もっと少ないと思ってた・・・意外と多い(゜ロ゜)」

録音を聞き返したら、テンポを抑えたつもりなのに、全く抑えられていなかった(-_-;)
今回も心拍数の上昇に敗けた。。。
3拍目と4拍目が消滅…。
今後も大きな課題となって受け継がれていくでしょう。

でも近年、発表会の度に暗譜飛びをやらかしたり、一時停止しているので、今回は止まらなかっただけ良かったかもしれないです。
せわしない演奏なので、ご興味のある方はどうぞ…m(._.)m
↓ ↓

YouTubeの顔ぼかし機能がうまく作動しなかったので、スマホの動画編集アプリを使ったら、なんだか異様な感じになりました
後日、ICレコーダーの音源に差し替えようと思います。

★ お疲れさま会 ★
娘「わーい、パンケーキ食べたい。」
娘「お父さんは何も頑張ってないのに、なんでお疲れ様会に参加できるの?」
私「えーっと、ビデオ撮るのを頑張ってくれたよ(苦)」
娘「ええー
私「お父さんは…そうだ!お疲れさま会の費用を出してくれる人…w」←重要
娘「そっか
夫「じゃあ、焼鳥屋に行こうか
娘・私「えっ。」
焼き鳥からの~スフレパンケーキ。
15572094480.jpeg

翌日は祝日だけど、私も夫も普通に仕事だったので、もっと余韻に浸りたかった…^^:

当初は発表会をお休みする予定でしたが、1月にボヘミアン・ラプソディーを観たのをきっかけに、クイーン好きになり楽譜を購入。
1年前の自分が見たらびっくりするだろうな(笑)
本番の出来はアレですが、楽しかったです

次の本番は、8月のE音楽祭(予選)です。
ワルツエチュード、本腰入れて頑張りまっす!

【 2019/05/07 (Tue) 】 いざ、本番!!【音源あり】 | TB(-) | CM(14)