FC2ブログ

やっぱり(*^▽^*)ピアノ

ピアノを再開して早10年。あがり症を克服したい~。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

人生初コンクール(予選)指が震えすぎ(*_*;

E音楽祭 横浜予選に行って参りました~!
いや~、、、未だかつてないほどの指の震えに見舞われました(((((((・・;)
長文なので、休みながらお読みください(;>_<;)

 5時11分起床
目覚ましを5時15分にかけていたのに、鳴る前に目覚める👁️

🍚 朝ごはん
ヨーグルト、バナナ、冷奴、くるみ

🎹 朝練
さすがに7時前にアップライト演奏はできないので、壊れかけの電子ピアノで一回弾く。壊れ方がひどくなっていた😨

🚃 1時間20分乗車
直通で楽チン🎵

🎹 朝練その2
なんと、同門のMさんが練習室を予約してくださっていた。神❗️
カワイのグランドで、ありがたく15分ほど弾かせて戴く。
🎵 ワルツエチュード2回
🎵 ツェルニー40-11 2回

Mさん「そういえば、譜面台どうします?」
私「Mさんは外すのですよね?私は慣れないことをすると怖いから、そのままで(笑)」

Mさんといったんお別れ。

15667753220.jpeg

✏️ 小ホールロビーで受付
記念品を戴きました(*^.^*)ありがとうございます✨
出演者はオーディエンスカード、3枚ももらえるんだ(*゚Д゚*)
(聴き参加の時は1枚でした)

👗 更衣室(楽屋)で着替え
何気に開演20分前。バタバタ。

着替えからホワイエに戻ると、夫と娘が到着していた👽️👽️

15667753380.jpeg
ホワイエからの眺望。

☺️ 開演✨
(*´ー`*)おおお~♥️
噂通りの美しい音響✨天国かっ😍
3人ほど聴いて、舞台袖へ(一つ上の階へ上がるので早めに出てみる)

手がどんどん冷たくなってきた。。。Σ(´Д`*)

🐤 舞台袖
というか、廊下。待機席。
前の方とブルグ18について少し話す。
3分でも集中するのって難しいですよね~カップラーメンですよね~とかなんとか😁
それにしても、スレンダーで美しいドレス姿( ゜ρ゜ )
私も堂々と肩を出せるようになりたいでごわす。

スタッフの方「楽譜は使いますか?」
「使いません😄」

🐤 前の方、出陣
はっきりは聞こえないけど、めっっっっちゃ上手いのはわかる!
CDかっ(*゚Д゚*)しかも、譜面台、外してる‼️
腕の使い方も優雅で素敵( 〃▽〃)えっと、初中級…ですよね(;゚Д゚)

そして、あっ!という間に自分の番がきた(((((((・・;)

プログラムに載っている前奏文が読み上げられているうちに、椅子の調整~。
これは割と落ち着いてできた。

おや、譜面台がない!
外したままだ(;゚Д゚)
あ、私も「楽譜つかわない」って言ったから、ないのか。
楽譜は使わないけど、譜面台は欲しいです、とか我ながら訳がわからん(爆)
先生も譜面台を外すのを推奨していたし。ま、いっか(°∀°)

【 前奏文 】
参加目標 : 自分を見失わずに表現する
前奏文 : 子供の頃にやめてしまったピアノを再開して10年になります。
小学生の娘と一緒に通うレッスンが、週に一度の楽しみとなっています。
ギロックは大人になってから知った作曲家ですが、素敵な曲ばかりで、特に「ワルツエチュード」は華やか且つ叙情的で大好きです。
今日は生まれて初めてのコンクールです。
舞台では緊張のあまり自分を見失う事が多いのですが、聴いていただいていることに感謝し、「ワルツエチュード」の世界を精一杯表現したいです。

司会のお姉さま「それでは、どうぞ!」



うわっ、左手いきなり変な音鳴らしちゃった💦
また外したΣ(ω |||)💦
指、震えてる!((((;゚Д゚)))))))
落ち着けー
歌うんだー
走るなー
震える!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
震えながら弾いてる💦うまく指が動かない(x_x)💦
かなり焦った感じになってしまいました💦
あんなに練習したのに、難しいですね。
音はよく聴こえていたのに、聴けていませんでした😨
いや、完奏することを最優先にしてしまって、他のことは諦めてしまった気もする。
でも、あんなにテンパっていたのに、完奏できて本当に良かった。
暗譜は飛ばなかったし、弾き直しもなかったと思う。
恐くなって縮こまってしまったけど。。。⤵️
テンポ上げすぎて難易度もあげて自滅する、よく私がやるパターン(;>_<;)今回もやっちまったぁ~。しかも雑。。。

あああ、でも、終わって解放感‼️(*´∀`人 ♪

着替えて、コスモワールド🎠🎡🎢に行く夫と娘を見送り、Mさんがいる練習室へ🍀

Mさんが褒めてくれました(T∀T)

小一時間ほど、Mさんと過ごし、その後は別行動。
お昼たべにカフェにいこう♥️

ギャー。激混み(´Д`|||)

コンビニでおにぎり🍙とミニトマト🍅を買ってホワイエで食べる(笑)
コンビニトマト🍅美味しい❗️

気になるお店をピックアップしていましたが、外が混み混みなのと、演奏が聴きたいのでほとんどホールかホワイエにいました🎵
化粧室のパウダールームが何気に居心地良かった(笑)演奏も聴こえるし🎵

Mさんの出番をしっかり見届ける&ビデオ。
Mさん、落ち着いていて素晴らしい演奏でした✨やったよー!

📖 講評、審査結果発表
前に聴きに行った2つの予選よりレベルが高かったような。。。
通りやすいコンクールのはずだけど、、、通過できるか怪しい(;´_ゝ`)
ドキドキするー!ドキドキ復活!
通過者の番号が読み上げられる。
げっ、番号、飛んだ!?こんな早くに?
ひぃいぃぃ……((((((*_*;
あ、、、
呼ばれた(涙)
Mさんも、呼ばれた❗️やったー(≧▽≦)✨

帰りに講評を受け取ります。こっちもドキドキ😍💓

 I 先生
流れはよく感じられて弾けています。
3拍子はもう少し大切に感じられると更によくなると思います。
右手の8分音符も拍子感をよく感じてください。
中間部はもっとたっぷりと盛り上がりも大切にうたえると良いですね。
バランスもよく考えて弾けていました。

15667770370.jpeg
こちらの先生とは、〇〇〇♪さんが機転を利かせてくださり、懇親会で直にお話させて戴く事がでしました。
〇〇〇♪さん、ご一緒出来てとても楽しかったです!ありがとうございました✨
I先生、右手の8分音符の練習方法など、詳しく教えてくださいました。
私は朝の出番だったので、かなり時間が経っているのに細かいところまで覚えていてくださって、本当に感激ですよ…( ;∀;)


 H先生
快速で、とてもよく流れています。
「ほら、すてき」という気持ちが伝わってきます。
音楽の構成や和音の進行感などもよく研究され、それをいかに指で表現するかということにも工夫や配慮があって、聴きごたえがありました。

15667769220.jpeg
汲みとっていただき、ありがとうございます(涙)語彙が素敵でツボります✨
H先生は講評の前にミニコンサートをしてくださったのですが、ピアニッシモがとても美しくて惹き込まれました。
強弱がつけにくいピアノかなと思っていたのですが、単に自分の力量不足という事を痛感(爆)
H先生が作曲された「ゼツメツキグシュノオト」を勝手に紹介させて頂きます(^-^)/
>絶滅が心配な生き物たちに思いをよせる、絵と音楽のコラボレーション。
音の台所(茂木淳子)さんが生き物の絵を描き、つぶやきを添え、そのイメージを作曲家の春畑セロリさんが曲にしました。
リュウキュウコノハズク、リュウキュウアカショウビン、エゾナキウサギ、ラッコ、アオウミガメ、アマミノクロウサギ、イリオモテヤマネコ、ヤンバルクイナ、ナゴラン、リュウキュウウラボシシジミ、サンゴ礁、ライチョウ、ニホンリス、ホッキョクグマ、クマゲラ、ニホンモモンガ、チーター、カカポ

(公式サイトより引用)


 I 先生
たくさんの細かい音をよく整理されて美しくまとめられましたね。
中間部、またがらっと音色が変わって楽しく聴かせていただきました。
基本のタッチがとても良いです。
メロディーラインが決してぼやけず、響きのあるホールで、くっきりと鮮やかです!!

15667769320.jpeg
こちらの先生とも〇〇〇♪さんにあやかり、懇親会でお話させていただいたのですが「ほら、いい手をしてるもの❗️」と、思いがけず手を褒めて戴きました(゚д゚)!
基本のタッチとか、自分では全く気づいていなかったので有難いです。長所と受け止めて伸ばしていきたいです。

明日に繋がる講評、宝物です(*´▽`*)ありがとうございました。
よ~っし、また練習するぞ~♪(/・ω・)/ ♪

うん?えっ、これは、オーディエンスカード!
封筒の奥底に隠れていた(*゚Д゚*)うっそー!
華やかな音色で、優雅な雰囲気が伝わりました!

私「これ書いてくださったの、Mさんですか?」
Mさん「違うよ。私、こんな綺麗な字じゃない(笑)」
あああああありがとうございます‼️夢みたい(感涙)

もう充実感いっぱいで、ビュッフェがほとんど食べれませんでした~。

思い切って参加してよかった!
きっかけを作ってくださったブログ仲間のMさんありがとうございました✨

応援してくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
11月に全国大会と教室の発表会があるので、堂々と「聴いてください」と言えるような動画を残せるよう頑張ります✨

長文を読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2019/08/26 (Mon) 】 いざ、本番!!【音源あり】 | TB(-) | CM(26)

【動画】娘を巻き込み「Don't Stop Me Now」【教室発表会】

5月5日(日)教室の発表会が終わりました~。
クラシック以外で発表会に出るのは初めてです。
思い立って、娘にブライアン・メイ役で出てもらいました。←ピアニカ

大人は3番前になったら待機場所へ。
舞台袖がないので、壁側に並べてある椅子へ娘と移動。
移動してから一気に緊張キタ━(゚∀゚)━💧

楽譜を見ながら
「私、これ、弾いてたんだよね。。。」
「こんな楽譜だったっけ。。。」
と訳のわからない思考に陥る。
「深呼吸、深呼吸・・・」
「口角あげる・・・
「そういえば、このピアノ、弾きにくいんだった・・・」
「観客、もっと少ないと思ってた・・・意外と多い(゜ロ゜)」

録音を聞き返したら、テンポを抑えたつもりなのに、全く抑えられていなかった(-_-;)
今回も心拍数の上昇に敗けた。。。
3拍目と4拍目が消滅…。
今後も大きな課題となって受け継がれていくでしょう。

でも近年、発表会の度に暗譜飛びをやらかしたり、一時停止しているので、今回は止まらなかっただけ良かったかもしれないです。
せわしない演奏なので、ご興味のある方はどうぞ…m(._.)m
↓ ↓

YouTubeの顔ぼかし機能がうまく作動しなかったので、スマホの動画編集アプリを使ったら、なんだか異様な感じになりました
後日、ICレコーダーの音源に差し替えようと思います。

★ お疲れさま会 ★
娘「わーい、パンケーキ食べたい。」
娘「お父さんは何も頑張ってないのに、なんでお疲れ様会に参加できるの?」
私「えーっと、ビデオ撮るのを頑張ってくれたよ(苦)」
娘「ええー
私「お父さんは…そうだ!お疲れさま会の費用を出してくれる人…w」←重要
娘「そっか
夫「じゃあ、焼鳥屋に行こうか
娘・私「えっ。」
焼き鳥からの~スフレパンケーキ。
15572094480.jpeg

翌日は祝日だけど、私も夫も普通に仕事だったので、もっと余韻に浸りたかった…^^:

当初は発表会をお休みする予定でしたが、1月にボヘミアン・ラプソディーを観たのをきっかけに、クイーン好きになり楽譜を購入。
1年前の自分が見たらびっくりするだろうな(笑)
本番の出来はアレですが、楽しかったです

次の本番は、8月のE音楽祭(予選)です。
ワルツエチュード、本腰入れて頑張りまっす!

【 2019/05/07 (Tue) 】 いざ、本番!!【音源あり】 | TB(-) | CM(14)

【教室発表会】迷子の迷子の子猫ちゃんあなたのおうちはどこですかお家をきいてもわか

前記事のおピアノ会から教室の発表会会場まで移動。
さ、最後の和音、弾けるだろうか…なんで直前になって弾けなくなったんだ…
ひ、弾ける、弾ける。大丈夫大丈夫。

会場にはスタインウェイが運び込まれていました。
よかった~、スタインウェイならワルツも弾きやすいだろう
天井が高くて響きもとても綺麗
2階席はカメラマン専用席。
昨日のエリーゼ音楽祭では2階席は審査員専用席だったなぁ~。

今回の会場は舞台袖がなく、3番前になったらホールの壁際の椅子でじっと待つスタイル。
客席も近くて。
個人的に一番緊張する待ちです。
ウロチョロしたーーーーーーい!!

素敵演奏を聴いているうちに、自分の番が来ました。

他にもシンフォニア11番を弾いた方がいて、とても綺麗な響きだったので「わ~、こんな風に聴こえるんだ。11番を選んでよかったなぁ」と思ったのを思い出しながら弾き始める。
・・・。
…綺麗、じゃ、ない。。。
響か…な…い
これは…。
客席には響いているけど、自分では音が聞こえない現象だ。
聴こえないけど、聞こえてるから大丈夫だ、大丈夫…。
鍵盤、重っ!!!
これ、ホントにスタインウェイ!?
これでワルツ弾くのかーーーー
で、タイトルにもありますが…。
迷い猫になりました
どこで迷うかはお楽しみ…(になれない。)


※YouTubeで【 著作権保護されたコンテンツが含まれています】出てしまいました。以前は異議申し立てをしていたのですが、面倒になってしまったので最近はそのままにしています。広告が表示されたらゴメンなさい

席に戻る途中で同門のOさんと目が合ってエア拍手して頂きました
Oさんは、大人からピアノを始めてまだ2、3年しか経っていないはずなのに、今回、ラヴェルのソナチネ第1楽章を見事に演奏なさっていて、凄い方です。確か年単位で練習されていたはず。感服しました

集合写真撮影が終わり、後半の部が始まる前に着替えるため、いったん外に出ると、数年前に教わった先生が声をかけてくださった
前先生「ワルツ、よく戻ってこられましたね
前先生「たくさん練習したから戻ってこられたんですね(*^_^*)」
前先生「シンフォニアもとても綺麗でしたよ
わー、嬉しい「初シンフォニアでしたo(^▽^)o」
いやはや、もう少し落ち着いて弾けると思っていましたが、最上級のテンパり様でした💦
かなりやらかしたのに、同門さんに「2曲とも会場に合ってたよーーー♪」などなど温かいお言葉をたくさんかけて頂いたおかげか、【終わりよければすべてよし】の精神で楽しく帰宅しました^^:

同門さん「本番は難しいですね~。普段間違わないところで間違っちゃう。なんでココ!?って(笑)」
同門さん「でも、本番までの過程も楽しいですよね♪」
そうなんですよーーーー、毎回すごく緊張するのに。
終わった後の抜け殻期も楽しいな(今日)。

シンフォニア11番&ワルツ4番、弾き納めです。
内省的なシンフォニア活動的なワルツの対比を楽しんで弾けたら&聞いて頂けたらいいなと思い、選曲しました

課題がたくさん見つかったので、次に活かします!

励ましてくださった皆さま、聞いてくださった皆さま、本当にありがとうございました<(_ _*)>


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

【 2018/11/26 (Mon) 】 いざ、本番!!【音源あり】 | TB(-) | CM(14)

大きな本番がひとつ終わりました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2018/10/25 (Thu) 】 いざ、本番!!【音源あり】 | TB(-) | CM(-)

【教室発表会】「なんで、いつも、間違うんですか」by夫


少しご無沙汰しておりました
運動会があったり、甥っ子が生まれたりで、ソワソワふわふわウキウキしておりました。
教室の発表会が終わったので、ブログ書きます

1日目 ソロ(私)
無言歌第3番 フォーレ
朝練をする
夫「それ、今日弾く曲なの?この前(悲愴3)より簡単そうだね。」
夫「短い。」

昼練をする
夫「それ、今日弾くんだよね?」
私「うん、なんで?」
夫「…仕上がってなかったから…
私「えっ、ええっΣ( ̄□ ̄;)

本番で演奏する
途中、ドブ水が流れてくるのでご注意ください



夫「なんで、いつも、間違うんですか?
私「こっちがききたいよ
夫「いい感じでノーミスだったから、そろそろ間違うかな?と思ったとたんに間違ってた(笑)
私「「そろそろ」とか不吉なことを
私「指が震えてた(笑)ゆっくりな曲って、震えやすいんだよね
夫「一体、何年出てるんですか。いい加減に慣れてくださいよ。
私「この曲で本番は初めてだから。発表会は毎回違う曲なのだから慣れない(笑)」
私「適度な緊張は、よい集中力を生み出すのだ!」
夫「震えるのは「適度」じゃないだろ」
私「あはは

今回のピアノ、聴くのと弾くのでは大違い。
弾いていて音が聴こえてこなくて、難聴になったのかと思った(^_^;)

終了後、先生&門下生で記念撮影
少しですが他の生徒さんとお話しできて楽しかった

燃え尽きたいのに
2日目
ソロ(娘) スティリアの女
親子連弾 彼こそが海賊

娘はここ1週間、生まれたばかりの従兄弟くんに会いに行ってばかり
初めての従兄弟だし、赤ちゃんはめっちゃ可愛いいから会いたいのはわかるけど、連弾あわせてくれー!!
そして母はテンポ&音量制御不能に。



1分半なのに平常心を保てず連弾って難しいですね。
親子なのにパラバラ(爆)
懲りずにまた来年やりたいです
しかし、子供の部は大人の部と比べて、聴衆の数が5倍くらいになっててΣ( ̄□ ̄;)ド緊張~!
親子連弾する人が増えるといいな

娘「あんなに練習したのに、1日で終わっちゃったよー!!悔しいー!
私「また弾こうよ。明日も弾こう、海賊
娘「もう、海賊、飽きた
私「そうなんだ

今回は娘が入会したので、大人のステージだけでなく、子供のステージ(人数が多くて小3だけですが)も聴けて、楽しかったです。
みんな、上手~~!!ドレスも華やかで見ているだけで楽しい

帰る前に娘とお疲れ様会をしました
15274695090.jpeg


次は11月!ステージのあるホールです
バッハとワルツ4番(ショパン)の予定です。
バッハは、小プレリュードにしようと思っていましたが、半年弾き続けるなら、思い切ってシンフォニアにしようかな?と迷い中
バッハが似合う会場なので、バッハ弾きたい~